消毒用エタノールの詰め替え容器7選!100均や通販のおすすめボトル

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

業務用の消毒用エタノールを購入できたので、小分けの容器に入れ替えたいのですが、どんな容器が使えるのかふと疑問に思いました。

普通にペットボトルに入れてしまってもいいのか、それともエタノール対応の詰め替えボトルでなくてはいけないのか…。

PPPETなどの材質があるようですが、正直今まで詰め替え容器の材質を気にしたことがなかったので、違いが全くわかりません。

そこでエタノールの保存に使える容器について、詳しく調べてみました。

 

  • エタノール消毒液の詰め替え容器の種類とは
  • 通販で購入できるおすすめの小分け容器
  • 100均の詰め替え容器はエタノールにも使えるのか?
  • エタノールに使える材質と、適していない材質について
  • 詰め替え容器が売っていない場合の代用品について

 

家にある除菌スプレーのボトルを見ると、ボトルとスプレーには「PP」、ラベルには「PS」とありました。

ということで、PPという材質はエタノールに使えそうな気がしますが、その他にも使える材質はあるのでしょうか?

また詰め替えボトルには、プッシュタイプとスプレータイプがありますよね。これらの使い勝手の違いも調べてみましたよ。

実際に楽天やアマゾンなどの通販で購入できるおすすめの容器や、100均で売られている容器などもご紹介します。

これらの容器を購入できない場合の代用品も解説するので、ぜひご確認ください!
 

   

こんな記事もおすすめ!
発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

風速7m どのくらい

【風速7mはどのくらい強い?】傘・釣り・キャンプなどへの影響

MyWing ブラックでも借りれる

MyWingはブラックでも借りれる?審査基準が緩いって本当?真相は

ガス止められた 勝手に開栓

ガス止められたとき勝手に開栓するのは違法性あり!訴訟リスクは

ドクター フィッシュ 集まりやすい人

ドクターフィッシュが集まりやすい人の特徴!寄ってくる7つの理由

個人事業主 自営業の妻が一番得する

【夫が個人事業主】自営業の妻が一番得するパート年収を解説

アハモ LINE通話 できない

アハモでLINE通話ができない?トラブル発生時の即効解決ガイド

amazon 迷惑メール 毎日くる

危険!Amazonを語る迷惑メールが毎日くるときの対処法を解説

猫のフン 放置すると

猫のフンを放置するとどうなる?捨て方から消毒方法まで徹底解説

鼻の黒ずみ どうしても取れない 知恵袋

鼻の黒ずみがどうしても取れないときの対処法!ヤフー知恵袋の回答は

BUYMA 偽物だらけ 知恵袋

BUYMAは偽物だらけなの?知恵袋の噂やコピー商品を買わない方法も

山手線 一周 バレる

山手線を一周するとバレる?違法なの?値段や仕組みを徹底解説!

電磁パルス攻撃 対策 アルミホイル

電磁パルス攻撃の対策にアルミホイルは使える?個人ができる防御策

ヤフオク 入札取り消し ずるい

ヤフオクの入札取り消しはずるい!体験談から理由や対処法を調査

東京国際大学 就職できない

東京国際大学は就職できない・やばいって本当なの?噂を徹底検証

育児休業給付金 延長 裏ワザ

育児休業給付金が延長になる裏ワザ!最長2年の仕組みや注意点

ete 婚約指輪 悲しい

eteの婚約指輪って悲しいの? 噂の原因や本当の口コミを調査!

自転車と接触 大丈夫と言われた

自転車と接触!大丈夫と言われたら警察への届けは不要?対処法は

航空券 他人名義 バレる

航空券の他人名義はバレる?違う人が乗る場合の注意点を徹底解説

スポンサーリンク

消毒用エタノールの小分け保存におすすめの詰め替え容器5選

詰め替え用の容器にはいろいろな種類があって、違いがよくわかりませんよね。

まずはプッシュ式、スプレー式などの形態の違いから選ぶ方法を解説します。

楽天やアマゾンで購入できるおすすめ容器もご紹介するので、迷った場合はぜひ参考にしてみて下さいね。

また、100均の詰め替えボトルの口コミもご紹介しますよ!

 

エタノール消毒液の詰め替え容器はプッシュ式とスプレー式どっちがいい?

詰め替え容器には、プッシュ式とスプレー式があります。

エタノール消毒液にはどちらでも使えますが、手ピカジェルなどのジェル状のものにはプッシュ式の方が便利です。

 

  • プッシュ式 → ジェルタイプにおすすめ
  • スプレー式 → 液体タイプにおすすめ

 

液体タイプのエタノール消毒液であれば、プッシュ式でもスプレー式でもどちらでも大丈夫です。

持ち運び用には、小さな容量の携帯スプレー容器を選ぶといいですね。

では次に、エタノールにも使えるおすすめの詰め替えボトルをご紹介していきます。

 

楽天・Amazonなど通販で購入できるエタノールの詰め替えボトル

なかなか家から出られない時は、楽天やAmazonなどの通販がとても便利ですよね。

今回は、通販で購入できるエタノールの詰め替え容器をご紹介していきます。

 

100ml・60mlスプレーボトル

アルコール耐性のある、100ml60mlボトル(各4本セット)です。

霧吹きタイプのスプレーボトルなので、液体タイプのエタノール消毒液の入れ替えに使用してくださいね。

アルコール以外にも、化粧水などを入れることもできます。

500mlスプレーボトル

エタノール消毒液にも使える、500mlのハンドスプレー容器です。

ノズルがついた大容量のアルコール容器なので、お家での手指消毒にぴったりですね。

スプレーボトル 500ml アルコール対応 容器 詰替ボトル 霧吹き 大容量 消毒噴霧器 次亜塩素酸水 手指消毒 ウイルス対策 消毒用スプレー容器 詰め替えボトル 軽量 漏れ防止 手圧 ディスペンサー 虫除け 液体詰替用ボトル キッチン 家庭用 学校 公共の場所 1個セット

300mlのプッシュ式

アルコール除菌用の専門ボトルで、片手でも使えるプッシュ式です。

エタノール消毒液はもちろん、次亜塩素酸ナトリウムの消毒液にも使えますよ。

30ml・50mlのスプレーボトル、ポンプボトル

おしゃれでかわいいエタノール対応のボトル(5本セット)です。

容量は30mlと50mlがあり、それぞれスプレーとポンプのボトルタイプが選べます。

ジェルタイプの消毒液を持ち歩くなら、こちらのポンプタイプがおすすめですよ。

スプレーボトル ポンプボトル 濃度75%以下アルコール対応ボトル 5本セット 詰め替え 容器 かわいい as+pp空容器 霧吹き アルコールやエタノールに対応のが可能 エタノール 対応 ボトル 30ML 50ML

10mlのガラス製ボトル

携帯するのに便利な10mlのスプレーボトルです。

本来は香水用ですが、エタノール消毒液の容器としても使えますよ。

このように、アルコール対応のスプレーボトルで検索しても見つからない場合は、「アトマイザー(香水用ボトル)」で検索すると見つかることもあります。

 

無印良品やニトリのスプレーボトルは?

無印良品ニトリでも通販での購入が可能なので、スプレーボトルについて調べてみました。

しかし、以前は無印でもスプレーボトルを販売していたようですが、現在は取り扱いがないようです。

ニトリでもスプレーボトルの販売は見つかりませんでした。

 

通販では様々なエタノール容器が販売されているので、お好みのボトルを探すのも楽しいかもしれません。

お家で使うなら100~500ml、持ち運び用なら10~50ml程度のエタノール容器がおすすめです。

続いて、100均のスプレーボトルはどうなのか、詳しく解説していきます!

 

100均でも購入できるエタノール容器も!ダイソーやセリアの例

100円ショップでもスプレーボトルの容器はたくさん売っていますが、エタノール消毒液にも問題なく使えるのか気になりますよね。

そこで、100均のスプレーボトルでもエタノール対応なのか、twitterで口コミを調べてみました。

 

 

まずはダイソーの容器ですが、持ち運びに便利な小さなボトルですね。

アルコール対応とわかりやすく記載されているので、エタノール消毒液にも安心して使えます。

続いて、セリアの詰め替え容器のtwitterも発見しました。

 

 

※100円ショップは商品の入れ替わりが早いので、既に売られていない可能性もあります。

こちらのセリアの容器は、自宅で使うのにちょうど良い大きさのボトルです。

少し見えにくいですが、包装にアルコールにも使えると記載されているので、エタノール消毒液も使用できますね。

このように、100均のスプレー容器やプッシュ容器は、一部アルコールに対応しているものもありますが、そうでない容器も多くあります

注意書きに「アルコール不可」などと記載されている場合は、容器が溶けるおそれがあるためエタノール消毒液には使わない方が無難です。

注意書きが特にない場合は、材質を確認する必要があります。

続いて、エタノール消毒液の保存に使える材質と、使えない材質を詳しく解説していきますね。

エタノールを入れる容器の種類と詰め替え用に向かない素材の見分け方

エタノールの詰め替え容器は、材質の種類をきちんと確認する必要があります。

容器の素材はプラスチックが多いかと思いますが、プラスチックの種類によってはアルコールに対応していません。

アルコール(エタノール)に対応できないと、容器が変質することもあるので、素材の違いをきちんと確認していきましょう。

 

エタノール容器に多いプラスチックはアルコール耐性に違いがある

普段あまり気にしないことも多いですが、プラスチックにはポリプロピレンポリエチレンなど色々な種類があります。

よく見るプラスチックの種類別に、エタノールの容器として使えるかどうかまとめてみました。

 

素材名 略語 アルコールの可否
ポリエチレン PE
ポリプロピレン PP
ポリ塩化ビニル PVC
ポリエチレンテレフタレート(ペットボトルなど) PET △ 表面にコーティングがなければ不可
 グリコール変性ポリエチレンテレフタレート PETG △ 高濃度のアルコールは不可
ポリスチレン PS ×

 

エタノールの入れ替え容器には、ポリエチレン(PE)やポリプロピレン(PP)、ポリ塩化ビニル(PVC)だと安心して使えます。

 

高濃度エタノールにはPE(ポリエチレン)容器を!

エタノールの中でも一番濃度が高い無水エタノールの容器には、ポリエチレン(PE)素材が使われています。

このことから、濃度90%以上の無水エタノールやエタノールを保管したい場合は、ポリエチレン(PE)容器を選ぶようにしましょう。

また、高濃度のエタノールは揮発(蒸発)しやすいので、小分け容器に移し替える際は手早く行ってくださいね。

 

濃度が70~80%程度の消毒用エタノールであれば、アルコール対応用に表面がコーティングされているPETやPETGなら使用できます。

コーティングのないPET容器はエタノールには使えないので、必ず容器の表示などを見てアルコール可能かどうか確認してください。

PETとしか記載されていない場合は、使わない方が安全です!

普通のペットボトルやPS(ポリスチレン)容器にエタノールを入れると、溶けてしまう事もあるので絶対に使わないようにしましょう。

 

プラスチック以外にエタノールの入れ替えをする際に注意が必要な素材

スプレーボトルの容器はプラスチック製が多いですが、その他の素材のものもあります。

例えば、ステンレスやアルミ、銅などの金属製のものや、ガラス製の入れ替え容器が販売されています。

アルコール対応 HANSMARE スプレーボトル アルミニウム 50ml 3個セット 容器 アロマ キャップ付き スプレー容器 アルコール消毒 手 コスメ用詰替え容器 携帯 アルミボトル 感染予防 ウイルス対策 変形、変質に強い!100%返品保証!宅急便

このように基本的には、アルミなど金属製の容器をアルコール(エタノール)消毒液に使っても問題ありません。

ただしアルミや銅は、界面活性剤が含まれているエタノール消毒液などでは変色を起こすこともあるので、注意が必要です。

また、透明な容器だと、紫外線にあたると中身が変質する可能性があります。

こちらの商品のように、遮光性のある容器を選ぶのもおすすめですよ。

在庫有【黒】詰替用スプレーボトル 黒《500ml用》遮光性密閉性バツグンの大容量ボトル 安定型次亜塩素酸チャーミストはもちろん、高濃度アルコールも対応のPE素材を使用【小分けボトル 液体用詰め替えボトル 除菌 消毒 マスク除菌トイレ消臭 Charmist】

また、ガラス瓶は持ち歩きの際に割れることもあるので注意してくださいね。

 

エタノールは火災につながることも

エタノールはとても揮発(蒸発)しやすく、また燃えやすい物質です。

エタノールに引火して火災につながることもあるので、火の近くでは使わないようにしましょう。

掃除にエタノールを使う場合は、換気をしてくださいね。

また、容器が破損しているのに気が付かないと、エタノールが蒸発してしまうので気を付けましょう!

 

このように、エタノールの詰め替え容器には、色々な種類があることがわかりましたね。

ボトル部分とスプレー部分の素材が違うこともあるので、どちらもエタノールに対応できる素材か確認してくださいね。

 

アルコールに使える容器はこちらでも紹介しています
↓ ↓ ↓ ↓
アルコール容器に使える材質を調査!100均や通販のおすすめボトル8選

 

しかし感染症などが流行ると、エタノールだけでなく容器自体も品薄で、なかなか手に入らないこともあります。

そんな場合はどうしたらいいのか、代用品について考えてみました。

消毒用エタノール容器に代用するアイデア

まさに我が家でも、エタノールの詰め替え容器がどこにも売っておらず、困った事態になりました。

いつもなら大量に100均に置いてあるスプレーボトルも、園芸品コーナーなどを見ても全滅です…。

しかしふと自宅にあった除菌スプレー見ると、そろそろなくなりそう…ということで、再利用できないか考えました!

除菌スプレーもエタノール消毒液の1種なので問題はなさそうですし、素材もPP(ポリプロピレン)です。

その他にも使える容器がないか探してみると、漂白剤などのボトルがPPかPEとなっていたので、これらも使えそうですよね。

 

エタノール容器に代用できそうなもの

  • 市販の消毒用エタノールが入っていたもの
  • 漂白剤などのPP、PE素材のプラスチック素材
  • 密閉できるガラス容器(化粧水や香水などの空き瓶でも可)

 

プラスチックではなく、蓋がついているガラス瓶でもエタノールの保存は可能です。

化粧水香水の空き瓶があれば、使いやすいかもしれません。

このように、自宅にエタノール対応の容器がないか、確認してみるといいですね。

ちなみに私は、空き容器がどうしてもなかったら、中身入りの除菌スプレーを買って、その後再利用しようとしてました。

しかし、このように容器を再利用するのは大丈夫か少し不安になったので、詳しく調べてみました。

 

消毒用エタノール容器に再利用するための洗い方

消毒液の大手メーカーである健栄製薬のHPを見ると、容器の詰め替えについて記載がありました。

アルコール対応型の容器に詰め替えを行っても差し支えありません。ただし、長期間にわたって詰め替えをくり返すと、チリやホコリなどの混入による芽胞汚染を受けてきます。したがって、その容器は6か月ごとなどに洗浄・乾燥を行ってください。

引用元:健栄製薬HP

これによると、アルコール対応の容器を洗って乾燥させれば、使っても問題ないようですね。

そこで、エタノール容器の洗い方についても、確認してみましたよ。

 

エタノール容器の洗い方

  1. ボトルをぬるま湯(石鹸水、もしくは食器用洗剤を使っても良い)で洗う
  2. スプレー部分をぬるま湯を張った洗面器などに入れ、何度もプッシュしてノズルも洗う
  3. ボトル、スプレー部分を乾かす

<アロマなどのガラス瓶の場合>

  1. 瓶の中に食器用洗剤を数滴落とす
  2. 熱湯を瓶の1/4~1/5程度注ぐ
  3. キャップをしっかり締めて、瓶をよく振る
  4. 1~3を数回繰り返す

 

スプレー部分が乾きにくい場合は、パソコンのキーボード掃除に使う「エアーダスター」を使うと、乾燥しやすいです。

瓶の場合は煮沸消毒などもできますが、プラスチックの場合は容器が変形することもあるので、普通に洗ってOKです!

ついついそのまま使いたくなるかもしれませんが、6ヶ月を目安に洗って乾燥するようにしてくださいね。

 

エタノールの保存方法については、こちらも確認してみてください!
↓ ↓ ↓ ↓
エタノールの保存方法|消毒用や無水エタノールを保管する時の注意点

まとめ

エタノール詰め替え容器は何がいいのか、注意するべき点などと合わせて解説してきました。ポイントをまとめます。

 

  • エタノール消毒液の容器はプッシュ式スプレー式がある
  • Amazonや楽天などの通販で様々なタイプの容器が購入できる
  • 100均でもエタノール対応の容器を販売している
  • 問題なくエタノールに使用えるプラスチック素材はPE、PP、PVC
  • PETはアルコール対応可とある場合のみ使える
  • ガラス瓶ステンレスはエタノール消毒液に使える
  • アルミはエタノール消毒液の種類によっては変色する場合がある
  • エタノール容器は6ヶ月ごとに洗って乾燥させる

 

プラスチックにはいろいろな種類があるんですね!

何となく、PETと記載されているスプレーボトルは使えると思っていたのですが、そういうわけではないようです。

アルコール対応かどうか記載されていないものは、使用したら危険なんですね。

エタノールは保存を間違えると蒸発したり、火災につながる危険もあるので、注意して入れ替えようと思います。

皆さんも今回の情報を参考に、安全にエタノール消毒液を扱ってくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活の知恵袋 ヨセミテ
タイトルとURLをコピーしました