PR

160センチ65キロの見た目は?ダイエットを成功させる3つのコツ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット

私のママ友には身長160センチ体重65キロという方がいます。

本人は「見た目は気になるけど、ダイエットも続かないし…」と諦めモードになっていました。

私はフィットネスクラブのインストラクターの経験もあるので、良いアドバイスがしたかったのですが…。

いきなり本格的なアドバイスをするのも気が引けたので、私なりに色々と調べてみたんです!

その内容を同じ悩みを抱える方にも知っていただきたく、今回は…

 

  • 160センチ65キロの理想体重は?
  • 160センチ65キロ前後の女性芸能人の画像で体型をチェック!
  • 160センチ65キロの女性がダイエットに成功するには?
  • 男性から見るぽっちゃりと太っているの境界線はどこ?

 

などの内容をご紹介していきます。

実は、160センチ65キロでも脂肪筋肉の量によって見た目も服のサイズも変わってくるんですよね。

記事の中で紹介する女性芸能人の写真を参考にしていただければ、違いが良くわかると思います!

それでは、さっそく見ていきましょう。

   
こんな記事もおすすめ!
自分が太ってるかわかる方法 見た目

自分が太ってるかわかる方法!見た目の診断ポイントを写真で解説

汚い ロングヘア 40代

汚いロングヘアはNG?40代おばさんのロングヘアはなぜ敬遠される?

55歳 女性 見た目

55歳女性の見た目を画像検証!一般人の平均顔って?綺麗の法則も

48歳 男性 見た目

48歳男性の見た目って?一般人の顔を検証!若く見える人の条件は

46歳 男性 見た目

46歳男性の見た目を検証!40代なのに20代に見える人もいる?特徴は

47歳 男性 見た目

47歳男性の見た目を画像検証!一般人で若く見える人はどんな人?

53歳女性の見た目を画像で検証!若すぎる50代女性の秘密を調査!

37歳 男性 見た目

37歳男性の見た目って?老けない人・顔が変わらない人の特徴も!

49歳 女性 見た目

49歳女性の見た目を画像検証!異常に若く見える人の特徴を調査!

44歳 女性 見た目

44歳女性の見た目って?急に老け顔になる人・老けない人の特徴は

45歳 男性 見た目 平均

45歳男性の見た目平均を画像検証!40代で若く見える人の特徴とは

腹囲 80センチ 女性 見た目

腹囲80センチ女性の見た目を画像で検証!身長別・年齢別の平均も

38歳 男性 見た目

38歳男性の見た目を画像で検証!もうおじさん?急に老ける要因は

42歳 女性 見た目

42歳女性の見た目を平均顔から検証!顔が変わらない人の特徴とは

32歳 女性 見た目

32歳女性の見た目を平均顔から検証!32歳で若い人の特徴を調査

1週間で顔の肉を落とす 男

1週間で顔の肉を落とすには?男性の頬肉・顎肉を落とす方法13選

35歳 女性 見た目 平均

35歳女性の見た目平均を画像検証!一般人の平均顔ってどんな顔?

アラサーなのに 若く見える人

アラサーなのに若く見える人って?30代で若く見える女性の特徴は

37歳 女性 見た目

37歳女性の見た目って?平均を画像検証!おばさん化の分かれ目は

46歳 女性 見た目

46歳女性の見た目は?おばさんに見える人と見えない人の分かれ目

36歳 女性 見た目

36歳女性の見た目を平均顔から検証!36歳で若く見える人の特徴は

一般人 45歳 女性 見た目 平均

一般人45歳女性の見た目|平均を画像で検証!老けて見える原因も

おばさんに見える人と見えない人の違いって?若く見える人の特徴は

34歳 女性 見た目

34歳女性の見た目を画像検証!実年齢より若く見える人の特徴とは

159センチ 痩せて見える体重

159センチの痩せて見える体重を画像検証!モデル体重は何キロ位?

アンダー75 見た目

アンダー75の見た目は太ってる?痩せてる?外観を画像で検証!

40代なのに20代に見える女性

40代なのに20代に見える女性|若く見える人の顔の特徴と秘訣

アンダー80 太ってる

アンダー80は太ってる?見た目はデブ?アンダーが大きい原因も検証

5キロ痩せる 見た目 顔

5キロ痩せると見た目はどうなる?顔や体型の変化を画像で紹介!

肥満度1 見た目

肥満度1の見た目を男女別に画像検証|肥満度2との違いも比較!

スポンサーリンク

160センチ65キロの見た目は?体重何キロが理想的なの?

自分の見た目というのは、自分が思っているのと他人から見たのでは大きく異なる場合があります。

160センチ65キロで、

「自分はどう見られているんだろう?」
「160センチで何キロなら痩せて見えるんだろう?」

などといった体型の悩みを抱えている方のために、まずは160センチの標準体重容体重シンデレラ体重をご紹介していきたいと思います。

 

160センチの標準体重は?

標準体重とは、人が一番病気にかかりにくく健康的に生活できる体重をさします。

標準体重=身長(m)×身長(m)×22

この計算式で標準体重を求められます。

160センチの場合だと…

標準体重=1.60×1.60×22=56.32

56キロが標準体重になりますね。

ですので、標準体重から考えると160センチ65キロは太めですね。

さて、次に見ていただきたいのが美容体重です。

 

160センチの美容体重は?

美容体重とは、多くの女性が理想とするきれいに見える体重です。

美容体重=身長(m)×身長(m)×19

この計算式で美容体重を求められます。

160センチの場合だと…

美容体重=1.60×1.60×19=48.64

48キロが美容体重となりますね。

ですので、美容体重から考えると160センチ65キロは20キロ近くもオーバーしているので、ぽっちゃりを通り越して、太っているという見た目になるでしょう。

ちなみに、158センチの私の美容体重は47キロで、現在ちょうど47キロをキープしています。

周りのママ友からは「細いね~」「痩せてて羨ましい」と言われるので、美容体重くらいになればはっきりと痩せているのがわかるでしょう。

さて、ダイエットを考え始めると多くの人が上記の2つの体重の他に耳にするのが「シンデレラ体重」です。

私としては美容体重まで知っておけば良いと思いますが、一応シンデレラ体重が何たるものかを以下でご説明していきますね。

 

160センチのシンデレラ体重は?

シンデレラ体重とは、おとぎ話に出てくるガラスの靴が耐えられる体重などとされており、近年ではこの体重を目標にダイエットをする若い女性が増えているようです。

シンデレラ体重身長(m)×身長(m)×19

この計算式で美容体重を求められます。

160センチの場合だと…

シンデレラ体重=1.60×1.60×18=46.08

46キロが美容体重となりますね。

ただ、一部ではシンデレラ体重を「健康的ではない」と批判する声もあります。

私的にも、「美容体重くらいになれば痩せて見える」と身をもって体験しているので、シンデレラ体重まで目指す必要はないと思いますよ。

 

ここまで見てみると、160センチ65キロは「太っている」という印象を与える確率が高いのですが…もう一つ!!

肥満の指標となるBMIを確認したいと思います。

 

160センチ65キロのBMIはいくつ?

健康診断などでも用いられる「BMI」という言葉。

あなたは知っていますか?

これは肥満度を調べられるので、自分の体型を気にしている人は知っておいた方が良いでしょう。

BMI体重(kg)÷身長(m)×身長(m)

この計算式で求められます。

160センチ65キロの場合は…

BMI=65÷1.60×1.60=25.39

約25.4となりますね。

この数値がどれくらいのものなのか、以下の表で確認しましょう。

 

BMI値 肥満度
18.5未満 低体重
18.5以上25未満 普通体重
25以上30未満 肥満(1度)
30以上35未満 肥満(2度)
35以上40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)

 

BMI25.4は「肥満(1度)」なので、やはり見た目はぽっちゃり体型デブ体型と判断される可能性が高いです。

見た目は、筋肉量や体脂肪率でも大きく変わってくるのですが、普段から全く運動していない人は三段腹やぽっこりお腹になっている危険性もありますね!

また、女性目線で考えると160センチの理想体重は45~50キロと考える人が多いようです。

ここまで読んでみて、「そんなに太っている体型なのかな?」と少し疑っていませんか?

そこで次項では、160センチ65キロ前後の女性芸能人の写真をご紹介していきます!

 

160センチ65キロ前後の体型画像|女性芸能人のSNS写真を調査!

自分の見た目が周りからどう見えているのか…。

160センチ65キロの人を実際に見てみれば、わかりやすいでしょう!

こちらでは、160センチ65キロ前後の女性芸能人の写真をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

自分と同じような身長体重の女性芸能人の体型をチェックしよう!

自分で鏡を見ながら体型を確認しても、自分で見るのと他人から見られるのでは印象が大きく異なる場合もあります。

まずは、こちらで自分と似たような体型の女性芸能人の写真を見て、客観的に見るとどうなるのかを確認してください!

 

黒沢かずこ(158センチ/65キロ)

(写真中央)

 

View this post on Instagram

 

ヒルナンデス!さん(@hirunandesu_ntv_official)がシェアした投稿

 

いとうあさこ(162センチ/68キロ)

 

View this post on Instagram

 

PS純金【公式】さん(@psgold_ctv)がシェアした投稿

 

やしろ優(156センチ/67キロ)

(写真右)

 

View this post on Instagram

 

春風みずほさん(@harukazemizuho)がシェアした投稿

 

土性沙羅(159センチ/69キロ)

 

View this post on Instagram

 

土性沙羅さん(@sara.dosho)がシェアした投稿

 

篠崎愛(160センチ/60キロ)

 

View this post on Instagram

 

篠崎 愛 Ai Shinozaki Fanさん(@shinozaki._.ai)がシェアした投稿

 

青木さやか(165センチ/62キロ)

(写真右)

 

View this post on Instagram

 

青木さやかさん(@sayaka___aoki)がシェアした投稿

 

野呂佳代(168センチ/63キロ)

(写真右)

 

View this post on Instagram

 

小石原焼 上鶴窯さん(@kamizuru_gama)がシェアした投稿

 

近藤春奈(155センチ/65キロ)

 

水卜麻美(158センチ/50~60キロ台)

 

View this post on Instagram

 

バリはやッ!(公式)さん(@barihaya)がシェアした投稿

ここから下は、160センチで48キロ前後美容体重の女性芸能人をご紹介します!

「痩せるとこんな感じになれる!」というのをチェックしてみましょう。

 

箕輪はるか(160センチ/48キロ)

(写真右)

 

View this post on Instagram

 

Yota Kobayashiさん(@420yota)がシェアした投稿

 

中村アン(161センチ/47キロ)

 

安藤美姫(160センチ/50キロ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miki Ando⛸安藤美姫(@miki_m_ando0403)がシェアした投稿

以上の画像を見て、「痩せたい!」と思ったそこのあなた!!

ダイエットをしてみませんか?

 

運動・食事制限に疲れた方必見!

以前と同じ量しか食べてないのに

・なんだかぽっこりしがち
・運動しても効果が出にくい
・普通に食べても体重が増えてしまう

などのお悩みはありませんか?
心当たりのあるあなたは、
年齢と共に代謝が落ちている
ことが原因の1つかも知れません。

大人のカロリミットが売れ続けている理由は、

・脂肪の代謝を助け、消費しやすくする
・BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす
・食事の糖や脂肪の吸収を抑える

また大人のカロリミットには、
初回限定のお得なお試しセット』があるので、
自分の体にあうか試してみることが可能です♪

※初回に限り、公式サイトが最安値です。
Amazon 1粒31円, 楽天 1粒28円 (2022年2月)


\\公式サイト 1粒12円 (最安値)//

次章では、サプリメント摂取とは別に、私が普段から心がけていることを紹介させていただきます。

   

160センチ65キロから痩せたい!ダイエット成功の3つのコツとは?

私も過去に何度がダイエットに挑戦しましたが、食事制限など無理なダイエットに取り組んだ結果、摂食障害を患いました。

しかし、「自分ではどうにもならないけど、何とか健康的に痩せたい」という思いは変わらず私の中にあり続けました。

そんな私が行きついた先がフィットネスクラブのインストラクターです!

「いっそ、ダイエットに取り組めるような環境で仕事をすれば良いのでは?」と、考えた結果インストラクターになることを決めました。

そこで習った3つの大切なことが…

 

  • 食生活の改善
  • 筋トレ有酸素運動を取り入れる
  • 長期的に取り組む

 

ということです。

それぞれどういったことなのか、以下でじっくりとご説明していきますね!

 

食生活の改善

食生活の改善と聞くと…

  • 間食はNG
  • 食事制限
  • 和食中心
  • 好きなものを食べられない

などなど、マイナスなイメージが多いと思います。

しかし、私が伝えたいことは上記のような内容ではなく、「摂取カロリー消費カロリー内に抑える」ということなんです。

ありがたいことに、人は寝ている間でも内臓が動いたりするだけでカロリーを消費しています。

この生命維持活動のために消費するエネルギーを「基礎代謝」と言います。

実は、この基礎代謝量…計算で求められるんです!

基礎代謝量=9.247×体重(㎏)+3.098×身長(cm)-4.33×年齢+447.593(ハリス・ベネディクト方程式

 

例えば…

身長160センチ体重65キロ、20歳の女性

基礎代謝量=9.247×65+3.098×160-4.33×20+447.593=1630.928

この場合、1630キロカロリーが基礎代謝量となます。

 

普段から全く運動をしない人は、摂取カロリーがこの数値を超えなければ太ることはないでしょう。

普段から運動している人の場合は、もう少し摂取カロリーを増やしてもOKです。

私の場合、「おやつも食べたい」「ご飯も我慢したくない」というわがままが多いため(笑)、基礎代謝量のアップに励みました!

その方法は…以下に続きます。

 

筋トレと有酸素運動を取り入れよう!

筋トレ」と「有酸素運動」を取り入れると、ダイエットに成功する確率が高いです!

それぞれを取り入れることが、なぜダイエットを成功させるコツなのかというと…

 

筋トレ:筋肉をつけることで、基礎代謝量がアップ痩せやすい体質になる

有酸素運動:筋トレと組み合わせることで、より一層脂肪燃焼効果が期待できる

 

筋トレをして筋肉をつけると基礎代謝量がアップし、何もしなくても消費されるカロリーが多くなるんですよね。

さらに、筋トレをした後に有酸素運動を取り入れると、脂肪燃焼効果が高まります。

筋トレを1時間程度行った後に、有酸素運動を30分以上取り入れるのが理想ですが、最初はきついと思いますので自分のできる範囲でOKです。

 

初心者でもできる筋トレ一覧

「筋トレって何をすれば良いの?」という方のために、初心者でもできる簡単な筋トレをご紹介していきます。

 

<ロールダウン>

  1. 床に座り、体育座りをする
  2. お腹に手を当てて、お腹を覗き込むようにする
  3. 2の姿勢から、4秒かけながら後ろにゆっくりと倒れる
  4. 倒れたところから起き上がる(腕で勢いをつけてもOK)
  5. 10回繰り返す

 

<レッグシザーズ>

  1. 床に両脚を延ばして座る
  2. 上体を後ろに倒し、肘から手のひらにかけて床にくっつける
  3. 2の状態のまま、両脚を床から少し浮かせる
  4. 3の状態で交互に脚を上げる
  5. この時、下ろした方の脚は床に付けないようにする
  6. 片方上げるごとに1カウントとし、20回行う

 

<ヒップロール>

  1. 床に寝転がり、両手を真横に広げる
  2. やや膝を曲げた状態で両脚を浮かせる
  3. 顔はお腹を覗き込むようにする
  4. 1~3の状態で体制を整えたら、浮かせた両脚を揃えたまま左右に大きく動かす
    この時、床に足がつかないようにする
  5. どちらかに倒すごとに1カウントとし、20回行う

 

<フロントランジ>

  1. 脚を肩幅に開いて立つ
  2. 手を腰に当て、片方の足を大きく一歩踏みだす
  3. になった方の脚は膝を90度になるようする
    後ろになった方の脚は膝を床につくかつかない程度のギリギリで止める
  4. 1の状態に戻る
  5. 左右交互に10回(左右それぞれ5回)行う
  6. これを3セット行う

 

私もそうでしたが、筋トレは最初、回数をこなせません!

ですが、1日1回ずつ増やしていくと、塵も積もればなんとやらで着実に回数をこなせるようになるんです。

特に、鍛えている部分をしっかりと意識することで、筋トレの効果もしっかりと得られるようになりますし、意外に時間もかかります。

この後に、ジョギングウォーキングといった有酸素運動を取り入れれば、自ずと体重も落ちてきてきれいな見た目を手に入れられるでしょう。

 

長期的に取り組む

ダイエットは気長に取り組むことが大切です。

短時間で痩せようと食事制限をしたり、体に負担をかけすぎたりすると良い結果は生まれません。

ダイエットがきっかけで病気になったり、身体を壊したりしないためにも、長期的に取り組む必要があるんですね。

私がインストラクターをしていた時、生徒さんに「体重が落ちなくなった」「体重が増えた」と言われました。

そうなんです。

筋トレなどの運動を始めることで体に筋肉が付いてきますよね?

筋肉は脂肪よりも重いので、一時的に体重が増えることがあります。

これを経験して「やっぱり痩せないじゃない!」とやめてしまうのはダメですよ!もったいないです!

体重が増えるのは一時的で、この期間をすぎればまた徐々に体重が減っていきます

この効果を感じられる時期は人によって異なるので、一概にいつとは言えません。

しかし、続けていれば必ず結果は付いてくるので、途中であきらめず気長に続けてみてくださいね!

 

各部位の理想サイズはどれくらい?

ダイエットを始めると、「体重」ばかりに気を取られますが、実は見た目に関係することが他にもあります。

それは…体の各部位のサイズです!

ボディラインを引き締めることで、見た目がキレイになるんですよね。

もっと言ってしまえば、「見た目は体重ではなく各部位のサイズで決まる!」わけです。

まぁ、もちろん体を引き締めるわけですから、体重も減っていくはずなのですが…。

では、各部位をどれくらいのサイズにするのが理想的なのか…

以下で見ていきましょう!

 

160センチの理想サイズ(スリーサイズ編) 
部位名称 計算式 160センチの理想サイズ
バスト 身長(㎝)×0.52~0.53 83.2~84.8
ウエスト 身長(㎝)×0.37~0.39 59.2~62.4
ヒップ 身長(㎝)×0.53~0.54 84.8~86.4

 

160センチの理想サイズ(その他のサイズ編)  
部位名称 計算式 160センチの理想サイズ
アンダーバスト 身長(㎝)×0.432 69.12
二の腕 身長(㎝)×0.145~0.16 23.2~25.6
太もも 身長(㎝)×0.29~0.31 46.6~49.6
ふくらはぎ 身長(㎝)×0.2~0.21 32~33.6
足首 身長(㎝)×0.12 19.2

 

以上が160センチの理想サイズです。

各サイズをこの数値まで引き締めれば、キレイなプロポーションを手に入れられますよ。

理想の体型になれば、ファッションやコーデも楽しくなっちゃいます♪

 

 

160センチの美容体重近辺になると、どのような体型になるのでしょうか?気になる方はこちらの記事をご覧ください!
↓↓↓
160センチ45キロの見た目を検証!実際に痩せて見えるの?

 

さて、ここまでは女性の観点から見てきましたが、男性側の意見も気になりませんか?

次項では、男性がぽっちゃりと太っていると判断する基準は何なのかを見ていきたいと思います。

ポッチャリ or 太ってるの判断基準とは?男性の意見を聞いてみた!

私もそうなのですが…結婚はしているものの、男性からの視線が気になりませんか?

あ、変な意味ではないですよ(笑)。

「だらしない体型だな~」
「あんな嫁はイヤだな~」

なんて思われるような見た目になっていないか不安なんですよね。

主人は「大丈夫でしょ~」と言ってはくれますが…。

実際、男性は女性を見て何を基準に「ぽっちゃり」「太っている」と決めるのでしょうか?

 

男性の基準は意外と細かい!

男性が女性を「太っている」と判断する基準は意外に細かいのです!

以下で確認してみましょう。

 

  • 身体全体の肉付きが良い
  • ウエストにお腹のお肉が乗っている
  • 自分の体重を上回っている
  • 血管が浮いていない
  • 服が11号以上
  • 二重あご
  • 首がない
  • 二の腕がぶるぶる揺れる
  • 脚の太さが均一でメリハリがない

 

これらに引っかかるようであれば、ぽっちゃりではなく「太っている」に分類されてしまいます。

 

ちなみに、ぽっちゃりと判断する基準としては…

 

  • 色白で肌がキレイ
  • 肌に弾力がある
  • ウエストにくびれがある
  • 脚にもメリハリがある

 

こういったことが、男性の判断基準となっているようです。

ちなみに、私が「橋本環奈ちゃんって肉付き良くなってきたよね~。ぽっちゃりな感じ?」と言ったら、主人は「そうだね~、最近はぽっちゃりになってきたね。」と言っていました。

 

橋本環奈

他にも、主人に何人か聞いてみたところ…

 

磯山さやか

 

View this post on Instagram

 

ヒロミさん(@leebomee55)がシェアした投稿

このラインがぽっちゃりと言えるようです(ちなみに、先で紹介した水卜ちゃんもぽっちゃりと言っていました)。

ただ、男性の判断基準は人によって異なりますので、まずはメリハリボディを目指すことをおすすめします。

 

160センチ65キロから10キロ減量した場合…男性の意見はどうなるのでしょうか?気になる方はこちらの記事をチェック!!
↓↓↓
160センチ55キロ女性の見た目は太ってる?男性側の意見も調査!

 

まとめ

最後に重要事項を確認しておきましょう。

 

  • 160センチの標準体重は、56キロである
  • 160センチの美容体重は、48キロである
  • 160センチのシンデレラ体重は、46キロである
  • 160センチ65キロのBMIは、25.4肥満(1度)である
  • 一般的に160センチ65キロの見た目は「太っている
  • 160センチの理想体重は45~50キロである
  • ダイエットを成功させるには、食生活の改善運動継続の3つが重要である
  • 男性がぽっちゃり太っていると判断する基準は人によって異なる
  • 見た目が気になる場合は、とりあえずメリハリボディを目指すのがオススメ

 

私のママ友に色々なアドバイスをするために様々なことを調べましたが、やはり160センチ65キロでは「ぽっちゃり」ではなく「太っている」という印象を与えがちです。

もし、「痩せたい!」という気持ちがあるのなら、今からでも遅くはありません!

食生活を正したり、運動を取り入れて気長に取り組めば、自ずと結果は付いてくるものです。

私も最近自分のボディラインが気になり、自宅でできる筋トレ有酸素運動を始めました。

1ヶ月くらい経った今は、ウエストアンダーバスト2センチ減!!

たったこれだけでも、見た目が変わるんです!

ダイエットをする気持ちがあるのであれば、今回の内容を参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました