スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フルグラの食べ過ぎで便秘や下痢になる?1日の適量と健康的な食べ方は

【監修者:管理栄養士 中村明美】

フルグラは食べ過ぎると豊富に含まれる食物繊維の影響で、便秘や下痢、腹痛などがおきることがあります。

また、ドライフルーツに含まれる糖質を摂り過ぎると、太る可能性もあります。

フルグラ 食べ過ぎ

しかし食物繊維にはメリットも多く、そのほかにもフルグラには鉄分などが含まれているため、適量を守って食べれば手軽に栄養を摂取できる優れた食品です。

そこで今回は、フルグラの食べ過ぎでおきるデメリットや適量を食べたときの栄養、メリットなどについて詳しくお伝えしますね。

フルグラは美味しくて調理の手間もなく、大変人気のある食品ですが、つい食べ過ぎることもあるので、適量を知って健康的に食べる事が大切ですね。

ダイエット中に効果的な食べ方なども紹介するので、ぜひ参考にしてください!

 

記事監修者・管理栄養士・中村明美先生記事監修・中村明美先生
管理栄養士・栄養士
管理栄養士薬膳アドバイザー/ 大学卒業後、病院の管理栄養士として25年間勤務。病態栄養認定管理栄養士糖尿病療養指導士NST専門療法士の資格を取得。レシピ・献立作成をはじめ、多くの患者様に栄養指導や栄養サポートを実施。現在はフリーランスとして「美味しく食べて健康に」をモットーに、食に関する正しい情報を配信するために活動中。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
フルーツ缶詰 体に悪い

フルーツ缶詰は体に悪い説|シロップの危険性や栄養価を徹底検証

スキッピー 体に悪い

スキッピーは体に悪い?甘くないけど太るの?食べ過ぎの注意点は

辛ラーメン 体に悪い

辛ラーメンは体に悪い?発がん性物質の危険性について徹底調査

モンスターエナジー 体に悪い

モンスターエナジーは体に悪いし危険性あり?飲み過ぎはやばいのか

舞茸 水っぽい

舞茸が水っぽいけど食べられる?臭い・酸っぱいときの見分け方も

レモン 体に悪い

レモンは体に悪い説|食べ過ぎると危険?健康への影響を徹底検証

アラザン 体に悪い

アラザンは体に悪い?銀色の成分は?アレルギーの危険性も解説!

サンペレグリノ 注意

サンペレグリノに注意?体に悪い説や発がん性の有無を徹底検証

納豆のタレ 体に悪い

納豆のタレは体に悪い?成分や添加物を検証!からしにも要注意?

スッパイマン 体に悪い

スッパイマンは体に悪い説|太る?痩せるの?食べ過ぎの悪影響は

おやつカルパス 体に悪い

おやつカルパスは体に悪い・やばい説|検索してはいけない理由は

ウィルキンソン 炭酸水 体に悪い

ウィルキンソン炭酸水は体に悪い説|レモンやコーラ味も危険か徹底検証

ペリエ 体に悪い

ペリエは体に悪いのか|炭酸水の効果は?デメリットとメリット

梅ジャム 体に悪い

梅ジャムは体に悪いのか|青梅の毒性とは?食べ過ぎの注意点を解説

モッツァレラチーズ 体に悪い

モッツァレラチーズは体に悪い?毎日食べると太る?食べ過ぎの注意点

黒ごま 食べ続けた結果

黒ごまを食べ続けた結果|毎日食べたらどうなる?良い点と悪い点

ジンジャーエール 体に悪い

ジンジャーエールは体に悪い?良い?飲み過ぎによる健康への影響

蒲焼さん太郎 体に悪い

蒲焼さん太郎は体に悪い説|致死量はある?食べ過ぎの注意点は

ふき 体に悪い

ふきは体に悪い説|毒性があるって本当?食べ過ぎの注意点を解説

抹茶 体に悪い

抹茶は体に悪い?良いの?飲み過ぎのデメリットについて徹底検証

みかんの缶詰 体に悪い

みかんの缶詰は体に悪い・太る説|シロップを飲むのは危険なのか

ごま油 体に悪い

ごま油は体に悪い説|健康への危険性は?取りすぎのデメリットも

ポテロング 体に悪い

ポテロングは体に悪い・太る説|うますぎと言われる理由と注意点

メガシャキ 体に悪い

メガシャキは体に悪い?まずい?飲み過ぎの副作用やデメリットは

らっきょう 体に悪い

らっきょうは体に悪い?食べ過ぎると消化不良で胃痛に?注意点は

スティックコーヒー 体に悪い

スティックコーヒーは体に悪い?安全性や飲み過ぎによるデメリット

さけるチーズ 体に悪い

さけるチーズは体に悪い?毎日食べ過ぎたときのデメリットを解説

片栗粉 体に悪い

片栗粉は体に悪い?食べ過ぎるとどうなる?健康への影響や注意点

塩麹 体に悪い

塩麹は体に悪い?デメリット・危険性や身体への悪影響を徹底検証

厚揚げ 体に悪い

厚揚げは体に悪いのか|食べ過ぎによる健康への影響やデメリット


フルグラの食べ過ぎは便秘・下痢などの原因になる?

フルグラには食物繊維や糖質が多く含まれており、食べ過ぎると便秘や下痢になったり、太る原因になったりすることがあります。

フルグラ 食べ過ぎる

フルグラ(フルーツグラノーラ)は、オーツ麦やライ麦などの穀類にナッツやドライフルーツを加えた、手軽に食べられる食品です。(※1)

フルグラは、牛乳をかけて食べるのが一般的なので、フルグラと牛乳の主な成分を確認しましょう。

フルグラと牛乳の主な栄養成分
成分 フルグラ(※2)
(一食50gあたり)
牛乳(※3)
(一食200gあたり)
エネルギー 219kcal 122kcal
タンパク質 4.1g 6.6g
脂質 7.5g 7.6g
糖質 31.5g 9.6g
食物繊維  4.5g 0.0g
食塩相当量 0.2g 0.2g
管理栄養士 中村明美
管理栄養士
中村明美
ザクザクっとした食感とフルーツの自然な甘さが美味しくて、つい食べ過ぎてしまうことがありますよね。

そこで、食べ過ぎた場合どのような影響がでるのか、詳しく解説していきます!

スポンサーリンク

食物繊維の摂り過ぎで下痢や便秘、腹痛の原因に

フルグラには食物繊維が豊富に含まれているので、食べ過ぎると下痢や便秘、腹痛の原因になることがあります。

フルグラ 食べ過ぎ 腹痛

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類あり、フルグラにはどちらも含まれています。

それぞれ作用が違うので、下痢と便秘という相反する症状がおきることがあります。

便秘になるのは不溶性食物繊維の影響によるもので、摂り過ぎると便のかさが増えすぎて便が腸内にとどまるためにおきやすくなります。

また、腸内の大量の便でお腹が張り、腹痛がおきたり胸焼けなどの気持ち悪い症状がおきたりすることもあります。(※4)

フルグラが好きなのに食べて便秘になるのは辛いですよね。

一方、食べ過ぎた結果、下痢をおこして辛い思いをしている人もいます。

下痢は水溶性食物繊維の影響で、もともとは便をやわらかくするはたらきがありますが、摂り過ぎるとお腹を下すことがあるので注意しましょうね。(※5)

食べ過ぎると健康を害すこともあるフルグラは、糖質の影響で太るもとになることもあります。

スポンサーリンク

食べ過ぎは糖質・カロリー過多で太るもとに

糖質が多く含まれているフルグラを食べ過ぎた場合、太る原因になることも考えられます。

フルグラ 食べ過ぎ 太る

糖質は一食50gあたり31.5gもあり、これは実に全体量の6割以上を占める数値です。

管理栄養士 中村明美
管理栄養士
中村明美
フルグラの材料は穀類と果物がほとんどで、砂糖も1食50g当たりに小さじ2杯(約6g)程度含まれているそうです。(※6)
糖質の占める割合が多い食品だとわかりますね。

糖質を摂り過ぎると血糖値が大きく上がり、下げるためにインスリンが大量に体の中に分泌されます。

必要以上に分泌されたインスリンは、過剰な糖質を脂肪に変えるはたらきがあるため、太る原因となるのです。(※7)

一方、カロリーはどうなのか、フルグラとカップヌードルのカロリーを比較してみました。

フルグラとカップヌードルのカロリー比較
品名 カロリー
フルグラ50g+牛乳200g 341kcal
カップヌードル(※8) 351kcal

フルグラにはヘルシーなイメージがあるかもしれませんが、意外にもフルグラに牛乳をかけた一食分と、カップヌードルのカロリーはほぼ同じなので、特にカロリーが低いとは言えないでしょう。

フルグラ 50g カロリー

一食分とされる50gであれば問題ないカロリーですが、フルグラは手軽に食べられるため、量を摂り過ぎてカロリーオーバーとなることもありますよ。

このように、1袋800g入りのフルグラを一気に食べてしまう人もいるようです。

いくら美味しすぎると言っても、カロリーを計算すると、約3500kcalにもなります。

フルグラは食べやすくてもしっかりカロリーがあるので、絶対に無謀な食べ方は止めましょうね。

糖質の摂り過ぎで脂肪が増えて肥満になると、糖尿病などの生活習慣病のリスクが高まるので注意しましょう。

ところで、フルグラを食べ過ぎると老化が進むという情報が、ネットで話題になっているようです。

この噂は本当なのか、確認してみましたよ!

スポンサーリンク

食べ過ぎると老化が進む可能性も?

フルグラを食べ過ぎると老化が進むと言われているのは、「AGEs」という物質がフルグラに含まれている恐れがあるからでしょう。

この「AGEs」は製造過程でフルーツを加熱処理する際、最終的に糖化されてできる物質で、シミやしわ、血管の老化を進める可能性があるそうです。(※9)

フルグラ 老化

このため、フルグラを食べ過ぎると老化が進むという可能性は否定できませんが、賛否両論ある意見なので、食べてはいけないということではありません。

管理栄養士 中村明美
管理栄養士
中村明美
いずれにせよ、食べ過ぎるのはよくないので、適量を食べるように意識しましょうね。

このように、フルグラを食べ過ぎると体に悪い症状がおきたり太りやすくなったりすることが分かりました。

しかし、栄養豊富なフルグラは、食べ過ぎなければ体に良い効果が期待されるので、どのくらいであれば問題ないか、1日の適量やメリットを説明していきますね。

   
スポンサーリンク
 

フルグラが食べ過ぎにならない適量|栄養素やメリット

フルグラの食べ過ぎを防ぎ、体に悪影響を及ぼさないと思われる適量は、ちょうど一食分とされる50g~60gくらいです。

フルグラ一食分はどれくらい?

フルグラ一食分の50gとは、お米1カップ(180cc)の約9分目くらいが目安となります。(※10)

 

フルグラ 50g どのくらい

なぜこの量が適量なのかと、栄養面のメリットを紹介していきますね。

フルグラの適量は食物繊維と糖質を参考に決める

フルグラの食べ過ぎで健康に影響が出る成分の食物繊維と糖質から推測して、1日の適量は、50g~60g程度と考えられます。

食物繊維と糖質の摂取目安に対するフルグラ量
成分 1日の摂取量 一食の摂取量目安 一食分のフルグラ
(50g+牛乳200)
食物繊維 (※11) 男性 21g 約6~7g 4.5g
女性 18g
糖質 (※12) 120~170g 40~57g 41.1g

フルグラは通常牛乳と一緒に食べるため、牛乳の栄養成分を含んで考えています。

糖質の摂取量に関しては、より健康的な食生活やダイエットに気を配っている人の数値ですが、この表からもわかるように、一食分である50g~60g程度であれば問題ないでしょう。

フルグラ 一食分

カロリー的にも、一食分50gであれば340~350kcal程度なので心配ありません。

このように、フルグラは適量であれば体の不調や太るなどのデメリットがおこる心配もなく、健康へのメリットも期待できますよ!

食物繊維や鉄分などの栄養が豊富・減塩効果も

フルグラは、食物繊維と鉄分などの栄養素が豊富に含まれているので、適量を食べていれば便秘解消や貧血予防など健康効果へのメリットがあります。

フルグラ 食べ過ぎ 栄養

フルグラ一食あたり(50g)で、食物繊維はバナナ4本分(4.5g)、鉄分はほうれん草の約10食分(5.0mg)相当の栄養が摂れます。(※13)

スポンサーリンク

腸内環境を整える食物繊維で便秘解消

フルグラに含まれる食物繊維の影響で、腸内環境を整え、便秘解消効果も期待されます。

フルグラ 食べ過ぎ 栄養

フルグラの主成分であるオーツ麦とライ麦には水溶性と不溶性の2つの食物繊維が入っています。

  • オーツ麦には水溶性食物繊維が豊富 (※14)
  • ライ麦不溶性食物繊維が多い (※15)

水溶性食物繊維は、ゲル状になって便をやわらかくするはたらきがあり、腸内環境を整える効果が期待されます。

不溶性食物繊維は、水に溶けにくく、水分や老廃物を吸い取って便のかさを増やし、腸のはたらきをよくして便秘解消につながります。(※16)

スポンサーリンク

鉄分のはたらきで貧血予防

鉄分は赤血球の材料になって酸素を全身に運ぶ役割を持っており、十分に摂ることで貧血を防ぐ効果が期待できます。(※17)

フルグラ 食べ過ぎ 摂取量

特に女性は貧血になりやすいので嬉しい効果ですね。

減塩にもなるフルグラ

一食分のフルグラ50gに牛乳200mlをかけて食べてもわずか0.4gの塩分量にしかなりませんので、減塩につながります。

フルグラ 食べ過ぎ 栄養

日本人は、何かと塩分を摂り過ぎますので、これは嬉しい効果と言えるでしょう。

フルグラの1日の適量やメリットが分かりましたが、50gでは足りないと感じ、食べ過ぎてしまうケースもあるでしょう。

そこで食べ過ぎを防ぐために、健康的な食べ方やダイエットするときの注意点などを紹介していきますね。

   
スポンサーリンク
 

フルグラの健康的な食べ方・ダイエット中の注意点

フルグラは栄養面で優れているので、適量を健康的に食べたいですよね。

フルグラ 食べ過ぎ 食べ方

健康に良い効果的な食べ方や、ダイエットするなら知っておきたい注意点をご紹介していきます。

食べる時間は朝に

食べる時間は、エネルギー源となる糖質が摂れる朝が一番効果的です。

フルグラ 食べ過ぎ 効果的な食べ方

また、食物繊維は便通を整えるので、毎朝食べる習慣にすると良いでしょう。

管理栄養士 中村明美
管理栄養士
中村明美
脳のエネルギー源である糖質は、寝ている間に使われて朝になると不足している状態です。(※18)
フルグラなら糖質も多く、短時間で用意してすぐに食べられるので、忙しくて朝食抜きだった方にもおすすめですよ。

プラスして、バランス良い食生活を心掛けるようにするとさらに効果的です。

バランスの良い食生活

フルグラにはタンパク質が少ないため、肉や卵などで補うとバランスの良い食事になります。

1日のうち一食をフルグラに置き換え、あとの二食で積極的にタンパク質や野菜などを摂るのがおすすめですよ。

フルグラ 食べ過ぎ 食べ方

1日トータルで考えて、栄養バランスがとれるような献立を考えてみてください。

続いて食べる時間や栄養バランスのほかに、ダイエット中に特に気をつける点を紹介しますね!

ダイエット中の注意点について

ダイエット中には、たくさん食べ過ぎないよう、特に次の点に注意しましょう。

間食や夜食に食べない

食べやすいので間食や夜食に食べたくなるところですが、フルグラは主食なのでNGです。

フルグラ 食べ過ぎ 間食

牛乳をかけて食べるとカップヌードルと同じくらいのカロリーになるため、三食以外に食べるのは「太る食べ方」であることを覚えておいてくださいね。

計量して食べる

袋から直接容器に入れると多く出てしまうので、多少面倒でも適量を計って食べましょう。

フルグラ 食べ過ぎ 効果的な食べ方

はかりがない場合は、お米の計量カップなどでも計れますよ。

トッピングなど「かけるもの」に注意

トッピングにアイスクリームやバナナなど糖質の高い食品をのせるのは止めましょう。

フルグラ 食べ過ぎ トッピング

トッピングの種類をあまり増やさず、2~3種類にとどめるのが良いですね。

また、フルグラにかける牛乳をカロリーオフ豆乳に置き換えるとカロリーが抑えられます。

標準の調製豆乳と比べてカロリーを45%抑えた低糖質調整豆乳も市販されています。

管理栄養士 中村明美
管理栄養士
中村明美
豆乳の種類によっては糖質が多くカロリーも高めなので、商品の成分表示を確認してみてくださいね。

ヨーグルトを使う場合は無糖にするなど、フルグラ以外のもののカロリーオフを考えましょう。

良く噛む

フルグラは噛みごたえが良いので、良く噛んでゆっくり食べると満腹中枢が刺激されて満足感がでます。

なお、どうしても50gだと足りないという人は、糖質オフの商品がおすすめです。

ごろっとグラノーラなら、糖質を60%もオフしているので、ダイエット中の嬉しい味方になりそうですね。

 
スポンサーリンク
 
 

結論|フルグラの食べ過ぎに注意して適量を守ろう

フルグラは食べ過ぎると食物繊維の影響で便秘や下痢、腹痛などをおこす可能性があります。

また糖質やカロリーも少なくないので、食べ過ぎると太りやすくなります。

しかし、フルグラには食物繊維や鉄分などの栄養素が豊富なので、1日50g~60gの適量を守って食べれば、健康的に食べられますよ。

食べ方を工夫したり、糖質が少ないタイプを選ぶという方法もあるので、ぜひお手軽に栄養も摂れるフルグラを、美味しく効果的に食べましょうね!

 

▲目次へ戻る

 

 

タイトルとURLをコピーしました