PR

レターパックライトが追跡できない!そんな時の緊急対処マニュアル

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

「書類は一体いつ届くんだ?!」取引先の経営者から直々に苦情の電話。慌ててレターパックを追跡しようとしたら・・・

『お問い合わせ番号が見つかりません』

なんて、つれない表示が出てきて、イライラした経験はありませんか?

私は、以前に働いていた税理士事務所でレターパックライトを利用していたのですが、先方からよくと問い合わせが来て、その度に追跡番号で調べていました。

相手が急いでいる場合はきっちり状況を確認しないといけなかったので、レターパックライトの追跡については知識が豊富です!

今回はレターパックライトの追跡ができないという場面にスポットを当てて、こんなことをご紹介します。

  • レターパックライトの追跡ができない原因
  • レターパックライトの追跡番号が表示されるまでのタイムラグ
  • レターパックライトの追跡番号を紛失したときの対処法
  • レターパックライトの追跡状況のステータスに表示される単語の意味
  • レターパックライトのステータスが『引受』から変わらないときの状況

 

みなさんご存じのように、レターパックといえば、契約書などの重要な書類を一度に安く送ることができて、配送状況の追跡ができるのが魅力のサービス。私も、よく契約書や決算書などの重要な書類を、レターパックを利用して送っていました。

配送業者からの手渡しじゃないと受け取れない宅急便などと違い、不在の時でも郵便受けに投函してくれるというのはとっても便利ですよね。

とはいえ、時々、追跡ができない!という事態は起こります。まずはその原因からご一緒に確認していきましょう!

   

こんな記事もおすすめ!
ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

【ワイヤレスイヤホン充電器の代用はある?】なくした時の対処法

自転車パンク 修理キット 使わない方がいい

自転車パンクの修理キットは使わない方がいい理由|デメリットは

座り込み 意味 24時間

【座り込みを24時間する意味は?】抗議行動の背後に隠された理由

パーツクリーナー 代用

【パーツクリーナーの代用品】100均で代わりになりそうなものは

アイシングジェル 代用

【アイシングジェルの代用品】セリア・100均に売ってないときは

ヤモリの出る家 ゴキブリ

【ヤモリの出る家はゴキブリもいなくなる?】本当に食べるのか

スマホ ステッカー 挟む ダサい

スマホにステッカー挟むのはダサい?おしゃれでセンスのいいやり方は

ラミネート加工 どこでできる

ラミネート加工はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは

鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

風速7m どのくらい

【風速7mはどのくらい強い?】傘・釣り・キャンプなどへの影響

MyWing ブラックでも借りれる

MyWingはブラックでも借りれる?審査基準が緩いって本当?真相は

ガス止められた 勝手に開栓

ガス止められたとき勝手に開栓するのは違法性あり!訴訟リスクは

ドクター フィッシュ 集まりやすい人

ドクターフィッシュが集まりやすい人の特徴!寄ってくる7つの理由

個人事業主 自営業の妻が一番得する

【夫が個人事業主】自営業の妻が一番得するパート年収を解説

アハモ LINE通話 できない

アハモでLINE通話ができない?トラブル発生時の即効解決ガイド

スポンサーリンク

レターパックライトの追跡ができない!考えられる原因はコレだ!

レターパックライトのメリットといえば、追跡がついていることです。その追跡ができないとなると、えらいこっちゃ!

追跡サービスに追跡番号を入力したときに、
『お問い合わせ番号が見つかりません。お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの取扱店にお問い合わせください。』
とメッセージが出てきてしまったら・・・

原因は4つです!

 

レターパックライトの追跡ができない原因1. 追跡番号の間違い

追跡番号の間違いには2パターンあります。

  1. 自分が追跡番号を入力し間違っている。
  2. レターパックを送った相手が知らせてくれた追跡番号が間違っている。

レターパックライトの追跡番号は、12ケタの数字です。追跡番号自体に間違いがないかどうかを確認してみて下さいね。

 

レターパックライトの追跡ができない原因2. 送り主の都合

送り主がレターパックライトを送る準備をし、追跡番号をあなたにお知らせしますよね。お知らせしたはいいものの、まだ送っていないという場合です。

特にフリマアプリを利用した取引でレターパックライトでの配送を利用する場合は、このパターンを疑ってみるといいかもしれません。送り主が個人の場合は、”取引は完了してるんだから、ちょっとくらい時間が空いても大丈夫だよね~♪”と軽い気持ちでいる可能性もあります。

 

レターパックライトの追跡ができない原因3. 集荷の問題

送り主が確かに送ったものの、集荷のタイミングなどの影響で、まだ郵便局のシステムに入力されていない場合があります。

レターパックライトは郵便局に出すほかに、ポストに投函することもできます。郵便局のシステムに入力されるのが一番遅れるのは、郵便局から遠いポストに投函したというパターンです。

ポストに投函されたレターパックライトがあなたのお手もとに届くまでは、こんな道のりをたどっています。

送り主がポストに投函→郵便局員さんがポストから集荷近くの郵便局に持っていく追跡番号がシステムに入力される統括局に持っていく受け取る人の近くの郵便局に配達される受け取る人のポストに届く

ということで、送り主がレターパックライトを局から遠いポストに出した場合は、システムに入力されるのが遅れる&あなたのお手もとに届くのが遅れるということになります。

 

レターパックライトの追跡ができない原因4. 人的な問題

郵便局員さんも人間ですから、あなたのお手もとに届くはずのレターパックライトの追跡番号を入力し忘れているなんてことも考えられます。

それだけではなく、天候の影響などで集荷作業が遅れることも考えられますよね。

いかがでしょうか。4つの原因の中で一番気になるのが、集荷の問題です。統括局に遠ければ遠いほど遅くなるとお伝えしましたが、一体どれだけのタイムラグがあるのでしょう?詳しくお知らせします!

 

レターパックライトの追跡番号が反映されるまでの時間とは?

レターパックライトの追跡番号が反映されるまでには、どれくらいのタイムラグがあるのでしょうか?

  • 最短10~30分
    送り主が郵便局にレターパックライトを直接持ってく場合。
  • 最長19時間
    集荷の回数が少なく、郵便局からものすごく遠いポストに、午後4~5時以降にレターパックライトを投函した場合。                *これは、可能性のお話しです。極端な例を考えていますので、ご了承いただければと思います。

ちなみに、日本の最北端(宗谷岬あたり)から最南端(波照間島)へ、レターパックライトを送った場合はお届けまでに何日かかるかを調べてみました!結果は、おおよそ3日後でした。

どれだけタイムラグがあったとしても、3日ほどで配達が完了するということを知っていただければと思います。

レターパックライトの追跡番号をなるべく早くシステムに反映させるには?

郵便局の窓口に持っていくことです。窓口でシステム入力さえされれば、その後は追跡されますので安心ですね。

さらに、なるべく早く相手に届けたいという場合は、統括局に持っていくのがおすすめです。

 

ところで、あなたは追跡番号をいつもお手もとにちゃんと控えていますか?私、ずぼらなんですかねぇ?こういうものをすぐに捨ててしまう癖があります。

こんな私のように、「追跡番号がわからない!!!」という事態が起きた場合の対処法も調べてみました。

 

※ちなみに、追跡番号がどこについているか分からない方は、コチラ!

レターパックライトの追跡番号はどこ?迷ったら今すぐコレを見て!

レターパックライトの追跡番号を紛失!追跡できない時の対処法とは?

まず、レターパックの追跡番号を、誰が紛失したかで対処法が変わります。早速見ていきましょう!

送り主が追跡番号を紛失した場合はどう対処する?

レターパックライトの追跡番号を紛失した場合、調査ができるかどうかを、日本郵便に問い合わせてみました。結論は、できないということでした。

この場合は、レターパックを受け取る相手に連絡をし、丁重に謝罪したうえでレターパックライトが届くのをお待ちいただくということになります。

*念のため、レターパックライトを出した郵便局やポストを覚えておきましょう。理由はこれからお話しします。

日本郵便によると、レターパックライトがお相手に届かない場合、調査できる可能性もあるということなので、問い合わせのやりとりをご紹介します。

Q.レターパックライトの追跡番号を紛失してしまいました。追跡番号を教えて頂くことはできますか

A.追跡番号をシステムに入力する際には名前や住所は入力されませんので、紛失した場合は調査することができません

Q・もし相手にレターパックライトが届かない場合はどうしたらいいでしょうか

A.レターパックライトの配達は、ほとんどが3日以内に終わります。”配達が終わっているはずなのに届かない”という状況になれば、調査することができます

Q.どのように調査をするのでしょうか?

A.郵便局で「お届け先不明」として保管してあるレターパックライトの中から探すという作業になります。その際には、レターパックライトを出した郵便局やポストなどの情報を聞き取りしながらの調査となります。

*ここで先ほど覚えておいた、レターパックライトを出した郵便局やポストの情報が役立ちます。

 

受け取る側が追跡番号を紛失した場合はどう対処する?

一度送り主から追跡番号を知らせてもらっているはずですので、もう一度送り主に連絡して追跡番号を聞くということになります。

先ほどもお話しましたが、レターパックライトはほとんどが3日以内に届きます。早ければ翌日には届きますので、もしレターパックライトの中身が急ぎのものでなければ、落ち着いて少し待ってみるのもおすすめです。

では、実際にレターパックライトを追跡したときに表示されるステータスの意味を確認してみましょう。

 

レターパックライトの追跡状況のステータスに表示される単語の意味

日本郵便のトップページの『追跡サービス』に追跡番号を入力すると、配達状況によって様々な表示が出てきます。レターパックライトのステータスを表にまとめてみました。

ステータス 意味
引受 郵便局の窓口やポストから、レターパックライトを受け取りました。
到着 受け取る側のお近くの郵便局にレターパックライトが届きました。
お届け先にお届け済み 受け取る側のポストに投函が終了しました。
持ち出し中 レターパックライトを配達中です。
差出人に返送 送り主へ返送しています。
返送できません 送り主の住所が不明で、返送できませんでした。郵便局に保管しています。

 

ちなみに、この情報は100日間保存されるそうです。

レターパックライト封筒の写真をスマホで保存しておく

追跡サービスで配送状況を確認すると思いますが、ステータスが『差出人に返送』・『返送できません』というステータスになってしまう場合に備えて、封筒の写真をスマホに保存しておきましょう。

たとえば、フリマアプリなどを利用してレターパックライトで商品を発送する際にはより安全かなと思います。商品の購入者に現在の状況の連絡と住所などの確認をすることができますので、おすすめです。

レターパックライトに大切なものを入れて送ったときには、無事に相手に届くかどうかを何度も確認すると思います。ステータスがなかなか変わらないと、ドキドキしますよね。

ステータスが『引受』から変わらない場合についてもお知らせします。

 

ちゃんと届く?レターパックライトの追跡が『引受』のまま変わらない!

先ほど、レターパックのステータスの意味を表でご紹介しましたが、実は他の郵便サービスの場合は『引受』の後に『通過』というステータスが表示されることがあります。

『通過』というステータスを見慣れている方にとっては不安になるかもしれませんが、レターパックライトには『通過』というステータスがありません

『お届け先にお届け済み』と表示されるまで、最長3日ほどかかることもあると知っていただければ幸いです。

*3日以上経過してもステータスが『引受』のままだという場合は、郵便局に問い合わせすることをおすすめします。

レターパックに似ている郵便サービスも様々ご紹介しています。ぜひチェックしてみてください!
↓↓↓
スマートレターの配達日数はどれくらい?所要日数の地域別一覧

まとめ

”レターパックライトが追跡できない!”というトラブルの対処法をお知らせしてきました。

以下は、まとめです。

  • レターパックライトが追跡できない原因は4つ
  • レターパックライトはポストに投函できるので、投函のタイミングによっては郵便局が追跡番号をシステムに入力するまでにタイムラグが出る
  • 送り主がレターパックライトの追跡番号を紛失した場合、追跡番号を知る方法はない
  • 受け取る側がレターパックライトの追跡番号を紛失した場合、送り主に確認しましょう。
  • レターパックライトは、相手先に届くまで、追跡サービスでステータスを確認するのがおすすめ。

 

レターパックライトは、割と重い・重要な書類などを送るときにでも安く送れるのが魅力です。配達方法がポスト投函なのに追跡サービスがついていることも便利ですよね。

ただ、レターパックライトには損害賠償がついていませんお相手に届くのがきちんと確認できるまでは追跡番号をなくさず、きちんと確認することをおすすめします。

「あれ?おかしいな?」と感じたら、日本郵便に問い合わせをしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました