PR

井戸を埋めるならお祓いが必要?祟りが怖いならまずコレを読んで!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

「祟りなんて気にしない!」
という人がいます。私の夫ですが。

普段はそんな強いことを言っているのですが、私の実家の庭にある古井戸には怖がって近づきません。矛盾してるぞ!

昔ながらの土地で敷地が広いお宅だと、今でも庭の片隅に井戸が残っているということもあるかと思います。私の母の実家もそうです。

↑これはイメージ画像ですが、実家もまさにこんな感じです。実家の井戸には木のフタがしてありますが、ただ乗せただけの、とっても簡易的なものです。

私に子供が生まれてからは、
「庭の井戸に子供達が落ちるのが心配で目が離せない。」
という声が家族から出てきました。もう使っていない井戸なので、埋めてしまおうかという案も出ています。

案は出るものの、誰も積極的に動こうとしません。やはり心霊的なイメージがあるからだと思います。

祖母は「井戸を埋めるときにはお祓いが必要だ」と言っていますが、なぜお祓いが必要なのでしょう?どうやってお祓いをすればいいのでしょうか?

見た目的にも怖いので、いざ埋めるとなると不安ばかりです・・・。

そこで、

  • 井戸を埋める前には、なぜお祓いが必要なの?
  • お祓いをするとしたら、誰に頼んで・どれくらいお支払いするものなの?
  • 井戸を埋める時の息抜きってなに?本当に必要なの?
  • 自分でも井戸を埋めることができるの?その方法は?
  • 井戸を埋めて実際に怖い目にあった話

 

以上の内容で詳しく調べたので、一緒に見ていきましょう!私の母の実家に伝わる心霊的なお話もご紹介させていただきます。

   

こんな記事もおすすめ!
Google Earth インストール不要

【Google Earthはインストール不要】ブラウザ版の簡単な使い方

ボタン電池 CR2032 コンビニ

ボタン電池【CR2032】はコンビニで買える!価格が安いのはどこ?

白い蜘蛛 小さい

【めっちゃ小さい白い蜘蛛】種類や危険性は?家の中にいたら縁起もいい?

ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

【ワイヤレスイヤホン充電器の代用はある?】なくした時の対処法

自転車パンク 修理キット 使わない方がいい

自転車パンクの修理キットは使わない方がいい理由|デメリットは

座り込み 意味 24時間

【座り込みを24時間する意味は?】抗議行動の背後に隠された理由

パーツクリーナー 代用

【パーツクリーナーの代用品】100均で代わりになりそうなものは

アイシングジェル 代用

【アイシングジェルの代用品】セリア・100均に売ってないときは

ヤモリの出る家 ゴキブリ

【ヤモリの出る家はゴキブリもいなくなる?】本当に食べるのか

スマホ ステッカー 挟む ダサい

スマホにステッカー挟むのはダサい?おしゃれでセンスのいいやり方は

ラミネート加工 どこでできる

ラミネート加工はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは

鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

風速7m どのくらい

【風速7mはどのくらい強い?】傘・釣り・キャンプなどへの影響

MyWing ブラックでも借りれる

MyWingはブラックでも借りれる?審査基準が緩いって本当?真相は

ガス止められた 勝手に開栓

ガス止められたとき勝手に開栓するのは違法性あり!訴訟リスクは

スポンサーリンク

真相は?井戸を埋める前にお祓いが必要って本当なの?

お祓いのイメージは、よくTVドラマであるような悪い霊に対して行うものですよね。実はお祓いにはその場所に宿った魂を一度抜き取り・新しい場所に移動させるという意味があります。

 

井戸にどんな魂が宿っているかというと・・・

  • 井戸を掘った人・井戸を使ってきた人の願い。
    水が枯れませんように・生活に必要な分の水を供給し続けてくれますように・安全な水質を保ってくれますようになど。
  • 人々を見守ってきた神様の魂。

井戸は水を与えてくれる神聖な場所と言えます。人は水がなければ生きていけませんものね。

命の源です。命をつないでくれる井戸に純粋に感謝して願いを込めてきた人々と神様の魂が宿っていると考えられています。

一方で、井戸は危険な場所です。地下深くにある水脈まで掘られていますので、とても深いです。少なからず不注意や事故で落ちたり、時には事件もあったりしたかもしれません。

落ちて亡くなった方々の霊や念が井戸に残っていると考えることで、井戸の心霊的なイメージが強くなっていったのかもしれません。

「井戸に心霊的なイメージを持っていないし、お祓いなんてくだらない!」と考えているあなた!

こういう考え方はご存じですよね。

古くから、日本には『八百万(やおよろず)の神』がいると言われてきました。

『八百万(やおよろず)の神』とは

”とてもたくさんの神様”という意味です。日本人は昔から、どんな小さな生き物にも、生命をもっていない”物”にも、神様が宿っていると信じてきました。

日本人って物を大切にしますよね。最近は「もったいない」という言葉が海外で評価されています。

『八百万の神』を信じる心が「もったいない」という言葉が生まれた理由の1つです。

心霊的なことを信じなくても『八百万の神』という考え方にならって、沢山の人の命をつないできた井戸に感謝の気持ちを持ってお祓いをしてみてはいかがでしょうか?

次からは、実際にお祓いをするときにどうすればいいのかを詳しくご紹介していきます!

誰に?どのくらい?井戸を埋める前のお祓いにかかる費用は?

先ほどお話ししたように、お祓いは感謝の気持ちを表すもの。

とはいえ・・・だれにお願いするのか、いくらくらい費用がかかるのか、やはり相場が気になるところ。

井戸を埋めるときには業者に依頼することが多いと思います。業者がお祓いのことも提案してくれることが多いそうですが、一般的なことを知っておきましょう!

 

井戸を埋めるときには誰にお祓いを頼むの?

神主・僧侶。どちらでもかまわないそうです。

2パターンに分かれます。

  • あなたが普段お参りしている神社の神主や、檀家になっているお寺の僧侶にお願いする。
  • 井戸がある地域の神社の神主やお寺の僧侶にお願いする。

1度電話をして相談してみるのがいいと思います。

 

井戸を埋める前のお祓いにかかる費用は?

僧侶や神主に支払う御礼金の相場は1~3万円です。遠方から出張してもらった場合は、交通費として、プラス1~2万円をお渡しします。

費用をなるべく少なくしたい時は、地域の神社やお寺の僧侶に相談してみるのがいいかもしれません。

御礼金の封筒の表書きには「志」or「お布施」or「榊代」と記入します。

さて。お祓いも無事終了して、いざ井戸を埋めよう!というとき、ただ土を掛けていくのではないそうです。井戸を埋める時に欠かせない『息抜き』についてお話しします!

井戸を埋める時にする息抜きって?絶対に必要なの?

井戸を埋めるときには、土を掛ける前に、『息抜き』という謎の作業が入ります!

井戸を埋める時の息抜きとは?

心霊的な面・技術的な面の両方の意味があるそうです。

心霊的な面

  • 井戸に宿っている神様が呼吸できるようにするため。
  • 井戸に宿っている神様が外に出られるようにするため。

 

技術的な面

  • 井戸の中にガスや湿気がたまるのを防ぐため。
    科学的には根拠がないそうなのですが、井戸を掘る前は土だったわけなので…。自然ではどんなことがおきるかわかりません。私だったら絶対にやると思います!
  • 新しく家を建てるときに、井戸があった場所の上に家を建てないようにするため。
    井戸は水脈の上にあるものです。井戸周辺は水の影響で元々地盤が弱いです。地盤が弱い場所に家を建てないように、息抜きの菅を井戸があった場所の印にするそうです。

息抜きの材料はホームセンターにも売っています。

それなら・・・、
「井戸を埋める工事を自分でやれば安く済むのでは?」
と考えますよね。

そこで、自分で井戸を埋める方法について調べてみました!

自分でできる?井戸を埋める方法と費用はどれくらい?

自分でもできるのか?結論から言うと・・・

できるけど難しい。業者に頼んだ方が安くなる可能性もある。

業者がお祓いもしてくれるのであれば、自分でするよりも安くなる可能性が高くなります。

井戸を埋める方法

井戸は、地下に通っている水脈から水を引き上げるものです。水脈をさえぎったり、水脈の水質が変わらないように井戸を埋める必要があります。

井戸を埋める方法

1.井戸にゴミなどが入っていれば取り除きます。

2.先ほどご紹介した『息抜き』の管を入れます。このとき、息抜きの管は水脈に届かないようにします。息抜きの管から入った雨水やゴミで、水脈の水質が変わらないようにするためです。

3.水脈をさえぎらないように、大きめの砂利や石を使って井戸の底を埋め、その上に土を乗せていきます。

4.地上まで土を盛ったら終了です。

私の母の実家の庭に井戸があるというお話をしましたが、母の実家は山の中の集落にあります。水がきれいな土地なので、周辺ではまだ井戸を使用しているお宅があるそうです。

母の実家の井戸に、何も考えずに息抜きの管を入れ・土やコンクリートを入れて埋めてしまうと、周辺のお宅にこんな影響が出てしまいます!

  • 上流のお宅には井戸から水があふれてしまう。
  • 下流のお宅には水が行かなくなってしまう。
  • 周辺のお宅の井戸の水質が変わってしまう

水脈や周辺のお宅への影響まで考える必要があるとなると、私は井戸を自分で埋めるのは難易度が高いと感じます。

業者にお願いすれば、周辺に何か影響が出た時にも対応してもらえますので、母の実家には業者に頼むことをすすめようと思います。

 

井戸を埋める費用はどれくらい?

業者に頼んで井戸を埋める費用は、10万円前後が相場です。この金額は、井戸の状態によって変動します。

例えば、井戸の内側の壁がコンクリートで加工されている場合は、コンクリートを取り除くかどうかなど、井戸の状態によって作業が変わってくるからです。

また、井戸を埋める経験のない業者に依頼すると、高額な請求をされる可能性もあります。複数社で相談・見積もりをすることをおすすめします

 

ここまで井戸を埋めることについてお話ししてきました。心霊的な要素があるのは怖いのですが、ちょっと興味がわくのが人間ってものですよね!

母の実家に昔から伝わる話もあわせて少しご紹介します!

信じるか信じないかはあなた次第!井戸を埋めると祟りがある?

私の母の家系にはイタコがいます。もう20年近く前に亡くなりましたが、イタコの予言が当たったこともありましたし、私の母も何度も心霊体験をしていますので、私は心霊的なことを信じています。

 

母の実家に昔から伝わる井戸にまつわる話

祖父の代に、知り合いに頼まれて数人で古井戸を埋めたことがあるそうです。古井戸を空けると蛇の巣になっていて、その中の1人が驚いて井戸に火を入れて蛇を焼き殺しました。

そして井戸を埋めたのですが、火をつけた男性は、後日橋から車ごと転落して死亡しました。あれは蛇と井戸の祟りだと我が家には伝わっています。

この他にも…

  • 井戸があった土地の上にマンションを建てたら、建設会社が倒産。マンションでも飛び降り自殺などが次々と発生し続けている。
  • 井戸にフタをしてから、家業が倒産。家族が精神を病んでしまった。
  • 井戸を埋めたら家主が行方不明になった。
  • 井戸を埋める仕事をしたら、次々に家族が病気になり、引きこもりや自殺未遂などの家庭崩壊状態になった。

心霊的なことを散々聞いて育った私が思うのは、心霊的なことが起きるには意外と理由があったり、受ける人の心の持ちようが発端だったりもします。全てのことを科学的に証明するのは難しいということですね。

何か嫌なことが起きてから、
「もしかして井戸を埋めた時にお祓いしなかったことが原因かも。」
と思う方が、私は怖いです・・・。そう思った時にはすでに祟られている状態かもしれないからです!

重ね重ねしつこいようですが、井戸を埋める時は感謝の気持ちでお祓いをすることおすすめします!

まとめ

井戸を埋める時のお祓いなどについてポイントをまとめてみますね。

  • お祓いは必要。井戸を使ってきた人たちの願いと神様の魂が命をつないできたことへの感謝が大切。
  • お祓いの依頼は神主か僧侶。御礼金の相場は1~3万円。
  • 井戸を埋める時には『息抜き』が必要。
  • 井戸を埋めるときには周辺への影響を考え、正しい方法で。
  • 井戸を埋める時には業者に頼むのがおすすめ。

「井戸の祟りは強くて、お祓いは意味がない。井戸には手をつけるな。」
なんていう話も聞いたことがあります。そうもいかない場合もあると思うのですが…。

井戸を使ってきた人たちの願いや神様の魂が井戸に宿っているように、井戸を埋める私達もきちんとした手順を踏んで、感謝の気持ちで井戸を閉じるのであれば、それも通じるのではないでしょうか?

業者に相談して井戸を埋めるとき、注意したいのは、
「お祓いなんて必要ない!」
という業者や、経験もないのにこちらの弱みにつけこんで、大幅に価格だけ盛ったりする悪質な業者も存在するということです。

複数の業者に相談して見積りをとり、きちんと対応してくれる業者を選んで下さいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました