医学部への編入はやめとけの理由|学士編入の闇や後悔した人の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

医学部 編入 やめとけ

【執筆者:編集部 小林えり】

医学部への編入はやめとけと言われる理由は、募集定員が少なく倍率が高い・入試情報が少ない・社会人の場合は勉強時間の確保が困難などいくつかあげられます。

また万が一受かった場合でも、想像以上に勉強が大変だった、前の生活の方が良かったなど、後悔する声も少なく無いようです。

この記事では学士編入の闇(デメリット)とメリット、また受かる人の特徴などをまとめました。

この記事を読むとわかる!
医学部編入のこと

 

  • やめとけの理由
  • 挑戦・後悔した人の実際の声
  • 編入のメリット
  • 受かる人の特徴

編入生は嫌われるという噂についても検証しているので、最後までぜひ読んでくださいね♪

   

こんな記事もおすすめ!
鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

風速7m どのくらい

【風速7mはどのくらい強い?】傘・釣り・キャンプなどへの影響

MyWing ブラックでも借りれる

MyWingはブラックでも借りれる?審査基準が緩いって本当?真相は

ガス止められた 勝手に開栓

ガス止められたとき勝手に開栓するのは違法性あり!訴訟リスクは

ドクター フィッシュ 集まりやすい人

ドクターフィッシュが集まりやすい人の特徴!寄ってくる7つの理由

個人事業主 自営業の妻が一番得する

【夫が個人事業主】自営業の妻が一番得するパート年収を解説

アハモ LINE通話 できない

アハモでLINE通話ができない?トラブル発生時の即効解決ガイド

amazon 迷惑メール 毎日くる

危険!Amazonを語る迷惑メールが毎日くるときの対処法を解説

猫のフン 放置すると

猫のフンを放置するとどうなる?捨て方から消毒方法まで徹底解説

鼻の黒ずみ どうしても取れない 知恵袋

鼻の黒ずみがどうしても取れないときの対処法!ヤフー知恵袋の回答は

BUYMA 偽物だらけ 知恵袋

BUYMAは偽物だらけなの?知恵袋の噂やコピー商品を買わない方法も

山手線 一周 バレる

山手線を一周するとバレる?違法なの?値段や仕組みを徹底解説!

電磁パルス攻撃 対策 アルミホイル

電磁パルス攻撃の対策にアルミホイルは使える?個人ができる防御策

ヤフオク 入札取り消し ずるい

ヤフオクの入札取り消しはずるい!体験談から理由や対処法を調査

東京国際大学 就職できない

東京国際大学は就職できない・やばいって本当なの?噂を徹底検証

スポンサーリンク

医学部への編入はやめとけの理由│高い難易度と闇

医学部 学士編入 後悔

医学部への学士編入はやめとけと言われるのには、以下の理由があげられます。

医学部への編入が困難な理由

・募集定員が少なく倍率が高い
・私立大学の編入実施校が少ない
(廃止の傾向)
・入試情報が少なく対策が困難
・複数受験する場合は費用がかかる
・勉強時間の確保が困難
・仕事との両立が困難

4年制大学を卒業して学士を取得した人(卒業見込みを含む)が、他学科や他大学に途中から再入学する制度です。2年次から編入できる大学が多く、基本的に年齢制限はありません。

編入試験の募集人数は各大学で4~5名程度のところが多く、非常に狭き門です。

2021年度に試験を実施した29校のほとんどが国公立大学で、私立大学はわずか3校のみでした。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
 大学によって科目数や内容も異なるため、負担が軽いところには人気が集中し、より倍率が高まる傾向があります。

また各大学で試験日が異なるため併願受験が可能ですが、受験料や交通費・宿泊費などがその都度かかるため、費用負担が大きくなります。

さらに社会人の場合は、勉強のために仕事をセーブ、もしくは辞める必要があるかもしれません。

それによって収入面が厳しくなるほか、生活の変化に対応するストレスが大きくなる可能性も考えられます。

一部では「医者になる抜け道」とも言われる編入試験ですが、現実問題は学力だけでなく、経済的にも精神的にも決して楽ではないことが分かりますね。

無理だった・諦めた・失敗したという人の実際の声

編入試験を目指す前に、倍率や金銭面から無理だと感じる人は少なくありません。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
 文系出身の人も受験可能ですが、編入を考える人は上記のように医療分野に勤務している人や高学歴の人が多いようです。


複数受験したものの、残念ながら不合格に終わったという声もありました。


また見事合格しても、その後の学費を用意するのが困難で諦めた人がいるようです。


このように編入後の苦労はほかにもあるようです。

編入後に後悔しているという人の実際の声

編入して医学部生になったものの、医者を目指すための勉強量は想像以上だったという声があります。


受験勉強の方が楽に感じるという意見も多くありましたよ。


また編入せずにそのまま働いていれば、会社での昇進や結婚ができたかもしれないと後悔する人もいるようです。


編入=ゴールではありませんが、編入試験は医師を目指す人にとってのチャンスであることは間違いないようです。

 

医学部学士編入のメリットと受かる人の特徴

医学部 編入 受かる人

医学部へ編入することで、以下のようなメリットが期待できます。

医学部へ編入することによるメリット

・一般入試に比べて受験科目が少ない
・理数系の科目が不要な受験校もある
・2年次or3年次から途中入学することで
学費や時間の負担が軽くなる
・併願受験が可能

再受験の場合は英語・数学・理科2科目が必要ですが、編入試験の場合は英語・生命科学が基本的な受験科目になるため、文系の人でも挑戦しやすくなります。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
数学や物理学が必要なところもあるので、各大学の情報を詳しくチェックしてくださいね。

また併願受験が可能で、何度か挑戦できるのも大きな特徴といえるでしょう。

ある程度の年齢になった社会人にとっては、途中入学することで、医師になるまでの時間と学費を削減できるのも魅力的ですね。

では実際どのような人が再入学より編入試験に向いているのか見てみましょう。

英語が得意、アピールポイントがある人はおすすめ

多くの大学で必須科目の英語が得意な人や、面接でのアピールポイントがある人は編入試験に向いているといえるでしょう。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
TOEICのスコアを〇点以上取得していることが受験資格になっている大学もありますよ。

また2次試験では面接や小論文を実施する学校が多いため、これまでの活動内容や研究に自信がある人は、アピールできる絶好のチャンスとなるかもしれません。

面接・小論文対策をするための書籍はこちらがおすすめですよ。

医学部編入に合格した人の特徴をより詳しく知りたい人は、こちらも参考にしてくださいね。

また一部では「編入生は嫌われる」という気になる噂もあるようです。

編入生が嫌われるのは本当か│本人の態度次第

在学生を見下す・プライドが無駄に高いなど、周囲を不快にさせる態度をとった編入生は嫌われることがあるようです。


編入生は人によって過去の経歴や年齢がさまざまなため、本人の立ち振る舞いによっては馴染めない場合もあるかもしれません。

しかし入学をした以上立場は皆同じなので、編入を過剰に意識せず周囲の人と接することが大切でしょう。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
医学部は実習が多い学部なので、授業に取り組むうちに徐々に打ち解けてくると良いですね。

勉強場所に飲食店を利用することが多い人は、こちらの記事も参考にしてくださいね。

   

結論|医学部編入を「楽な抜け道」だと考える場合はやめとけ

医学部編入のまとめ
  • 募集定員が1桁のところが多く、倍率が非常に高い
  • 社会人の場合は仕事との両立や勉強時間の確保が困難
  • 受験にかかる費用や学費など、経済的な理由で諦める人も
  • 受験科目が少なく併願受験が可能なのが編入のメリット
  • 英語や、面接での自己アピールが得意な人は向いている

医学部への編入はやめとけと言われる理由は、医師を目指すための相当な熱量と努力がないと、途中で挫折してしまう可能性が高いためでしょう。

何年も浪人して医学部を目指す人がいるように、編入の場合も何年かかかるケースも多いようです。

とはいえ受験科目の少なさや併願可能な面など、再受験に比べて取り組みやすいといえる部分もあるので、迷いがある人は各大学の情報をよく調べてみてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活の知恵袋 ヨセミテ
タイトルとURLをコピーしました