サラダチキンを美味しく温める方法|栄養素を減らさないレシピも紹介!

「おかずがもう一品足りないなあ…」そんな時に我が家ではよく、サラダチキンを加えたボリューム満点のサラダが登場します。

でも、サラダチキンと言えばいつもサラダで少し飽きつつあり、アレンジをしてみたいのですが、温めても良いのでしょうか?

なんとなく温めると美味しいだろうなと思うのですが、温めることで栄養が奪われるのは悲しいですよね。

そこで今回は、サラダチキンは温めても良いのかどうかや正しい温め方について調べてみました。

以下のような項目にまとめてご紹介しますね!

 

  • 温めても良いのか
  • レンジ?湯煎?温め方のコツと注意点
  • サラダチキンに含まれる栄養素とは?温めても大丈夫?
  • 栄養を逃がさないアレンジレシピ
  • サラダチキンを活用したダイエット方法

 

サラダチキンの栄養をそのままに、美味しく食べられるアレンジレシピも調べました♪

また、サラダチキンは良質のタンパク質で、ダイエットにも最適だと聞いたことがあります。

その真偽のほどと、ダイエット方法についても調査しましたのであわせてご紹介しますね!

手軽で美味しいサラダチキンですが、この記事を通して、さらに楽しみ方が広がれば嬉しいです。最後までお付き合いくださいね☆

 

 
スポンサーリンク
 
こんな記事もおすすめ!
明太子 常温

明太子は常温で何時間OK?冷蔵庫での日持ちや持ち歩きの注意点も

おはぎ 日持ち

おはぎの日持ちは常温・冷蔵庫・冷凍でいつまで?手作りの場合は

人参 常温保存

人参は常温保存で何日まで?冷蔵庫の日持ちは?長持ちするコツも

温泉卵 常温

温泉卵は常温保存でOK?冷蔵庫での日持ちは?手作り・市販の違いも

牛乳寒天 賞味期限

牛乳寒天の賞味期限|手作り・市販品の日持ちは?冷凍保存方法も

プレスバターサンド 常温

プレスバターサンドの常温での日持ち|賞味期限は短い?冷凍では

卵 賞味期限切れ 2週間

卵の賞味期限切れ2週間後は食べられる?何日過ぎると危険なのか

パウンドケーキ 常温

パウンドケーキの常温保存の日持ちは?冷蔵庫での保存期間も解説

酢飯 日持ち

酢飯の日持ち|残りは翌日までOK?常温・冷蔵庫・冷凍保存期間も

しめじ 常温

しめじは常温保存でOK?冷蔵庫では何日?日持ちと保存の注意点は

うなぎ 日持ち

うなぎの日持ちは常温・冷蔵庫・冷凍で何日?正しい保存方法も!

あんこ 常温

あんこの常温保存は腐る?冷蔵庫・冷凍の日持ちとカビを防ぐ裏技

卵焼き 常温

卵焼きの常温放置は腐るの?冷蔵庫では何日?作り置きの日持ちは

マウントレーニア 常温

マウントレーニアの常温保存はNG?カフェオレの賞味期限と保存方法

わさび 常温

わさびの常温放置は腐る?チューブ・小袋などの日持ちと保存方法

ジャム 常温

ジャムの常温保存は腐るの?糖度に注目?手作りジャムの注意点は

ミニトマト カビ

ミニトマトにカビ?ヘタや実が白・黒・緑に変色したときの見分け方

ちくわの常温保存は何時間まで大丈夫?開封後の常温放置は危険?

おでん 常温保存

おでんの常温保存は何時間まで?夏に次の日まで常温放置は危険?

煮物 常温

煮物の常温放置は何時間まで?一晩は危険?日持ちと火入れのコツ

ポテトサラダ 常温

ポテトサラダの常温放置はOK?腐るとどうなる?保存期間の目安

オイスターソース 常温

オイスターソースは常温保存でOK?開封後は腐る?カビの対処法も

チーズケーキ 常温

チーズケーキは常温保存で何時間まで大丈夫?半日放置は腐るの?

飲むヨーグルト 常温

飲むヨーグルトの常温放置は数時間なら大丈夫?保存期間を解説

肉じゃが 常温

肉じゃがの常温放置は腐るの?翌日まではOK?冷蔵庫での日持ちも

こんにゃく 常温

こんにゃくは常温保存でOK?開封後は?日持ち目安と保存のコツ!

ハヤシライス 常温

ハヤシライスの常温放置は腐る?常温・冷蔵庫・冷凍で何日もつ?

トマトソース

トマトソースの日持ちは?作り置きの冷蔵・冷凍保存期間を解説!

ソース 常温

ソースは常温保存が可能?開封後は冷蔵庫?保存方法を徹底解説!

羊羹 常温

羊羹は常温OK?冷やす?冷蔵庫・冷凍での日持ちと正しい保存方法


サラダチキンは温めても大丈夫!温めると美味しいって本当なの?

サラダチキン」と聞けば、すぐに商品の形が思い浮かびますし、コンビニやスーパーに陳列されているイメージも想像できるくらい、一般的な食べ物ですよね。

そもそもサラダチキンは、蒸した鶏むね肉に味付けをして真空パックしたもので、加熱も味付けも済んでいます。

その為、冷たいままでも美味しく食べられるのが特徴ですよね。

でも、私のように飽きてくる場合もありますし、冬場の寒い時には温めたい気分になることもあるでしょう。

温めても良いのかな…と調べてみると、結論、温めても大丈夫だとわかりました!

↓内野家 サラダチキン プレーン

内野家 国産鶏無添加 サラダチキン

こちらの商品では、「召し上がり方」の項目で「このままでも、温めてもお召し上がりできます」とばっちり書かれていますよね。

温めることで、次のような効果が期待できます。

 

GOOD
  • 食感が柔らかくなる
  • 肉汁が出てジューシーさを感じられる
  • 香りが立ってより美味しく感じる

 

食感ももちろんですが、確かに温かいほうが香りや味が強くなりますよね!

世間では、「温めても大丈夫」を通り越して「温めたほうが美味しい」と言う意見が見つかりました!

温めるとめちゃくちゃ美味しいそうですよ!

この方はいつも温めるとのことですが、コンビニでは断られるようです。

どうしてでしょうか?「レンジで10秒ほど」と言うこの方の温め方は正しいのでしょうか?

それについては、次の「サラダチキンの上手な温め方を解説!電子レンジや湯煎で何分くらい?」の章で詳しく解説しますね。

 

サラダチキンっていつからある?どんな商品がある?

現在はセブンイレブン・ローソン・ファミマなど、コンビニのイメージが強いサラダチキンですが、元々は「アマタケ」という食品加工会社がスーパーなどへ総菜用の具材として販売していたものが始まりです。

2001年に、総菜用の具材ではなく「そのままの形で消費者の手元に届けてみよう!」…と、一般向けに販売開始されました。

その当時から「サラダチキン」というネーミングでしたし、2004年にはサラダにのせたイメージのパッケージに変更されています。

このことからもわかりますが、「サラダにトッピング」と言うコンセプトのもと、やはり温めないでそのまま食べるチキンとして販売されてきているんですね。

その後2013年にセブンイレブンから販売され、大ヒット!今ではどこのコンビニやスーパーでも見かける人気商品となり、ラインナップもすごく増えています!

↓伊藤ハム サラダチキン プレーン

プレーン味なので、どんな食材とも相性が良さそうですし、お子様にも安心ですね!

↓内野家 サラダチキン ブラックペッパー&ガーリック

こちらは少し大人の味…。ブラックペッパーの刺激と、ガーリックの香りが食欲をそそること間違いなしですね!

内野家(uchipac)のサラダチキンは、国産鶏でしかも無添加なのが大きなポイント!

食にこだわりがある方も、安心して食べていただけますよ!

↓キューピー サラダクラブ チキンささみ

40点まとめ買いセット キューピー サラダクラブ チキンささみ(ほぐし肉) 40g(14704)賞味12ヶ月

サラダチキンをすでにほぐしてくれている!そのままサラダにできてしまう、まさにお手軽商品です!

サラダチキンは温めても良いことや、様々なラインナップがあることはわかりましたが、どのように温めれば良いのでしょうか?

先ほどご紹介した方のTwitterに書かれていたように、袋のままレンジでチンで良いのでしょうか?

次の章ではサラダチキンを美味しく温めるためのコツと注意点をご紹介します。

温めに失敗して、せっかくのサラダチキンを台無しにしない為にも、ぜひ参考にしていただきたいと思います♪

 
スポンサーリンク
 

サラダチキンの上手な温め方を解説!電子レンジや湯煎で何分くらい?

サラダチキンを温める時には、どのような方法で温めれば良いのでしょうか。

市販されているサラダチキンは、鶏むね肉1枚ずつ真空パックにされているものが多いですね。

私は真空パックにパウチされた食品の温め方と言えば、そのまま湯煎する方法が頭に浮かびます。

包装のままレンジでチンできればもっと手軽で嬉しいですよね♪

ただ、残念ながらサラダチキンの包装は、湯煎やレンジに対応した素材でないことが多く、そのままでは温められないことがほとんどです。

例えばこちらのアマタケのサラダチキンには、「開封して耐熱容器に移し」ときっちり書かれています。

他にもメーカーに問い合わせされた方がいらっしゃいました。

やはり、包装のままでレンジにかけると破裂してしまう事があるようです。また、湯煎もパッケージが溶ける可能性があり危険です。

少し面倒に感じられるかもしれませんが、温める時にはパッケージを開けて、お皿などに移し替えてから温めましょう!

ではお皿に入れて、いざ温め…ここで生まれる疑問は、「さて、何分?」ではないでしょうか。

アマタケのサラダチキンのように、温め方が書かれていればその通りにすれば良いですが、書かれていない場合やそのほかの方法で温めたい時の為に、おすすめの温め方をまとめてご紹介しますね♪

 

サラダチキンの温め方
温め方 サラダチキンの状態 温め時間
レンジ 耐熱皿に入れてラップをかける 500Wで1分程度
ほぐしてから耐熱皿に入れ、ラップはかけない 500Wで3分程度(ふっくら)
500Wで7分程度(カリカリ)
湯煎 耐熱袋に入れて空気を抜く 15分~17分程
トースター アルミホイルで包む 5分程
フライパン 丸ごとでもカットしても良い 焦がさないように焼く

 

手っ取り早く感じるのはレンジだと思いますが、レンジで鶏肉を温める時…経験ある方も多いのではないでしょうか?

油断すると爆発します!

そして爆発後は、レンジ庫内に細かくなった鶏肉の破片がこびりつき…掃除が大変です。

丸ごと温めたい時はラップをかけ、様子を見ながら加熱してくださいね。

ほぐしてから温めるなら、爆発のリスクは下がりますので、ラップ無しでも大丈夫です。

加熱時間を長くすると、カリカリのジャーキーのような状態になるようですので、興味のある方はお試しください♪

フライパンで焼いても構いませんので、他の食材と合わせたり、何かアレンジしたい時には便利な方法かもしれませんね。

サラダチキンの温め方はわかったのですが、温めることでなにかデメリットはあるのでしょうか?

例えば栄養素が失われるようなことはあるのでしょうか?

気になりましたので、続いてはサラダチキンに含まれる栄養素と、栄養を失わない加熱レシピについて調べました!

栄養そのまま!美味しい食べ方のレパートリーを増やしましょう♪

 

残り物の揚げ物の美味しい温め方についてはこちらの記事で詳しく解説しています。ぜひあわせてお読みくださいね!
↓ ↓ ↓
揚げ物の残りを次の日もカラッと復活させる方法|酸化のリスクも解説
 
スポンサーリンク
 

サラダチキンで人気の加熱レシピやアレンジ料理!栄養素を減らさないコツは?

そのままでも食べられるサラダチキンですが、温めるとさらに美味しく食べられます♪

ただ、気になるのは「加熱によって栄養素が失われるのではないか…」と言う事です。

そこで、サラダチキンに含まれる栄養素について調べてみました!

 

サラダチキンに含まれる主な栄養素と効能
栄養素名 水溶性・脂溶性 特徴・効能
ビタミンK 脂溶性 ・血液の凝固を助ける
骨の生成を助ける
ビタミンB6 水溶性 ・酵素の働きを助ける
・免疫機能の働きを助ける
・ヘモグロビン、神経伝達物質の合成
ビタミンB2 ・発育の促進
・皮膚や髪などの細胞の再生を助ける
ナイアシン ・糖質、脂質、タンパク質の代謝を助ける
エネルギーの生成を助ける
パントテン酸 ・脂質、糖質の代謝を助ける
・善玉コレステロールを増やす
ホルモンや抗体の生成を助ける
カリウム ・細胞の浸透圧の維持
・心臓や筋肉の機能を調整する
・ナトリウムを排出させ、血圧を下げる

 

サラダチキンには多くのビタミン類が含まれていることがわかりますね。

サラダチキンはすでに加熱調理して作られていますので、熱を加えることで大幅に栄養が損なわれるとは考えにくいですが、含まれているビタミン類は水溶性のものが多いです。

その為、洗ったり茹でたりすると溶けだしてしまいます。

また、ビタミンKのような脂溶性ビタミンは、油と一緒に摂ることで吸収率が上がります。

これらを考慮し、次のような調理・食べ方をすれば、ビタミンをなるべく減らさずに摂取できますよ!

 

GOOD
  • 加熱時間を短くする
  • スープや汁も一緒に食べる
  • 炒め物にして汁気も一緒に食べる

 

ちなみにサラダチキンを使ったアレンジ料理のレシピ本もあります!

↓サラチキめし

サラチキめし/バーゲンブック{井上 裕美子 セブン&アイ出版 クッキング 家庭料理 家庭 人気 料理 ダイエット 大人 レシピ}

↓アマタケサラダチキンレシピ

レシピ本があれば、かなりレパートリーが広がりそうですね!

興味のある方はぜひ一冊持たれると良いと思いますが、この記事でもいくつかおすすめのアレンジレシピをご紹介しましょう♪

 

タンドリーチキン味で簡単ドライカレー

タンドリーチキン味のサラダチキンを炒めて、ドライカレー風にアレンジしましょう!

 

  1. タンドリーチキン味のサラダチキンを手でほぐす
  2. 玉ねぎ1個を薄切りにする
  3. フライパンでオリーブオイル小さじ1を熱し、(2)をしんなりするまで炒める
  4. (3)に(1)とケチャップ大さじ1、ウスターソース小さじ1、カレー粉小さじ1、料理酒(もしくは水)大さじ1を加える
  5. 汁気が無くなるまで炒め、ご飯にのせる

 

とっても簡単ですが、サラダチキンが香辛料で味付けされていますので、本格的な風味を楽しめますよ!

温めることで香りも強く感じられますし、タンドリーチキン味をしっかり味わえそうですね。

 

カラムーチョサラダチキンでペペロンチーノ

サラダチキンにカラムーチョ味があるのをご存知ですか!?

うーん、見るからに辛そう!

辛いものがあまり得意でない私は、そのまま食べるのはつらそうです…。

そこで一手間!この辛さを生かしてペペロンチーノにしてみましょう!

サラダチキン1袋だと1人分には多いので、2人分のレシピをご紹介しますね♪

 

  1. 2リットルのお湯に塩20gを入れ、パスタ200gを茹でる
  2. サラダチキンを切るか手でほぐす
  3. キャベツやきのこ、ほうれん草など、好みの野菜をカットする
  4. フライパンでオリーブオイル大さじ4、つぶしたにんにく3片を温め香りを出す
  5. (2)のサラダチキンと(3)の野菜を(4)に加えて炒める
  6. 茹でたパスタを(5)に入れ(ゆで汁も少し一緒に)、炒め合わせる

 

辛さはカラムーチョサラダチキンのポテンシャルで十分です!

味が足りないと思われる場合は、塩で調節してくださいね。

 

レモン味やハーブ、バジル味でホットサラダ

いつもの冷たいサラダも良いですが、温野菜チンして温めたサラダチキンで、ホットサラダはいかがでしょうか♪

ホットサラダには、レモン味やハーブ・バジル味のサラダチキンが相性抜群です!

↓アマタケ サラダチキンレモン

↓伊藤ハム サラダチキンハーブ

↓さんわ しっとりやわらかサラダチキン(バジル)

ブロッコリーやにんじんなど、お好みの温野菜と和えてみてください!

サラダチキンの味がしっかり付いていれば、オリーブオイルだけでも十分美味しいですよ。

少しオイルを加えることで、脂溶性ビタミンの吸収率もアップしますね。

 

スモークサラダチキンのレンジ蒸し

燻製が流行った時期がありましたよね!煮卵やチーズが美味しいです♪

実はサラダチキンにもスモーク味があるんですよ!

↓伊藤ハム サラダチキン スモークタイプ

燻製ならではの香りが楽しめます。

この香りを無駄にせずより美味しく頂くためには、包み料理が良いですよ。

ホイル焼きも良いですが、もっと簡単にオーブンシートで包んでレンジでチンしましょう!

 

  1. キャベツなどの野菜をカットする(細めがおすすめ)
  2. サラダチキンをカットするか手でほぐす
  3. オーブンシートに(1)(2)と、とろけるチーズをのせ、塩こしょうをかける
  4. オーブンシートをキャンディ状に包み、600Wで4分程加熱する

 

どんな野菜でも良いですが、サラダにするような細めのカットや、あらかじめ茹でておいたブロッコリーなど、加熱に時間がかからない状態のものがおすすめです。

あまり長く加熱すると、サラダチキンの風味を損なってしまう可能性があるので注意してください。

アレンジレシピをご紹介したので、いろいろな楽しみ方が出来ますね。

「それなら毎日でも食べられる!ヘルシーなイメージもあるし、ダイエットになるかも!」と思いませんか?

最後に、サラダチキンを使った上手なダイエット方法や、健康的な食生活の為に注意しなければならないことをご紹介します!

お読みいただけばダイエットに失敗したり、体調を崩すことも少なくなるはずです。参考にしていただけると嬉しいです♪

 
スポンサーリンク
 

サラダチキンを活用したおすすめダイエット方法!失敗しないための注意点

サラダチキンはヘルシーなイメージがありますが、実際にはどうなのでしょうか?

同じ肉類の牛肉、食事に欠かせない白飯とのカロリーおよびタンパク質を比較してみましょう。

 

カロリー(100gあたり) タンパク質(100gあたり)
サラダチキン 100~140kcal 22.3g
牛肉(和牛 もも皮下脂肪なし ゆで) 328kcal 25.7g
白飯 168kcal 2.5g
※牛肉、白飯のカロリーとタンパク質は、日本食品標準成分表より
牛肉:第2章 日本食品標準成分表 11 肉類 |文部科学省
白飯:第2章 日本食品標準成分表 1 穀類 |文部科学省

 

牛肉の中では脂身が少なく、比較的ヘルシーなもも肉(ゆで)と比較しても低カロリーですし、タンパク質もそん色ないくらい含まれていますね。

さらに、白飯と比べてもサラダチキンの方がカロリーが低いことがわかります!

かなり低カロリー、高タンパクな食べ物ではないでしょうか。

カロリーは抑えながらも、「サラダチキンに含まれる主な栄養素と効能」の表でご紹介した通りしっかり栄養が含まれていますし、タンパク質も体を作るために欠かせない栄養素です。

サラダチキンはダイエット中の食事として、強い戦力になってくれそうです!

中にはさらにタンパク質の含有量が多いサラダチキンもあります

↓サラダチキン ファイトクラブ

1個に40gのタンパク質が含まれているのでダイエット中の食事の強い味方ですし、商品の日持ちも最長で1年と長く、ストック食材としても魅力的ですね。

 

サラダチキンを活用してダイエットを成功させるコツと、注意点

サラダチキンがダイエットに向いている食材だとわかりましたが、具体的にどのような方法で活用すれば良いのでしょうか。

サラダチキンの食べ方やダイエットの進め方のコツは次の通りです。

 

GOOD
  • ビタミンCを多く含む食材と組み合わせて食べる
  • 食事中の肉類をサラダチキンに置き換える
  • 栄養バランスを考えた食事をする
  • 適度に運動する

 

ビタミンCはタンパク質の吸収を助けてくれるので、組み合わせて食べると効果的です。

ビタミンCを多く含む食材はピーマン、ブロッコリー、じゃがいも、トマト、グレープフルーツ、いちごなどです。

先ほどの章でレシピをご紹介した、ホットサラダを食事のメニューに加えるなどすると効率よくタンパク質を吸収できますね!

逆に、いくらダイエットに適していると言っても、1食をサラダチキンのみにしたり、3食すべてでサラダチキンを1個ずつ食べるような方法はおすすめできません

その理由は次の通りです。

 

BAD
  • 栄養が偏る
  • 塩分やタンパク質の過剰摂取になる

 

いくら豊富な栄養素が含まれているとは言え、必要な栄養のすべてを補えるわけではありません。

バランスを考えた食生活を心がけましょう。

また、3食それぞれでサラダチキンを1個ずつ食べると、塩分やタンパク質の過剰摂取になる可能性があり、以下のような影響が現れるかもしれません。

  • 塩分の過剰摂取:血圧が上がる、むくむ
  • タンパク質の過剰摂取:腎臓に負担がかかる、過剰に摂取した分は脂肪として蓄積される

血圧が上がると、高血圧などの生活習慣病を引き起こす可能性もありますし、体がむくむと、仮に体重が減っていてもなんだか太ったよう感じられる場合もあります。

それ以上に、タンパク質を過剰摂取すると余剰分が脂肪となってしまい、実際に「痩せない・逆に太った」なんて悲しい結末が待っているかもしれません。

運動なしで食べるだけで痩せる!なんて夢のような話はありません。

適度に運動し、サラダチキンを取り入れたバランスの良い食事で、健康的にダイエットに励みましょう♪

 

ダイエット中の小麦粉料理の食べ方についてはこちらの記事で詳しく解説していますよ♪
↓ ↓ ↓
小麦粉の炭水化物含量は?ダイエット中の太らない食べ方は?

 

まとめ

サラダチキンは温められるのかどうかやおすすめの温め方アレンジレシピに加えてダイエットへの活用法までご紹介してきました。

 

  • 冷たいままで食べられる食品だが、温めても良い
  • 温めると食感香りが良くなり、より美味しく感じられる
  • パッケージはレンジや湯煎に対応していない場合が多い
  • 耐熱皿や袋に入れ替えて、レンジ、湯煎、トースターで温めるか、フライパンで焼いても良い
  • サラダチキンには水溶性のビタミンが多く含まれている
  • 加熱する場合は、スープや炒めた後の汁気も一緒に食べると良い
  • サラダチキンは低カロリー・高タンパクで、ダイエットに適した食品
  • ビタミンCと組み合わせて食べると、タンパク質の吸収率が良くなる
  • バランスの良い食事と適度な運動は不可欠

 

サラダチキンの温め方がわかりましたし、アレンジも簡単そうですよね。

そのままでも食べられる食材なので、時短にも一役買ってくれそうです♪

その上、想像していた以上にビタミン類がたくさん含まれていることもわかりましたし、積極的に使っていきたいと思っています。

ダイエットのお供にする場合もサラダチキンだけに頼らず、ご紹介したレシピを参考にいろんな食材と組み合わせて食べましょう。

美味しく楽しく、健康的な体を手に入れましょうね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました