不幸があった人への声かけ|職場での正解文例は?メールやラインも

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

不幸があった人への声かけ 職場

【執筆者:編集部 高田ゆみ】

不幸があった人への声かけがよくわからない。職場で身内が亡くなった人にかける言葉がわからないと困るな・・・。

人が亡くなった時にかける言葉には意味があるので、きちんと把握しておかないと間違った使い方になります。

そこでこの記事では、職場におけるお悔やみの言葉を正しく使うポイントについて以下の項目を紹介します。

この記事を読むとわかる!
不幸があった人への声かけのこと
  • 職場でのポイント
  • よく使われるお悔やみの言葉
  • 上司や同僚などにかける言葉
  • メールやラインで使える例文

大切な人を亡くした遺族へかける言葉を間違えると失礼なので、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

   

こんな記事もおすすめ!
鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

風速7m どのくらい

【風速7mはどのくらい強い?】傘・釣り・キャンプなどへの影響

MyWing ブラックでも借りれる

MyWingはブラックでも借りれる?審査基準が緩いって本当?真相は

ガス止められた 勝手に開栓

ガス止められたとき勝手に開栓するのは違法性あり!訴訟リスクは

ドクター フィッシュ 集まりやすい人

ドクターフィッシュが集まりやすい人の特徴!寄ってくる7つの理由

個人事業主 自営業の妻が一番得する

【夫が個人事業主】自営業の妻が一番得するパート年収を解説

アハモ LINE通話 できない

アハモでLINE通話ができない?トラブル発生時の即効解決ガイド

amazon 迷惑メール 毎日くる

危険!Amazonを語る迷惑メールが毎日くるときの対処法を解説

猫のフン 放置すると

猫のフンを放置するとどうなる?捨て方から消毒方法まで徹底解説

鼻の黒ずみ どうしても取れない 知恵袋

鼻の黒ずみがどうしても取れないときの対処法!ヤフー知恵袋の回答は

BUYMA 偽物だらけ 知恵袋

BUYMAは偽物だらけなの?知恵袋の噂やコピー商品を買わない方法も

山手線 一周 バレる

山手線を一周するとバレる?違法なの?値段や仕組みを徹底解説!

電磁パルス攻撃 対策 アルミホイル

電磁パルス攻撃の対策にアルミホイルは使える?個人ができる防御策

ヤフオク 入札取り消し ずるい

ヤフオクの入札取り消しはずるい!体験談から理由や対処法を調査

東京国際大学 就職できない

東京国際大学は就職できない・やばいって本当なの?噂を徹底検証

スポンサーリンク

不幸があった人への声かけ|職場でのポイント

人が亡くなった時にかける言葉

職場における不幸があった人への声かけは、上司や同僚などの立場によって大きく変わりませんが、不適切な言葉には注意が必要です。

会社の場合は弔電や花輪などを準備する都合や弔問に訪れる人もいるため、訃報の連絡を受けた際には確認すべき点もあります。

とくに注意したいのが、遺族にかける言葉でよく使われる「ご冥福をお祈りします」です。

「ご冥福をお祈りします」は宗教によって使えない

よく使われる「ご冥福をお祈りします」とは、遺族にかけるお悔やみの言葉としては適さず、宗教・宗派によっても適しません。

冥福とは

仏教において亡くなった人が行くとされる冥土での幸せを意味しており、本来は遺族に対してではなく故人に対してかける言葉です。

「ご冥福」が適さない主な宗教
  • 浄土真宗
  • 神道
  • キリスト教

いずれも「亡くなった人が冥土に行って幸せになる」との考え方ではないのが、適さない理由です。

仏教のなかでも浄土真宗は「亡くなった人は仏様になるから、冥土で過ごすことがない」との考え方なので、冥福は祈りません。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
遺族の宗教・宗派を問わずに伝えられる言い回しを覚えておくといいですね。
宗教・宗派を問わないお悔やみの言葉
  • 「ご愁傷様でございます」
  • 「心よりお悔やみ申し上げます」

葬儀の受付で香典を渡す際にも、「このたびはご愁傷様でございます」と一言添えるのが正しいマナーです。

香典袋も宗教・宗派によって適した表書きがあります。

何を用意したら良いかわからない場合は、白無地の不祝儀袋があると便利です。

敬称の使い方に注意

故人に対する敬称についても、遺族になった職場の人との関係性を考慮して正しく使わなければいけません。

とくに弔電やメールなどで文章化する際には、正しい敬称を使いましょう。

遺族からみた続柄 敬称の例

ご尊父さま、お父上さま
ご母堂さま、お母上さま
義父
義母
お舅さま、ご尊父さま
お姑さま、ご母堂さま

ご主人さま、旦那さま
ご令室さま、奥さま
息子
ご令息さま、ご子息さま
ご令嬢さま、ご息女さま
祖父(祖母) ご祖父(祖母)さま
兄(弟・姉・妹) ご令兄(令弟・令姉・令妹)さま

忌み言葉・重ね言葉は使わない

不幸があった人に対して避けなければいけないのが、忌み(いみ)言葉と重ね言葉です。

忌み言葉・重ね言葉とは

忌み言葉:縁起が悪いとして使用を避けるべき言葉
重ね言葉:繰り返すことから不幸が重なると連想させるため使用を避けるべき言葉

NG例・言い換え例
NG 言い換え
忌み言葉 死亡・死去 ご逝去・他界
急死・急遽 突然のこと
生きていた頃 お元気だった頃
お忙しい ご多用
追って 後ほど
重ね言葉 くれぐれも どうぞ
かさねがさね 深く
たびたび よく
いろいろ 多くの

直接遺族に口頭で伝える際だけでなく、弔電やメールなどで文章化する際にも十分気をつけてください。

訃報の際には死因を詮索せず要点だけ聞く

職場の人から「突然の不幸があった」と訃報を受けた際に、故人の死因について根掘り葉掘り詮索してはいけません。

突然の出来事にショックや不安な気持ちでいっぱいの遺族を傷つけることがないように、余計なことを聞かず相手に寄り添う思いやりの気持ちを忘れないでください。

励ましの言葉は慎重に選ぶ

大切な人を亡くした職場の人を励まそうとしてかけた言葉が、大きな負担になってさらに傷つけてしまうことも少なくありません。

「元気を出して頑張ってください」「お子さんのためにも気持ちをしっかりしてね」などは、遺族の気持ちに負担を与えかねない余計な一言です。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
相手を励ましたいときには「どうぞお体には気をつけてください」「ご自愛ください」などと声をかけてあげましょう。

このようなポイントに気をつけたうえで、上司や同僚など職場の人にかける言葉の文例を確認してみましょう。

人が亡くなった時にかける言葉・メールやラインの例文

身内が亡くなった人にかける言葉 メール

会社の人の親が亡くなった時や、上司の親族が亡くなった時などには、直接声をかけるだけでなく、メールやラインでお悔やみの言葉を送信する例も多いです。

本来のマナーではお悔やみの言葉を直接口頭で伝えたいところですが、どうしても弔問できない場合や、メールやラインで訃報を受けた場合などには文章で弔意を伝えても良いでしょう。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
普段からメールやラインでやり取りしていない上司や同僚に関しては、電話で伝えることをおすすめします。

口頭と文章で使い分けるべきお悔やみの言葉もあるので、以下の文例ではどちらでも使える内容を紹介します。

身内が亡くなった人にかける言葉

家族が亡くなった人にかける言葉は、上司に限らず同僚の親が亡くなった場合も基本的に同じ内容で構いません。

職場の人の親が亡くなった場合にかける言葉

ご尊父さまのご逝去に際し謹んでお悔やみを申し上げます
何か私にお手伝いできることがあればご指示をください

近しい親族が亡くなった人の場合は忌引き休暇を長めにとる職場も多く、故人が父母の場合は1週間程度になる場合もあります。

長く会社を休むことに気が引ける人も多いので、できるだけ心配させないような一言を添えておくと良いでしょう。

配偶者を亡くした人にかける言葉

突然のことで言葉が見つかりません
心よりお悔やみを申し上げます
留守中のことは気になさらずにご自愛ください

奥さんやご主人が亡くなった方にかける言葉がわからないときには、そのまま「言葉が見つからない」と一言添えると、遺族の悲しみを共感している気持ちが伝わります。

なお、メールやラインの際には最後に「返信不要です」と付け加えておきましょう。

大切な人を亡くした場合にかける言葉

職場の人が友達や先生など大切な人を亡くした場合についても、基本的には上司や同僚の家族が亡くなった時にかける言葉と同様です。

大切な人を亡くしたことでショックを受けているかもしれないので、相手を気遣うことを忘れないようにしたいですね。

結論|職場で不幸があった人への声かけは言葉を選ぼう

不幸があった人への声かけのまとめ
  • 職場の人に対してはとくに言葉選びを慎重にしよう
  • 「ご冥福をお祈りします」は遺族に対して使わない
  • 宗教・宗派を問わずに使えるのは「お悔やみ申し上げます」
  • 最近はメールやラインでお悔やみを伝える例も多い
  • 上司や同僚を問わず相手の気持ちに寄り添うことが大事

職場で不幸があった人に対して声をかける際には、自分が同じ立場になったときに職場の人からどのように声をかけられると心が安らぐかを考えてみてください。

遺族の宗教や宗派がよくわからない場合は、「心からお悔やみ申し上げます」と一言添えて、遺族の気持ちに寄り添ってあげましょう。

励ましの言葉をかける際には、相手を傷つけることがないように配慮することが大切です。

葬儀が終わって気持ちが落ち着いてからスムーズに出社できるように、ぜひ職場のみなさんで協力してあげてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活の知恵袋 ヨセミテ
タイトルとURLをコピーしました