すき焼き鍋の代用品6選|ルクルーゼやティファールも代わりになる!代替時の注意点

すき焼き鍋がない時は、ルクルーゼやティファール、フライパンや土鍋などほかの調理器具で代用できます。

すき焼き鍋は、素材や形がすき焼き専用であり、より美味しく味わえる作りになっていますが、ほかの調理器具でもちょっとしたコツや工夫をすれば、代用として十分使えるからです。

すき焼き鍋 代用

すき焼きは年に数回、特別な行事のときに作る場合も多く、できれば専門の鍋は買わずに代用品で間に合わせたい人もいることでしょう。

そこで今回の記事では、すき焼き鍋の代用について次のことをお伝えします。

すき焼き鍋と普通の鍋との違いを理解すると、どのように代用すれば良いかが分かりますよね。

すき焼き鍋を代用した調理器具で美味しく作るコツや注意点をお伝えしていきます。

なお、どうしてもすき焼き鍋が欲しい人のために、おすすめのすき焼き鍋も紹介しますので参考にしてくださいね!

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
豆腐 賞味期限切れ

豆腐の賞味期限切れ5日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

赤福 常温

赤福は常温で何日もつ?冷蔵・冷凍保存できる?適切な保存方法は

こんにゃく カビ

こんにゃくにカビ?表面の白い膜や斑点の正体や見分け方を解説

砂糖 カビ

砂糖にカビは生えない?三温糖・黒砂糖・きび砂糖にカビは生えるか

ピクルス 常温

ピクルスは常温で長期保存OK?開封後は?日持ちと保存の注意点!

手作り スイートポテト 日持ち

手作りスイートポテトの日持ち|常温・冷蔵庫・冷凍の保存方法も

フリスク 賞味期限

フリスクの賞味期限切れは腐るの?カビに要注意?日持ちの目安は

コンビニおにぎり 常温

コンビニおにぎりは常温保存で何時間もつ?翌日の昼までは危険?

油揚げ カビ

油揚げにカビ?黒い点や赤い・ピンクの変色は?腐るとどうなるか

青梅 カビ

青梅にカビ?追熟中の白カビ・しわしわ・腐る原因から対処法まで

レモン果汁 カビ

レモン果汁にカビ?白い浮遊物・沈殿物はNG?見分け方と保存方法

あさり 常温

あさりの常温保存は何日?冷蔵庫での日持ちは?砂抜きの注意点も

明太子 常温

明太子は常温で何時間OK?冷蔵庫での日持ちや持ち歩きの注意点も

おはぎ 日持ち

おはぎの日持ちは常温・冷蔵庫・冷凍でいつまで?手作りの場合は

人参 常温保存

人参は常温保存で何日まで?冷蔵庫の日持ちは?長持ちするコツも

温泉卵 常温

温泉卵は常温保存でOK?冷蔵庫での日持ちは?手作り・市販の違いも

牛乳寒天 賞味期限

牛乳寒天の賞味期限|手作り・市販品の日持ちは?冷凍保存方法も

プレスバターサンド 常温

プレスバターサンドの常温での日持ち|賞味期限は短い?冷凍では

卵 賞味期限切れ 2週間

卵の賞味期限切れ2週間後は食べられる?何日過ぎると危険なのか

パウンドケーキ 常温

パウンドケーキの常温保存の日持ちは?冷蔵庫での保存期間も解説

酢飯 日持ち

酢飯の日持ち|残りは翌日までOK?常温・冷蔵庫・冷凍保存期間も

しめじ 常温

しめじは常温保存でOK?冷蔵庫では何日?日持ちと保存の注意点は

うなぎ 日持ち

うなぎの日持ちは常温・冷蔵庫・冷凍で何日?正しい保存方法も!

あんこ 常温

あんこの常温保存は腐る?冷蔵庫・冷凍の日持ちとカビを防ぐ裏技

卵焼き 常温

卵焼きの常温放置は腐るの?冷蔵庫では何日?作り置きの日持ちは

マウントレーニア 常温

マウントレーニアの常温保存はNG?カフェオレの賞味期限と保存方法

わさび 常温

わさびの常温放置は腐る?チューブ・小袋などの日持ちと保存方法

ジャム 常温

ジャムの常温保存は腐るの?糖度に注目?手作りジャムの注意点は

ミニトマト カビ

ミニトマトにカビ?ヘタや実が白・黒・緑に変色したときの見分け方

ちくわの常温保存は何時間まで大丈夫?開封後の常温放置は危険?


すき焼き鍋の代用品6選|コツや注意点も解説

すき焼き鍋は、ほかの調理器具でも代用できます。

油を多くひいたり野菜を下ゆでするなどコツをつかんで注意すれば、代用品でも美味しく作れますよ!

すき焼き鍋 代用 鍋

まずはすき焼き鍋とはどういう鍋なのか、普通の鍋と比べながら特徴をお伝えしますね。

すき焼き鍋の特徴と普通の鍋との違いは?

すき焼き鍋は南部鉄器など鉄製の物が多く、普通の鍋と違い以下の特徴があります。

  1. 熱伝導率が高い
  2. 鍋底が平らで浅い

すき焼き鍋は熱伝導率が高いため、食材が早く煮える効果があり、肉が硬くなるのを防ぎます。

また、鍋底が平らで浅めの作りなので、水分の蒸発が早く水っぽくなりません。(※1)

すき焼き鍋 鉄製

このようにすき焼き鍋は専用鍋として優れていますが、すき焼き鍋でなくても、熱伝導性が高かったり、水っぽくならない鍋や調理器具であれば代用できますよ。

 代用品 熱伝導率 水分の蒸発度合い
スキレット
フライパン
ティファール
ルクルーゼ
土鍋 ×
ホットプレート

まず、すき焼き鍋と同じ素材の鉄製スキレットから紹介していきますね!

熱伝導の高いスキレットは一人用の代用にも!

手軽にアヒージョなどを楽しめる鉄製のスキレットは、熱伝導率が高く、底が平らで浅い作りなので、すき焼き鍋としても代用可能です。

一人用の鍋としても使い勝手が良く、食卓にそのまま出してもおしゃれですよ。

ただし、スキレットは深さが浅いので、具材の入れすぎには注意しましょう。

あまり使用頻度が高くないスキレットでなくても、毎日活躍しているフライパンでも代用できますよ。

毎日使うフライパンで手軽に代用

普段使いをしているフライパンもすき焼き鍋と形状が似ているため、手軽に代用できます。

フライパンの底は平らで浅いので、すき焼き鍋と同じように使えます。

熱伝導性は材質によって変わるので一概には言えませんが、あまり高いとは言えません。

そのため、水分が蒸発しにくいと考えられるので、割り下は濃いめにしても良いでしょう。

なお、フライパンごと食卓にのせるのは見た目的にNGでも、ティファールの鍋ならそのまま食卓へのせられますよ。

三層構造で熱伝導が高いティファールで代用OK

ティファールはフライパンのひとつなので代用可能ですが、本体がアルミの三層構造になっていて熱伝導率が非常に高い鍋です。(※2)

鍋底も平らですき焼き鍋と同じですが、深さがあるので、水分の蒸発度合いは低めになります。

ティファールの利点は、フッ素樹脂加工のため食材がくっつかず、料理しやすいところです。(※3)

また、取っ手を外して食卓へそのまま運べるので実用的なうえ、おしゃれ感もありますよ。

おしゃれ感のある鍋と言ったら、ルクルーゼは外せませんよね。

見た目も実用性も良いルクルーゼで代用

ルクルーゼは見た目がおしゃれで実用性もあり、熱伝導性に優れているので、すき焼き鍋の代用に適しています。

こちらはルクルーゼの定番の鍋、ココットロンドです。

ルクルーゼの鍋からは遠赤外線が出ています。(※4)

遠赤外線は加熱時間を短縮して食材の中までしっかりと熱を通して美味しく仕上げるので、すき焼き鍋に向いていますね。(※5)

ただし食材がくっつきやすいので、肉を焼くときは、油や牛脂をしっかりとひいてからにしましょう。

深さのあるタイプの鍋が多いので、煮物系の料理を美味しくするのが得意です。

ココットロンドなら、割り下で煮込むタイプの関東風すき焼きの方が向いていますよ。(※6)

またココットロンドよりも浅型のシグニチャーココットジャポネーズは、海外ではココットSUKIYAKIと呼ばれ、すき焼きの鍋として親しまれています。

ココットジャポネーズは浅型の鍋なので、水分が少量ですみ、味を染みこませるのに適していますよ。

遠赤外線効果が高い鍋と言えば土鍋ですね!

遠赤効果バツグンの土鍋で代用可能

遠赤効果がとても高い土鍋も、すき焼き鍋の代用として問題なく使用できます。

遠赤外線効果が他の鍋に比べて3~4倍も多いそうなので、熱伝導率がとても高くてしっかりと食材の中まで熱が伝わり、すき焼きに向いています。(※7)

しかし、土鍋は深さがあるので、水分は蒸発しにくく、肉が硬くなりがちです。

また、土鍋の中で肉を焼くと空炊き状態になり、割れる恐れがあるため注意が必要です。

さらに食材が鍋底に非常にくっつきやすいので、最初から土鍋に割り下を入れて煮るすき焼き鍋にするのがベストです。

ヨセミテ編集部
ヨセミテ編集部

どうしても焼いた肉を食べたい場合は、フライパンなどで焼いてから土鍋に入れましょう。

やっぱりすき焼きは焼いて食べたい!という人にはホットプレートがおすすめです。

ホットプレート代用により食卓で焼きながら調理!

ホットプレートは、食卓で料理できる便利な調理器具で、プレートが深めのタイプのものなら気軽に代用できます。

こちらの商品のようなホットプレートなら、スタイリッシュな雰囲気にもなりますね。

すき焼きにするなら、プレートが浅いものではなくて、少し深いタイプのものが、すき焼き鍋の特徴である、底面が平らで浅いのと同じ条件になるのでおすすめです。

熱伝導率はプレートの種類によって異なりますが、遠赤効果が高いものであればよりすき焼きに適しているでしょう。

なお、ホットプレートは水分の蒸発が早すぎて食材がこげつきやすいので、硬い野菜を下ゆでして調理時間を短くするのが美味しく作るコツですよ。

ヨセミテ編集部
ヨセミテ編集部

プレートは、取り外し可能タイプのものを使うとお手入れもラクです。

このように、すき焼き鍋はさまざまな鍋で代用できることが分かりました。

そこで、ご紹介した中でも特に人気があるルクルーゼやティファールを実際に使った口コミや、レシピなどをご紹介していきます。

 
スポンサーリンク
 

すき焼き鍋はルクルーゼやティファールでも代用できる

すき焼き鍋の代わりにルクルーゼやティファールの鍋を使っている口コミや、具体的なレシピを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ルクルーゼの代用で、おしゃれな食卓

すき焼き鍋の代わりにルクルーゼの鍋を使った食卓の口コミです。

ルクルーゼの定番である、ココットロンドとお皿のカラーがマッチしていて、オシャレ感満載の食卓ですね!

ここで、ルクルーゼの鍋を使ってすき焼き煮を作るレシピを紹介しましょう。

すき焼き鍋 代用 ルクルーゼ

参考レシピ
肉は焼かずに、材料と共にルクルーゼの鍋で煮ます。

ルクルーゼは煮込み料理に向いており鍋に食材がくっつきやすいので、上記レシピを参考にして作ってみてください。

すき焼き鍋の代用としてルクルーゼと同じくらい人気のある、ティファールの口コミも紹介しますね!

取っ手の取れるティファールはそのまま食卓へ

ティファールは取っ手が取れるので、そのまま食卓へのせられて便利ですよね。

すき焼き鍋を捨ててしまっても、問題なく美味しく食べられて良かったですね!

次に紹介するのはフライパンを使ったすき焼きレシピですが、ティファールでも作り方は同じなので参考にしてください。

すき焼き鍋 代用 ティファール

参考レシピ
ティファールなら、取っ手を外して食卓へそのままのせられます。
このように、代用の鍋でもおしゃれで便利に使えますが、やはりすき焼き鍋で美味しく食べたいという人のために、おすすめ商品をご紹介しますね。

おすすめのすき焼き鍋を紹介|一人暮らし向けやオシャレな鍋も

すき焼き鍋は、何を重視するかによっておすすめ商品が異なります。

そこで、「こだわり」「おしゃれ度」「使用人数(一人暮らし用)」の3つのポイントにしぼってご紹介していきます。

まずは「味のこだわり」なら、南部鉄器のすき焼き鍋でしょう。

こだわりある本格派・南部鉄器の鍋

本格的なすき焼き鍋が欲しいなら、南部鉄器のすき焼き鍋がおすすめです。

南部鉄器は、鉄鋳物の鍋の中でも伝統と高級感・安心感があり、素材が薄くて丈夫なので、普通のすき焼き鍋よりも取り扱いやすいです。(※8)

ヨセミテ編集部
ヨセミテ編集部

蓄熱性が高くて食材にムラなく熱が伝わり、こげにくいと評判ですよ。

また、IHコンロでも使用できるものが多く、食卓でも使いやすいですね!

本格派もいいけれど、おしゃれ度を重視したいという人は、ストウブ鍋が良いでしょう。

おしゃれ重視ならストウブのグリルパン

ストウブ鍋は、ルクルーゼと同じくホーロー鍋で、料理愛好家に人気があり、熱伝導率が高いのが特徴です。(※9)

すき焼き用の鍋が浅型のSukiyaki&グリルパンです。

蓋部分がグリルパンになっているので、ここで肉を焼いてから鍋で調理すると、肉の香ばしさを存分に楽しめます。

食卓に置くと、彩りもキレイでおしゃれ感満載ですよ。

おしゃれな鍋は気分も上がりますが、一人暮らしの場合は大きさも気になりますよね。

一人暮らしはコンパクトでお手入れラクなすき焼き鍋

一人用なら、コンパクトな16cmサイズで、フッ素加工がされているお手入れ簡単な鍋がおすすめです。

底面が広いので、熱伝導も早く十分満足できますよ!

一人暮らしの鍋が楽しくなるでしょう。

ヨセミテ編集部
ヨセミテ編集部

ちなみに、鍋の大きさは一人暮らしだと16~18cm、4人以上なら20~22cmと、使用人数に合わせて選ぶとよいですよ。

 
スポンサーリンク
 

結論|すき焼き鍋の代用品を上手に使おう

すき焼き鍋がない場合、ルクルーゼやティファールをはじめ、6種類の調理器具で代用できます。

すき焼き鍋は熱伝導率が高く、水分が蒸発しやすいなどの特性があるため、普通の鍋よりも美味しく作れます。

しかし代用品でも、『食材がくっつきやすい・水分が蒸発しにくい』など、すき焼き鍋との違いを理解して調理すれば、美味しいすき焼きを食べられますよ!

またすき焼き鍋を購入したい時は、こだわり、おしゃれ感、使用人数などお好みに合わせて最適な鍋を選んでくださいね。

▲目次へ戻る

 

 

タイトルとURLをコピーしました