手ピカジェルの詰め替え容器に使える材質は?100均や通販のおすすめ8選

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

我が家の子どもは、スーパーなどに行ってあちこち触った手で、口や目を触ります

前から気になって対策を考えていたのですが、愛用している手指消毒液の手ピカジェルを別容器に詰め替えて、持ち歩くことにしました。

外出してこまめに手を洗えないときは、手ピカジェルで消毒してから、ウェットティッシュで手を拭くという作戦です。

さっそく無印良品で詰め替え容器を買ってきたのですが、ふと注意書きを見ると「アルコールの詰め替えNG」という記載が…。

アルコールに対応していない容器もあることに、初めて気づきました。

そこで次に買うときは失敗の無いように、手ピカジェルのようなアルコールジェルを入れても大丈夫な詰め替え容器の素材を徹底調査しました!

 

  • 手ピカジェル専用容器の代用になる素材やプラスチック材質を調査
  • 手ピカジェルを小分けできるおすすめ容器を100均商品から紹介
  • 通販でお取り寄せ可能な携帯用詰め替えボトルを紹介
  • 詰め替え時の注意点&正しい保存方法を確認

 

アルコールに対応してない容器に詰め替えると、容器が変質して持ち運び時に液漏れすることがあるそうです。

アルコールでかばんが濡れたらシミになりますし、揮発した臭いで子どもが気持ち悪くなるなどの影響もありそうですよね。

詰め替え容器についてだけではなく、詰め替え後、安全に使うための注意点も確認していきます。ぜひ最後までチェックしてみて下さい!

 

   
こんな記事もおすすめ!
ラミネート加工 どこでできる

ラミネート加工はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは

鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

風速7m どのくらい

【風速7mはどのくらい強い?】傘・釣り・キャンプなどへの影響

MyWing ブラックでも借りれる

MyWingはブラックでも借りれる?審査基準が緩いって本当?真相は

ガス止められた 勝手に開栓

ガス止められたとき勝手に開栓するのは違法性あり!訴訟リスクは

ドクター フィッシュ 集まりやすい人

ドクターフィッシュが集まりやすい人の特徴!寄ってくる7つの理由

個人事業主 自営業の妻が一番得する

【夫が個人事業主】自営業の妻が一番得するパート年収を解説

アハモ LINE通話 できない

アハモでLINE通話ができない?トラブル発生時の即効解決ガイド

amazon 迷惑メール 毎日くる

危険!Amazonを語る迷惑メールが毎日くるときの対処法を解説

猫のフン 放置すると

猫のフンを放置するとどうなる?捨て方から消毒方法まで徹底解説

鼻の黒ずみ どうしても取れない 知恵袋

鼻の黒ずみがどうしても取れないときの対処法!ヤフー知恵袋の回答は

BUYMA 偽物だらけ 知恵袋

BUYMAは偽物だらけなの?知恵袋の噂やコピー商品を買わない方法も

山手線 一周 バレる

山手線を一周するとバレる?違法なの?値段や仕組みを徹底解説!

電磁パルス攻撃 対策 アルミホイル

電磁パルス攻撃の対策にアルミホイルは使える?個人ができる防御策

ヤフオク 入札取り消し ずるい

ヤフオクの入札取り消しはずるい!体験談から理由や対処法を調査

スポンサーリンク

手ピカジェルの詰め替え容器に使える材質は?代用のプラスチック素材も調査

アルコールは揮発性が高いので、間違った容器に入れると消毒効果が薄まるなどの問題も出そうですよね。

そこで、まずは手ピカジェルを別容器に詰め替えて大丈夫なのかを確認してから、詰め替え可能な容器の素材をご紹介します!

 

手ピカジェルは別容器への詰め替えOK?

手ピカジェルの公式ホームページをチェックすると、下記の記載がありました。

 

他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)

手ピカジェル公式ホームページ 保管及び取扱い上の注意より

 

詰め替えNGの理由については詳しい情報がありませんが、アルコールの一般的な性質から、下記の理由が予測できます。

  • アルコールは揮発性が高い(空気に触れると蒸発しやすい)ので、詰め替えると効果が薄まる
  • アルコールは火気厳禁。間違った環境や方法で詰め替えると引火などの危険性がある
  • 詰め替え時に入るホコリなどが原因でカビが生える可能性がある

手ピカジェルは、60mlの小さな携帯ケースでも販売されています。基本的には詰め替えを避けて、用途に合わせたサイズを購入する方がいいんですね。

ただし、手ピカジェルを販売している健栄製薬のホームページには、下記のような記載もあります。

 

Q.容器の詰め替えをしてもいいの?

A.アルコール対応型の容器に詰め替えを行っても差し支えありません。

健栄製薬公式HP 消毒薬のQ&Aより

 

詰め替え後は6ヶ月ごとなど定期的に容器を水洗い&十分に乾燥させて、中身を入れ替えるようすすめられていました。

手ピカジェルに詰め替えNGと書いてあるからには、詰め替えに関しては基本的に自己責任となってしまいます。

とはいえ感染症流行時などでアルコール消毒液が手に入りにくくて、やむを得ず詰め替えをする場合もあると思うので、安全に十分気をつけて詰め替え&持ち歩きをなさって下さい。

これからご紹介する詳しい情報を、参考になさって下さいね!

 

POINT 手ピカジェルと手ピカジェルプロの違い

手ピカジェルは一般用、手ピカジェルプロは業務用で、中身は同じです。手指用のアルコール消毒液が手に入りにくいときは、業務用にも範囲を広げて探してみてもいいですね。

 

手指に使えるアルコール消毒液が品薄でお困りのときは、こちらの記事でアルコール消毒液と同じ効果の代用品をチェックしてみて下さい!
↓↓↓
アルコール消毒が買えないときの対処法|エタノールの代わり一覧

 

手ピカジェルの詰め替えに使える容器の素材&プラスチックの材質を紹介!

手ピカジェル専用容器の代用になる素材は、大きく分けて4種類です。

  • 一部のプラスチック
  • ガラス
  • ステンレス
  • 陶器

「一部のプラスチック」とご紹介したのは、プラスチックの中でもアルコールに適応しない材質があるためです。

日本工業連盟のホームページを参考に、手ピカジェルを入れてOKの材質をご紹介します。

 

アルコールOKの材質(プラスチック)
材質 略語
ポリエチレン
(ケチャップ容器など)
PE
ポリプロピレン
(マーガリン容器など)
PP
塩化ビニル樹脂
(水道配管など)
PVC
ポリエチレンテフラート
(ペットボトルなど)
PET
塩化ビニリデン樹脂
(ラップなど)
PVDC

 

表でご紹介したのは、あくまでも大まかな分け方で、アルコール対応かどうかを判断するためには複雑な専門知識が必要です。

自己判断ではなく、必ず商品表示を確認or製造元に問い合わせで確認をなさって下さい。

またジュースなどを飲み終わった後の使用済みペットボトルに手ピカジェルを詰め替えるのは、おすすめしません。

洗っても必ず汚れが残りますし、PETの密度によってはアルコールで変質してしまう可能性もあります。使わないで下さいね。

 

POINT 商品の表示を必ずチェック!

一般的に、詰め替え用ボトルには「アルコール可」などの表示がされています。

気に入ったデザインのボトルに表示が無い場合は、キャップやノズルの部分も含めて製造者にアルコール対応容器かを問い合わせをなさって下さい。(販売者には専門的な知識が無い場合があります)

*ちなみに、おしゃれな携帯用詰め替えボトルが多数販売されている無印良品には、アルコール対応ボトルの取り扱いがありません。(2020年4月現在)

 

手ピカジェルを入れても大丈夫な容器を見つけたら、下記の点もチェックするのがおすすめです!

  • フタの密閉度が高い(空気をシャットアウト)
  • 遮光性がある(紫外線によるアルコールの酸化を防ぐ)

 

こんな容器は使えない!手ピカジェル詰め替えNGの素材も確認

手ピカジェルの詰め替え容器には使えない素材も確認しておきましょう!

  • 一部のプラスチック
  • アルミ
  • 亜鉛やスズを含む金属

アルコールNGの一部のプラスチックとは、下記の材質です。

 

アルコールNGの材質(プラスチック)
材質 略語
ポリスチレン
(肉のトレイなど)
PS
AS樹脂
(使い捨てコップなど)
SAN
ABS樹脂
(エアコンなど)
ABS
アクリル樹脂
(水槽など)
PMMA
ポリビニルアルコール
(ケチャップ容器など)
PVAL

 

ご紹介したような素材の容器に手ピカジェルを移し替えると、容器が変質して溶けるなどでアルコールが漏れる危険性があります。

 

アルコールを使ってプラスチック製品をお掃除するときの注意点などを、こちらの記事で徹底解説しています!
↓↓↓
プラスチック製品はアルコールで溶ける?種類によって注意が必要だよ!

 

手ピカジェルの成分はエタノール76.9~81.4vol%で、高濃度のアルコール商品です。火に触れると爆発する可能性もあるので、十分にご注意下さいね。

*「エタノール」とは、アルコールの一種です。「アルコール」は、エタノールを含めたアルコール類の総称です。

 

家具などにアルコールをかけて白濁してしまい、お困りではないでしょうか?こちらの記事で解決方法をご紹介しています!
↓↓↓
フローリングが除菌アルコールで白濁した!変色を戻すにはコレだ!

 

手ピカジェルの詰め替えができる容器の素材がわかったので、次にご紹介したような素材が具体的にどんな容器なのかをご紹介します。

まずは、手軽に買える100均の商品からチェックしていきましょう!

手ピカジェルの詰め替え容器は100均にある?おすすめの小分けボトル3選

ダイソーやセリアなどの100円ショップでは、液体を小分けにできるボトルが販売されています。

商品のラインナップはかなり豊富なのですが、手ピカジェルのようなアルコール消毒液を詰め替えて持ち運びできる容器は限られています。購入時にしっかりチェックしましょう!

twitterなどで「100均ボトルにアルコール商品を入れて使っている」という実体験が多数あった人気の商品を、いくつかご紹介します。

 

ダイソー:プッシュ式スプレーボトル

かばんに入れて持ち歩くなら、100ml以下の小さなボトルが便利ですよね。ダイソーのボトルは50mlなので、手荷物で飛行機にも持ち込み可能です。

*飛行機に持ち込む際には、必ず液体をいっぱいに入れる&フタをしっかり締めて下さい。気圧の変化でボトルが膨張し、破裂などの危険性があります。

 

 

セリア:プッシュス式プレーボトル・お掃除ボトル

セリアでも、アルコール耐性がある容器が販売されています。

 

↓こちらは持ち運びには向きませんが、ご家庭で使うのに便利です。

セリアのアルコール対応ボトルには「ご使用上の注意:高濃度アルコールを入れないで下さい」と書いてあります。

具体的にどれくらいの濃度までOKなのかをセリアに問い合わせると、「80vol%以上には対応していません」という回答でした。

手ピカジェルのアルコール濃度は、76.9~81.4vol%です。

詰め替え時の揮発で濃度が80vol%以下になる可能性がありますが、詰め替えてみて容器に変色・変質などの異常がある場合は、すぐに使用をやめて下さいね。

 

POINT スプレーボトルの注意点

今回調査した範囲で100均で販売されているアルコール対応容器は、スプレーボトルだけでした。

口コミには「100均のスプレーボトルに手ピカジェルを詰め替えしている」という実体験があったのですが、スプレーボトルに粘度がある液体を入れると、うまく出てこない可能性があります。

100均のスプレーボトルを使うなら、手ピカジェルシリーズの、粘度のないタイプの商品を選ぶようおすすめします。

参考までに、↓こちらの商品です。感染症流行時には不当な高値で販売されている場合があるので、購入時に値段を厳しくチェックなさって下さい。

ノーブランド品
¥1,750 (2024/03/29 14:05:33時点 Amazon調べ-詳細)

 

ご紹介した3つの容器は、半透明で遮光性がありません。手ピカジェルを詰め替えた後は、なるべく紫外線に当てないで使うようおすすめします。

好きなデザインの布で容器の入れ物を作る、マスキングテープを貼るなどで紫外線対策をしてみてもいいですね!

次に100均のボトルより高性能な容器もご紹介するので、市販のボトルをお取り寄せするときの参考になさってみて下さい。

Amazonや楽天で買える!手ピカジェルに使える携帯用の詰め替え容器5選

amazon楽天などの通販では、好きなサイズを選べる、耐久性が高い、おしゃれなど、より使い勝手の良い容器が手に入ります。

素材がよくわからない容器も多数出品されているので、手ピカジェルを詰め替え可能なおすすめの容器を厳選してご紹介します!

 

ガラス製

気密性の高いガラス容器は、手ピカジェルが揮発するのを防いで品質を長持ちさせてくれます。

プラスチック製

↓こちらは、1滴ずつ出てくるタイプです。お子さんなどの手に、量を調整して出せるのが良いですね。

↓こちらは持ち運びできるディスペンサーボトル(1回分ずつ出てくるタイプ)です。出しすぎが防げます。

↓こちらは押し出すタイプです。

ジェルボトル コスメボトル アルコールジェル入れ アルコール用 ジェル入れ ボトル 化粧品 45ml 詰め替えボトル 消毒用 収納 洗剤 トリガー 携帯 便利 旅行 大容量 乳液 消毒 除菌剤・殺菌剤 おしゃれ 小分け ボトル 詰め替え容器 携帯用 透明 持ち運び ウイルス対応

↓こちらも押し出すタイプで、可愛いデザインです。吸盤つきなので、ガラス面などに固定して使ってもOKです。

アルコール用 アルコールジェル入れ ジェル入れ ボトル 化粧品 アルコール対応 詰め替えボトル 消毒用 収納 洗剤 トリガー 携帯 便利 旅行 容量 除菌 消毒 除菌剤・殺菌剤 おしゃれ サブボトル ボトル ポータブル 容器 携帯用 透明 持ち運びやすい ウイルス対応

〜番外編〜陶器製

陶器は割れる危険性があるので持ち運びには向きませんが、↓こちらのようにデザイン性が高い容器なら、インテリアの雰囲気をくずさずに置けますね。

〜番外編〜自動噴射タイプ

たくさんの人が出入りする場所に置くなら、センサーで消毒液を出してくれるタイプが便利です。

「2020年最新型」MSOVA アルコール消毒噴霧器 自動誘導 非接触式手指消毒機 細菌抑制 家庭用 病院用 滅菌器 350ml大容量 電池式 IPX3防水 ウイルス対策 ハンドクリーナー 感染予防 洗面所/キッチン/学校など公共の場所に適用 日本語取扱説明書付き
MSOVA

 

アルコール消毒液が手に入りにくいときは、下記の記事を参考にして購入できる場所や代用品をチェックしてみて下さい!
↓↓↓
エタノールの売り切れはいつまで続く?アルコール消毒液の買える場所

 

手ピカジェルを移すことができるのはどんな容器なのか、具体的にわかりましたね。家族構成や用途によって、ぜひピッタリの容器を選んでみて下さい!

最後に手ピカジェルを安全に移し替えて保存する方法もご紹介するので、ご一緒に確認していきましょう。

アルコールジェル保管時の注意点!正しい保存方法や使用期限も解説

手ピカジェルのような高濃度のアルコールは、ウィルスなどを10秒〜15秒ほどで殺菌できます。感染症が流行しているときには心強い味方なのですが、取り扱いを間違うと危険な点もあります。

  • アルコールが揮発する際、火(静電気を含む)に触れると引火する。爆発の危険性もある
  • 液漏れで床や家具が変色・変質する危険性がある
  • 揮発したアルコールを吸い込むと、頭痛など具合が悪くなる危険性がある

詰め替え時には、よく換気をしながら火の気のない場所で手早く作業するようおすすめします。

手ピカジェルを詰め替え後は、下記のように保管しましょう。

 

手ピカジェル詰め替え後の正しい保存方法

  • フタをしっかり締める
  • 直射日光が届かない冷暗所に置く
  • 火気が無い場所に置く
  • 子どもの手が届かない場所に置く

 

手ピカジェルよりもさらに高濃度の無水エタノールは、自分で濃度を調整して手指消毒からお掃除まで便利に使えます。ただし保存には注意が必要なので、こちらの記事で詳しい情報をぜひ確認してみて下さい。
↓↓↓
エタノールの保存方法|消毒用や無水エタノールを保管する時の注意点

 

エタノールを間違って飲んでしまったときの危険性や対処法なども確認して、安全に使って頂けると幸いです。
↓↓↓
エタノールを間違えて飲むとどうなる?誤飲による失明などの危険性

 

手ピカジェルの使用期限は2〜3年で、開封後も正しく保存すれば使用期限まで使えるのが一般的です。

使用期限切れ後は酸化などの影響を考えて皮膚には使わず、お掃除などに活用して使い切りましょう!

 

消毒用アルコール各商品の使用期限期限切れ後の活用方法については、こちらの記事で詳しい情報をご紹介しています。
↓↓↓
消毒用アルコールの使用期限|開封後や期限切れはいつまで使える?

 

さらに使用期限切れ後に除菌効果が続く期間、やむを得ず捨てる場合の正しい方法なども徹底調査しました!ぜひチェックしてみて下さい。
↓↓↓
消毒用エタノールは使用期限切れでも効果はあるの?注意点も解説!

まとめ

手ピカジェルの詰め替えに使える容器を詳しくご紹介してきました。

ポイントをまとめてみます!

 

  • 手ピカジェルを詰め替えていいのは、一部のプラスチック・ガラス・ステンレス・陶器
  • プラスチックの中にはアルコール耐性が無い材質があるので注意
  • 100均の小分けボトルを買うときは、アルコールに対応しているかをチェック
  • 通販ではアルコール対応でデザイン性も高い容器がお取り寄せ可能
  • 手ピカジェルを詰め替えするなら安全性に気をつけて作業をし、正しく保存する

 

手ピカジェルは、基本的には詰め替えNGの商品でした。できるだけ用途に合ったサイズの商品を活用し、やむを得ず詰め替える際は、必ずアルコール対応の容器を選んで下さい。

100円ショップで販売されているアルコール対応ボトルはスプレータイプが一般的なので、通販を活用して使い勝手の良いサイズやデザインのボトルを選ぶのがおすすめです。

普段から手指に使い慣れている手ピカジェルでも、高濃度のアルコールであることを忘れずに取り扱いをして下さいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活の知恵袋 ヨセミテ
タイトルとURLをコピーしました