生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

モッツァレラチーズの賞味期限を大解剖!腐るとどうなるかも解説!

      2019/10/21



モチモチで独特な食感のモッツァレラチーズは、サラダやカプレーゼとして馴染みがある方も多いのではないでしょうか。


我家でも、時々サラダに入れて楽しんでいます。

しかし先日、冷蔵庫の整理をした際に、賞味期限切れから2ヶ月ほどたったモッツァレラチーズを発見!!

モッツァレラチーズは生っぽいチーズなので、いくら未開封とはいえ、処分したほうがよいと判断して捨てたのですが…。

正直なところ「もったいなかったな」と感じたので、モッツァレラチーズの賞味期限ほか、以下の内容を調査してみることにしました。 

 

  • モッツァレラチーズの賞味期限はどれくらいか
  • 開封後の日持ち期間は?
  • 賞味期限切のモッツァレラチーズは食べられる?
  • 期限切れからいつまでなら食べられるのか
  • 腐るとどうなる?
  • モッツァレラチーズの正しい保存方法とは
 

モッツァレラチーズは熱を加えるとよく伸びるので、ピザやチーズフォンデュなどで”とろとろに溶けた”ものを思い浮かべる人もいますよね。

そんなユニークな性質をもつモッツァレラチーズですが、私は賞味期限が気になり、開封後は無理やり使い切るようにはしています。

でも、保存方法によっては日もちさせられるかもしれません。

今回は、モッツァレラチーズの賞味期限を中心に上手な保存方法なども詳しくお伝えするので、参考にしていただけたらと思います。
 
スポンサーリンク

こんな記事もおすすめ!

みょうがは生で食べられる!生食の注意点と下ごしらえのコツ

ゴーヤに白いカビが生えた!腐った時の見分け方や対処法を解説

メープルシロップにカビのような浮遊物が!見分け方や対処法を解説

玄米にカビが生えたけど食べられる?見分け方や対処法を解説!

クリームチーズにカビが生えたときの対処法!保存のコツも解説

カレーの解凍方法を大解剖!簡単・早くて・失敗しないコツを教えます!

とうもろこしに黒や白のカビが生えた!見分け方や対処法を解説

みかんにカビが生えたら周りも危険?見分け方から予防法まで徹底解説

カレーのカビは危険?その見分け方や食べられるかを徹底調査!

きのこの生食は絶対ダメ!新鮮でも危険な理由と生焼けの見分け方

味噌汁が酸っぱいときは食中毒に要注意!腐るとどうなるかも解説

マッシュルームは生食できるけど危険もある!見分け方や食べ方の注意点

しめじを生で食べたらダメ!新鮮でも危険な理由と生焼けの見分け方

わらびを冷凍保存する方法|保存期間や解凍のコツも教えます!

しいたけが茶色く変色してきたら要注意!腐るとどうなるかも解説

赤飯は冷凍保存できる!保存期間や解凍のコツも教えます!

生ハムは冷凍保存できる!保存期間や解凍のコツも教えます!

白菜は生で食べられる?生食の注意点とおいしい食べ方のコツ!

プリンの常温放置は何時間まで大丈夫?腐るとどうなるかも解説!

お米が灰色に変色したのはカビのせい?原因と対処法を徹底調査!

豆乳の常温保存はどれくらいまで大丈夫?腐るとこうなります!

刺身の常温放置は何時間後から危ない?腐るとどうなるかも解説!

さつまいもは生で食べられる!生食の注意点と一番美味しい食べ方

パウンドケーキは冷凍保存できる!保存期間やおいしく解凍するコツ

チーズケーキは冷凍保存できる!保存期間や解凍のコツも教えます!

炭酸飲料を冷凍庫で凍らせるとどうなる?破裂事故の危険性と対処法

大根は中が透明に変色しても食べられる?腐るとこうなります!

レアチーズケーキは冷凍保存できる!保存期間や解凍のコツを教えます!

冷やし中華は冷凍保存できる!保存期間や解凍のコツも教えます!

レタスは赤やピンクに変色しても食べられる?腐るとこうなります!

未開封のモッツァレラチーズの賞味期限は?開封後の日持ちも調査!

今回、私は賞味期限を大幅に切らしてしまいましたが、モッツァレラチーズの賞味期限ってどのくらいなのでしょう?

そこでほかのチーズと比較しながら、モッツァレッラチーズの賞味期限をみていきたいと思います。

 

モッツァレラチーズと各種チーズの賞味期限をメーカー別にチェック!

以下で、モッツァレッラチーズの賞味期限と、参考までにそのほかのチーズの賞味期限も表にまとめてみました。

 
モッツァレッラチーズのメーカー別賞味期限
チーズ名 賞味期限 引用元メーカー
よもぎのモッツアレラ 冷蔵14日 はやきた夢民舎
モッツアレラはやきたチーズ 冷蔵14日
スモークモッツアレラはやきたチーズ 冷蔵30日
森永乳業フレッシュモッツァレラ 冷蔵31日 森永乳業
雪印北海道100とろけるモッツァレラ 冷蔵100日 雪印メグミルク
花畑牧場の生モッツァレラ 冷凍180日 花畑牧場
 


 
さまざまなタイプのチーズの賞味期限
チーズ名 賞味期限 引用元メーカー
ゴルゴンゾーラ・ピカンテ チルド90日 アイランドフーズ
雪印とろけるナチュラルチーズ ピザ用 冷蔵100日 雪印メグミルク
よつ葉クリームチーズ 冷蔵120日  よつ葉
 雪印北海道100さけるチーズプレーン 冷蔵120日 雪印メグミルク
 雪印北海道100カマンベールチーズ 冷蔵180日 雪印メグミルク
 雪印6Pチーズ 冷蔵270日 雪印メグミルク
(6Pチーズ)
 Coopとろけるスライスチーズ  冷蔵9ヶ月  Coop
 

モッツァレラチーズの賞味期限は、冷蔵保存なら2週間~1ヶ月程で長くても3ヶ月ちょっとです。

ほかのタイプのチーズと比べても、比較的短めということがわかりますね。

その理由として、モッツァレラチーズのタイプが関係しています。

 

モッツァレラチーズはフレッシュタイプに分類される

チーズには、スティックチーズ、スモークチーズフレッシュ、プロセス、ハード、ウォッシュ、青カビなどさまざまなタイプが存在します。

しかし大きく分けると、以下のようにナチュラルチーズプロセスチーズの2つに分類されます。


ナチュラルチーズ

乳酸菌が生きたままのチーズで、これから発酵・熟成するチーズ
(フレッシュタイプ・白カビ・青カビ・ウォッシュ・シェーブル・セミハード・ハードチーズ)


 

プロセスチーズ

ナチュラルチーズを加熱殺菌処理したチーズで、それ以上熟成はしない
(6Pチーズ・キャンディチーズ・スティックチーズ・スモークチーズ)


 

モッツァレラチーズは、ナチュラルチーズのフレッシュタイプに分類されます。

パッケージを開けると、水の中に白いお餅のようなモッツァレラチーズが入っているのをよくみかけますよね。

この水に浸けてあるタイプのモッツァレラチーズはいわゆる「生ものになります。


多くの人が「モッツァレラチーズ」と聞いて、思い浮かべるのではないかと思います。

ちなみに、モッツァレラチーズでも商品名に「とろける」とついたものがありますが…。

こちらは、ほかのナチュラルタイプのチーズとブレンドされていることが多く、モッツァレラチーズ60~85%と配合割合が高くなっています。

一部「モッツアレラチーズ100%」のとろけるチーズもありますが、いずれもナチュラルチーズに分類されます。

 

【モッツァレッラチーズの豆知識】

モッツァレッラチーズは、18世紀にイタリアのサレルノから誕生したチーズです。

本来は水牛の乳で作られていたものですが、近年は牛乳で代用したタイプが多いようです。

原料によって、以下のように呼び名が変わります。
  • 水牛の乳を原料としたもの:モッツァレッラ・ディ・ブーファラ
  • 乳牛の乳を原料としたもの:モッツァレッラ・ディ・ヴァッカ(または、フィオル・ディ・ラッテ

水牛の乳を原料としたモッツァレッラチーズは希少価値が高く、高級とされています。

原料がどちらの乳でも、日本においては「モッツァレッラチーズ」と呼ばれます。

 

ここまでで見てきた通り、フレッシュタイプのチーズはあまり日持ちしないので、開封後は特に早く食べる必要があります。

では、モッツァレラチーズは未開封でも、賞味期限が切れた場合は食べないほうがよいのでしょうか?
 
スポンサーリンク

モッツァレラチーズが賞味期限切れになった!いつまでなら食べられるの?

開封後はあまり日持ちしないモッツァレラチーズですが、未開封ではどうなのでしょう?

ちょっとくらいなら賞味期限が切れても大丈夫?」という思いと「いやいや、もともと日持ちしない食品だし、賞味期限が切れたら危ないのでは?」という思いが交差します。


そもそも、モッツァレラチーズのパッケージに記載されている賞味期限の定義とは、どういうものなのでしょうか?

まずは、賞味期限の正しい意味を確認しましょう。

 

賞味期限を正しく理解しよう!

農林水産省のホームページに、消費期限と賞味期限の明確な違いがわかる説明がありました。

簡単にまとめると以下の通りです。

 

消費期限:品質が劣化せずに安全に食べられる期間

賞味期限美味しく食べられる期間

 

どちらにおいても、「未開封&保存方法を守る」という条件のもとの期限で、開封後はその限りではありません。

そのため開封後は、賞味期限の期日は目安にはならないので注意してください。


基本的に消費期限を過ぎた食品は、劣化している可能性が高いので食べるのはよくありません。

一方賞味期限は、期限が切れた途端に痛んで食べられなくなるというわけではありません。

そもそも賞味期限の期限は、設定する期限の1.2〜1.5倍の日まで、時間の経過とともにいくつかの検査を実施し、安全が保証されてから設定されます。

早めに食べることは原則ですが、「期限切れ=アウト」ということにはなりません。

この情報をもとに、賞味期限切れのモッツァレラチーズがいつまで食べられるのか確認してみましょう。

 

賞味期限切れのモッツァレラチーズ、みんなはどうしているか口コミで調査!

上述した通り、賞味期限が切れたからといっていきなり腐るわけではありません。

少なくとも、賞味期限の1.2倍の期間までは検証されているので食べられます。

例えば、賞味期限が冷蔵14日なら

 
14日 × 1.2倍 = 16.8日
 

つまり、賞味期限切れの日数が約3日程度なら大丈夫ということになります。

実際に、賞味期限切れのモッツァレラチーズを食べてしまう人は多いようです。


味も問題がなさそうです。


しかし、あまりにも賞味期限が過ぎてしまうと、パッケージ自体も膨らみ、中身の匂いも強烈になるようです。


放置してパッケージを膨らませてしまう人は多いようですね。


中には、「賞味期限が半年過ぎても気にせず食べる」という人もいましたが、流石に1年過ぎている場合は食べるのは諦めているようです。

「とろけるチーズ」として販売されているモッツァレラチーズも、手で直接触ると雑菌がついてすぐに腐ってしまいます


カビも生えやすいです。


結局のところ、賞味期限切れのモッツァレラチーズが痛んでいるかどうかは自己判断し、食べる場合は自己責任において食べなくてはなりません!


しかし、腐ってら食べられないモッツァレラチーズが、どのような状態であるかわからなければ自己判断はできないですよね。

次章では、腐ったモッツァレラチーズの自己判断の仕方を紹介します。

 

クリームチーズの賞味期限に関する情報はこちらから!
↓↓↓
クリームチーズの賞味期限切れ、未開封品はいつまで食べられる?
 
スポンサーリンク

モッツァレラチーズは腐るとどうなるの?傷んだ時の見分け方がコレ!

モッツァレラチーズが腐っているかどうかの判断は見た目、臭い、味といった五感に頼ることになります。

食べてはいけないモッツァレラチーズの見分け方を知って、体調を崩したり重篤な食中毒になったりしないようにしましょう!


では、痛んだモッツァレラチーズの特徴をみていきましょう。

 

腐ったのモッツァレラチーズの特徴

チーズが腐ったり痛んだりしているかをチェックする際に、「カビが生えているか」を目安にすることもあります。

ですが、ナチュラルチーズでもあるモッツァレラチーズは、熟成していない生きているチーズ

例えば、ナチュラルチーズの一種である青カビチーズはカビが生えていますよね。

理屈からいえば、モッツァレラチーズはカビが発生しやすいチーズなのです。


そのため、フレッシュタイプカビが生えにくくなるように水入りで販売されているんですね。

しかしモッツァレラチーズは、賞味期限が切れると徐々に成分が水に溶けていくので、味はかなり損なわれます。

腐った際の見分け方ですが、以下のようなモッツァレラチーズは食べられません!

 

見た目:ドロドロに溶けている・変色している

臭い:アンモニア臭・酸っぱい臭いなどの異臭

味:酸っぱい・舌が痺れるようにピリピリする

 

少しでも違和感を感じたら処分しよう

フレッシュタイプのモッツァレラチーズはカビが生えにくいのですが、絶対に生えないということではありません

万が一カビが生えた場合「そこだけ削れば良い」という問題ではなく、食べらないので注意してくださいね。


ナチュラルタイプのモッツァレラチーズの場合、カビが生えても乳酸菌の力で中まではカビが浸透しないので、カビの部分を取り除けば食べられます

ただし、シュレッドタイプのチーズは細かすぎて、カビを取り除くことは難しいでしょう。


何れにせよ、賞味期限が切れてから「何日までは絶対に大丈夫」という確たるデータがあるのもではありません。

賞味期限の期日から1.2倍の期間は安全であるというのも、「検証済みである」というだけです。

ですから、「何となく変?」と違和感を感じたら、食べないほうがよいです。

免疫力が低下しているとき年配の方小さいお子さんなどは、少量の菌でも体調を崩す可能性が高いので、特に気をつけましょう。


さて、食べてはいけない状態のモッツァレラチーズの特徴がわかりました。

次は正しい保存方法を知って、モッツァレラチーズを腐らせないようにしましょう!
 
スポンサーリンク

モッツァレラチーズの正しい保存方法!冷蔵や冷凍する際のコツとは?

モッツァレラチーズは、乳に乳酸菌や酵素を加えて固めてから水分を抜いた、熟成させていないチーズです。

ですが、モッツァレラチーズに限らず、どのようなチーズであっても基本的に冷蔵保存が適しています。


では、モッツァレラチーズはどのように保存すべきか、詳しくみていきましょう。

 

フレッシュタイプの場合

フレッシュタイプのモッツァレラチーズは、一般的にパッケージの中で水に浸けられた状態で販売されていますが、何といっても「生もの」です。

このパッケージ内の水はすぐに捨ててよいものか、この水ごと保存すべきなのか、迷ったことがある人もいるのではないでしょうか?


パッケージの中に入っている水は、フレッシュモッツァレラチーズが乾燥したり、酸化して劣化したりすることを防ぐためのものです。

そのため、開封後にチーズが余ったら、この水と一緒に保存容器に移して冷蔵庫で保存しましょう。

保存容器にモッツァレラチーズを移す際は、断面を下にして入れることがポイントです。

ただし、一度開封してしまうと日持ちしないので、早く食べるのは鉄則のようです。


長期保存したい場合は冷凍保存もできますが、味はかなり落ちてしまいます。

どうしても冷凍する必要性があれば、食べやすい大きさにカットしてからしっかりラップで包み、フリーザーバッグなどに入れて冷凍保存しましょう。

 

とろけるチーズ(ナチュラルタイプ)の場合

ナチュラルタイプのモッツアレラチーズは、フレッシュタイプと比較すると若干黄色っぽいのが特徴です。

形状も、スライスタイプやシュレッダータイプなどで販売されています。

生ものというよりは果物のように、毎日少しずつ熟成しています。

シュレッドタイプのモッツアレラチーズは「とろけるチーズ」として販売されています。

 
 

シュレッドタイプのチーズは、細かくされているだけに空気に触れる面積が多く、雑菌が付着しやすくてカビやすいといえます。

ですので、使うごとにしっかりと密封して、パッケージごと冷蔵保存してください。

まとめ

最後に、今回お伝えした内容をもう一度おさらいしましょう。

 
  • モッツァレッラチーズはナチュラルチーズの中のフレッシュタイプに分類される
  • モッツァレッラチーズは冷蔵保存で長くても30日程と賞味期限は短い
  • フレッシュタイプは基本「生もの」なので、早く食べ切ったほうがよい
  • モッツァレッラチーズが腐ると、ドロドロになる、異臭がする、酸っぱい味がするなどの状態になる
  • フレッシュタイプはあまり保存には向かず、日持ちは水に浸けた状態で2日程度
  • とろけるタイプはカビやすいので、しっかり密閉して冷蔵保存する
 

私はモッツァレラチーズというと、あの白いモチモチの丸いタイプしか知りませんでした。

とろけるチーズなどにも、モッツァレラチーズが使用されているのですね!


基本的にフレッシュタイプの賞味期限は短く、開封後はなるべく早く食べること。

また、とろけるチーズはカビやすい性質があるので、できるだけ空気に触れないように密閉して保存することも学びました。

これからは、今回調査した内容をもとに正しく保存して、腐らせることなく食べられるようになれそうです。

皆さんも、この記事を参考に、モッツァレラチーズを無駄なく食べ切ってくださいね!

 
カマンベールチーズの賞味期限に関する情報はこちらから!
↓↓↓
カマンベールチーズの賞味期限切れ!未開封、開封後はいつまで大丈夫?




毎日忙しいけど、家族にはちゃんとした食事を食べさせてあげたいですよね。

・忙しくて買い物に行く時間がない
・料理をつくると時間がかかり過ぎる
・毎日献立を考える余裕がない
・安全な食材を使っているのか心配

などの悩みは無いでしょうか?


そんなあなたには、
食材の定期宅配サービスである
Oisix(オイシックス)がおすすめです。

人気の理由は、

・必要なものはキットで揃い、時間削減
・人気の簡単レシピが入っていて嬉しい
・洗い物が減少し、気持ちに余裕ができる
・低農薬の野菜が厳選されていて安心
・合成保存料/合成着色料は一切不使用

新鮮・安全な人気食材をヤマト宅配便でご自宅まで配達してくれるんです!


⇒テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセットを見る


献立を考えるのが面倒、忙しくて時間がない方にこそ、Oisixの宅配サービスはおすすめです。


あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - 料理・食材



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お刺身の賞味期限を大解剖!お魚の種類別に日持ち期間の目安を解説!

お刺身が安く売られていたりすると、つい買いすぎて食べきれなかった…なんてことはあ …

納豆の賞味期限切れはいつまで大丈夫?白い粒が出てきたら‥

あなたは賞味期限って、どのくらい気にしますか?   私はこのところ胃痛 …

しいたけを生で食べたらダメ!新鮮でも危険な理由と生焼けの見分け方

先日バーベキューの材料を買いにスーパーに行くと、生のどんこ(肉厚のしいたけ)が売 …

きのこの生食は絶対ダメ!新鮮でも危険な理由と生焼けの見分け方

実家できのこ鍋を作ったときのことです。きのこを入れるタイミングで、母と意見が分か …

豚キムチは冷凍保存できる?保存期間や解凍のコツも教えます!

豚キムチは夫の大好物で、よくリクエストされるのですが、つい作り過ぎて余ってしまい …

ウニの食べる部位の正体を知りたい!ウニの身の秘密を公開します!

あなたの好きな寿司ネタは何でしょうか?ウニ!と答える方も多いですよね。 私は握り …

牛乳が固まる理由を大解剖!冷蔵庫でドロドロになったら捨てるべき?

牛乳を飲もうと思ったら、ドロドロになっているのに気づいてびっくり! なぜ冷蔵庫に …

あさりの塩抜きと砂抜き方法!時間と保存方法をチェック

あさりの砂抜きって、 簡単かと思っていたのですが・・・ 食べた時に 「ジャリ!」 …

角煮の日持ちは冷蔵庫や常温でどれくらい?腐るとどうなるの?

無性に豚の角煮が食べたくなることがあります。 そんなときは、やっぱり手作りが一番 …

みょうがの日持ちを大解剖!腐ったときの見分け方も解説するよ

みょうがを薬味として少量使った後、余ってしまうことってありませんか? 使いきれず …