生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

グミの日持ちを大特集!賞味期限切れはいつまで食べても大丈夫?

      2019/10/21



我家の子どもたちは「グミ」が大好きなのですが、最近は固めのものや柔らかめもの、酸っぱ~いグミ、さけるグミなど、実にバラエティに富んでいます!

ところで、先日パントリーを整理していたら、大量のグミを見つけてしまいました…。

たしか、1年ほど前に買ったグミなので、賞味期限はとっくに過ぎていそうです。


食べ切れなかったので、子どもの友達に配ろうと、小分けにラッピングしてあったんですよね。

未開封だったものの1年過ぎていると、日持ちが気になってさすがにもう配れませんが、捨てるのも気が引けます。

グミの賞味期限はどれくらいで、過ぎてしまっても大丈夫なのでしょうか?

せっかくなのでこの機会に、グミについていろいろと調べてみることにしました。

 

  • 市販のグミの賞味期限はどれくらいか
  • 開封後どれくらいの期間、安全に食べられる?
  • グミは賞味期限切れても大丈夫?
  • 食べられないグミの特徴とは
  • グミの正しい保存方法とは
 

上記のほかにも、手作りグミの作り方なども調べたので、こちらもシェアしたいと思います。

あわせて、グミを使ったアレンジレシピも紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!
 
スポンサーリンク

こんな記事もおすすめ!

チャーシューを冷凍保存する方法|保存期間や解凍のコツを教えます!

酢豚は冷凍保存できる!保存期間やおいしい解凍方法も教えます!

アップルパイは冷凍保存できる!簡単でおいしい解凍方法も教えます!

ささみフライの冷凍保存方法|サクッとおいしい揚げ方も教えます!

納豆の常温保存はどれくらいまで大丈夫?腐るとこうなります!

白身魚フライの冷凍保存方法|サクッとおいしい揚げ方も解説!

小麦粉を生で食べると危険!生焼けの見分け方と食中毒の事例

カレールーの余りを冷凍保存する方法|保存期間や解凍のコツも教えます!

おでんは冷凍保存できるの?保存期間や解凍のコツも教えます!

チキンカツの冷凍保存方法|サクッとおいしい揚げ方も解説するよ!

春雨は調理後も冷凍保存できる!春雨サラダや春巻きなど全て解説

ハヤシライスを冷凍保存する方法|保存期間や解凍のコツも教えます!

マカロニサラダを冷凍保存する方法|保存期間や解凍のコツも教えます!

羊羹・ういろうは冷凍保存できるの?簡単でおいしい解凍方法も教えます!

チーズケーキは冷凍保存できる!簡単でおいしい解凍方法も教えます!

ごぼうに黒い輪や筋、斑点がある!これは食べても大丈夫なの?

バームクーヘンは冷凍保存できる!簡単でおいしい解凍方法も解説

なめこは腐るとどうなるの?見分け方や日持ちする期間を調査!

魚は腐るとどうなるの?日持ち期間や魚の鮮度を見極める方法!

要冷蔵のハムの常温保存は1日でも危険!腐るとどうなるかも解説

にんにくは腐るとどうなる?見分け方や日持ちする期間を調査!

たけのこは腐るとどうなる?見分け方や日持ちする期間を調査!

なめこの賞味期限や日持ちを調査|腐ると見た目はこうなります!

ベイクドチーズケーキの日持ち期間|腐るとどうなるかも解説するよ!

ゆで卵の常温保存は何日後から危ないの?腐るとこうなります!

ティラミスの賞味期限|手作りと市販品の日持ちを徹底調査するよ!

巻き寿司の賞味期限や日持ちを調査|腐るとどうなるかも解説するよ!

燻製の賞味期限を大解剖!肉・魚・卵など食材別の日持ち一覧

海ぶどうの賞味期限や常温での日持ち期間!腐るとこうなります!

バナナは冷蔵庫で保存?それとも常温保存?腐るとこうなります!

グミの賞味期限を商品別に調査!手作りグミの日持ちは?

グミの賞味期限を調べようとチェックしたら、さまざまなメーカーから販売されていて、種類がかなり豊富ですよね。

今回は、いくつかのグミをピックアップして、賞味期限をまとめてみました

 

グミの賞味期限は商品によってばらつきが!

スーパーのお菓子売り場に行っても、さまざまなグミが並んでいますが…。

子どもが大好きなグミから、輸入グミや話題の「完全バランス栄養食グミ」まで、いろいろなグミの賞味期限を調べてみましたよ。


 
商品別グミ賞味期限早見表
商品名 賞味期限
ぷっちょ 365日
かむシゲキックス コーラ&ソーダ 360日
コロロ (cororo) 60日
忍者めし 10ヶ月
Comp Gummy 18ヶ月
ハリボー 1年1ヶ月
鹿鳴館 90日
パパブブレ  約2ヶ月
 

同じグミなので、賞味期限はどれも同じようなものかと思いましたが…。

ブランドによって、随分と違うようですね。

 

手作りグミは日持ちしない!

グミは意外に手軽に作れるので、好きなフレーバーで手作りする人も少なくないようです。

子どもに食べさせるのにも、手作りグミならシンプルな材料で作れるので、安心して食べさせられますよね。


ただし、市販品と違って保存料などは使用しないため、それほど日持ちはしません!

グミを作った翌日か、少なくとも3日以内には、必ず食べ切るようにしましょう。

 

【グミを手作りしてみよう!】

グミは買うものだと思っていましたが、意外にも手作りグミはとても簡単に作れるんです!

以下で、手作りグミの作り方を紹介しますね。


 
View this post on Instagram
 

A post shared by Elena Selezneva (@lenna_selezneva) on



材料
  • 好みのフルーツジュース:80cc
  • 砂糖:大さじ1~2
  • 粉ゼラチン:10g
  • サラダ油:適量
作り方
  1. 型やトレイに薄くサラダ油を塗る
  2. ジュースを電子レンジ(600W)で2分程度、加熱する
  3. 2のジュースに、粉ゼラチン砂糖を加えて混ぜる
  4. 型やトレイにジュースを流し入れて、冷蔵庫で冷やす
いかがでしょう?とっても簡単ですよね!

フルーティな味のグミが簡単に楽しめるので、ぜひ挑戦してくださいね。

 

グミの賞味期限はメーカーにもよりますが、1年くらいはもつものが多いですね。

しかし、それぞれの賞味期限が切れてしまったら、皆さんはどうしますか?

捨ててしまうのはもったいないですが、かといって賞味期限切れでも食べられるのでしょうか?
 
スポンサーリンク

グミは賞味期限切れでも大丈夫?1年過ぎても食べれるの?

商品として売られている食品には、賞味期限消費期限が記載されていることが一般的ですよね。

賞味期限とは、「美味しく食べられる期限のこと」で、主にサンドイッチやお弁当、お菓子などに記載されています。

消費期限とは、「品質が劣化せずに安全に食べられる期限のこと」で、主に缶詰などの保存食に記載されています。

グミには賞味期限が記載されていますが、賞味期限切れになったらどうなるのでしょう?


 

「賞味期限切れ=食べてはダメ」なの?

賞味期限は、ある程度の余裕を持って期限が設定されているため、賞味期限切れしたからといって、すぐに食べられなくなるわけではありません。

注意点は、「賞味期限は未開封状態での期限である」ということ。

開封したら、その賞味期限への保証はなくなるということです。


開封後は空気に触れるので、グミが固くなったり風味が落ちたりするため、早めに食べましょう!

開封したら、グミをチャック付き密封容器などに入れて、しっかりと空気をシャットアウトして保存すれば、バッチリおいしく食べられます。

ただし、密封していても暑い部屋に放置していた状態と、冷暗所で保存した場合では、食感は変わってしまうので、注意が必要です。

 

賞味期限切れのグミ、皆はどうしてる?

賞味期限が切れたグミを見つけた場合、皆さんはどうしているのでしょう?

気になって調べてみると、「半年程度なら食べてしまう」という人もいれば、「食べない」という人もいます。

中には、「グミは1年くらい賞味期限が過ぎても問題なし」という人まで…。

ですが、グミが変色していたり溶けていたりしたら、要注意です!


 
View this post on Instagram
 

A post shared by Daylin’s Funhouse Family (@daylinsfunhouse) on



1個だけまたは、端っこだけかじるなどして、味が変だなと感じたら食べるのはやめましょう。

あくまで自己判断のうえ、自己責任で食べるということになりますね。


グミの賞味期限が切れても、食べてしまうという人は意外に大勢いましたが、それでもいつかは腐ってしまいます。

はたして、グミは腐るとどうなるのでしょう?
 

グミは腐るとどうなるの?傷んだグミの見分け方がコレ!

ちょっと高級なグミはともかく、スーパーやコンビニなどで手軽に楽しみ、駄菓子的なグミは賞味期限が長い印象があります。

それでも、いつかは食べられなくなると思いますが、グミが腐っているかどうかはどう判断すればよいのでしょう?

 

グミは基本的に腐りにくい

食べ物が腐る原因は細菌類ですが、最近が繁殖するためには水分が必要です。

飴やグミなどには砂糖が含まれていますが、実は、この砂糖が細菌の水分を吸うため、細菌が繁殖することを防いでいるのです。

つまり、乾燥した状態で密封してあれば、腐る確率をかなり下げられるというわけです。


 

グミが腐っているかどうかはここで見分けよう

賞味期限が過ぎたからといって、すぐに腐るわけでもないのですが、グミがまだ食べられるかどうかは、自己判断するしかありません 。

ただし、カビが生えている場合などは、食べてはいけません。


また、悪臭や異臭がする場合も、食べるのは避けたほうがよいです。

ほかにも、グミの色が浮いていたり、溶けたりしている場合なども要注意。

少しだけ味見してみて、味に異常を感じるのであれば、やめましょう。


 
View this post on Instagram
 

A post shared by Chantel (@_cmmstar87_) on



 


【豆知識】グミの歴史

ドイツの製菓会社「ハリボー社」がグミの先駆者です。

グミの語源はドイツ語の「ガム(Gummi)」で、販売は1920年まで遡ります。


 
View this post on Instagram
 

A post shared by Guy (@guy284) on



当時のドイツには、強く噛まなければいけない食べ物があまりなかったようです。

そのため、子どもたちが歯に関連する病気にかかることが急増したために、開発されたのだそうです。

日本初のグミは、1980年に販売されたコーラアップです。


 
View this post on Instagram
 

A post shared by 狂人たけ死。(童貞 厠之助) (@devil37564) on



最近では、ビタミンカルシウムを摂取するためのグミも定着してきていますね。

下の写真左下が「マルチビタミングミ」で、右下がカルシウムが簡単に摂取できるグミです。

子ども用や大人用などに、分かれていることもあります。


 

グミは腐りにくいことがわかりましたが、溶けてくっついたりカビが生えたりして、食べられなくなってしまうのは嫌ですよね。

そこで次章では、正しいグミの保存方法に関して見ていきたいと思います。
 
スポンサーリンク

グミの正しい保存方法を紹介!開封後の日持ちはいつまで?

ほとんどの方がそうしているかと思いますが、グミは基本的に常温で保存します。

ただし環境によっては、保存方法に工夫も必要です。

 

グミの保存方法は季節に応じて変えよう

グミの主成分はゼラチン水飴ですが、熱に弱く、高温になると表面が溶けてしまうことがあります。

メーカーや商品によっては、ゼラチンの代わりに寒天を利用していることもありますが、寒天は熱に強い性質があるためです。

また、くっつき防止のために、表面にパウダーふられているタイプのグミもあります。


グミは常温で保存が基本ですが、温度の高いところで保管をすれば、柔らかくなってしまうことはよくあります。

そのため、直射日光や高温多湿は避け、暑い季節は冷蔵庫で保存しましょう

 

開封後でもきちんと保存すれば日持ちする

よく、「開封後はお早めにお召し上がりください」などと記載されていますが、グミは開封後でもかなり長持ちします

しかし、温度が高ければ数時間でくっ付いてしまったり、溶けたりしてしまうので要注意です。

逆に、乾燥地域や冷涼な地域は、半年や1年くらい、あるいは何年でも大丈夫というケースもあるようです。


つまり「劣化して美味しくなくなるまでは大丈夫」ということですね。

ポイントは湿気や熱から守ればよいので密封容器ビニールを利用して保存しましょう。

 
ゼラチンを利用した人気のお菓子、マシュマロの賞味期限こちらから
↓ ↓ ↓
マシュマロの賞味期限を徹底調査!開封後と未開封の違いは?
 

グミの賞味期限から保存の仕方まで見てきましたが、最後に番外編として、グミのアレンジレシピをドーンと紹介します!

【番外編】カラフルなグミでもっと楽しもう!アレンジレシピも紹介します

グミを使って、飲み物やデザートにエッセンスをプラスして楽しんでみませんか。

グミってとてもカラフルで、可愛らしいものが多いですよね。

特に、海外の製品は楽しい見た目のものが多いので、大活躍してくれそうです!

 

グミを飲み物やデザートにinして楽しもう

グミをカクテルなどの飲み物に入れたり、グミお寿司を作ったり…。

パーティーなどで盛り上げること間違いなしです!

 

ワームグミ入りの飲み物

ワームグミをお気に入りの飲み物や、カクテルなどにいれて可愛い?!


 
View this post on Instagram
 

A post shared by Sunshine Shenanigans (@sunny_clay) on



 

スィーディッシュフィッシュ

スゥエーデン生まれのスィーディッシュフィッシュ(スゥエーデンの魚)をご存知ですか?

赤、緑、黄色など色とりどりの魚の形をしたグミです。


 
View this post on Instagram
 

A post shared by Glenn – it’s ok it’s cannabis (@indicaglenn) on



 

金魚鉢ゼリー

青く透き通ったゼリーに乗せて、可愛くて美味しくて、見た目も涼しい!


 
View this post on Instagram
 

A post shared by Lauren Mitchell (@laurenmitchellwrites) on



 

グミとライスクリスピーでグミ寿司パーティ!

子どものお誕生日会などにぴったりの、グミでできたカラフルお寿司です。


 
View this post on Instagram
 

A post shared by Michelle Minucci (@mishlmybellfoodblog) on



その他のグミ寿司に使ったお菓子も紹介します。

 

シャークスグミ


 
View this post on Instagram
 

A post shared by SWEET BOX CANDY||SWEET AF 2012 (@sweetboxcandy) on



 

フットロールアップス

海苔巻きの具に、グルグルと巻かれた甘いキャンディを使います。


 
View this post on Instagram
 

A post shared by Andre Guan (@andreguan_) on



 

サワーパワーベルト

サワーパワーベルトという酸っぱいグミを混ぜて、味をアレンジしても楽しいです。


 
View this post on Instagram
 

A post shared by #sweetbitesrd (@sweetbitesrd) on



 

ライスクリスピー

これをライスクリスピーを広げた上に乗せて、海苔巻きにします!


 
View this post on Instagram
 

A post shared by DESSERT INSIDER (@insiderdessert) on



ライスクリスピーは自分で薄く作るなどして、アレンジしてみましょう!

 


 
View this post on Instagram
 

A post shared by Shizuka (@szkbleu) on



 

フルーツロールアップス

海苔巻きの海苔はいろいろなフルーツ味のロールアップスが販売されています。

最後に巻いてでき上がり!


 
View this post on Instagram
 

A post shared by Koosje Boyd RDN LD (@eathealnourish) on



 

アイスクリームと一緒に

アイスクリームのトッピングとしても、美味しくて見た目に可愛いですね。


 
View this post on Instagram
 

A post shared by Jayden (@jaydenbraydenlay) on



 

グミを使ったちょっと変わったアレンジレシピ

グミを使った飲み物や、おもしろアレンジを紹介しましたが、ここでは、味そのものに変化をつけるアレンジレシピを紹介します。

 

ハリボーの炭酸漬け

ハリボーのグミベアを、好みの炭酸水に一晩浸します。

ゼリーのようなプルプルの食感になって、幸せ気分に。


 
View this post on Instagram
 

A post shared by Kou (@kou_yutoyy) on



 

ハリボーアルコール漬け

グミを数日間、好みのお酒に漬けるだけです。

ウイスキー、ブランデー、リキュールなど…。

ジュースで割ってちょうどいい程度で、アルコール度数が高めの洋酒に浸すのがおすすめです。

冷蔵庫で数日間保存すると、お酒を吸ってプルプルに。


 
View this post on Instagram
 

A post shared by Jyaga-R (@jyaga_r) on



 

美肌グミきなこ紅茶

コラーゲン粉末やきなこを入れた「グミ入りの美肌紅茶」を紹介します。

まずは、カップでダージリンティーの紅茶を作ります。

ポイントは、3分程蒸らすこと

ティーバッグを取り出したら、以下の材料を加えて溶かします。


<材料>

  • コラーゲンの粉末
  • きなこ
  • フルーツグミ
  • レモン汁
 

グミコーヒー

グミのフレーバーがほのかに香る「グミ入りコーヒー」はいかがでしょう。

マグカップに、インスタントコーヒーとグミを入れて、グミを溶かすように熱湯を注ぎます。

グミが溶けたら、グラニュー糖を加えてよく混ぜまぜるだけです。


ちなみに、コーヒーに入れるグミは、イチゴ味がおすすめです!

まとめ

グミについて調べたことを、以下にまとめます。

 
  • グミの賞味期限は60日〜1年1ヶ月など、メーカーや商品によって違う
  • 手作りグミの賞味期限は、基本は当日で3日以内には食べきろう
  • 賞味期限切れのグミでも、状態によっては食べられる
  • 異臭がしたり変な味がしたりするグミは食べられない
  • くっ付いたり溶けたりしていても、味見して変でなければ食べられる
  • グミは直射日光高温多湿は避けて保存する
  • 暑い季節は冷蔵庫で保存する
  • 密封容器に入れ、水分から守って保存するとよい
 

カラフルで見た目も楽しく、食感も楽しめて味も美味しいグミですが、賞味期限は1年以上のものもあり、けっこう長いことがわかりました。

今回、1年前に買ったグミが大量に出てきたので、いろいろとアレンジを楽しんでみようと思います。

炭酸水につけたりするアレンジもいい感じですね!

作り方も簡単なので、子どもが大好きなブロックの形のグミなどを作ってみても、面白いかもしれません。


今回は、グミに関して知識も増えて、正しい保存方法も知ることができたので、調べて本当に良かったと思っています。

 
甘いお菓子の一つとして人気のあるクッキーの賞味期間こちらから!
↓ ↓ ↓
クッキーの賞味期限を大特集!市販品から手作りまで、全て解説!
 


あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - 料理・食材



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

そうめんの賞味期限切れは大丈夫?1年以上過ぎたら捨てるべき?

夏が過ぎ・・・買い置きしていたそうめんが、賞味期限切れになる。 こんな経験がある …

【桜餅】長命寺餅と道明寺餅の違い、レシピ・カロリーは?

春の訪れを感じる食べ物として 愛される桜餅。 日本人として大切にしたい季節の和菓 …

飴の賞味期限を徹底調査!古い飴・水飴・のど飴など、全て解説!

久しぶりに開けたカバンの底から、子どものオモチャ箱の中からなど、「いつのもの!? …

さつまいもに苦い部分があるのはなぜ?食べても害はないの?

子どものおやつやおかずのボリュームが少ない時にプラスする副菜として、さつまいもは …

豆乳が賞味期限切れに!未開封・開封後は何日過ぎたら捨てるべき?

豆乳の賞味期限を見ると、1ヶ月以上がほとんどで、長いことに驚きます! これまで豆 …

倉敷名物・むらすずめの賞味期限!評判から販売店まで全て解説するよ

私は、お取り寄せが趣味です。 先日、倉敷名物の『むらすずめ』というお菓子を見つけ …

巻き寿司の賞味期限や日持ちを調査|腐るとどうなるかも解説するよ!

友人が集まるときに、1人がデパ地下の巻き寿司をたくさん持ってきてくれました。 . …

ベーキングパウダーの日持ちは?賞味期限切れはいつまで使える?

お菓子作りをする方は、ベーキングパウダーを常備している人も多いのではないでしょう …

ピーナッツの賞味期限を調査!開封後や期限切れはいつまで大丈夫?

先日、生のピーナッツ(落花生)をおすそ分けで頂きました。 「賞味期限は短いけど、 …

スパムってそのまま生で食べられるの?美味しい食べ方を一挙公開!

おみやげでスパムの缶詰をいただいたのですが、今まで自分で料理して食べたことが無い …