PR

はちみつは太るの?痩せるの?カロリーや夜寝る前の効果的な食べ方

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット

最近、はちみつの独特な甘さにハマっています。紅茶にたっぷり入れる、パンに塗る、煮物の仕上げに入れるなどで毎日多用しているのですが、太るのでしょうか?

太るのかを心配し始めた理由は、我が家のはちみつに書かれている成分表示から大さじ1杯のカロリーを計算してみると、なんと50kcalだったからです!

「TVからの情報で健康効果が高いと聞いた気がする」というだけで、朝も夜も関係なく、はちみつをたっぷり使っていた私…。

実際にどんな効果や効能があるのかを全く知らなかったので、詳しく調査しながら太らない食べ方を探っていきたいと思います!

 

  • はちみつで太る?痩せる?ダイエットに役立つのかを調査
  • はちみつのカロリーや糖質を紹介!食べ過ぎは太る
  • 寝る前のはちみつは健康効果あり!夜はちみつダイエットの正しい方法とは?

 

実はダイエット中でチョコレートなどを控えているのですが、夜ふかしして小腹が空いたときに、はちみつ入りの紅茶を飲んでいました。

何となくよく眠れる気がしていたのですが、太るならすぐにやめた方がいいですよね。

以前話題になった夜はちみつダイエットの正しい方法も確認しながら、はちみつ好きの皆様と情報共有できればと思います!

   
こんな記事もおすすめ!
自分が太ってるかわかる方法 見た目

自分が太ってるかわかる方法!見た目の診断ポイントを写真で解説

汚い ロングヘア 40代

汚いロングヘアはNG?40代おばさんのロングヘアはなぜ敬遠される?

55歳 女性 見た目

55歳女性の見た目を画像検証!一般人の平均顔って?綺麗の法則も

48歳 男性 見た目

48歳男性の見た目って?一般人の顔を検証!若く見える人の条件は

46歳 男性 見た目

46歳男性の見た目を検証!40代なのに20代に見える人もいる?特徴は

47歳 男性 見た目

47歳男性の見た目を画像検証!一般人で若く見える人はどんな人?

53歳女性の見た目を画像で検証!若すぎる50代女性の秘密を調査!

37歳 男性 見た目

37歳男性の見た目って?老けない人・顔が変わらない人の特徴も!

49歳 女性 見た目

49歳女性の見た目を画像検証!異常に若く見える人の特徴を調査!

44歳 女性 見た目

44歳女性の見た目って?急に老け顔になる人・老けない人の特徴は

45歳 男性 見た目 平均

45歳男性の見た目平均を画像検証!40代で若く見える人の特徴とは

腹囲 80センチ 女性 見た目

腹囲80センチ女性の見た目を画像で検証!身長別・年齢別の平均も

38歳 男性 見た目

38歳男性の見た目を画像で検証!もうおじさん?急に老ける要因は

42歳 女性 見た目

42歳女性の見た目を平均顔から検証!顔が変わらない人の特徴とは

32歳 女性 見た目

32歳女性の見た目を平均顔から検証!32歳で若い人の特徴を調査

1週間で顔の肉を落とす 男

1週間で顔の肉を落とすには?男性の頬肉・顎肉を落とす方法13選

35歳 女性 見た目 平均

35歳女性の見た目平均を画像検証!一般人の平均顔ってどんな顔?

アラサーなのに 若く見える人

アラサーなのに若く見える人って?30代で若く見える女性の特徴は

37歳 女性 見た目

37歳女性の見た目って?平均を画像検証!おばさん化の分かれ目は

46歳 女性 見た目

46歳女性の見た目は?おばさんに見える人と見えない人の分かれ目

36歳 女性 見た目

36歳女性の見た目を平均顔から検証!36歳で若く見える人の特徴は

一般人 45歳 女性 見た目 平均

一般人45歳女性の見た目|平均を画像で検証!老けて見える原因も

おばさんに見える人と見えない人の違いって?若く見える人の特徴は

34歳 女性 見た目

34歳女性の見た目を画像検証!実年齢より若く見える人の特徴とは

159センチ 痩せて見える体重

159センチの痩せて見える体重を画像検証!モデル体重は何キロ位?

アンダー75 見た目

アンダー75の見た目は太ってる?痩せてる?外観を画像で検証!

40代なのに20代に見える女性

40代なのに20代に見える女性|若く見える人の顔の特徴と秘訣

アンダー80 太ってる

アンダー80は太ってる?見た目はデブ?アンダーが大きい原因も検証

5キロ痩せる 見た目 顔

5キロ痩せると見た目はどうなる?顔や体型の変化を画像で紹介!

肥満度1 見た目

肥満度1の見た目を男女別に画像検証|肥満度2との違いも比較!

スポンサーリンク

はちみつは太るのか?痩せるのか?ダイエットに効果はあるのかを調査!

はちみつで太るのかどうかについては、インターネット上にさまざまな情報があります。

専門家などからの情報とインターネット上の情報を照らし合わせてみると、ダイエットに関して間違っている点をいくつか見つけました。

間違った情報を元にしてはちみつを使ったダイエットをすると、太る可能性があります!正しい情報をご紹介するので、参考になさってみて下さい。

 

「はちみつは砂糖よりも甘いから少量でOK!ダイエットできる」

はちみつは砂糖よりも甘い=少ない量でカロリーオフ=痩せる」と考えるのは、間違いです。

 

真実

  • 冷たいはちみつ:甘味を感じやすいため、食べ方と量を工夫することで、砂糖に比べてカロリーオフできる可能性がある
  • 温めたはちみつ:甘味を感じにくいため、使いすぎて高カロリーになる可能性がある

はちみつの甘味成分は【ぶどう糖約50%と果糖約50%】、砂糖の甘味成分は【しょ糖約100%】です。

はちみつに含まれる果糖は、温度によって甘味の感じ方が違います。砂糖が甘味100%とすると、果糖は…

  • 5℃:145%
  • 40℃:100%
  • 60℃:80%

*「食品甘味料としての異性化糖の教材化」という論文を参考にご紹介しました。

温度が高いと甘味を感じにくいので、下記のような食べ方で、はちみつをたっぷり使った経験はないでしょうか?

食べ合わせによっては、食べ過ぎてニキビが出るなんてことも、あるかもしれません。

  • 生姜湯をはちみつで甘くする
  • 温めたクリームチーズと混ぜてディップにする
  • 食パンをトーストにしてはちみつをぬる
  • 温めた牛乳にはちみつを入れる  など

私も実際に、熱々の紅茶に大さじ2〜3杯のはちみつを入れて、やっと満足できる甘味を感じます。

はちみつの量が多ければカロリーも高いので、毎日食べ過ぎると、当然太る結果になりますね。

 

はちみつの果糖は血糖値が上がりにくいからダイエットできる

「はちみつの果糖は血糖値が上がりにくいので太らない」という情報が多数ありましたが、間違いです。

 

真実

「血糖値」とは血液中のぶどう糖の値なので、果糖自体と血糖値は関係ありません。

ただし果糖がエネルギーとして使われずに余った分は、ぶどう糖になります。

ぶどう糖になった後に、さらにエネルギーとして使われずに余ると脂肪になるので、果糖を摂りすぎると太る原因になります!

 

POINT 夜はちみつダイエットについて

寝る前にスプーン1杯のはちみつを食べる「夜はちみつダイエット」が話題になったことがありました。

こちらのダイエットにチャレンジして「全く痩せない」、「逆に太った」という方がいらっしゃったら、糖質の量をコントロールできなかったことが、太る原因になった可能性があります。

後ほど「夜寝る前のはちみつはダイエットに効果あり!正しいやり方とは?」で、夜はちみつダイエットの正しい方法をご紹介します!

 

ご紹介したように、「はちみつを食べる=ダイエットできる」わけではありません。下記のように覚えておいて頂けると幸いです。

 

「はちみつにはダイエット効果があるのか?」結論!

1日の総摂取カロリー糖質量をコントロールしながらはちみつを効果的に取り入れることが、ダイエット成功につながる

 

では次に、はちみつのカロリー糖質の数値を具体的チェックしていきましょう!はちみつをどのように食べれば、効能をいかしながらダイエットもできるのでしょうか?

はちみつを毎日食べ過ぎると太る!気になるカロリーや糖質量は?

はちみつには、砂糖に無い栄養素(ミネラル群やアミノ酸)が含まれていて、下記のような効能も期待されています。

 

Q.ハチミツにはどんな効能があるのか?

A.殺菌、消炎、造血、細胞賦活性作用などについて研究が行われています。

日本養蜂協会 「はちみつQ&A」より

*「細胞賦活性作用」とは、細胞が活発になって増えるという意味です。

 

例えば「毎日はちみつレモンを飲んで、のど風邪の予防」、「はちみつ美容パックでニキビ防止&肌を保湿」、「毎日食べて認知症予防」などの活用方法を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

体の内側・外側にいい影響を期待できるので、有効活用したいですよね。

そこで、はちみつのカロリーと糖質をチェックして、食べる量食べ方のコツを確認します!

はちみつで太るのは過剰摂取が原因!カロリーをチェック

はちみつのカロリーは砂糖の約80%なので、少量のはちみつを砂糖の代用にして、太るのを防ぎましょう!

文部科学省が運営している食品成分データベースはちみつのカロリーをチェックすると、100gで303kcalとなっています。わかりやすく計算しなおすと…

  • 小さじ1(5cc):約15kcal
  • 大さじ1(15cc):約45kcal

冷やすと甘味を感じやすくなる点をいかして、下記のような食べ方をしてみてはいかがでしょうか?

ダイエットレシピの1例

  • はちみつヨーグルト(善玉菌の活動を活発にして消化吸収を助けてくれる)
  • レモンのはちみつ漬け(酸性の刺激で新陳代謝アップ)
  • はちみつ梅干し
  • お豆腐にかける(植物性のたんぱく質を補える)
  • こんにゃくにきな粉とはちみつをかけてわらび餅風

 

どれも、毎日続けることで効果を感じられそうですね!

1回大さじ1杯まで、1日大さじ3杯程度までを目安にするなら、1日の総摂取カロリーへの影響も少なくおさえられます。体重管理が気になる妊婦さんにもおすすめです。

 

POINT ボツリヌス菌に要注意

はちみつの悪いところもご紹介しておこうと思います。それは、ボツリヌス菌が含まれている点です。

大人なら腸内細菌がボツリヌス菌を退治してくれるのですが、腸内細菌がまだ少ない1歳未満の赤ちゃんには、絶対にはちみつを食べさせないで下さい

過去には死亡したケースもあるので、はちみつ・はちみつを含む加工食品・はちみつを含むお菓子など全て避けましょう!

ボツリヌス菌については、こちらで詳しくご紹介しています。小さいお子さんがいらっしゃる場合は、チェックしてみて下さいね。

はちみつで太るのは食べるタイミングが原因!糖質をチェック

はちみつ以外の食事からも糖質を摂ることを考えると、はちみつを食べるタイミングは、1日数回に分けるのが大切です。

 

はちみつを1日数回に分けて食べる理由

はちみつ100gに含まれる糖質量は、【ぶどう糖33.2g+果糖39.7g+しょ糖0.3g+麦芽糖1.5g】で約75gほどです。

糖質の約半分を占めているぶどう糖は、体を動かすエネルギー源になることはもちろん、「脳にとっては唯一のエネルギー源」ということで有名ですよね。

体の中にあるぶどう糖の大半を、脳が使うと言われています。

  • 1日にが使うぶどう糖は120gほど
  • 1日に脳以外の臓器が使うぶどう糖は30gほど

上記を合計すると150gですが、人間の体は、1回の食事でぶどう糖を60gほどずつしか貯めておけません

つまり一度にたくさんはちみつを食べた場合は、「消費しきれずに余る分が多くなる=脂肪が合成されて太る」結果になってしまいます。

効率的に脳にエネルギーを与える&太るのを防ぐために、1日数回に分けてはちみつを摂取しましょう!

ちなみにメープルシロップは、はちみつよりカロリーも糖質量も低い食品です。甘味が控えめなので食べすぎに注意が必要ですが、はちみつの代用にできますよ♪

メープルシロップは、はちみつよりも水分が多くてカビが生えやすい食品です。メープルシロップが食べられるかを見分ける方法などを詳しくご紹介しているので、ぜひチェックしてみて下さい!
↓↓↓
メープルシロップにカビのような浮遊物が!見分け方や対処法を解説

 

POINT カロリーゼロの人工甘味料について

はちみつや砂糖のカロリーが気になるなら、カロリーゼロで糖質も気にならない市販のオリゴ糖など、人工甘味料を使えばいいのでは?と思いますよね。

実は「人工甘味料は食べた後に食欲が抑えられなくなる」などの実験結果があるので、多用するのはおすすめできません。

こちらで人工甘味料の1日の摂取量や、詳しい実験結果についてご紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

 

はちみつの効能をいかしてダイエットにも活用するには、1日の食事全体のバランスを考えてはちみつを取り入れるのが大切だとわかりました。

次に、具体的なダイエット方法も確認しましょう!

夜寝る前のはちみつはダイエットに効果あり!正しいやり方とは?

以前、夜はちみつダイエットを実践した医師が25キロ痩せたと話題になったことがありました。

夜はちみつダイエットには、絶対に守って頂きたいポイントが3つあります。ぜひ正しいやり方でチャレンジしてみて下さい!

糖尿病などで糖質制限中の方は、医師の指示にしたがってはちみつを食べて下さいね。

 

夜はちみつダイエットの方法を紹介

夜はちみつダイエットは、眠っている間の基礎代謝を最大限に利用して痩せる方法です。

 

ポイント1.夕食は低糖質な食事内容にする

夜はちみつダイエットを成功させるカギは睡眠中の脂肪燃焼なので、良質な睡眠を摂ることを大切にします。

夕食で糖質を摂りすぎると血糖値が急上昇し、その後急降下します。

血糖値が急降下するとイライラしやすくなって睡眠の質も悪くなるので、夕食にパスタ・ラーメン・丼ものなどは避けて下さいね。

 

ポイント2.大さじ1杯のはちみつを寝る前に飲む(食べる)

夜はちみつダイエットでは、寝ている間に効率よく基礎代謝が行われるように、エネルギーになりやすいはちみつを、寝る1時間〜30分前に食べます

夕食〜はちみつを食べるまでに時間が空く場合もあると思いますが、くれぐれも歯磨きをお忘れなく!

*基本的に「数回に分けて適量ずつ」を守れば、朝・昼にもはちみつを食べてOKです。別の時間にはちみつを食べる場合は、夜に食べる分を差し引いて量を調整して下さいね。

 

ポイント3.快適に眠る

眠りについてから3〜4時間の間に成長ホルモンがよく分泌されて、細胞の修復などが行われます。

疲れているとソファーなどで寝落ちしそうになりますが、快適な寝室でぐっすり眠れるように、環境を整えましょう!

 

夜はちみつダイエットにおすすめの良質なはちみつとは?

以前、品質を保証するマークがついているはちみつに人工甘味料が含まれていたという事件がありました。

はちみつの値段には幅がありますが、あまりにも安い商品輸入はちみつには、注意が必要です。

スーパーなどでは「国産天然はちみつ」と書いてある商品を選ぶのがおすすめですが、通販で購入するなら、ぜひ下記のような商品を選んでみて下さい!

*「国産天然はちみつ」の表示は、日本養蜂協会が定めた基準をクリアした商品だけに許されています。

↓こちらのように、養蜂場直売のはちみつが安心ですね。

根本養蜂の「国産天然はちみつ」(百花はちみつ) 500g

↓違う花から採れたはちみつの詰め合わせで、味を比べてみるのも楽しそうです♪

↓普通のはちみつよりも濃厚な、マヌカハニーも試してみたいですよね。輸入品は成分が心配ですが、こちらの商品はニュージーランド(生産国)の生産者さんと直接取り引きをしている商品です。

↓こちらも輸入品ですが、正規の代理店販売商品です。珍しい白いはちみつで、健康効果などは通常のはちみつと同じです。

最近では加熱処理をしない「生はちみつ」も人気で、「普通のはちみつよりも効能がある」と販売されています。

海外では殺菌やろ過が不十分な生のはちみつを食べて死亡した例もあるので、販売元にもこだわってはちみつを選んで下さいね!

 

POINT はちみつを食べて起こるアレルギー症状について

はちみつが原因のアレルギー症状が出た事例が、複数報告されています。

  • マヌカハニーキャンディーを食べて喉に水疱ができる、呼吸困難
  • はちみつに含まれる微量の花粉で花粉症の症状  など

少量のはちみつでも突然アレルギーを発症する場合があるので、かゆい、痛いなどの他に気持ち悪い、腹痛など、体調に異変を感じたら、すぐに食べるのをやめて下さい。

念の為、医師の診察を受けるようおすすめします!

 

ご自宅に古いはちみつが保管されていないでしょうか?はちみつは、賞味期限切れでも基本的には腐りません!

古いはちみつが食べられるかを見分ける方法などを、こちらの記事で詳しくご紹介しています!
↓↓↓
はちみつの賞味期限切れ!未開封で1年以上過ぎても食べられるの?

運動・食事制限に疲れた方必見!

以前と同じ量しか食べてないのに

・なんだかぽっこりしがち
・運動しても効果が出にくい
・普通に食べても体重が増えてしまう

などのお悩みはありませんか?
心当たりのあるあなたは、
年齢と共に代謝が落ちている
ことが原因の1つかも知れません。

大人のカロリミットが売れ続けている理由は、

・脂肪の代謝を助け、消費しやすくする
・BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす
・食事の糖や脂肪の吸収を抑える

また大人のカロリミットには、
初回限定のお得なお試しセット』があるので、
自分の体にあうか試してみることが可能です♪

※初回に限り、公式サイトが最安値です。
Amazon 1粒31円, 楽天 1粒28円 (2022年2月)


\\公式サイト 1粒12円 (最安値)//

まとめ

はちみつを効果的に食べて太らない方法を、徹底検証してきました。

ポイントをまとめてみます!

 

  • はちみつで太るかは、食べ方に左右される
  • はちみつは割と高カロリーで糖質も多い。1日の摂取量のコントロールが必要
  • 夜はちみつダイエットは、夕飯の糖質量をコントロールして、良質な睡眠を摂るのがポイント

 

はちみつには砂糖が持っていない栄養がある上に、殺菌作用などの効能も期待できます。

特に脳のエネルギー源になるぶどう糖をスプーン1杯のはちみつで効率的に摂取できるので、勉強や仕事の合間に補給したいですね!

カロリーが高くて糖質量も多いですが、食べすぎに注意しながら、良い効能を体に取り入れていきましょう。

一方で1歳未満の赤ちゃんは絶対に食べないアレルギー症状が出たら食べないなどにも注意が必要でした。加工食品にもはちみつが含まれている場合があるので、成分表示を必ずチェックして下さい。

ご紹介した夜はちみつダイエットのポイントなども参考に、これからもはちみつを楽しんでみて下さい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました