生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

スマートレターの配達日数はどれくらい?所要日数の地域別一覧

      2019/05/26



スマートレターって、配達日数はどれくらいかかるのでしょうか? 

実は、先日久し振りに郵便サービスを利用しようとしたら、郵便物の種類がけっこう細かく分かれていて驚きました!

その中のスマートレターを利用することになったんですが、その経緯は…

息子の塾の先生から「カバンがパンパンなので整理して下さい」と言われて、カバンを見てみると…。

出てくる出てくる!おたよりやら家庭用ドリルやら。なんと、2カ月分のドリルがたまっていて、もったいないけどフリマアプリに出品することにしました。


写真を撮って、商品説明を書いて、配達方法を指定する段階になると
『スマートレター』という項目がありました。

調べてみると、小さなものを送るときにお得なサービスのようです!

でも、このスマートレターって、配達日数がどれくらいかかるのか心配になりました。

フリマで利用するには、日数を入力する必要がありますし、あまりに遅いとクレームの原因にもなるんです。

私もスマートレターを利用するのは初めてなので、詳しく調べてみました!
・スマートレターの配達に要する日数は?早く届ける方法は?
・スマートレターってどういうものなの?送り方をチェックしよう
レターパッククリックポストとは何が違うの?
・まだまだある!日本郵便のサービスまとめ
 

郵便のサービスを詳しく知っていれば、いざというときに便利に郵送できますね。それでは、スマートレターに関する基礎知識を、一緒にみていきましょう!
スポンサーリンク

こんな記事もおすすめ!

油は腐ることもある?揚げ油の放置は何日まで大丈夫か教えます!

寿司屋の時価とはぼったくり?トラブル事例と値段が高い理由

カラオケで途中退室する時の料金や方法!フリータイムの場合は?

カラオケで途中参加する時の料金や入り方!店舗別に解説するよ

電気が勝手につく原因は?電波や地震?まさかの怪奇現象?

充電器の差しっぱなしで電気代はいくらになる?火事のリスクも調査!

ホームベーカリー音がうるさい時の対策|静かにする方法を徹底調査!

電気代が月4〜5万円を超える原因は?今より安くする方法も調査!

電気代が月3万円以上は高い!状況別の相場と安くする方法を徹底調査

クッションへたりの復活方法!ビーズや羽毛など種類別に解説するよ

寝室でゴキブリを見失った!寝れないときの緊急対策と駆除方法

緑シートで消えるペンの色はコレ!今おすすめの暗記ペンも紹介!

やかんを空焚きしたときの対処法!焦げて変色しても使えるの?

降水量4mmはどれくらいか|ゴルフ・釣り・遊園地等には行ける?

降水量20mmはどのくらいか|30mmになると避難も必要?

お守りをなくした重要な意味と紛失時にやるべき5つのこと

降水量3mmはどれくらいか|ゴルフ・野球・運動会等はできる?

降水量10mmはどれくらいか|警報や電車運休の可能性はある?

降水量5mmはどのくらいか|ゴルフ・野球・釣り等には行ける?

御札の正しい置き場所を解説!お守りも一緒に飾っていいの?

洗濯後のシミ抜き方法|ボールペンや食材など汚れ別の落とし方!

ケーキの売れ残りは処分?それとも再利用?どっちが多いのか調査!

郵便局のゆうゆう窓口で収入印紙は買える!販売時間や種類も解説

電話をかけるとプープー音でつながらない!着信拒否されてるの?

ファミリーマートの苦情受付の窓口は?メールや電話ならここです!

小数点第一位や四捨五入の意味を小学生にも分かるように解説!

パーセントの出し方・計算方法を小学生にも分かるように解説!

ステンレス用品にハイターを使用しても大丈夫?変色やサビの危険性は?

ローソンへの苦情受付の窓口はどこ?メールや電話ならここです!

通知不可能からの着信を今すぐ拒否!設定方法を端末別に解説するよ

速達と同じ?スマートレターの配達に要する日数は?早く届ける方法は?

私が利用したフリマアプリでは、商品のお届け日数を入力する項目があったので、さっそく調べてみました。

スマートレターはどれくらいの日数で届くか

今回は、東京から全国各地へスマートレターを送った場合、どれくらいの日数で配達されるのかを見てみましょう。
・基本的には午前(12時まで)に出したものは翌日に届く。
・基本的には午後(17時まで)に出したものは翌々日に届く。
・配達は平日・土曜日のみ。日曜日・祝日は配達されないので、最長4日かかることがある。
 

では実際に、翌日または翌々日に届く例も確認しておきましょう。

 
翌日までに届く例
東京都から午前(12時まで)に投函 東京 愛知 大阪 広島 福岡 沖縄
東京都から午後(17時まで)に投函 東京 愛知
 
翌々日までに届く例
東京都から午前(12時まで)に投函 佐渡島
東京都から午後(17時まで)に投函 大阪 広島 福岡 沖縄
 

こうしてみると、「午前に発送して翌日に届くのであれば、速達と変わらないかも!」と感じるかもしれませんね。

ですが、スマートレターは速達ではなく、普通郵便の定形外扱いですのでご注意下さいね。


東京から離れた地域や離島は、午前(12時まで)に発送しても翌日に届くとは限りません。不安な場合は、日本郵便のホームぺージにある『お届け日数を調べる』で調べることをおすすめします。

http://www.post.japanpost.jp/smt-deli/

 

必見!スマートレターを少しでも早く届ける方法

スマートレターは、郵送料も安くて便利なので、今回のようにフリマアプリなどでも利用されることも多いようです。

その場合、相手がいることですし、できるだけ早くお届けしたいですよね。そこで、少しでも早く届ける方法をチェックしましょう!

【早く届けるポイントは3つです!】

木曜日までには出す!
日曜・祝日は配達されないので、注意が必要です。

午前(12時まで)に出す!
ポストに投函する場合も、12時までであれば午前中の集荷に間に合います。

・ポストに出すのではなく郵便局に持っていく!
地域の中央郵便局に出すと、より確実です。

 

では次に、スマートレターはどういうものなのか、そして送り方についてもお伝えします。

スマートレターってどういうものなの?送り方をチェックしよう

配達日数に関しては分かりましたが、ここでスマートレターとはどういうものなのかを確認しておきましょう。

■スマートレターはこういうものです!

スマートレターは、日本郵便が提供しているサービスです。郵送する手順は以下の通りです。

郵便局・切手を販売しているお店(コンビニなど)・郵便局のネットショップで、スマートレターという封筒(*1通180円)を購入します。

送りたいものを入れます。

郵便局の窓口・ポストに出します。

届け先の郵便受けにお届けされます。

ここで、「ポストに投函するということは、手紙や書類と同じ扱いなの?」と疑問がわいたので、日本郵便に電話して聞いてみました。


Q.「スマートレターは普通郵便と同じ扱いなのでしょうか?大体翌日に届くと思って大丈夫でしょうか?」

A.「・スマートレターは、普通郵便の定形外という扱いで郵送されます。
・お届け日数についても、定形外郵便のお届け日数と同じです。
・定形外郵便と同じく、日曜・休日は配達がお休みです。」

スマートレターの魅力は、手紙や書類だけでなく小さい荷物も送れる点です!どんなに小さい荷物でも、宅急便で送ると結構お金がかかりますよね。

そういう意味でも、スマートレターの存在はとても助かりますね。
 
スポンサーリンク

レターパックやクリックポストとは何が違うの?

最近は、新しい配達サービスが次々に登場しています。スマートレターと似ている『レターパック』『クリックポスト』というサービスもありますよね。

それぞれ、どんな違いがあるのかを確認しましょう。

レターパックとの違いは?

『スマートレター』『レターパック』の違いは、以下の通りです。
スマートレター レターパック
大きさ A5ファイルサイズまで A4ファイルサイズまで
厚さ 2cmまで 指定なし
重さ 1kgまで 4kgまで
送っていいもの 大きさ等を守ればなんでもOK。信書もOK。 大きさ等を守ればなんでもOK。信書もOK。
送る方法 郵便局・ポスト 郵便局・ポスト・集荷
購入方法 郵便局・コンビニなど 郵便局・コンビニなど
その他 追跡サービス
 

レターパックのほうがサイズや重量が大きくて、追跡サービスもついているんですね!


ただし、このどちらにも損害賠償はついていので、現金・貴重品・危険物を送ることはできません。また、禁止はされていませんが、生ものや生き物などを送るのにも適していないので、注意しましょう。

 

クリックポストとは?配達日数はスマートレターと違うの?

オークションやフリマアプリなどに出品する場合、必ず悩むのが配送料ですよね。絶対に売りたいと考えると、”送料込み”で出品することが多いと思います。

そこで、なるべく配送料は抑えたいものです。実は、スマートレターよりも安い『クリックポスト』というサービスもあるので、お知らせします!

【クリックポストとは】

・大きさ
(縦34cm×横25cm×厚さ3cm)以内。

・重さ
1kg以内。

・送れるもの
大きさ・重さを守っていれば何でもOK。信書もOK。
*スマートレターと同じで損害賠償がついていないので、現金等は送れません。生ものなどにも適していません。

・送る方法
ポスト・郵便局

・料金
全国一律164円

ここまでは、スマートレターとほぼ同じ内容ですが、クリックポストがほかと違う点は、以下の通りです。
・Yahoo!JAPANのIDを取得して、Yahoo!ウォレットへの登録が必要
運賃をネットで支払える
追跡サービスがある
そして、気になる配達日数ですが、クリックポストもスマートレターと同じ普通郵便の定形外郵便扱いです。

日本郵便のホームページには「おおむね翌日か翌々日にお届け」とありますが、気になる場合は『お届け日数を調べる』で調べることをおすすめします。


私はよく、オークションやフリマアプリを利用します。次は、そんなときに便利な日本郵便のサービスをまとめてお伝えします!
スポンサーリンク

まだまだある!日本郵便のサービスまとめ

スマートレターのほか、レターパックやクリックポストに関しても紹介してきましたが…。

日本郵便には、まだほかにもさまざまなサービスがあるんです!さっそく見ていきましょう。

 
レターパックライト レターパックプラス ゆうメール ゆうパケット
料金 360円 510円 180~710円 250~350円
サイズ A4 A4 三辺合計1.7m 三辺合計60cm
厚さ制限 3cm なし なし 3cm
重さ制限 4kg 4kg 3kg 1kg
損害賠償 × × × ×
追跡
受取り方法 郵便受け 手渡し 郵便受け 郵便受け
信書 × ×
手続き なし なし ・「ゆうメール」と明記が必要。・出す時に内容物が確認できるようにする。 なし
こんなときにおすすめ 信書を安く送りたいと考えた時に、宅急便などと比較してレターパックがよく使われます。 確実に受け取ったという証明が欲しいときにおすすめ 特別運賃が設定されている。大量の荷物を一度or定期的に送る方におすすめ 追跡サービスがついている方が安心と考える、小さい荷物を送る方におすすめ
 

ここまでで、「信書ってなに?」と疑問に思っている方もいらっしゃることと思います。


 

【信書とは】

簡単にいうと重要書類なのですが、例えば請求書・契約書・確定申告書などです。特定の人に対して何か通知があったり、きちんと内容を示す必要のある文書が信書です。

普通郵便でも送れますが、普通郵便には追跡サービスがついていません

万が一、別の人に届いてしまって書類が行方不明になったり、間違って受け取った人が重要な内容の書類を見てしまったりする危険性があります。

こんな理由から、信書を送るときには追跡サービスがついている方法で送るのが一般的かと思います。

企業などでは、信書を送ることがとても多いですが、なるべく安く・安全に・確実に送りたいと考えたときに、普通郵便以外の方法を考えるでしょう。

上記のサービスの中では、追跡サービスがついているレターパックライトが適しています。

 

まとめ

今回はスマートレターを中心に、いろいろな配達サービスについてご紹介しましたが、最後におさらいしましょう。 
・スマートレターは午前に出すと翌日に、午後だと翌々日に配達される
・スマートレターは小さい荷物を安く・簡単に送りたいときにおすすめ
・スマートレターは普通郵便の定形外郵便と同じ扱い
配達の日数を日本郵便のホームページで調べられる
・色々な配達サービスがあるが、それぞれの特徴を知って使い分けをすると便利
オークションやフリマアプリを利用する際には、必ず配達方法を指定しますが、その方法も種類がとても多いですよね。

これまでは、”数ある中から一番よいものを選ぶとなると、よくわからない”と困っていた方もいらっしゃるのでは?私はそうでした!

これを機会に、それぞれのパターンに一番合っている配達方法を選んでいただければ幸いです。

 




毎日忙しいけど、家族にはちゃんとした食事を食べさせてあげたいですよね。

・忙しくて買い物に行く時間がない
・料理をつくると時間がかかり過ぎる
・毎日献立を考える余裕がない
・安全な食材を使っているのか心配

などの悩みは無いでしょうか?


そんなあなたには、
食材の定期宅配サービスである
Oisix(オイシックス)がおすすめです。

人気の理由は、

・必要なものはキットで揃い、時間削減
・人気の簡単レシピが入っていて嬉しい
・洗い物が減少し、気持ちに余裕ができる
・低農薬の野菜が厳選されていて安心
・合成保存料/合成着色料は一切不使用

新鮮・安全な人気食材をヤマト宅配便でご自宅まで配達してくれるんです!


⇒Oisix(オイシックス)の詳細を確認する





献立を考えるのが面倒、忙しくて時間がない方にこそ、Oisixの宅配サービスはおすすめです。


あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - 生活関連



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

哺乳瓶を消毒しないで使用するのはダメ!赤ちゃんのために必要な理由

哺乳瓶を消毒して使うことは日本では常識として考えられていますが、出産後の体力が回 …

A4三つ折りで入れた封筒の切手代は?コンビニでも出せるの?

A4の書類を、三つ折りで封筒に入れて郵送する場合、切手代はいくらかかるのでしょう …

新幹線でブランケットの貸し出しはあるの?寒いときの対処法

新幹線に乗っていて、肌寒いと感じることってありますよね。 そんなときに、「ブラン …

電波時計の合わせ方!壁掛けや腕時計でうまく受信する方法

あ、時計が狂ってる。電波時計なのになぁ…。   そんな時、あなたならど …

クオカードっておつりはもらえる?おトクな活用術が知りたい!

コンビニ等で使えるというイメージが強いクオカードは、残高よりもお買い物する金額が …

あれ?書けない!ホワイトボードマーカーの復活方法とは?

書くためには専用のマーカーが必要ですが、あれってインクがなくなったわけではないの …

湿度70%以上の部屋には要注意!夏や冬の理想的な湿度はコレ!

先日、ものすごく暑いと思って外気温を確認すると28℃…ということがあり、不思議に …

引っ越しの挨拶の品物!これは大丈夫?これは避けるべき!

初めて引越しをする方の中には、ご近所の方々への挨拶の際に、 どのようなものを粗品 …

国際交換局から発送後、届くまでの日数を国別徹底解説!

いまやインターネットでポチっとすれば、簡単に買い物ができるとても便利な世の中にな …

電話に出るとピーピーという音が!その原因と正しい対処法とは?

かかってきた電話に出たらピーピーという音がして、話しかけても応答がない…。 こん …