生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

からしの賞味期限切れや開封後のチューブはいつまで使えるの?

      2019/10/21



我が家の冷蔵庫には、からし、わさび、しょうが、にんにくのチューブが必ず揃って入っていますが、気付かぬうちに賞味期限切れになっていることも多いんです。

特にからしは時々使う程度なので、過去に何度か賞味期限を切らして捨てた記憶があります。


ただ、からしなどの香辛料はあまり腐らないと聞いたので、使えたのかもしれないのに簡単に捨てるのはもったいないですよね。

この問題をはっきりすべく、からしの賞味期限など以下の内容について調べてみました。

 


からしの賞味期限について
  • 市販品の賞味期限を徹底調査!未開封・開封後の違い
  • 賞味期限切れでも大丈夫!いつまで使えるか目安を知る方法
  • 腐るとこんな特徴がある!食べられない状態の見分け方
  • 長持ちさせる正しい保存方法
 

からしの賞味期限内に使い切れなくて、処分に困ることが多いのはきっと私だけではないはず…ですよね!

この記事では、最後まで無駄なくからしを使い切る方法を紹介していますので、ぜひ最後までごらんになってからしを上手に活用してください。
 
スポンサーリンク

こんな記事もおすすめ!

要冷蔵のハムの常温保存は1日でも危険!腐るとどうなるかも解説

にんにくは腐るとどうなる?見分け方や日持ちする期間を調査!

たけのこは腐るとどうなる?見分け方や日持ちする期間を調査!

なめこの賞味期限や日持ちを調査|腐ると見た目はこうなります!

ベイクドチーズケーキの日持ち期間|腐るとどうなるかも解説するよ!

ゆで卵の常温保存は何日後から危ないの?腐るとこうなります!

ティラミスの賞味期限|手作りと市販品の日持ちを徹底調査するよ!

巻き寿司の賞味期限や日持ちを調査|腐るとどうなるかも解説するよ!

燻製の賞味期限を大解剖!肉・魚・卵など食材別の日持ち一覧

海ぶどうの賞味期限や常温での日持ち期間!腐るとこうなります!

バナナは冷蔵庫で保存?それとも常温保存?腐るとこうなります!

えのきの日持ちは冷蔵庫や冷凍庫でいつまで?腐るとこうなります!

セロリの日持ちや賞味期限は何日?腐るとどうなるかも解説するよ!

ぶどうは常温保存?それとも冷蔵庫で保存?腐るとこうなります!

ハンバーグの常温放置は何時間まで大丈夫?焼く前と後の違いも解説!

そら豆の日持ちや賞味期限は何日?腐るとどうなるかも解説するよ!

えのきを生で食べるのはダメ!新鮮でも危険な理由とおいしい食べ方

ぬか漬けの賞味期限を大解剖!腐るとどうなるかも解説するよ

大葉の日持ちや賞味期限は何日?腐ったときの見分け方も解説!

粉ゼラチンの賞味期限切れはいつまで使える?開封後の日持ちも調査!

ロールケーキの賞味期限や日持ちを徹底調査!腐るとどうなるの?

ピザの賞味期限を常温・冷蔵・冷凍別に調査!腐るとどうなるの?

コンポートの日持ち期間!いちじく・梨・りんごなど果物別に解説!

味噌の常温保存はどれくらいまで大丈夫?腐るとこうなります!

アスパラの日持ちや賞味期限は?腐ったときの見分け方も解説するよ!

おにぎりは腐るとどうなる?見分け方や傷まない保存方法を解説!

筋子の賞味期限を大解剖!腐ったときの見分け方も解説するよ

スイートポテトの賞味期限を調査!市販品と手作りの日持ち一覧

サンドイッチの常温保存はいつまで大丈夫?コンビニとパン屋の違い

じゃがいもを生で食べると危険なの?こんなときは食中毒に要注意!

からしの賞味期限はどれくらい?開封後チューブの日持ち期間も調査!

からしの賞味期限といっても、メーカーや容器の種類、状態によっても大きく異なってきます。


そこで本項では、様々なからしの賞味期限をまとめてみました!

私が調べてみたのは有名どころのハウス食品、S&Bを始めとしたメーカーです。

調べてみると、たくさん種類があったのでご紹介していきますね。


 
チューブのからしの賞味期限 
商品名 賞味期限
(未開封時)
常温保存
賞味期限
(開封後)
冷蔵保存
参考元
ムソー 旨味本来・からしチューブ 8ヶ月 お早めに メーカーURL
ハウス食品 からし商品全般
・ねりからし
・ねり和からし
・特選本香り からし
・特選本香り 和からし
・料亭からし
1年 3ヶ月 メーカーURL
S&B からし商品全般
・本生本からし
・本生和からし
・ねりからし
・和風ねりからし
・名匠にっぽんのからし
12ヶ月 3~4ヶ月 メーカーURL
 

ここまではチューブのからしの賞味期限をご紹介してきました。

続いて、粉末状からしの賞味期限をご紹介していきますね。


 
粉からしの賞味期限 
商品名 賞味期限(未開封) 保存方法 参考元
S&B
・漬物やおでんに合う辛さひきたつ和からし
・袋入りからし
18ヶ月 常温 メーカーURL
S&B 缶入り粉からし 24ヶ月 メーカーURL
ハウス食品
・袋入り粉からし
・缶入り粉からし
2年 メーカーURL
 

開封後の粉からしの賞味期限や保存方法に関しては、それぞれ詳しい情報はなかったのですが、唯一S&Bの缶入り粉からしについては「冷暗所で保管・開封後も記載された賞味期限まで使える」という紹介がありました。

さて、チューブのからしや粉からしの賞味期限がわかったところで、おまけにもう一つ小袋入りの小分けになったからしの賞味期限もご紹介しておきますね。


 
小袋入り小分けからしの賞味期限 
商品名 賞味期限 保存方法 参考元
業務用 いしもと 練りからし小袋1000入り 120日 常温 販売元URL
チヨダ 特製練りからし 6ヶ月 販売元URL
蓬莱本館のからし
(※551蓬莱とは違うので注意)
180日 冷蔵 販売元URL
 

粉からしは比較的保存はききますが、水やお湯で溶いた手作り練りからしは日持ちしないので、使う分だけ作るようにしてください。

我が家でも粉からしを溶いて使い、余った分はそのまま捨てていますよ。

また、納豆に付いていた小袋のからしには賞味期限が記載されていませんが、捨てずに冷蔵庫に保管している人もいますよね?


「冷蔵庫で保存していれば3週間~1ヶ月は日持ちする」という口コミもあるようですが、「基本的には納豆の賞味期限と同じと考えるように」と、メーカーの方での回答があるので、口コミを信じるのはなんだか怖いですよね…。

そこで次項では、賞味期限切れのからしは使えるのかどうかをお伝えしていきます。
 
スポンサーリンク

からしが賞味期限切れになった!いつまでなら使っても大丈夫なの?

「納豆に添付されていたからしを残していたので使いたい」

「チューブ入りのからしが結構残っているから捨てるのはもったいない」


そんなこんなで、賞味期限切れのからしを使おうかどうか迷っていませんか?

私も結構賞味期限切れで悩むことが多いのですが…そんな時知っておいてほしいのが「賞味期限が設定される仕組み」です!

これを覚えておけば、今回のようなからしの賞味期限切れを使おうかどうかという問題も解決しますよ。

順を追って見ていきましょう。

 

賞味期限切れのからしは食べられるの?

結論から言うと…「場合によっては食べられる!」ですね。


以下で詳しく説明していきます。

からしには消費期限ではなく、賞味期限が記載されていることが多いです。

賞味期限と消費期限は似たような言葉ですが、それぞれが持つ意味は全然違います。

 
  • 賞味期限:食品を美味しく食べられる期限であり、ある程度の余裕をもって設定されている
  • 消費期限:食品が劣化することなく安全に食べられる期限であり、だいたい5日以内に悪くなってしまうものに付けられている
 

つまり、からしの賞味期限が切れたからといって、すぐに食べられなくなるわけではないです。


ただし、賞味期限は未開封時のみ有効な期限であり、開封後は期限までの保証はありません

ちなみに、賞味期限切れのからしに関する口コミでは…

 
  • 開封済みでも賞味期限から2ヶ月経っても食べられる
  • 賞味期限を2年過ぎたからしを食べた
  • 賞味期限を5年過ぎた程度では、からしに菌が発生しないとテレビで見たことがある
 

こういった回答がありました。

でも…結局は口コミなので、それを鵜呑みにしてしまうのも危険そうですよね~?


そこで、心配な方にもう少し信憑性のある内容をお届けします!

 

賞味期限から食べられる期間を逆算しよう!

からしに限らず、食品に賞味期限を設定する際には、ある計算式を用いています。

この計算式を使えば、賞味期限切れからいつまで食べられるのかを逆算できるんです!

ただし、賞味期限が「製造日から○日間」で設定されているとわかっている場合のみ有効だということを覚えておいてください。

 

賞味期限の決め方

賞味期限を決めるには、初めに理化学試験微生物試験官能検査という3つの試験を行います。


その試験によって導き出されるのが、人体に害を及すことなく安全に食べられる可食期間」です。

賞味期限は、この可食期間に安全係数という「0.7~0.9」の数字をかけて決められます。

式にすると…

食品に記載される賞味期限=可食期間×安全係数(0.7~0.9)

実際に例題で確認してみましょう。


 

(例)可食期間が30日間の食品に記載される賞味期限

可食期間 × 安全係数(0.8)= 賞味期限として設定される期間
30日 × 0.8 = 24日間 ⇒ 賞味期限として設定される期間は製造日から24日後の日付

この食品の場合、可食期間は30日間ですが賞味期限として設定される際は可食期間より短くなるように安全係数を掛けなければいけないので、賞味期限として設定されるのは24日間となります。

設定される賞味期限は24日後の日付になりますが、実際は30日間安全に食べられるので、賞味期限切れから6日間は食べられるということになりますね。

*ただし、計算の段階でどの安全係数がかけられているかはわかりませんのでご注意ください。

 

さて、この計算式がわかれば、賞味期限切れからいつまで食べられるのかがわかりますよ!


ここでは、「からしの賞味期限はどれくらい?開封後チューブの日持ち期間も調査!」の章で紹介した、S&Bやハウス食品のチューブからしが製造日から1年で設定されているのを例に挙げて紹介します。(※便宜上1年=360日として計算します)

 

(例)賞味期限が製造日から1年で設定されているチューブからしの場合

賞味期限切れからいつまで安全に食べられるのかを知りたいのですから、安全に食べられる期間(可食期間)から賞味期限を差し引けばどれくらい先まで食べられるのかがわかりますよね。

そのためには、まず可食期間を求める必要があります。

賞味期限として設定された期間から、可食期間を推定する計算式は、賞味期限 ÷ 安全係数 で算出できます。

360日 ÷ 0.8 = 450日 ⇒ 推定される可食期間
450日 – 360日 = 90日

推定される可食期間は450日だったと考えられるので、チューブからしは賞味期限として表示されている日付から90日後くらいは食べられると推定できます。

ただし、あくまでも未開封で正しい保存方法を守っていた場合に限りますので、開封後は賞味期限内でもメーカーが示しているように3ヶ月くらいで食べきるべきです。

ただし、どの安全係数がかけられているのかはわかりませんので、不安であれば「0.9」を用いて計算してください。

 

開封後しばらく経った賞味期限切れのからしを食べようか迷った時は、上記の計算をしても判断できないため、腐っていないかどうかを自分で確かめるしかありません!!

そこで、以下でからしが腐った時の特徴をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 
マスタードの賞味期限に関する情報はこちらをご覧ください
↓↓↓
マスタードの賞味期限を調査!開封後や期限切れはいつまで食べれる?
 

からしは腐るとどうなるの?傷んだ時の見分け方や目安がコレ!

からしの辛み成分である「アリルイソチオシアネート」という成分には抗菌作用があるため、からし自体腐りにくいのです。

ただし、保存状態によっては腐らせてしまう危険性もありますので注意してください。

 

からしが腐った時の特徴とは?

からしが腐ると、見た目臭いで判断できます。


 
  • カビが生えている
  • 通常の臭いではない異様な臭いがする
 

この他にも、古くなったからしは辛味や風味が悪くなるという特徴があり、そうなるとからしの意味がなくなるので捨てたほうが良いでしょう。

また、からしが変色したという事例もありますが、腐っているかどうかはわかりません。

しかし、たいていの食品は変色すると「悪くなった」「腐った」と判断する場合が多いので、からしも同じように判断した方が安全な気がしますよね。


先ほどもお伝えしたように、腐りにくいと言われているからしでも保存方法などを間違えると、腐らせてしまう可能性は十分にあります。

次項では、からしの正しい保存方法をお伝えしていきますので、確認してみてください。
 
スポンサーリンク

からしの正しい保存方法とは?開封後に長持ちさせるコツも紹介!

私はいつも開封前のチューブのからしは常温で保存し、開封後冷蔵庫で保存しています。

その流れで、開封した粉からしを冷蔵庫で保存していたら、主人に「冷蔵庫に入れたら出し入れの時に結露してカビが生えるでしょ!」と怒られました。


私のように何でも冷蔵庫に入れれば良いと考えているあなたは危険です(笑)。

今一度、こちらでからしの正しい保存方法を確認してくださいね。

 

チューブのからしはどうやって保存する?

チューブのからしの正しい保存方法は、私が実践していた通りで正解でした。

開封前は、直射日光や高温多湿の場所を避れば常温で保存できます。

開封後は、キャップをしっかり閉めて冷蔵庫で保存しましょう。


その際に、チューブ内の空気をできるだけ抜くようすると、からしの風味が長持ちしますよ。

 

小袋の練りからしはどうやって保存する?

小袋のからしは常温でも冷蔵保存でも良いのですが、冷蔵保存するとからしの色をきれいに保つことができるようです。

また、小袋を長期間保存したい場合は冷凍保存し、使う際は流水か冷蔵庫で解凍して使いましょう。

 

粉からしはどうやって保存する?

粉からしの保存方法は…

 
開封前 直射日光、高温多湿を避けて保存してください
開封後 開封後は吸湿・虫害・退色を防ぐため、上蓋をしっかり閉めて冷暗所に保管してください
 

と、我が家にあるS&Bの粉からしの缶の側面に記載されていました。

 
 

そうです…旦那の言う通り、何でも冷蔵庫に入れちゃう私の保存方法は間違いでした!

あなたはくれぐれも間違えないようにしてくださいね。

また、水で溶いた練りからしは冷凍できますが、冷凍の際はなるべく空気に触れないよう真空状態で密封する必要があります。

真空状態というのは結構難しいですから、私としては使うたびに使う分だけ溶くことをおすすめします。

上記の方法でからしを正しく保存すれば、腐らせる心配もないので参考にしてみてくださいね。

 
わさびも冷凍できるって知っていました?詳しくはこちらをご覧ください
↓↓↓
わさびの日持ちを徹底調査|賞味期限切れはいつまで大丈夫?
 

まとめ

最後にからしの賞味期限について、重要事項を確認しておきましょう。

 
  • 市販品に設定される賞味期限は8ヶ月~2年などさまざま
  • チューブからしは開封後も冷蔵庫で3ヶ月程度日持ちする
  • 粉からしは開封後も記載された賞味期限まで日持ちする
  • 賞味期限切れでも未開封なら食べられる可能性がある
  • 賞味期限切れで開封後なら腐っていないか自己責任で判断する
  • 辛み成分(アリルイソチオシアネート)には抗菌作用がある
  • 腐ると、見た目臭いで見分けられる
  • 少しでも異変を感じたら食べないほうが良い
  • 正しく保存すると最後まで腐らせることなく使い切れる
 

ほとんどのからしの賞味期限は1年前後であり、粉からしに関しては2年ととても長いですよね。

また、賞味期限切れのからしについても未開封であれば食べられる可能性が高いということもわかりました。


ただし、開封済みのからしは賞味期限内でも長期間使わなかった場合は、腐っていないかどうかを確認したほうが安全です。

もちろん、開封済みで賞味期限切れのからしも、腐っていないかどうかをしっかりと確認し、自己責任で使うようにしてください。

そして、粉からしは開封後も冷暗所で常温保存ですよ!(笑)

個人的には、チューブからしは余らせることが多いので、小袋からしを冷凍して都度使うか、粉末状からしを都度練って使うのがおすすめです。

ぜひあなたもこの記事を参考にして、最後まで無駄なくからしを使い切るようにしてくださいね♪


あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - 料理・食材



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

数の子の日持ちを大解剖!塩抜き前から味付け後まで全て解説するよ

数の子は、お正月のおせちに欠かせません。 私が住んでいる宮城県では、枝豆と一緒に …

白菜の賞味期限は冷蔵庫や冷凍庫で何日?調理済みのものまで大特集!

先日、農家の友人から立派な白菜を10玉もらいました。 「えっ!こんなに、どうすれ …

アスパラの日持ちや賞味期限は?腐ったときの見分け方も解説するよ!

北海道在住の我が家は、初夏になると新鮮なアスパラが手に入ることが多く、大変重宝し …

油揚げの消費期限切れは何日後まで大丈夫?腐った油揚げはこんな感じ!

油揚げは、お味噌汁や煮物、あえ物などの和風料理に欠かせない食材ですよね。 使い道 …

オレンジの賞味期限や日持ちを徹底調査!腐るとどうなるかも解説

私は柑橘類が大好きなのでオレンジをよく購入していますが、賞味期限を気にせず冷蔵庫 …

トマト缶の賞味期限切れは何年後まで安全?開封後の日持ちも調査!

先日ストックしてあったトマト缶が膨張し、賞味期限を確認すると過ぎていました。 輸 …

クロワッサンの賞味期限!三日月屋やドンクなどメーカー別に徹底調査

私はクロワッサンが大好きで、よくパン屋さんやコストコで買ってきて常温で保存してい …

いちご大福の賞味期限を大特集!期限切れは何日後まで食べられる?

先日遊びに来た友人が、「家族の分も」と、手土産のいちご大福を多めに持ってきてくれ …

豆腐の消費期限切れは危険?未開封品はいつまで食べられる?

消費期限切れから3日過ぎた豆腐が冷蔵庫に残っていたのですが、未開封なので見た目は …

おでんは腐るとどうなるの?見分け方や上手な保存方法を解説!

私は冷え性なので、一年中温かい煮物や鍋物が食べたくなります。 先日おでんが食べた …