スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ごぼう茶を飲んではいけない人とは?副作用や肝臓・腎臓への影響も

ごぼう茶 飲んではいけない人

【執筆者:編集部 鳥越菜生】

ごぼう茶に飲んではいけない人や飲むのを控えた方が良い人がいると言われるのは、ごぼうの成分がアレルギーや疾患に影響する可能性があるからです。

またごぼうは栄養成分も豊富ですがアクも多く、ごぼう茶を多量摂取すると人によっては体にデメリットとなる場合もあります。

健康茶として親しまれてきたごぼう茶をおいしく安全に活用できるように、次の項目について知っておきましょう。

この記事を読むとわかる!
ごぼう茶のこと
  • 飲まない方が良い場合と注意点
  • 副作用の可能性と腎臓や肝臓への影響やデメリットの原因
  • 適量で飲んだ場合に期待できる体へのメリット
  • 栄養成分を活かす効果的な飲み方

腎臓病や肝臓病などの疾患があってごぼう茶を飲んで良いか心配な人や、ダイエット中で痩せる効果があるのか知りたい人もぜひ参考にしてください。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
メントスコーラ 死亡

メントスコーラの死亡事故例は?体内実験はNG!安全なやり方も紹介

ペットボトルの水を飲むのをやめたほうがいい理由|発がん性あり?

クコの実 食べ続けた結果

クコの実を食べ続けた結果|効果は実感なし?メリットと注意点も

セサミン 飲み続けた結果

セサミンを飲み続けた結果|効果は嘘・効果なしって本当?真相は

かきたねキッチン まずい

かきたねキッチンはまずい?美味しい?口コミや評判から徹底検証

マルシンハンバーグ まずい

マルシンハンバーグはまずい・体に悪い?口コミや評判から検証!

ルタオ ナイアガラ まずい

ルタオのナイアガラはまずい?美味しい?口コミや評判を徹底検証

毎日サバ缶を食べ続けた結果

毎日サバ缶を食べ続けた結果|肌・髪・血糖値は変わる?体に影響は

どくだみ茶 飲み続けた結果

どくだみ茶を飲み続けた結果|痩せた人はいる?癌や身体への影響

モンロワール まずい

モンロワールはまずい?チョコ・リーフメモリーの口コミ・評判は

デーツ 食べ続けた結果

デーツを毎日食べ続けた結果|副作用はある?糖尿病の人もOK?

高麗人参 飲んではいけない人

高麗人参を飲んではいけない人は|副作用で肝臓・高血圧に影響する?

マヌカハニー 食べ続けた結果

マヌカハニーを食べ続けた結果|毎日は良くない?健康への影響は

プロテインバー 食べ続けた結果

プロテインバーを食べ続けた結果|痩せた人はいる?体験談で検証

フラクトオリゴ糖 危険

フラクトオリゴ糖は危険でデメリットあり?良い点や選び方も解説

ごぼう茶を飲み続けると

ごぼう茶を飲み続けるとどうなる?効果はいつから?注意点も解説

ステビア アメリカ 禁止

ステビアはアメリカで禁止なの?血糖値が上がる?真相と危険性

200ルーメン 明るさ 目安

200ルーメンの明るさの目安は?500ルーメン・600ルーメンとも比較

アーモンド効果 飲み続けた結果

アーモンド効果を飲み続けた結果|効果なしの噂も?真相を検証

伊勢うどん まずい

伊勢うどんがまずいと言われる理由|トッピングや美味しい食べ方も

太白ごま油 危険

太白ごま油は危険?サラダ油との違いや注意点は?NGな使い方も!

チョコレート効果 食べ続けた結果

チョコレート効果を毎日食べ続けた結果|高カカオチョコの注意点は?

発芽玄米を食べ続けると

発芽玄米を食べ続けると痩せすぎる?食べ続けた結果を徹底検証!

キャベツスープ まずい

キャベツスープがまずい!味が薄い・物足りない理由は?解決策も

カスピ海ヨーグルト 危険性

カスピ海ヨーグルトの危険性|自家製は食中毒に注意?賞味期限は

ロウカット玄米 危険

ロウカット玄米は危険?毒性のヒ素を含むって本当?真相を解説!

マテ茶 飲み続けた結果

マテ茶を飲み続けた結果|便秘に効果的?痩せる?体験談も紹介

地球グミは体に悪い・気持ち悪い?着色料・添加物の安全性も検証

豆乳を3年半飲み続けた結果

豆乳を3年半飲み続けた結果は?毎日飲むのはNG?体験談や適量も

ブロッコリースプラウト 食べ続けた結果

ブロッコリースプラウトを食べ続けた結果|効果なしの口コミもある?


ごぼう茶を飲んではいけない人と体への副作用やデメリット

ごぼう茶 デメリット

ごぼう茶を飲んではいけない人としてまず挙げられるのは、キク科植物にアレルギーを持つ人です。

そのほか持病や体質・体調によっては、ごぼうに含まれる栄養成分が原因で体にデメリットとなる可能性が有り、飲むのを控える方が良い場合もあります。

ごぼう茶を飲んで起こりうる体へのデメリット
アレルギー症状 口腔アレルギー
※キク科花粉症を持つ人は
飲まない方が良い
腎臓に影響 カリウムの過剰摂取
※通常は心配ない
※腎機能低下・腎臓病の人は注意
女性特有の疾患
に影響
アルギニンの摂り過ぎ
※通常は心配ない
※関係疾患を持つ人は注意
下痢・腹痛 水溶性食物繊維の摂り過ぎ
★ごぼう以外の原材料がある場合は
要確認
胃痛・吐き気 アク成分の摂り過ぎ

ごぼう茶を安心して楽しめるように、副作用やデメリットとなりうる要因を確認しておきましょう。

スポンサーリンク

アレルギーがある人は飲まない方が良い場合がある

ごぼうと同じキク科の植物であるヨモギ・ブタクサ・セイタカアワダチソウなどの花粉症がある人は、ごぼう茶を飲まない方が良いかもしれません。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
ブタクサやヨモギは、秋の花粉症の原因として有名です。

キク科花粉症の人は、ごぼうを含めて同じキク科の野菜や果物を食べると、喉や口の周りの違和感や腹痛などの口腔アレルギーを起こしやすいとされています。

花粉症やアレルギーの原因物質は、体内に入ったタンパク質です。花粉症の人が原因物質とよく似た形のタンパク質を含む食品を食べると、口の周りや消化器官に口腔アレルギー症候群と呼ばれる症状が現れる場合があります。
※参考元:アレルギー疾患について-花粉症を中心に- | 神奈川県衛生研究所
野菜:ごぼう・レタス・フキ・セロリ
果物:マンゴー・スイカ・メロン
その他:スパイス
※口腔アレルギーは分類(科)の異なる植物でも起こることがあります。
ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
重症だとアナフィラキシーショックを起こし呼吸困難や意識障害が現れる場合もあるので、心当たりのある人は飲むのを控えるか、医師に相談することをおすすめします。

ごぼう茶を飲むとアレルギーのほかにも、抽出されたごぼうの栄養素により持病や体調を悪化させる可能性もあります。

スポンサーリンク

腎臓病や腎機能の低下した人は摂取量に注意

ごぼうにはカリウムやリンが多く含まれるので、腎機能の低下した人や腎臓病の人は、ごぼう茶の飲み過ぎにも注意しましょう。

健康な状態では、カリウムやリンが多すぎると腎臓のはたらきで尿中に排出されるため、通常の食事からの摂取では過剰症の心配はありません。

しかし腎機能が低下すると尿への排出がうまくいかなくなり体内に蓄積していくため、食事からの摂取量を減らす必要があります。(※1)

高リン血症になると、骨カルシウムの溶出により骨がもろくなるほか、血管内でカルシウムと結合して結晶化し動脈硬化の原因になります。
高カリウム血症になると、手足のしびれや心臓の機能に支障をきたすなどの異常が現れ、重症になると心停止の可能性もあり危険です。
ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
例えば株式会社健美舎のごぼう茶は1包2g(7.4kcal)で、リンはわかりませんが、カリウムが28.2mg含まれるようです。

市販のごぼう茶は1包1~2g入りのティーバッグタイプが多く、1Lくらいの水で煮出す以外に、カップのお湯に直接入れても簡単に作れますが濃くなりやすいです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
薄めに作る方がカリウムやリンの摂取量を減らせますが、食事からの摂取を制限されている人はかかりつけ医に相談してみてください。

腎臓病のほかにも、女性特有の疾患を持つ人もごぼう茶の摂取には注意しましょう。

スポンサーリンク

女性ホルモンに関する疾患がある場合は注意

ごぼう茶に含まれるアルギニンというアミノ酸には、血流を促進し子宮内膜を厚くする作用があるため、女性ホルモンに関係する疾患のある人は飲まない方が良いかもしれません。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
子宮筋腫や子宮内膜症などの疾患では、女性ホルモンの分泌を抑制し、子宮の血流や内膜の増殖を抑える治療をする場合があります。ごぼう茶を飲んで良いかは、主治医に相談する方が良いでしょう。

しかしアルギニンは妊娠にデメリットはないので、ごぼう茶も妊娠中の女性が適量で飲むのは通常問題ありません

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
普段ほかのお茶を飲んでいた分量の一部をごぼう茶に変えるくらいにして、無理なく活用すると良いですね。

ごぼう茶はごぼうに含まれる食物繊維が手軽に摂取でき、妊娠中の便秘対策にもおすすめです。

しかし食物繊維も過剰摂取するとかえって体調が悪くなる場合があるので、飲み過ぎには注意しなければなりません。

多量摂取すると食物繊維の摂り過ぎで腹痛や下痢に

ごぼう茶にはごぼうの水溶性食物繊維が多く含まれているので、飲み過ぎると腹痛や下痢を起こす可能性があります。

食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があり、ごぼう茶で摂れるのは水に溶ける水溶性食物繊維です。(※2)

食物繊維は消化されず大腸に届き、水溶性食物繊維は水分を取り込んで便を柔らかくするため、過剰になると下痢の原因になります。

ごぼう茶を飲んで下痢や腹痛を起こすのは、ごぼう以外の原材料による場合もあるので注意しましょう。

ごぼう以外の原材料が原因でひどい下痢を起こす可能性も

健康茶には下剤作用を持つセンノシドを含む植物を加えた商品があり、飲む量や体調によって、ひどい下痢や腹痛を起こす可能性があるため注意が必要です。

ごぼう茶にもごぼうにほかの植物を組み合わせた商品や、下剤成分を含む植物・キャンドルブッシュをミックスした商品が販売されています。

医薬品であっても、センノシドが配合されていると妊娠中や授乳中の女性には禁忌なので、ごぼう茶を選ぶ際も必ず原材料欄を確認しましょう。
※参考元:キャンドルブッシュを含む健康茶 | 独立行政法人国民生活センター
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
強い便通促進や下剤作用は求めておらず、ごぼうの栄養をなるべく自然に摂りたい人は、ごぼうのみを原材料にした商品を選ぶ方が無難です。

どんなにおいしいごぼう茶も飲み過ぎると、ごぼうのアク成分を摂り過ぎて胃痛の原因になる場合があります。

飲み過ぎるとアクの刺激で胃が痛くなる可能性も

ごぼうは皮付近にアクが多いことで知られていますが、ごぼう茶にも多く溶け出るので、大量に飲むと胃痛・吐き気や頭痛などを起こす可能性があります。

ごぼう茶の香ばしい風味はアク成分に多く含まれるポリフェノールのおかげでもありますが、多量に摂ると消化器官の刺激になる場合があるのです。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
体質や体調によって悪影響が強く出ることもあるので、飲み過ぎに注意しましょう。

ごぼう茶はアレルギーや疾患がある人には注意が必要ですが、そうでない場合は適量ずつ飲み続けると健康に良い効果が期待できますよ。

   
スポンサーリンク
 

ごぼう茶を飲み続けるときの栄養メリットと効果的な飲み方

ごぼう茶 効果

ごぼう茶を適量で飲み続けると、ごぼうに含まれる食物繊維やミネラル・ポリフェノールなどの豊富な栄養により、体に良い効能が期待できます。

しかし疾病に対する治療や予防の効果が認められた医薬品ではないため、食品として適度に継続して活用するのが栄養メリットを得るポイントです。(※3)

ごぼう茶を飲んで期待できる栄養メリット
水溶性食物繊維
(イヌリン)
・便秘を改善し整腸に役立つ
・血糖値の上昇を緩やかにする
オリゴ糖 整腸作用
カリウム ・体水分量の調節(利尿作用)
・高血圧を正常にする
・むくみを改善する
アルギニン ・成長ホルモンの分泌促進
・血流を良くし新陳代謝を促進
・肌の保湿・修復を促す
ポリフェノール
(クロロゲン酸)
抗酸化作用
サポニン ・過酸化脂質の生成を防ぐ
・免疫力を高める
・血流を良くする
・脂肪の吸収・蓄積を抑える

ごぼう茶に含まれる栄養成分の特徴や体へのメリットと、より効果的な活用法なども確認しましょう。

食物繊維により便通を整え血糖値の上昇を緩やかに

ごぼう茶にはイヌリンという水溶性食物繊維が多く含まれ、便通を促し腸内細菌の栄養となるほか、糖とくっ付いて吸収を遅らせる効果が期待できますよ。

食後に血糖値(血中ブドウ糖濃度)が上昇すると、インスリンというホルモンが放出されて糖の吸収を促します。(※4)

血糖値の上がり方が急なほどインスリンの分泌量が多くなり、過剰な糖を脂肪に変えて蓄えようとするため太りやすく、糖尿病の原因になるおそれもあるのです。

血糖値の上昇を緩やかにするごぼう茶は食事中や食後に飲むのが、肥満や糖尿病などの生活習慣病の予防に効果的な飲み方と言えます。

便通が改善されて腸の調子が良くなると、肌の健康にも良いですね。

ごぼう茶のほのかな甘み成分であるオリゴ糖も、腸内細菌の栄養になることで整腸に役立ちますよ。

さらにごぼうには健康維持に欠かせないミネラル成分も多く、カリウムもそのひとつです。

カリウムの水分調節作用でむくみを改善

ごぼう茶にはカフェインは含まれませんが、カリウムのナトリウムを排出するはたらきによりむくみの改善に役立ちますよ。

カリウムは水分を引き込む作用のあるナトリウムを尿中に捨てることで、体の水分量を調節し、血圧や体の機能を正常に保つはたらきをしています。

カフェインには腎臓での水分の再吸収を抑える作用があるため、尿の排出量が増えてトイレが近くなりやすいのです。

同様に疾患を持つ人にとっては注意が必要なアルギニンにも、健康や美容にうれしいはたらきが期待できます。

アルギニンは肌の保湿や肥満予防にも役立つ

アミノ酸であるアルギニンには肌の保湿のほか、成長ホルモンの分泌を促すことで食欲を抑えて脂肪代謝を高め、筋肉量を増やす作用があります。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
そのためごぼう茶は肌の乾燥が気になる人やダイエットしたい人のほか、ボディービルダーなどにも人気です。

また悪者のイメージが強いごぼうのアクにも、抗酸化作用があることで注目されるポリフェノールが多く含まれています。

ポリフェノールの抗酸化作用も期待できる

ごぼう茶を飲むと、アク成分に多く含まれるクロロゲン酸やタンニンなどのポリフェノールによる強い抗酸化作用が期待できます。(※5)

ポリフェノールは、老化や動脈硬化・がん・免疫機能の低下などの原因となる活性酸素の発生や作用を防ぎ、除去する抗酸化物質のひとつです。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
ポリフェノールの効果は長時間続くものではないので、ごぼう茶で摂るなら数時間ごとに飲むのが効果的ですよ。

ごぼう茶からはほかに、サポニンという植物の根・茎・葉に含まれる注目成分も摂れますよ。

サポニンのはたらきで動脈硬化や肝臓の機能低下を防げる

ごぼうの皮に含まれるサポニンという物質は、抗酸化作用により中性脂肪やコレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化や肝機能低下の予防に役立ちます。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
ごぼう茶が肝臓に悪影響するかどうかは、サポニンやポリフェノールの抗酸化作用から、適量ならむしろ良い影響があると考えられるでしょう。

そのほか免疫力を高め血流を良くする作用や、体脂肪の蓄積を抑えるはたらきもあるので、健康維持やダイエットにうれしい効果も期待できそうですね。

持ち歩きに便利なペットボトル製品も市販されているので、手っ取り早く飲んでみたいという人にはこちらもおすすめです。

サーフビバレッジ
¥2,745 (2023/02/07 15:12:22時点 Amazon調べ-詳細)

ごぼう茶をおいしく飲んだあと、茶葉やティーバッグタイプなら茶殻も食べられますよ♪

ごぼうの栄養を食べつくす茶殻のアレンジレシピ

ごぼうのみで作られたごぼう茶は茶殻も食べられ、不溶性食物繊維をはじめ残りの栄養成分も丸ごと摂れるので、アレンジレシピに活用しましょう。

ごぼう茶の茶殻におすすめのアレンジレシピ
  • 炊き込みご飯やチャーハンの具にする
  • つみれやハンバーグの具材にする
  • 乾燥させてふりかけにする
    (例:フライパンで煎って塩やしょうゆ・みりんで味付け)
ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
ただし原材料にごぼう以外のものを使っている商品は茶殻を食べられない場合が多いので、記載事項をしっかり確認してください。

水に溶けやすい成分はごぼう茶で摂れますが、溶け出さなかったごぼうの栄養は茶殻に残ります。

ごぼう茶をしばらく飲み続けても効果なしと思ったら、茶殻も活用してみると良いかもしれません。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
茶殻も食べればごぼうの栄養が残らず摂れるうえ、ごぼうの下ごしらえが省けて料理の時短にもなりますね♪

茶殻を使うのは当日中がおすすめですが、日持ちさせたい場合は冷蔵・冷凍保存して早めに使いきりましょう。

   
スポンサーリンク
 

結論 | ごぼう茶はアレルギーや病気のある人には要注意

ごぼう茶のまとめ
  • アレルギーや花粉症の人は飲まない方が良い可能性あり
  • 腎臓病や女性に特有の疾患がある人にも要注意
  • アク成分からポリフェノールが摂れるが飲み過ぎに注意
  • 病気への影響が気になる場合は医師に相談しよう
  • 食事のときや数時間ごとに飲むと少量でも効果的

ごぼう茶はごぼうから溶け出た豊富な栄養を手軽に摂れて便利ですが、アレルギーや腎臓病がある場合は飲んではいけない人に当たるかもしれません。

ごぼう茶を安心して飲むためには、体調や体質により体にデメリットとなるかどうかや、飲み過ぎで起こりうる副作用を正しく知ることが大切です。

適度に飲んだ場合の体にうれしいメリットや、少量でも効果的な飲み方と茶殻のアレンジ法もぜひ参考にしてください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました