PR

シャインマスカットのカロリーと糖質は高い?太りにくい食べ方も紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット

【監修者:管理栄養士 辻智子】

シャインマスカットはほかの果物に比べてカロリー・糖質が高いため、食べ過ぎには注意が必要です。

しかし、糖質にはエネルギー源としての働きもあるので、適量なら健康によいメリットもあります。

シャインマスカット カロリー

シャインマスカットは1粒や1房が大きいので、栄養成分を活かすには食べ過ぎないようすることが大事ですよね。

そこで今回、シャインマスカットの1粒・1房・100gそれぞれのカロリーや糖質などの栄養価を調べてみました。

そのほか、ダイエットに効果的な食べ方や食べるタイミングもご紹介します。

この記事を読めば、ダイエット中でも安心してシャインマスカットを食べられるようになるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

記事監修者・管理栄養士・辻智子先生記事監修・辻智子先生
管理栄養士・栄養士
管理栄養士/ 大学の管理栄養士養成課程を修了後、病院・福祉施設で12年間実務経験を積む。「食は治療の一環」美味しく食べることが健やかな体を作るという考えを提案。ダイエットでも、極端に食べる量を減らすような画一的な減量ではなく、食べる量、動く量、体型を総合的に捉え各人に見合う個別の栄養指導を心掛けている。現在は、特定保健指導、記事監修を中心に活動中。空手道有段者。

   

こんな記事もおすすめ!
自分が太ってるかわかる方法 見た目

自分が太ってるかわかる方法!見た目の診断ポイントを写真で解説

汚い ロングヘア 40代

汚いロングヘアはNG?40代おばさんのロングヘアはなぜ敬遠される?

55歳 女性 見た目

55歳女性の見た目を画像検証!一般人の平均顔って?綺麗の法則も

48歳 男性 見た目

48歳男性の見た目って?一般人の顔を検証!若く見える人の条件は

46歳 男性 見た目

46歳男性の見た目を検証!40代なのに20代に見える人もいる?特徴は

47歳 男性 見た目

47歳男性の見た目を画像検証!一般人で若く見える人はどんな人?

53歳女性の見た目を画像で検証!若すぎる50代女性の秘密を調査!

37歳 男性 見た目

37歳男性の見た目って?老けない人・顔が変わらない人の特徴も!

49歳 女性 見た目

49歳女性の見た目を画像検証!異常に若く見える人の特徴を調査!

44歳 女性 見た目

44歳女性の見た目って?急に老け顔になる人・老けない人の特徴は

45歳 男性 見た目 平均

45歳男性の見た目平均を画像検証!40代で若く見える人の特徴とは

腹囲 80センチ 女性 見た目

腹囲80センチ女性の見た目を画像で検証!身長別・年齢別の平均も

38歳 男性 見た目

38歳男性の見た目を画像で検証!もうおじさん?急に老ける要因は

42歳 女性 見た目

42歳女性の見た目を平均顔から検証!顔が変わらない人の特徴とは

32歳 女性 見た目

32歳女性の見た目を平均顔から検証!32歳で若い人の特徴を調査

1週間で顔の肉を落とす 男

1週間で顔の肉を落とすには?男性の頬肉・顎肉を落とす方法13選

35歳 女性 見た目 平均

35歳女性の見た目平均を画像検証!一般人の平均顔ってどんな顔?

アラサーなのに 若く見える人

アラサーなのに若く見える人って?30代で若く見える女性の特徴は

37歳 女性 見た目

37歳女性の見た目って?平均を画像検証!おばさん化の分かれ目は

46歳 女性 見た目

46歳女性の見た目は?おばさんに見える人と見えない人の分かれ目

36歳 女性 見た目

36歳女性の見た目を平均顔から検証!36歳で若く見える人の特徴は

一般人 45歳 女性 見た目 平均

一般人45歳女性の見た目|平均を画像で検証!老けて見える原因も

おばさんに見える人と見えない人の違いって?若く見える人の特徴は

34歳 女性 見た目

34歳女性の見た目を画像検証!実年齢より若く見える人の特徴とは

159センチ 痩せて見える体重

159センチの痩せて見える体重を画像検証!モデル体重は何キロ位?

アンダー75 見た目

アンダー75の見た目は太ってる?痩せてる?外観を画像で検証!

40代なのに20代に見える女性

40代なのに20代に見える女性|若く見える人の顔の特徴と秘訣

アンダー80 太ってる

アンダー80は太ってる?見た目はデブ?アンダーが大きい原因も検証

5キロ痩せる 見た目 顔

5キロ痩せると見た目はどうなる?顔や体型の変化を画像で紹介!

肥満度1 見た目

肥満度1の見た目を男女別に画像検証|肥満度2との違いも比較!

スポンサーリンク

シャインマスカットのカロリーや糖質は高い?他の果物や加工品と比較

シャインマスカットのカロリーや糖質はほかの果物と比べると高いですが、スイーツにした場合のカロリーや糖質はほかのスイーツと同等程度です。

シャインマスカット カロリー 糖質

まずは、シャインマスカットと他の果物のカロリーと糖質などの栄養成分の比較から詳しく解説します。

カロリーや糖質は高め!1粒・1房・100gあたりの目安

シャインマスカットのデータがないため皮付きブドウと、スイカ、モモの栄養成分を比較すると、カロリーや炭水化物(糖質+食物繊維)はいずれも高くなっています。

果物の栄養成分比較
品名
カロリー
kcal
糖質 ※
g
脂質
g
タンパク質
g
食塩相当量
g
皮つきブドウ
(※1)
1粒 ※ 6.9 1.6 0.02 0.06 0
1房 ※
311 72 0.9 2.7 0
100g 69 16 0.2 0.6 0
スイカ
(※2)
100g 41 9.2 0.1 0.6 0
モモ
(※3)
100g 38 8.9 0.1 0.6 0

※糖質=炭水化物-食物繊維総量で算出。1粒10g、1房は450gを想定しています。(※4)

脂質とタンパク質などの栄養価にはあまり差がないものの、ブドウは他の果物に比べてカロリー・糖質共に2倍弱あることがわかりますよね。

シャインマスカットはブドウの中でも糖度が高いため、実際の数値はもう少し高いと思っていただくとよいでしょう。

シャインマスカット 1房 カロリー

なお、皮付きブドウには100g中220mgのカリウムが含まれています。

腎機能が低下している人は高カリウム血症を防ぐため、カリウム摂取量を1日1500mg以下に制限される場合があるので、医師と相談しながら食べ過ぎないようにしましょう。(※5)

シャインマスカットをそのまま食べるときの適量はこちらを参考にしてください。

次に、シャインマスカットをスイーツに使用した場合のカロリー・糖質をチェックしてみましょう。

シャインマスカットを使ったスイーツのカロリー・糖質

スイーツにシャインマスカットを使用しているからといって、カロリーや糖質が特別高いわけではありません

ゼリーとくず餅の2点から、シャインマスカットを使用しているものと使用していないものの栄養成分を比較してみました。

シャインマスカットを使用したスイーツの栄養成分比較
品名
カロリー
kcal
炭水化物
(糖質+食物繊維)
g
脂質
g
タンパク質
g
食塩相当量
g
たらみ
シャインマスカットジュレ
(※6)
1個
142 35.3 0.1 0 0.2
たらみ
本格マンゴージュレ
(※7)
1個  151  37.6   0.1  0.3 0.1 
あわしま堂
シャインマスカットのくず餅
(※8)
1個
59 14.7 0 0.2 0.01
あわしま堂
りんごのくず餅
(※9)
 1個 61 15.2   0 0.01 

ただし、バターや生クリームを使用したケーキなどの場合はカロリーや糖質が高くなるので注意しましょう。

コージーコーナーやデニーズ・ココスなどのファミリーレストランでは、期間限定でシャインマスカットのスイーツが食べられます。

このほかシャトレーゼ・メルヘン・キルフェボンなどのスイーツ店でも、ケーキフルーツサンド、タルトなどシャインマスカットを使ったスイーツは種類も豊富なので、販売される時期には要チェックしておきたいですね。

「美味しそうだけどやっぱり太らないか気になる…」という方もいるかもしれませんね。

次章では、シャインマスカットを食べると太りやすいかどうかをご説明いたします。

シャインマスカットを食べると太りやすいのか?

シャインマスカット(皮つきブドウ)のGL値・GI値は比較的低いため、太りにくいということができます。

皮つきブドウとスイカ、モモのGI値・GL値(120gあたり)を比較してみました。

食品 GI値 GL値
皮つきブドウ (※10) 43 7
スイカ (※11) 72 4
モモ (※12) 56 5
GI・GL値とは?(※13)

GI値:食後血糖値の上昇度を表す数値
GL値:実際の食事における血糖値上昇と糖質量に着目して表す。太りやすさの判断材料として注目したい数値

GI70以上:高GI食品
GI56~69:中GI食品
GI55以下:低GI食品
GL20以上:高GL食品
GL食品11~19:中GL食品
GL10以下:低GL食品

皮つきブドウのカロリーはスイカよりも高いですが、GI値・GL値を見ると皮つきブドウの数値はスイカよりも低いことがわかります。

シャインマスカットのカロリーは高いものの、決して太りやすくはない食材だと考えられるのです。

シャインマスカット ダイエット

ただし、太りにくいからといってたくさん食べても大丈夫という訳ではないので、適量を守って食べることが大切ですね。

ちなみに、シャインマスカットにはポリフェノールのレスベラトロールが含まれています。(※14)

レスベラトロールは抗酸化作用があり、肌荒れやシミ、ニキビを予防するはたらきも期待できると言われていますよ。(※15)

管理栄養士 辻智子
管理栄養士
辻智子
レスベラトロールは実よりも皮に多く含まれます。効果的に摂取するには皮ごと食べるのがおすすめです。

美容にも役立つシャインマスカットで摂取したカロリーを消費するのに必要な運動量をご紹介しますね。

シャインマスカットのカロリーや糖質の消費に必要な運動量目安

シャインマスカット1食分のカロリーを消費するには、適度な運動量が必要です。

1食分を10粒(100g)と想定し、100g分の69kcalを消費するのに必要な運動量を算出しました。

消費カロリーの計算方法

メッツ × 時間 × 体重 × 1.05 = 消費エネルギー

 

メッツ(METs)とは運動の強度を示す単位で、運動による消費カロリーを把握する目安として使用されています。(※16)

体重別運動量の目安 (※17)
運動の例 メッツ 45kg 50kg 55kg 60kg
子供と遊ぶ(座って) 2.5 35分 31分 28分 26分
犬の散歩 3.5 25分 22分 20分 18分
釣り 4.0 21分 19分 17分 16分
洗車 4.5 19分 17分 15分 14分
ジョギング 7.0 12分 11分 10分 9分
水泳・クロール 8.0 10分 9分 8分 8分
ただし、運動の内容や強度は個人差があるので、上記の運動量は目安と考えてください。

シャインマスカット1食分のカロリー69kcalを消費するには、例えば体重60kgの方なら犬の散歩を18分すればOK。

シャインマスカット 運動量

このように考えると、カロリーを消費するのもそれほど大変ではなさそうですよね。

管理栄養士 辻智子
管理栄養士
辻智子
犬の散歩以外にも、料理や掃除などの家事でもカロリーは消費されます。

日常生活の中で意識的に体を動かすだけでも効果はあるはずですので、ぜひ試してみてくださいね。

このように、シャインマスカットを食べた場合のカロリーは軽い運動で消費できますが、ダイエット中に太るのを予防するには食べ方を工夫するのも大切です。
 

運動・食事制限に疲れた方必見!

以前と同じ量しか食べてないのに

・なんだかぽっこりしがち
・運動しても効果が出にくい
・普通に食べても体重が増えてしまう

などのお悩みはありませんか?
心当たりのあるあなたは、
年齢と共に代謝が落ちている
ことが原因の1つかも知れません。

大人のカロリミットが売れ続けている理由は、

・脂肪の代謝を助け、消費しやすくする
・BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす
・食事の糖や脂肪の吸収を抑える

また大人のカロリミットには、
初回限定のお得なお試しセット』があるので、
自分の体にあうか試してみることが可能です♪

※初回に限り、公式サイトが最安値です。
Amazon 1粒31円, 楽天 1粒28円 (2022年2月)


\\公式サイト 1粒12円 (最安値)//


シャインマスカットの太りにくい食べ方|カロリー・糖質オフするには

シャインマスカットは食べるタイミングに注意したり、そのまま食べたりすると、カロリーや糖質の余分な摂取を防げます。

シャインマスカット ダイエット

具体的な食べ方をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイエットにおすすめの食べるタイミング

ダイエット中にシャインマスカットを食べるなら、日中に食べるのがおすすめ。

夜間や就寝前に食べると、食べた分のカロリーや糖質が消費されずに脂肪となる可能性があるためです。

そのため10時や15時などのおやつの時間帯が、シャインマスカットを食べる最適の時間と言えるでしょう。

そのまま食べる

シャインマスカットはスイーツだとその分カロリーも糖質も高くなってしまいますが、そのまま食べれば、余分なカロリーや糖質を摂取することなく楽しめます。

シャインマスカット 食べ方

ダイエット中に間食として摂取する糖質は、1日あたり10gを目安にすると良いとされています。(※18)

皮付きブドウ50gに含まれる糖質8gがちょうど良い量なので、シャインマスカットをダイエット中にそのまま食べるなら5粒程度が望ましいでしょう。

シャインマスカットの産地と言えば山梨。特産地ならではの味わいを楽しむのもよいですね。

また、シャインマスカットを少量ずつ食べるには、正しい保存方法を知っておくことも大切です。

シャインマスカットの正しい保存方法

シャインマスカットを冷蔵保存する場合は水で洗わず、実を枝ごと房から外し、ポリ袋などで覆って保存しましょう。

管理栄養士 辻智子
管理栄養士
辻智子
枝を2~3cm残してハサミで切れば、実に穴を開けることなく保存できますよ。

また、購入して2~3日以内に食べるなら、常温保存もできます。

常温で保存する場合も水で洗わず、ポリ袋もしくは新聞紙で覆って冷暗所で保管しましょう。

常温でも冷蔵でも、保存するときのポイントは洗わないこと

シャインマスカットの表面には薄い膜の役割をする天然の粉「ブルーム」がついています。

白い粉のような見た目から農薬と勘違いされることもありますが、水分の蒸発を防ぎ鮮度の目安になる食べても害のない成分です。

シャインマスカット 健康

ブルームを洗って落としてしまうと傷みが早くなるので、洗わずに保存することが大切なのです。(※19)

シャインマスカットは以上の方法だと長期保存できるため、一度に食べ過ぎるのを防ぐことができます。

ぶどうの保存方法は、こちらの記事でも詳しくご紹介しているので参考にしてみてくださいね。

結論|シャインマスカットはカロリーオーバーに注意

シャインマスカットはほかの果物に比べるとカロリー・糖質共に高いですが、GL・GI値に注目してみると決して太りやすいとはいえません。

ただし、スイーツに使用する場合は他の原材料によってカロリーや糖質がかなりアップして、食べ過ぎると肥満の原因になります。

日中に食べたり、少量をそのまま食べたりするなど、食べるタイミングや食べ方に気をつけましょう。

またつい食べ過ぎてしまった場合は、犬の散歩や家事などの軽い運動でカロリーを消費できますよ。

この記事を参考に、ダイエット中でも安心してシャインマスカットの美味しさを楽しめるようにしてくださいね。

 

参考資料
※をクリックすると元の位置へ戻ります。

※1 果実類/ぶどう/皮つき/生|食品データベース(文部科学省)
※2 果実類/すいか/赤肉種/生|食品データベース (文部科学省)
※3 果実類/(もも類)/もも/白肉種/生|食品データベース(文部科学省)
※4 消費者に大人気!ブドウ「シャインマスカット」の特性と栽培技術|愛知県 農業総合試験場
※5 慢性腎臓病の食事療法|東京女子医科大学病院 腎臓病総合医療センター
※6 厳選果汁、名水仕立て シャインマスカットジュレ|たらみ
※7 とろける味わい シリーズ 本格マンゴージュレ|たらみ
※8 シャインマスカットと巨峰のくず餅|あわしま堂
※9 りんごと巨峰のくず餅|あわしま銅
※10 Grapes, type not specified, raw 120g|シドニー大学
※11 Watermelon, raw 120g|シドニー大学
※12 Peach, raw 120g|シドニー大学
※13 くだものについてもっと詳しく教えてください。|さっぽろ糖尿病・甲状腺クリニック
※14 ぶどうの皮成分の分析|岡山理科大学 研究・・社会連携部
※15 レスベラトロールの美容・効能|世界の素材発見(わかさ生活)
※16 「メッツ」「メッツ・時」とは|横浜市保土ヶ谷区
※17 消費カロリー早見表 カロリズム|タニタ
※18 ロカボとは|一般社団法人食・楽・健康協会

※19 シャインマスカットは保存すれば長く楽しめる!|いのうえぶどう畑

▲目次へ戻る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました