PR

おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません?コール無しなら着信拒否?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません

【執筆者:編集部 田口菜月】

電話をかけて「おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」のアナウンスが流れたら、auの着信拒否と考えてください。

ただし、auの着信拒否は意図的に拒否している場合と、応答できず切られた場合に同じアナウンスが流れます。

そこで本記事では、コール音無しは着信拒否なのか?の疑問解決とともに、docomoやソフトバンクの拒否アナウンスについても詳しくまとめます。

この記事を読むとわかる!
おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません

 

 

 

  • auの着信拒否を解説|コール数についても紹介
  • docomoやソフトバンクの着信拒否アナウンスのまとめ
  • 電話をかけて着信拒否のアナウンスが流れた場合の対応
  • 通話料について

相手が指定番号を着信拒否しているときの直し方はありませんが、そうでない場合にアナウンスが流れたときの対処法も紹介しますね。

   

こんな記事もおすすめ!
中国からの電話に出てしまった 料金

【海外詐欺】中国からの電話に出てしまったけど料金はかかる?

ニゲラ 植えてはいけない

【ニゲラを植えてはいけない理由】庭で増えすぎて毒性もある!?

Google Earth インストール不要

【Google Earthはインストール不要】ブラウザ版の簡単な使い方

ボタン電池 CR2032 コンビニ

ボタン電池【CR2032】はコンビニで買える!価格が安いのはどこ?

白い蜘蛛 小さい

【めっちゃ小さい白い蜘蛛】種類や危険性は?家の中にいたら縁起もいい?

ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

【ワイヤレスイヤホン充電器の代用はある?】なくした時の対処法

自転車パンク 修理キット 使わない方がいい

自転車パンクの修理キットは使わない方がいい理由|デメリットは

座り込み 意味 24時間

【座り込みを24時間する意味は?】抗議行動の背後に隠された理由

パーツクリーナー 代用

【パーツクリーナーの代用品】100均で代わりになりそうなものは

アイシングジェル 代用

【アイシングジェルの代用品】セリア・100均に売ってないときは

ヤモリの出る家 ゴキブリ

【ヤモリの出る家はゴキブリもいなくなる?】本当に食べるのか

スマホ ステッカー 挟む ダサい

スマホにステッカー挟むのはダサい?おしゃれでセンスのいいやり方は

ラミネート加工 どこでできる

ラミネート加工はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは

鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

風速7m どのくらい

【風速7mはどのくらい強い?】傘・釣り・キャンプなどへの影響

スポンサーリンク

おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりませんはauのアナウンス

おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません 着信拒否

「おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」はauの着信拒否アナウンスです。

docomoやソフトバンクのアナウンスとは異なるので、以下の表にまとめますね。

着信拒否アナウンス
au おかけになった電話をお呼びしましたが
お出になりません
docomo おかけになった電話番号への通話は、
おつなぎできません
ソフトバンク この電話はお客さまのご都合により
おつなぎできません
(ほか8種類あり)
固定電話 使用回線による

指定番号を事前に拒否設定したら、着信拒否のアナウンスが流れるイメージがありますが、実際にはやむを得ず電話に出られなかった場合も流れます。

また、相手がiphoneでおやすみモードにしている場合も、着信に気づかずに出られない可能性があるのです。

集中モードの「おやすみモード」を使って、デバイスがロックされている間の着信音、警告音、通知音を消音にすることができます。

引用元:Apple

auでは、どういうときに着信拒否アナウンスが流れるのか、みてみましょう。

auの着信拒否が流れるパターン|コール無しは着信拒否

auの着信拒否は、以下3つのパターンがあります。

0コールやワンコールなどコール数や秒数に関係なく、アナウンスが流れた時点で着信拒否であると考えてください。

電話を受けるauスマートフォンをご利用のお客さまが以下のような場合に、「おかけになった電話をお呼びしましたが、お出になりません」というアナウンスが流れます。(ご利用の機種や設定により、異なる場合があります。)

・一定時間電話にお出にならなかった場合
※電話を受けるお客さまが5G/4G LTEスマートフォン・4G LTEケータイをご利用中で、お留守番サービスEXに未加入、またはお留守番サービスEXにご加入頂いているが設定されていない場合にこのアナウンスが流れます
・着信時に拒否ボタン等を押して着信拒否をした場合
・着信拒否(指定番号拒否、番号非通知拒否等)を設定している場合

引用元:auサポート

相手が電話に出られない状況だったり、時間がたち過ぎたりしても、指定番号を事前に拒否するのと同じアナウンスが流れるとわかります。

事前に拒否設定をした番号に、コール音が鳴るかどうかはauのサイトに記載がありません。

アナウンスが流れた時点で、着信拒否ではありますが、コール音だけでどのパターンなのかは判断できないです。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
ただし、一定時間電話に出られず着信拒否になった場合、8コールや10コールなど多いコール数が鳴る可能性があります。コールありでアナウンスが流れた場合、やむを得ず着信拒否したと考えられますね。

docomoではauと異なった着信拒否アナウンスが設定されているので、確認してみましょう。

docomoの着信拒否アナウンス

先の表で紹介したとおり、docomoの着信拒否アナウンスは「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません」です。

docomoは迷惑電話ストップサービスがあり、あらかじめ登録した番号から着信があった場合、ガイダンスが流れ、すぐに自動で通話を終了させ、着信履歴も残りません。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部

auとはアナウンスやサービス内容が異なると、覚えておくと良いですね。

ソフトバンクの着信拒否は、ほか2社とどのように違うのかもみておきましょう。

ソフトバンクの着信拒否アナウンスは複数|通話音のみの場合も

ソフトバンクの着信拒否は、アナウンスありの場合と、アナウンス無しの場合のどちらも設定できます。

アナウンスありは、「この電話はお客さまのご都合によりおつなぎできません」のほかに8つの種類があり、ユーザー側で設定できます。

ソフトバンクの着信拒否アナウンス(全9種類)(※1)

①こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。
②こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております。
③この電話はお受けできません。
④この電話はおつなぎすることができません。
⑤この電話はお客さまのご都合によりおつなぎできません。
⑥せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません。
⑦電話番号をお間違えではないですか?この電話はおつなぎできません。
⑧おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。
⑨This is SoftBank. By the customer’s request, this call can not be completed.

アナウンス無しの場合は、プープープーといった通話音が鳴りつづけ、相手に繋がらない状態になります。

ソフトバンクは、さまざまなアナウンス方法があるので、発信時に流れたアナウンスの理由を知りたい場合は、ホームページを見ると良いでしょう。

着信拒否のアナウンスが流れたら時間をおいてかけ直す

相手が事前に指定番号を着信拒否していたら、解除するのはできません。

しかし、スマホの充電が無い場合や電車に乗っているなど、やむを得ず電話に出られなかったり、着信に気づかずにアナウンスが流れたりする場合もあります。

後者の場合は、時間をおいてかけ直せば、相手につながる可能性があるので、試してみてください。

着信拒否の場合も通話料がかかる可能性が高い

おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません コール無し

着信拒否アナウンスが流れた際に、通話料が発生するかどうかは、各社明記されておらず、断言できませんが、サイトの情報から推測はできます。

着信拒否の場合に通話料がかかるのか
キャリア 通話料の有無 サイトの情報
au かかる
可能性あり
お断りガイダンスが
流れたら相手に通話料が
かかると記載あり
(AQUOSシリーズ)(※2)
docomo 画面上に通話中と表示
されたら通話料が発生
ソフトバンク ー(明記なし)

明確な記載がありませんが、着信拒否アナウンスが流れた場合、通話料がかかると考えていた方が良いかもしれません。

また、表では明記なしのソフトバンクも、携帯の留守電再生時にガイダンスが流れたとき、通話料が発生すると記載があります。(※3)

そのため、ソフトバンクもガイダンスが流れたら通話料がかかると思っていた方が良いでしょう。

結論|おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりませんはauのアナウンス|コール無しは着信拒否と考える

おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりませんのまとめ

 

 

  • au・docomo・ソフトバンクで着信拒否のアナウンスは異なる
  • コール数に関係なくアナウンスが流れた時点で着信拒否と考える
  • 着信拒否にも種類がある
  • 着信拒否のアナウンスが流れたら時間をおいてかけ直してみる
  • アナウンスが流れたら通話料がかかると思った方が良い

「おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」は、auの着信拒否のアナウンスです。

docomoやソフトバンクは、それぞれ別のアナウンスが設定されています。

コール音に関係なく、アナウンスが流れたら着信拒否だと考えられますが、事前に拒否設定しているのか、やむを得ず電話に出られなかったのかはわかりません。

着信拒否のアナウンスが流れた場合は、時間を置いて再度電話をかけてみて、様子を見るようにしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました