PR

ブラウンの冷蔵庫は失敗する?色で後悔しないためのポイント7つ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

冷蔵庫 ブラウン 失敗

【執筆者:編集部 鳥越菜生】

ブラウン系の冷蔵庫はおしゃれに見えると人気上昇中ですが、中には失敗したと後悔する人もいるようです。

冷蔵庫には定番の白やシルバーが多い中、人気のゴールド系と並んで茶系を選ぶ人が増えています。

しかし濃い茶色が多く、シンク台や家具の組み合わせのほか間取りや配置によっては、色の相性が悪かったり圧迫感の原因になったりするようです。

そこでこの記事では、冷蔵庫の色で失敗・後悔しないように、以下の項目について解説していきます。

この記事を読むとわかる!
冷蔵庫の色選びのこと
  • 茶色を選んで失敗する原因
  • ブラウンカラー冷蔵庫のメリット
  • 後悔しない色選びのポイント
  • 冷蔵庫を選ぶときの条件と注意点

冷蔵庫の選び方で重要な色以外のポイントも解説するので、ブラウンにするか悩んでいる人や購入予定の人はぜひ参考にしてください。

   

こんな記事もおすすめ!
白い蜘蛛 小さい

【めっちゃ小さい白い蜘蛛】種類や危険性は?家の中にいたら縁起もいい?

ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

【ワイヤレスイヤホン充電器の代用はある?】なくした時の対処法

自転車パンク 修理キット 使わない方がいい

自転車パンクの修理キットは使わない方がいい理由|デメリットは

座り込み 意味 24時間

【座り込みを24時間する意味は?】抗議行動の背後に隠された理由

パーツクリーナー 代用

【パーツクリーナーの代用品】100均で代わりになりそうなものは

アイシングジェル 代用

【アイシングジェルの代用品】セリア・100均に売ってないときは

ヤモリの出る家 ゴキブリ

【ヤモリの出る家はゴキブリもいなくなる?】本当に食べるのか

スマホ ステッカー 挟む ダサい

スマホにステッカー挟むのはダサい?おしゃれでセンスのいいやり方は

ラミネート加工 どこでできる

ラミネート加工はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは

鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

風速7m どのくらい

【風速7mはどのくらい強い?】傘・釣り・キャンプなどへの影響

MyWing ブラックでも借りれる

MyWingはブラックでも借りれる?審査基準が緩いって本当?真相は

ガス止められた 勝手に開栓

ガス止められたとき勝手に開栓するのは違法性あり!訴訟リスクは

ドクター フィッシュ 集まりやすい人

ドクターフィッシュが集まりやすい人の特徴!寄ってくる7つの理由

個人事業主 自営業の妻が一番得する

【夫が個人事業主】自営業の妻が一番得するパート年収を解説

スポンサーリンク

冷蔵庫をブラウンにして失敗するのは色の暗さと相性が原因

冷蔵庫 茶色

冷蔵庫をブラウン系にして失敗したと後悔する原因は、周囲と色が合わないため違和感があったり、暗い印象になりすぎたりすることです。

大型サイズの場合は想像以上に目立ちすぎ、設置の仕方によっては圧迫感を感じる場合もあります。

茶色の冷蔵庫を選んで失敗する原因
  • シンク台・調理台の扉や棚の色と合わない
  • 食器棚や食卓などの家具類の色と合わない
  • 床・壁・天井の色と合わない
  • ツヤ感が周囲と合わない
  • キッチンが暗く見える
  • 冷蔵庫だけが目立ちすぎる
  • 白っぽい汚れが目立つ

冷蔵庫の色がキッチンに合うかどうかは、周囲の色味との相性やバランスに左右されます。

色味が暗すぎて調理台の扉や壁・床の色と合わない場合がある

ブラウンの冷蔵庫がキッチンに合わないと感じるのは、色が濃すぎて周囲の色との相性や分量バランスが良くないことが原因の場合が多いです。

ブラウン冷蔵庫は大手メーカーから各種発売されていますが、濃い茶色が多く、角度によっては黒っぽく見える場合もあります。

造り付けのシンク台や調理台には定番の白や木目のほか、業務用に多いステンレス製の場合もありますが、茶系の冷蔵庫とも相性は良いです。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
しかし黄色や緑色などの個性的な色の場合は、濃い茶色と合わず違和感が生じるかもしれません。

部屋の中で大きな面積を占める床・壁・天井などの内装の色味との相性も重要ですが、木材や白・クリームなどの定番色には茶色も良く合います。

家具を黒やグレーでそろえている場合もダークカラー同士で合いますが、床の色味も濃いと、部屋の大きさによっては暗い雰囲気になりすぎるかもしれません。

濃い色なので汚れが目立たないと思いきや、意外なデメリットもあるようです。

冷蔵庫には鏡面タイプを含めてツヤ感の強いタイプもあるので、鏡のように手で触った跡が付きやすいようです。

また内装から調理台や家具も白系で統一されていると、冷蔵庫の濃い茶色は色調の違いが強調されて目立ちすぎる場合もあります。

しかし冷蔵庫が奥側や端に配置されていると、引き締め効果ですっきりした印象にもなります。

冷蔵庫がキッチン内で浮いた存在に感じたり圧迫感が出たりするのは、設置場所やサイズ感の問題かもしれません。

間取りやレイアウトも影響 | サイズ感にも注意

冷蔵庫の茶色が合わない気がするのは、ダイニングやリビングに近い場所にあったり、設置スペースからはみ出たりして目立ちすぎるからかもしれません。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
冷蔵庫を置ける場所はキッチンの間取りによって決まっている場合も多いです。

設置場所がダイニング側だったりオープンキッチンでリビングにも近かったりすると、冷蔵庫の濃い色やツヤ感が目立ち、大型だと圧迫感が出る場合もあります。

また設置スペース内に入りきらず前に出ていると周りとの調和が取れていないように感じられ、存在感が強くなりすぎる場合もありますよ。

しかしブラウン系の冷蔵庫は見た目もおしゃれで、濃い色ならではのメリットもあります。

ブラウン冷蔵庫はインテリア性の高さが魅力

ブラウン系の冷蔵庫は外側の汚れが目立ちにくいうえシックで落ち着いた印象で、インテリア性の高さから人気色として上位にランキングされています。

木目調の模様付きや上方が明るい色になったグラデーションタイプは、色味の暗すぎが気になる人にもおすすめですよ。

ツヤを抑えたマットタイプは周囲となじみやすく、触った指の跡も付きにくいです。

方位学や風水などの考え方でも、ブラウン冷蔵庫はキッチンが北東の方角にある場合は特におすすめです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
古くから北東は鬼が入って来る「鬼門」の方角で、気を乱す水回りは向いていないとされ、山の象徴である茶色を取り入れると、悪い気が入るのを防げると言われています。

ブラウンは土を連想させるアースカラーのひとつで、自然を感じられる癒しカラーでもあるため、食を担うキッチンにもぴったりです。

高価な買い物になる大型家電なので、冷蔵庫選びで失敗しないための必須条件や、色で後悔しないための選び方のポイントを確認しましょう。

 

色で後悔しない冷蔵庫の選び方 | 7つのポイントと注意点

冷蔵庫 ブラウン 人気

冷蔵庫の色で後悔しないためには、必要な容量や機能を備えた中から、設置スペース内に収まりメインカラーや雰囲気に合うものを選びましょう。

カラー冷蔵庫を選ぶ際に気をつけたい7つのポイント

①必要な容量と機能が備わっているか
②キッチンの間取りや設置場所のレイアウトを確認
③作業動線から考えて使いやすい開け方か
④設置スペース内にはみ出さず収まるか
⑤冷蔵庫を目立たせたいか
⑥キッチンのメインカラーや雰囲気との相性
⑦中古の場合は製造年と保証期間をチェック

冷蔵庫を選ぶ際にはカラーに関わらず、まず必須条件として①~③を満たすかどうかで絞り込んでみましょう。

冷蔵庫の目安容量(L):人数分の必要量+常備食材用の必要量+予備容量
=(70×人数)+100+70
(例)3人家族の場合、210+100+70=380L
冷蔵庫の扉にはどちらか一方向に開く「左・右開き」と、左右どちらにも対応しやすい「観音開き」があります。開け方は調理のしやすさに大切な条件なので、シンク・調理台との位置関係で決めましょう。
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
省エネ・節約のため、消費電力量にも注目して比較すると良いですよ。

設置スペースは横幅だけでなく奥行きや高さも計測し、左右のシンク台や棚などの高さと奥行きも把握しておきましょう。

冷蔵庫は冷却の仕組みから放熱面は5cm以上空けて設置する必要があるので、側面や背面を離さなければならない場合が多いです。

機種ごとに異なるためどこが放熱面かを必ず確認し、空けるべき間隔も含めて設置可能かと、どれくらいの位置に収まるかのサイズ感もチェックしましょう。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
新聞紙を冷蔵庫底面の大きさにして、床に置いてみるとわかりやすいですよ。

色で後悔しないため、候補の機種の中でさらに吟味していきましょう。

人気のブラウン冷蔵庫を選ぶときの注意点と対処法

ブラウン冷蔵庫を選ぶ際は、キッチン内のレイアウトやシンク台・内装・家具などの色味との相性を考え、違和感や圧迫感が無いか判断しましょう。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
色選びでは、冷蔵庫の存在を目立たせたいかがひとつの基準になります。

目立たせたい場合は、周囲がシンプルな白や木目でも、冷蔵庫には濃い色やあえて際立つ色を差し色に選んでアクセントにするのもおすすめです。

逆に周りになじませたい場合は、ブラウン系の中でもマットな明るめの色味を選び、設置スペースからはみ出さないようサイズ感にも注意しましょう。

また家具をあとからそろえる場合は調理台と冷蔵庫の中間くらいの色味を選ぶと、全体でグラデーションになりまとまりやすいです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
調理小物や雑貨の色も加わると、トータルでバランスが取れる場合もありますよ。
キッチン全体や設置場所に隣り合うシンク台・家具などの写真を撮っておくと、冷蔵庫選びの際、色の相性を客観的に判断するために役立ちます。

実物を見るとパンフレットやネットの画像とは印象が違う場合もあるので、できれば展示がある店舗にも足を運んでみてくださいね。

中古品の人気も高まっているので、選ぶときに注意したいポイントをご紹介します。

中古品を選ぶ場合は保証期間や製造年をチェックしよう

冷蔵庫を中古で購入する際は汚れや匂いのほか、製造年や保証期間を必ずチェックし、故障した場合の対策も考えておきましょう。

中古冷蔵庫を選ぶときの注意点
  • 内側に汚れ・匂いが染みついていないか
  • 保証期間が確保できるか
  • 製造年は何年前か
中古冷蔵庫には、型落ちで未使用の新古品と使用後の中古品があります。
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
中古品は扉を開けて内側もチェックしましょう。

中古販売業者では点検や洗浄にも力を入れ、独自の保証期間を設けてある場合もあります。

ヤマダ電機は中古専門の自社工場を立ち上げて注目されていますが、24ヶ月の保証付きなので安心感の高さでも評判です。

購入時の保証書やレシートはしっかり保管しておきましょう。

しかし個人間でやり取りする場合は、製造年のほかリコール情報などにも要注意です。(※1)

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
大切に長く使うことは素晴らしいことですが、電化製品の場合は火災の原因にもなるため経年劣化に注意しなければなりません。(※2)

「冷蔵庫の使用期間は10年が目安」と言われますが、耐久年数だけでなく部品があって故障に対応できる期間の目安でもあります。

納得できる状態のものがあれば、ぜひブラウン冷蔵庫を選んでキッチンをおしゃれにコーディネートしてください♪

   

結論 | ブラウン冷蔵庫はインテリアとして取り入れよう

冷蔵庫の色選びのまとめ
  • 失敗の原因は周囲の色との違和感や暗すぎる色味
  • 配置や設置の仕方により圧迫感の原因にもなる
  • 落ち着いた印象になりインテリアとしてもおしゃれ
  • 家具や雑貨の色使いにより全体で調和させることも可能
  • 色選びには色調や明るさのほかツヤの有無も大切

ブラウンの冷蔵庫はダークカラーの中でも落ち着いたおしゃれな印象になるので、インテリア性も高く人気です。

しかしキッチンの色使いや配置・設置状況によっては暗くなりすぎたり圧迫感が出たりして、色の選び方に失敗したと感じる人もいます。

後悔しないために、事前にレイアウトや設置スペースはもちろん、キッチン全体の色使いや雰囲気を把握してコーディネートしましょう。

7つのポイントや対処法をぜひ参考にして、わが家にぴったりのブラウン冷蔵庫を選んでください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました