テレビが勝手につく原因は?地震や盗聴器?まさか幽霊の仕業なの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

突然テレビが勝手について、驚いたことはありませんか?

実は先日、我が家でもテレビが勝手についたんです!!

最初は、1歳の末っ子の仕業かと思ったのですが、近くに行ってもリモコンは見当たらず…

「テレビが勝手につくなんて、原因は一体なんなの~!?」

上の子二人と「おばけ~!?」なんてふざけていたのですが、冷静に考えてみると少し不気味に思えてきました。

そこで、今回は…

 

  • 夜中にテレビが勝手につく原因とは?
  • テレビが勝手につく時の対策法をご紹介
  • テレビが勝手につくのは地震の前兆なの?
  • テレビが勝手につくのは盗聴器が仕掛けられているから!?
  • テレビが勝手につくのは…心霊現象

 

などの内容をご紹介していきたいと思います!

考えられる原因は様々ですが、一つずつ探っていけばその原因が明らかになるはずです。

気になる方は、ぜひ参考にしてみて下さいね!
 

   

こんな記事もおすすめ!
発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

風速7m どのくらい

【風速7mはどのくらい強い?】傘・釣り・キャンプなどへの影響

MyWing ブラックでも借りれる

MyWingはブラックでも借りれる?審査基準が緩いって本当?真相は

ガス止められた 勝手に開栓

ガス止められたとき勝手に開栓するのは違法性あり!訴訟リスクは

ドクター フィッシュ 集まりやすい人

ドクターフィッシュが集まりやすい人の特徴!寄ってくる7つの理由

個人事業主 自営業の妻が一番得する

【夫が個人事業主】自営業の妻が一番得するパート年収を解説

アハモ LINE通話 できない

アハモでLINE通話ができない?トラブル発生時の即効解決ガイド

amazon 迷惑メール 毎日くる

危険!Amazonを語る迷惑メールが毎日くるときの対処法を解説

猫のフン 放置すると

猫のフンを放置するとどうなる?捨て方から消毒方法まで徹底解説

鼻の黒ずみ どうしても取れない 知恵袋

鼻の黒ずみがどうしても取れないときの対処法!ヤフー知恵袋の回答は

BUYMA 偽物だらけ 知恵袋

BUYMAは偽物だらけなの?知恵袋の噂やコピー商品を買わない方法も

山手線 一周 バレる

山手線を一周するとバレる?違法なの?値段や仕組みを徹底解説!

電磁パルス攻撃 対策 アルミホイル

電磁パルス攻撃の対策にアルミホイルは使える?個人ができる防御策

ヤフオク 入札取り消し ずるい

ヤフオクの入札取り消しはずるい!体験談から理由や対処法を調査

東京国際大学 就職できない

東京国際大学は就職できない・やばいって本当なの?噂を徹底検証

育児休業給付金 延長 裏ワザ

育児休業給付金が延長になる裏ワザ!最長2年の仕組みや注意点

ete 婚約指輪 悲しい

eteの婚約指輪って悲しいの? 噂の原因や本当の口コミを調査!

自転車と接触 大丈夫と言われた

自転車と接触!大丈夫と言われたら警察への届けは不要?対処法は

航空券 他人名義 バレる

航空券の他人名義はバレる?違う人が乗る場合の注意点を徹底解説

スポンサーリンク

なぜ夜中にテレビが勝手につくの?考えられる原因とは?

夜中にいきなり勝手にテレビがつくと、怖いですよね!!

信じたくはありませんが、「心霊現象なの!?」と怖くなってしまうことも…。

ですが、テレビが勝手についてしまうことには、いくつか原因があるようです

それをこちらでご紹介していきますね!

 

テレビが勝手につくのには意外な原因が!?

こちらでは、テレビが勝手につく原因として考えられることをご紹介していきます。

 

トラックなどからの違法無線の影響

テレビが勝手につく原因の一つに、トラックなどの違法無線の影響が考えられます。

トラックの運転手同士がやり取りをする際に、頻繁に利用されているという違法無線。

電波を使用する際は免許が必要ですが、この免許を持たずに、”微弱電波以上の電波を発する無線”などを使用した場合は、違法となります。

強い電波を使用してしまうと、様々な危機に影響を及ぼす恐れがあるからです。

テレビが勝手につくというのも、その影響の一つです。

そして過去には、こんなことが起きています!

違法無線を使用したトラックが通った道路の近くの家で、しまっておいた石油ストーブから出火し、火災が起きた事例がありました。

これは違法な電波が、ストーブの点火システムの電子回路に影響し、ストーブが誤作動を起こした末に起きたようです。

こういうことから考えると、テレビが違法無線の電波を拾い、勝手についてしまうということも考えられるでしょう。

ちなみに、我が家は国道のすぐ側で、夜中はもちろん1日中トラックが道路を走っています。

我が家のテレビが勝手についたのは一度だけですが、違法電波を拾ったというのも有り得る話ですよね。

 

電磁波の影響

お住まいの近くに、高圧鉄塔変電所がある場合、電磁波の影響を受ける可能性があります。

 

電圧が一瞬下がる

停電の時にテレビが消えてしまい、電気が復旧したらテレビがついたという経験はありませんか?

それと同様に、気付かないくらいに一瞬の停電などが起きることもあるようです。

その場合も瞬間的に電圧が下がって上記のような仕組みでテレビが勝手につくということもあります。

 

同じリモコンを使っている

隣近所などで、同じメーカーのテレビを使っていてリモコンも同じと言うケースでは、リモコンによる誤作動が起きることも。

アパートやマンションに住んでいる、隣近所と家がとても近いという場合は、リモコンの誤作動も考えられますよね!

 

タイマー設定

知らないうちに、タイマー設定をしていたということはないでしょうか?

我が家でも、3人の子供たちがわけもわからず勝手にリモコンを触った末に、色々な機能が働いていることがあります。

小さいお子さんがいる場合は、”知らないうちにタイマー設定をされていた”ということも考えられますよ!

また、ご自身で使っている時にも、知らないうちに、タイマー設定をしてしまったということもあるかもしれません。

 

HDMI接続機器と連動設定になっている

”テレビとブルーレイレコーダー”、”テレビとゲーム機器”など。

ケーブルなどで、他の機器とつないで使用している場合連動設定がオンになっていると、テレビが勝手についてしまうことがあります。

我が家には、AQUOSのテレビとAQUOSのブルーレイレコーダーがあり、連動設定しています。

なので、どちらのリモコンで操作してもテレビがつきますし、ブルーレイレコーダーの電源も一緒に入ります。

 

緊急警報放送でスイッチオン

緊急警報放送というのは、災害発生時などに、主電源が待機状態にあるテレビのスイッチが入り、災害情報の放送を流すというシステムです。

これは、総務省の電波法に基づくシステムで、緊急警報放送を受信する機能が備わっているテレビやラジオで、起こり得ることなんですね。

 

緊急警報放送はどんな時に流れるの?

緊急警報放送は、大規模な地震の警戒宣言津波警報が発せられた場合に地方自治体の中心人物から、避難命令などを放送するように依頼があった際に流れます。

人の命や財産などに、大きな影響がある場合のみに流れる放送なので、そうそう頻繁に流れるものではありません。

 

ペットの仕業

猫や犬を飼っている場合、ペットがリモコンを踏んだり落としたりすることで、勝手にテレビがつく場合があります。

 

 

我が家には、ちょっぴりおデブなダックスと最近太り気味?のチワワがいます。

この2頭がリモコンを踏んで歩いたときなどは、勝手にチャンネルが切り替わることがありますよ!

 

テレビの故障~その1

最近は、番組表をデータ受信しているテレビが多いですよね。

その番組表のデータ受信時に、テレビがついてしまうという故障も考えられます。

 

テレビの故障~その2

古いテレビの場合、テレビの故障ということも考えられます。液晶テレビの寿命は約7~10年と言われています。

購入してから結構な年数が経っている場合は、寿命の可能性もあり得ますね。

このように、テレビが勝手についてしまう原因として、様々なことが挙げられます。

たとえば、夜中に勝手についたとしたら、心霊現象に結び付けて考える人も少なくないですよね(私を含め!)。

ですが、あらためて色々な情報を集めてみると、原因になりそうな事って結構多いんですよね。

その一つ一つに当てはまるかどうかを、上記の内容を見ながら確認してみて下さいね!

原因がわかれば対策もできるようになります!

次項では、テレビが勝手についてしまう場合の対策法をご紹介していきますね。

 

もうウンザリ!テレビが勝手につく場合の対策法がコレ!

テレビが勝手につく現象が、頻繁に起きるとうんざりしちゃいますよね。

前項で、原因として考えられるものを挙げてみましたが、実際に「コレ!」という原因を特定するのは難しいところです。

そこで、原因が特定できそうな場合の対策法と、原因がわからないものに対する”最終手段”をご紹介していきたいと思います!

 

テレビが勝手についたらまずは試してみて!

こちらでは、テレビが勝手につく場合にできる対策をご紹介していきます。

 

テレビの設定を確認する

まずは、オンタイマー視聴予約録画予約がないことを確認しましょう。

 

オンタイマー

テレビをつけたい時間を設定しておくと、その時間にテレビが勝手につくという機能です。

目覚まし代わりに、オンタイマーを設定する人もいますが、テレビが勝手について困っている方は、オンタイマーがオフになっていないか確認してください。

視聴予約

時間になると勝手にテレビがつくので、視聴予約をしていないかの確認もしたほうが良いですね。

我が家でも、視聴予約していたことをすっかり忘れて、勝手にテレビがついたことに驚いた記憶があります。

 

HDMI接続機器との連動を確認する

HDMI接続機器とテレビの連動設定が、オンになっていないか確認しましょう。

オンになっている場合は、設定をオフにして下さいね。

 

緊急警報放送の設定を確認する

緊急警報放送を受信できるテレビは、まだ少ないです。

しかし、もしご自宅のテレビが対応している場合は、緊急警報放送の設定がオンになっていないか確認しましょう。

一例として、ソニー製品のテレビで、緊急警報放送に対応しているものをご紹介しておきますね。

 

・XR1/X1シリーズ

・X7000/X5050/X5000/W5000シリーズ

・X1000シリーズ

・QUALIA 006 QUALIA 005、液晶<ベガ>・プラズマ<ベガ>HVXシリーズ

 

これらのテレビは緊急警報放送に対応していて、オン・オフの設定ができます

私が探した中でも、テレビ自体に緊急警報放送が受信できる機能がついているものは、ソニー製品以外ではあまりないようです。

オンになっている場合は、設定をオフにして下さい。

 

リモコンの電池を抜いておく

少し面倒ですが、リモコンの誤作動によりテレビがつく場合があるので、リモコンの電池を抜いておくのも一つの手です。

リモコンの電池を抜いたら、テレビが勝手につかなくなったという場合は、リモコンが故障している可能性があります。

もしリモコンの電池を抜いても、テレビが勝手につくようであれば、テレビ自体の故障か、違法電波や電磁波など、何らかの影響を受けている可能性があります。

 

総務省管轄総合通信局に相談する

ご自宅の近くに、高圧鉄塔やアマチュア無線のアンテナがある場合は、総務省管轄総合通信局に相談しましょう。

ただし、電波障害が原因となると、他の電化製品も誤作動を起こすことがあるので、様子を見る必要があります。

 

最終手段はコレだ!!

どれもこれも試しみて解決しない場合は、テレビのコンセントを抜いてしまいましょう

とくに就寝時や外出時など、勝手につかないで欲しいという時間帯だけでも、コンセントを抜いておけばストレスになりませんよね。

このように、対策としてできることは色々とありますので、まずは上記の対策を試してみて下さい。

どうにもならない場合は、テレビのコンセントを抜くというのが最終手段となります。

少し面倒ですが、あなたのストレスになるなら、思い切ってコンセントを抜いてしまったほうが良いですね。

さて、テレビが勝手につく原因を色々と見てきましたが…。

実はテレビが勝手につく原因として、他にも様々なことが噂されているんです!!

次項では、「地震の前兆としてテレビが勝手につくことがあるのか?」という内容をお伝えしていきたいと思います。
 

地震の前兆が理由でテレビが勝手につくことはあるの?

テレビが勝手につく原因として、地震が関係しているのではないか」ということも噂されています。

本当に地震の前兆で、テレビが勝手につくことはあるのでしょうか?

 

地震の前兆でテレビが勝手につく可能性は低い

地震の前兆で、テレビが勝手についたり消えたりすることはありません。

ただし岩盤に電気が溜まり、電離層に影響を与えた結果、それが原因でテレビやラジオなどの電波が影響を受けることもあります。

 

電離層とは?

大気の上層では、分子や原子が電気を帯びた原子や原子の集まりとなり、電波を反射する部分があります。

これを電離層と呼びます。

 

テレビをつけている時に、地震の前兆としてノイズが入ることはあるようです。

また先ほども触れましたが、地震などの災害時には緊急警報放送」でテレビが勝手につくことがあります。

ただし、ここで混同しやすいのですが、「緊急地震速報」でテレビがつくことはありません!

 

緊急地震速報とは?

地震が発生してすぐに、それぞれの地域の強い揺れが到達する時間、各地の震度を予想して、テレビやラジオ、携帯電話などでその情報を伝えるものです。

こちらは、気象庁が行っています。

緊急地震速報は、緊急警報放送とは異なります

 

以上のことから考えると、地震の前兆としてテレビがつく可能性は、緊急警報放送以外はなさそうですね。

地震のように自然現象による影響だと、まだ安心かもしれません。

ですが、テレビが勝手につく理由として「盗聴器」によるものではないかという話もあります。

次項では、テレビが勝手につくことと、盗聴器の関係をご紹介してきたいと思います。

 

不安!盗聴器が仕掛けられているとテレビが勝手につくの?

テレビが勝手につく原因として、「盗聴器が仕掛けられている可能性がある」という話も聞きます。

本当に、盗聴器でテレビが勝手につくことはあるのでしょうか?

 

テレビは盗聴器に反応するの?

盗聴器は電波を使用していますが、テレビのリモコンは主に赤外線を使用しています。

ですので、盗聴器でテレビが勝手につくということは考えにくいでしょう。

ただし盗聴器の影響で、テレビをつけている時にノイズが入ったり、固定電話やラジオに雑音が混じるという可能性はあります。

万が一、盗聴されている疑いがある場合は、コンセントタップなどに身に覚えがないものが付いていないかどうかを、確認してみましょう。

それでもどうしても気になるようであれば、盗聴器発見器を購入して調べてみると安心ですね。

楽天などでは、安い発見器が購入できます。

 

こちらなんかは安くておすすめですよ!

ヤザワ 無線電波発見機 盗聴・盗撮探知機 SE15 (980円)

安いうえに、小さくて使い方も簡単という優れものです!

スイッチを押しながら気になる部分に近づけるだけなので、簡単ですよ。

 

 

上記の内容を総括すると、盗聴器でテレビが勝手につくという可能性は低いですね。

ただ、テレビにノイズが入ったり、ラジオなどに雑音が入ったりした時は、盗聴器が仕掛けられている恐れがあります。

心当たりのあるという方は、一度チェックしてみると安心です!

 

女性の一人暮らしの場合、防犯上「引っ越しの時に隣近所に挨拶をしない」という人が多いです。

あまり考えたくありませんが、「隣人がいつの間にかストーカー」になっていたなんてことも…。

 

そうならないために、引っ越しの挨拶はどうすべきなのかこちらの記事で確認しておきましょう!
↓↓↓
引越しで隣人に挨拶しないって本当? 一人暮らし女性必見!

 

さて、ここまでは二つの起こり得そうな内容を見てきましたが、次は「本当にあるの?」という内容を見ていきたいと思います。

次項では、テレビと幽霊の関係についてご紹介していきますね。
 

テレビが勝手につくのは幽霊の仕業なの?心霊現象って本当にあるの?

テレビが勝手につくと、思わず「幽霊の仕業!?」と怖くなってしまいませんか?実は、私はそのタイプです(笑)。

では、テレビが勝手についてしまうことと、霊は関係あるのでしょうか?

 

テレビと心霊現象の関係性は?

信じたくはありませんが、「電磁波と霊の波動はとてもよく似ている」と言われています。

また、霊は電波を操作するので、電化製品は壊れやすいとも言われているようです。

ですが、本当に心霊現象なら、テレビ以外の電化製品も誤作動を起こすはずですよね。

怪奇現象を怖がる前に、他の原因はないかどうかを探ってみたほうが良いでしょう。

どうしても原因がわからないという場合は、電気屋さんに修理の必要性があるのかどうか、調べてもらったほうが良いですね。

また、それでも気になる場合は、いっそお祓いをしてもらったほうが、気が楽になるでしょう。

このように、「テレビが勝手につくのは霊の仕業かもしれない」と考えている人は、実は結構多いんですよね。

ただ、多くの場合、外部からの影響か、テレビやリモコンの故障の可能性が高いです。

ですから、まずは霊以外の原因を調べていったほうが確実です。

実際、Twitter上でも、テレビが勝手につくのを、心霊現象ではないかと心配している人がいます。

 

 

いきなりテレビが勝手につくという現象は起こりにくいので、心霊現象に結びつけたくなる気持ちもわからなくもないですが…。

まずは、現実的な原因から考えてみましょう!

そのほうが、明るく前向きに考えることができますよ!

 

ところで、あなたのお家には「古い井戸」はありませんか?

とあるホラー映画にも登場する「井戸」ですが、もし埋めるとすればお祓いなどが必要になってくるんです!!

 

もっと詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてみて下さいね。
↓↓↓
井戸を埋めるならお祓いが必要?祟りが怖いならまずコレを読んで!

まとめ

 

最後に、重要事項をまとめておきますね。

  • テレビが勝手につく原因はいくつか考えられる
    違法無線、電磁波、一時的な電圧低下、テレビ自体の故障など
  • テレビが勝手につかないようにするための手段はいくつかある
    テレビの設定を確認、リモコンの電池を抜く、テレビのコンセントを抜くなど
  • 地震の前兆としてテレビがつく可能性は低い
  • 盗聴器の影響でテレビは勝手につかないがノイズが入ることはある
  • 霊の波動でテレビが勝手につく可能性はあるが、まずは現実的な原因を探ろう

 

テレビが勝手につくのは怖いことですが、現実的な面からひもといていけば、自ずと解決策が見えてくるでしょう。

ですが、今回の内容を参考にしても、原因がわからない場合もあるかもしれませんね。

そんなときは、電化製品のプロである電気屋さんや、テレビのメーカーに問い合わせてみると、解決する可能性もあります。

私もついつい現実から離れて「心霊現象!?」なんて考えてしまいますが…。

いざ原因を探ってみると、意外に簡単に答えが出ることもありますからね。

まずはあなたも、地震や盗聴器、心霊現象などの考えから離れて、現実的な原因から探ってみて下さい!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活の知恵袋 ヨセミテ
タイトルとURLをコピーしました