お茶漬けの賞味期限をメーカー別に調査!腐ったときの見分け方は?

スーパーでセールだった時に買いだめした乾燥タイプのお茶漬けの素と、お土産でいただいた生タイプのお茶漬けの素が食器棚に眠っています。

でも、外袋を開封して捨ててしまっているので、賞味期限がわからなくなってしまいました。

お茶漬けの素の賞味期限はどれくらいなのか、まだ食べられるのかを知りたかったので、お茶漬けの素の賞味期限などについて調べてわかったことを次の項目にまとめてご紹介しますね!

 

  • お茶漬けの素の賞味期限はどれくらい?(乾燥・生タイプ別にご紹介)
  • 賞味期限切れのお茶漬けの素はいつまで食べられる?
  • お茶漬けの素は腐るとどうなるのか
  • お茶漬けの素の保存方法とは
  • お茶漬けの素を大量消費するアレンジレシピ

 

何となく乾燥タイプは長持ちするように感じているのですが、基本的に火を通さずお茶をかけて食べるだけのものなのでもし腐るのであれば怖いですよね。

たくさんいただいた時には、お茶漬け以外の使い道がなくて余らせてしまうことも悩みの種だったので、アレンジレシピについても調べましたよ!

記事をお読みいただき、正しく保存をして最後までおいしくお茶漬けの素を使い切れるようになってくださいね♪
 

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
ミックスチーズ カビ

ミックスチーズにカビ?青カビの見分け方や食べた場合の対処法は

オリーブオイル カビ

オリーブオイルにカビは生えるの?白い沈殿物・塊・濁りの正体は

豆腐 賞味期限切れ

豆腐の賞味期限切れ5日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

赤福 常温

赤福は常温で何日もつ?冷蔵・冷凍保存できる?適切な保存方法は

こんにゃく カビ

こんにゃくにカビ?表面の白い膜や斑点の正体や見分け方を解説

砂糖 カビ

砂糖にカビは生えない?三温糖・黒砂糖・きび砂糖にカビは生えるか

ピクルス 常温

ピクルスは常温で長期保存OK?開封後は?日持ちと保存の注意点!

手作り スイートポテト 日持ち

手作りスイートポテトの日持ち|常温・冷蔵庫・冷凍の保存方法も

フリスク 賞味期限

フリスクの賞味期限切れは腐るの?カビに要注意?日持ちの目安は

コンビニおにぎり 常温

コンビニおにぎりは常温保存で何時間もつ?翌日の昼までは危険?

油揚げ カビ

油揚げにカビ?黒い点や赤い・ピンクの変色は?腐るとどうなるか

青梅 カビ

青梅にカビ?追熟中の白カビ・しわしわ・腐る原因から対処法まで

レモン果汁 カビ

レモン果汁にカビ?白い浮遊物・沈殿物はNG?見分け方と保存方法

あさり 常温

あさりの常温保存は何日?冷蔵庫での日持ちは?砂抜きの注意点も

明太子 常温

明太子は常温で何時間OK?冷蔵庫での日持ちや持ち歩きの注意点も

おはぎ 日持ち

おはぎの日持ちは常温・冷蔵庫・冷凍でいつまで?手作りの場合は

人参 常温保存

人参は常温保存で何日まで?冷蔵庫の日持ちは?長持ちするコツも

温泉卵 常温

温泉卵は常温保存でOK?冷蔵庫での日持ちは?手作り・市販の違いも

牛乳寒天 賞味期限

牛乳寒天の賞味期限|手作り・市販品の日持ちは?冷凍保存方法も

プレスバターサンド 常温

プレスバターサンドの常温での日持ち|賞味期限は短い?冷凍では

卵 賞味期限切れ 2週間

卵の賞味期限切れ2週間後は食べられる?何日過ぎると危険なのか

パウンドケーキ 常温

パウンドケーキの常温保存の日持ちは?冷蔵庫での保存期間も解説

酢飯 日持ち

酢飯の日持ち|残りは翌日までOK?常温・冷蔵庫・冷凍保存期間も

しめじ 常温

しめじは常温保存でOK?冷蔵庫では何日?日持ちと保存の注意点は

うなぎ 日持ち

うなぎの日持ちは常温・冷蔵庫・冷凍で何日?正しい保存方法も!

あんこ 常温

あんこの常温保存は腐る?冷蔵庫・冷凍の日持ちとカビを防ぐ裏技

卵焼き 常温

卵焼きの常温放置は腐るの?冷蔵庫では何日?作り置きの日持ちは

マウントレーニア 常温

マウントレーニアの常温保存はNG?カフェオレの賞味期限と保存方法

わさび 常温

わさびの常温放置は腐る?チューブ・小袋などの日持ちと保存方法

ジャム 常温

ジャムの常温保存は腐るの?糖度に注目?手作りジャムの注意点は


お茶漬けの賞味期限はどれくらい?メーカー別に徹底調査!

お茶漬けの素はスーパーで良く売られている乾燥タイプのものと、ちょっと高級な生の具材が入ったタイプがありますが、それぞれ賞味期限に差があるのでしょうか?

有名メーカーや人気のメーカーをピックアップして賞味期限を調べましたので、まず一覧表でご紹介します♪

 

メーカー別お茶漬けの素の賞味期限
メーカー名(商品名) 具材の状態 賞味期限 引用元
永谷園 乾燥 2年 公式サイトより
京洛 辻が花(花点心) 生の具材が含まれる 90日以上 販売サイトより
赤坂松葉屋 ジュレ状 6ヶ月 公式サイトより
山年園 生の具材が含まれる 4ヶ月 公式サイトより
近江今津 西友(鰻茶漬け) 佃煮 20日以上 販売サイトより
金の穂銀の水(鯛茶漬け) 生の具材が含まれる 1年 公式サイトより
コストコ(永谷園業務用) 乾燥 1年 紹介サイトより
玉木屋(懐石茶漬け) 生の具材が含まれる 3ヶ月 公式サイトより
麻布十番椀もなか はないちえ 乾燥 90日 販売サイトより
ディズニーリゾート限定お茶づけ 乾燥 約1年半 紹介サイトより
京都吉兆 生の具材が含まれる 6ヶ月 公式サイトより

 

乾燥の方が賞味期限が長く生の具材が含まれるものの方が短い傾向にありますね。

京洛辻が花の花点心と、近江今津西友の鰻茶漬けは、それぞれ発送日からの賞味期限なので、製造日から数えるともう少し長いかもしれません。

また、今回紹介しているコストコのお茶漬けの素は「永谷園の業務用」のものですが、通常と中身は全く同じではありません。

あられの形が違っていることと、個包装の袋も違っています。

あられの形は賞味期限に関係なさそうですが、包装の袋は少し影響しているのかもしれませんね。

ちなみにディズニーのお茶漬けも、永谷園とのコラボのようですよ。永谷園すごい!

メーカー別にお茶漬けの素の賞味期限をご紹介しましたが、やはり長く保存させたいと思うのであれば、乾燥タイプが良さそうですね。

そうは言っても、最後の数袋が賞味期限切れになってしまった…という経験は、きっと私だけではないはずです!

続いては、お茶漬けの素が賞味期限切れになると食べられないのか、食べられるならいつまで大丈夫なのかについて解説します。

捨てるかどうか悩んでいるアナタ…捨てるかどうかの決断は、次の章を読んでからになさってくださいね。
 

 
スポンサーリンク
 

お茶漬けが賞味期限切れになった!いつまでなら食べられるの?

期限が切れたお茶漬けの素は、もう食べられないのでしょうか?

私たちは食品が食べられるかどうかを判断する時、食品に記載されている「賞味期限」「消費期限」を見て判断しますよね。

この賞味期限と消費期限にはとても大きな差があります。

 

  • 賞味期限:未開封で正しく保存した場合においしく食べられる期限
  • 消費期限:未開封で正しく保存した場合に、品質が劣化せず安全に食べられる期限

 

このように定義されており、一般的にお茶漬けの素には「賞味期限」が記載されています。

消費期限切れの食品は、食べると健康被害を及ぼす可能性があり、食べてはいけません

それに対して賞味期限は「おいしく」食べられる期限なので、賞味期限切れになったものを食べたからと言って、すぐに健康被害が出るわけではないのです。

もちろん期限を過ぎたものに対しては保証はされませんが、おいしくなくても良いならある程度の期間は食べることができます。

でも、その「ある程度」がどの程度なのかがわからないですよね。

このように賞味期限切れから2年経ったものをおいしく食べた方もいらっしゃいますが…果たして本当でしょうか?

 

賞味期限を過ぎても食べられる日数の目安を知る方法

賞味期限切れの食品がいつまで食べられるのかを考える時、日本食品機能分析研究所の行う検査内容を参考にできます。

日本食品機能分析研究所は、消費期限や賞味期限の検査や設定を行っていますが、賞味期限の検査を行う際、メーカーが記載したいと考えている期限の1.2~1.5倍の期間、品質が保持されているかどうかを確認しています。

例えば永谷園のお茶漬けの素であれば、

 

24ヶ月 × 1.2 = 28.8ヶ月

24ヶ月 × 1.5 = 36ヶ月

 

商品には24か月(2年)の賞味期限が記載されていますが、実際にはそれより半年~1年ほど長い期間の品質保持が確認されていると考えられるのです。

この計算で考えると、賞味期限が約3ヶ月とあまり長くない「はないちえ」などでも、さらに1ヶ月ほどは食べられそうですね!

また、賞味期限が余裕をもって設定されていることを裏付ける、次のような事実もあります。

 

永谷園の賞味期限延長

実は永谷園のお茶漬けの素は、2018年にそれまでの18ヶ月から24ヶ月に賞味期限が延長されています。

食品ロスを減らす取り組みの一環で、検査を行い再設定されました。

 

検査しなおして半年も賞味期限が延びるなんて、もともとかなりの余裕があったことが伺えますね。

賞味期限切れのお茶漬けの素をいつまで食べられるかについては、先ほどご紹介したツイートの「2年経ってもおいしい」という意見のほかにも、何年経っても問題ないという意見を耳にすることもあります。

いろいろな意見がありますが、日本食品機能分析研究所の計算方法をもとに考えるのが、根拠が明確で良いのではないでしょうか。

とはいえ、日が経てば風味が落ちて「おいしくなくなる」可能性があることはご理解くださいね。

また、賞味期限を過ぎても食べられるとは言ってもメーカーの保証期間は過ぎているので、あくまで自己責任です。本当に食べられるかどうかは自分で判断しなければなりません。

それでは、お茶漬けの素が食べられなくなるのはどのような時でしょうか?

次の章で詳しくご説明しますので、腐ってしまったお茶漬けの素でお腹を壊さないように、よくお読みくださいね♪

 

海苔の賞味期限や保存方法についてはこちらの記事をご覧ください。
↓ ↓ ↓
海苔の賞味期限切れはすぐ捨てるべき?いつまで安全かを徹底調査!

 

 
スポンサーリンク
 

お茶漬けは腐るとどうなるの?傷んだ時の見分け方がコレ!

お茶漬けの素には賞味期限が記載されていますが、期限が切れたからと言ってすぐに食べられなくなるわけではありません。

期限切れからどの程度食べることができるかの目安は先の章でご紹介しましたが、それはあくまで目安です。

本当に食べられるかどうかは見た目や味、臭いなどを頼りに、自分で判断するしかありません。

賞味期限からの日数に関わらず、腐ってしまうと食べられないわけですが、お茶漬けの素は腐るとどうなるのでしょうか?

お茶漬けの素が腐った時の特徴がわかれば、食べられるかどうかの判断材料になりますよね!

次のような状態にご注意ください。

 

乾燥具材

  • 中のあられや海苔が湿気ている
  • 粉末が溶けてドロドロになったり、固まっている
  • 海苔や粉末が変色している

生の具材

  • 腐敗臭がする
  • 表面に糸を引くようなぬめりがある
  • 少し舐めてみて舌を刺激するような味がする

 

乾燥タイプと生の具材が入ったタイプでは、見分け方が少し違いますね。

生の具材は、はっきりと腐っていることがわかるサインが現れやすいので、生の具材を含むお茶漬けの素の場合は、まず具材の状態を確認すると良いでしょう。

乾燥タイプのお茶漬けの素の場合、あまり見た目に違いが表れないようです。

なんと、11年前のお茶漬けの素でも、気付かずに食べてしまえるほど見た目や味に変化がなかったようです…

ちょっと極端な例ではありましたが、何気なく使うと気付かないようなので、お茶をかける前にあられを一つかじってみると、湿気ているかどうかは判断が付きやすいと思います。

特に永谷園のお茶漬けの素のような紙製の小袋は、密閉されているわけではなく湿気や空気を通し、あられがその湿気を吸い取る、防湿の役割も果たしているのです。

その為、あられが湿気ているのはある程度仕方がなく、厳密には腐っているわけではない場合がありますが、湿気ているという事は、それほど湿気や空気にさらされていたと考えることができます。

保存状態が悪かった場合は味や食感、風味はかなり損なわれている可能性がありますので、食べないほうが賢明でしょう。

このように気分が悪くなる方もいらっしゃるので、注意してくださいね。

食べないほうが良いお茶漬けの素の目安はわかりましたが、どのように保存すれば傷みにくいのでしょうか?

常温ではなく、冷蔵庫に入れたほうが良いのでしょうか?

最後に、お茶漬けの素の正しい保存方法と、余ってしまった場合や飽きてしまった場合に役立つレシピをご紹介します♪

これで、最後まで無駄なく使い切っていただけるようになると思いますよ。
 

 
スポンサーリンク
 

お茶漬けの正しい保存方法|余った場合におすすめの絶品レシピも紹介!

お茶漬けの素は、乾燥タイプや生の具材が入ったタイプなどさまざまな種類があるので、商品に合った保存の仕方をする必要があります。

例えば、賞味期限をご紹介したお茶漬けの素の中のいくつかは次のように記載されています。

 

お茶漬けの素の保存方法
メーカー名(商品名) 保存方法
永谷園 高温の場所を避けて保存
山年園 高温多湿、直射日光を避けて常温保存
近江今半 西友(鰻茶漬け) 要冷蔵10℃以下で保存
金の穂銀の水(鯛茶漬け) 冷凍保存
京都吉兆 常温保存

 

このように、本当にお茶漬けの素の種類によってさまざまなので、パッケージをよく見て正しい保存方法で保存しましょう。

ただ、この中で永谷園や山年園の「高温を避けて」の表現に、悩んでしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

調べてみたところ、永谷園では20~25℃程度を常温35℃以上を高温と考えているようなので、真夏に室温が35℃を超えてしまいそうな場合には冷蔵庫で保存する方が良さそうですね。

正しく保存したからと言ってずっと保存できるわけではありませんから、最後まで食べきれるようにアレンジレシピもご紹介します!

 

お茶漬けの素を大量消費できるレシピを紹介

お茶漬けの素が余ってくるのは、夏場は暑くてお茶漬けを食べたくならないから、飽きるから、あまりご飯を食べないから…などが理由ではないでしょうか。

そんな悩みを解決できるようなアレンジレシピをご紹介しますので、是非参考になさってください!

 

夏にぴったり!冷やし茶漬け

夏は暑くて食欲がない…ましてやお茶漬けなんて…

そんな風に思っている方もおられるのではないでしょうか?

そんな時には、お茶やお湯の代わりに冷たいお水をかけて、冷やし茶漬けにしちゃいましょう!

しっかり冷やしたい場合はホカホカご飯ではなく、ご飯を一度流水で冷やしたり、氷を入れると冷たくなりますよ。

お好みでトマトやささみなど、具材を足すのもおすすめです♪

 

和風パスタ

お茶漬けの素を調味料として使ってしまいましょう!

茹でたパスタにバターとお茶漬けの素を和えるだけでも十分おいしいですよ♪

キャベツなどの野菜やきのこがあれば、ソテーしておいて一緒に和えるとよりおいしく楽しめます。

 

味付けはお茶漬けの素だけチャーハン

こちらもお茶漬けの素を調味料として使うレシピです。

熱したフライパンに卵とご飯、お好みの具材を入れ、お茶漬けの素で味付けをするだけ!

是非お試しあれ♪

 

ダイエットにぴったり!しらたき茶漬け

ダイエット中はご飯を控える方も多いのではないでしょうか。

そんな時、茹でたしらたきをお茶漬けにして食べてみてください!

梅干しやワカメを加えると、栄養面でも良いと思いますよ。

まとめ

最後に、お茶漬けの素の賞味期限や保存方法についてまとめます。

 

  • お茶漬けの素は乾燥タイプの方が長く日持ちする傾向にある
  • 乾燥タイプは1年以上日持ちするものが多い
  • お茶漬けの素には基本的に賞味期限が記載されている
  • 賞味期限切れでも保存状態が良ければしばらく食べられる
  • 目安として記載されている賞味期限の1.2倍の期間は食べられると考えられる
  • 粉末が溶けていたり固まっているものは食べないほうが良い
  • 生の具材が入ったものは、具材をチェックする
  • 保存方法はパッケージの記載をよく確認する

 

困った時の為の買い置きから、お土産でいただくようなごちそうお茶漬けまで、お茶漬けの素はバリエーションが豊富です。

生の具材が入ったごちそうお茶漬けは日持ちが短い傾向にありますが、正しく保存すれば賞味期限を少し過ぎても食べることができそうです。

あくまで自己責任になりますが、「もったいない!」と思う時には、味や状態をよく見て判断するようにしましょう。

ご紹介したアレンジレシピも参考にしていただき、お茶漬けにとどまらず、さまざまな料理でお茶漬けの素を楽しく使い切ってくださいね♪

 

同じく買い置きしちゃう、インスタントラーメンについてはこちらの記事で詳しく解説しています。
↓ ↓ ↓
インスタントラーメンの賞味期限切れ!1年以上過ぎたらどうなる?

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました