PR

手羽先1本のカロリーは?鶏肉の中で高い?太りにくい食べ方も紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット

手羽先のカロリーは料理によって変わりますが、1本あたり60〜106kcalが目安になります。

鶏肉そのものは糖質が非常に少ないですが、手羽先は脂質が多いため、何本も食べるとカロリーオーバーにつながりますよ。

手羽先 カロリー

しかし調理法食べ方を工夫すれば、ダイエットを意識しながら美味しく食べられます。

この記事では、具体的にどのようにすればいいか詳しく解説しています。

手羽先のカロリーや栄養価について、鶏肉のほかの部位と比較しながら手羽先の特徴を紹介します。

また煮込みや唐揚げなど、調理法によってどのくらいカロリーが変わるか比べてみましょう。

さらに手羽先1本のカロリーを消費するために必要な運動量や、太りにくい食べ方を知っておけば、ダイエット中でも手羽先の唐揚げも美味しく食べられますよ。

ぜひ最後まで読んで、手羽先を楽しんでくださいね。

   
こんな記事もおすすめ!
自分が太ってるかわかる方法 見た目

自分が太ってるかわかる方法!見た目の診断ポイントを写真で解説

汚い ロングヘア 40代

汚いロングヘアはNG?40代おばさんのロングヘアはなぜ敬遠される?

55歳 女性 見た目

55歳女性の見た目を画像検証!一般人の平均顔って?綺麗の法則も

48歳 男性 見た目

48歳男性の見た目って?一般人の顔を検証!若く見える人の条件は

46歳 男性 見た目

46歳男性の見た目を検証!40代なのに20代に見える人もいる?特徴は

47歳 男性 見た目

47歳男性の見た目を画像検証!一般人で若く見える人はどんな人?

53歳女性の見た目を画像で検証!若すぎる50代女性の秘密を調査!

37歳 男性 見た目

37歳男性の見た目って?老けない人・顔が変わらない人の特徴も!

49歳 女性 見た目

49歳女性の見た目を画像検証!異常に若く見える人の特徴を調査!

44歳 女性 見た目

44歳女性の見た目って?急に老け顔になる人・老けない人の特徴は

45歳 男性 見た目 平均

45歳男性の見た目平均を画像検証!40代で若く見える人の特徴とは

腹囲 80センチ 女性 見た目

腹囲80センチ女性の見た目を画像で検証!身長別・年齢別の平均も

38歳 男性 見た目

38歳男性の見た目を画像で検証!もうおじさん?急に老ける要因は

42歳 女性 見た目

42歳女性の見た目を平均顔から検証!顔が変わらない人の特徴とは

32歳 女性 見た目

32歳女性の見た目を平均顔から検証!32歳で若い人の特徴を調査

1週間で顔の肉を落とす 男

1週間で顔の肉を落とすには?男性の頬肉・顎肉を落とす方法13選

35歳 女性 見た目 平均

35歳女性の見た目平均を画像検証!一般人の平均顔ってどんな顔?

アラサーなのに 若く見える人

アラサーなのに若く見える人って?30代で若く見える女性の特徴は

37歳 女性 見た目

37歳女性の見た目って?平均を画像検証!おばさん化の分かれ目は

46歳 女性 見た目

46歳女性の見た目は?おばさんに見える人と見えない人の分かれ目

36歳 女性 見た目

36歳女性の見た目を平均顔から検証!36歳で若く見える人の特徴は

一般人 45歳 女性 見た目 平均

一般人45歳女性の見た目|平均を画像で検証!老けて見える原因も

おばさんに見える人と見えない人の違いって?若く見える人の特徴は

34歳 女性 見た目

34歳女性の見た目を画像検証!実年齢より若く見える人の特徴とは

159センチ 痩せて見える体重

159センチの痩せて見える体重を画像検証!モデル体重は何キロ位?

アンダー75 見た目

アンダー75の見た目は太ってる?痩せてる?外観を画像で検証!

40代なのに20代に見える女性

40代なのに20代に見える女性|若く見える人の顔の特徴と秘訣

アンダー80 太ってる

アンダー80は太ってる?見た目はデブ?アンダーが大きい原因も検証

5キロ痩せる 見た目 顔

5キロ痩せると見た目はどうなる?顔や体型の変化を画像で紹介!

肥満度1 見た目

肥満度1の見た目を男女別に画像検証|肥満度2との違いも比較!

スポンサーリンク

手羽先のカロリー・糖質・脂質一覧|鶏肉の中で高い?

鶏肉にはもも肉むね肉ささみなどの種類がありますが、手羽先は翼(手羽)の先端に近い部分にあたります。(※1)

手羽先 栄養 成分

鶏肉の主な栄養はたんぱく質で糖質は非常に少ないですが、部位によって脂質の量が違うためカロリーが変わってきます。

栄養成分をほかの部位と比べることで手羽先の特徴がより分かりやすくなりますよ。

さっそく手羽先のカロリーや栄養価を比較してみましょう。

鶏肉部位別カロリー比較(100gあたり)

生肉による手羽先とほかの鶏肉の部位別でカロリーの違いを比べてみました。

鶏肉部位別カロリー・糖質比較の栄養成分比較
品名
カロリー
kcal
炭水化物
(糖質+食物繊維)
g
脂質
g
タンパク質
g
手羽先
(※2)
100g 207 0 16.2 17.4
ささみ
(※3)
100g 98 0.1 0.8 23.9
鶏むね肉
(※4)
100g 133 0.1 5.9 21.3
手羽元
(※5)
100g 175 0 12.8 18.2
鶏もも肉
(※6)
100g 190 0 14.2 16.6
ヨセミテ 編集部
ヨセミテ
編集部
手羽元とは翼の根元部分にあたります

全体で見ると、手羽先や鶏もも肉がカロリーが高く、脂質も多いのが分かりますね。

この理由は、部位に脂質の多い鶏皮を含むためです。(※7)

鶏肉 手羽先 カロリー

炭水化物やたんぱく質が体の中で1gあたり4kcalのエネルギーになるのに対して、脂質は9kcalに変化するため、高カロリーになります。(※8)

鶏もも肉なら皮なしにすることもできますが、手羽先の鶏皮をはがすのはちょっと難しいですよね。

そこで、ダイエット中に手羽先を食べるなら、調理や味つけを工夫する必要があります。

続いては調理によってカロリーがどのくらい違うのかを見てみましょう。

焼き物・揚げ物でどう違う?1本あたりでカロリー比較

手羽先は揚げ物だとカロリーはさらに高くなりますが、焼き物蒸し料理なら余計な油を使わないので大きくカロリーは上がりません。

手羽先 カロリー 揚げ

実際の手羽先料理を例に、1本あたりのカロリーを比べてみましょう。

調理法別・手羽先1本あたりのカロリー比較
調理法 料理名 一人前あたり 1本あたり
蒸す 鶏手羽先のレンジ蒸し
(6本)2人分
181kcal
(※9)
60.3kcal
焼く 無敵漬け手羽先の
ガーリックしょうゆ焼き
(8本)4人分
161kcal
(※10)
80.5kcal
煮る 手羽先の煮込み
(8本)4人分
208kcal
(※11)
104kcal
揚げる 手羽先の唐揚げ
(12本)4人分
320kcal
(※12)
106.7kcal

蒸し料理焼き物なら1本60〜80kcal程度ですが、唐揚げは揚げ油や衣などのカロリーが加わり1本106.7kcalまで上がります。

ところで手羽先の唐揚げといえば、「世界の山ちゃん」や「サガミ」「風来坊」「まつおか」などが有名ですね。

これらの正確なカロリーについては分かりませんでしたが、調理法や味つけを考えると、おそらく上記の唐揚げと同程度(100〜110kcal)になるでしょう。

ヨセミテ 編集部
ヨセミテ
編集部
さらに、照り焼き甘辛煮などのタレは砂糖醤油を使うので、カロリー・糖質が上がります。カロリーを気にするなら塩味がおすすめです

このように、手羽先は蒸す、焼くなどの調理ならダイエット中にもおすすめですが、唐揚げを何本も食べてしまうとカロリーオーバーで太る可能性があります。

手羽先 唐揚げ カロリー

太らないための対策として、手羽先1本のカロリーを消費する運動量についても解説します。

 

手羽先のカロリー・糖質の消費に必要な運動量目安

ここでは手羽先の唐揚げを参考に、1本あたりのカロリー消費に必要な運動量をみていきます。

外食テイクアウトで手羽先の唐揚げを食べる方は、はじめにこの記事をチェックしてから食べてくださいね!

手羽先 カロリー 1本

運動量を算出するには「メッツ」と呼ばれる単位を使って表します。

消費カロリーの計算方法(※13)

メッツ × 時間 (時)× 体重(kg) × 1.05 = 消費エネルギー

 

メッツ(METs)…運動の強度を示す単位で、運動による消費カロリーを把握する目安として使用されています。

体を動かす量負荷が大きいほど、メッツが大きくなり消費エネルギーも増えます。

さらに運動量は体重によっても変化するので、どれくらい体を動かしたらいいか、ご自分の体重に近い数値を参考にしてくださいね。

手羽先唐揚げ1本を消費するのに必要な運動量

手羽先唐揚げ1本のカロリー(106.7kcal)は次の活動量に相当します。

体重別運動量の目安(※14)
運動の例 メッツ 45kg 50kg 55kg 60kg
料理 2.5 54分 48分 44分 40分
犬の散歩 3.5 38分 34分 31分 29分
卓球 4.0 33分 30分 27分 25分
階段の上り下り 4.5 30分 27分 24分 22分
ジョギング 7.0 19分 17分 15分 14分
水泳・平泳ぎ 10.0 13分 12分 11分 10分

ジョギングや水泳などの有酸素運動なら10〜20分程度、料理などの一般的な家事なら40〜50分程度がカロリー消費の目安になります。

注意していただきたいのですが、これは1本あたりのカロリーなので、3本、4本と食べればその分カロリーは増えます。

さらに一緒にごはんを食べれば、カロリー・糖質がさらに高くなるのを覚えておいてくださいね。

手羽先 カロリー 脂質

しかし、カロリーが増えることが分かっていても、手羽先料理を美味しく楽しみたいですよね。

そこで次の章では、手羽先の太りにくい食べ方を紹介します。
 

運動・食事制限に疲れた方必見!

以前と同じ量しか食べてないのに

・なんだかぽっこりしがち
・運動しても効果が出にくい
・普通に食べても体重が増えてしまう

などのお悩みはありませんか?
心当たりのあるあなたは、
年齢と共に代謝が落ちている
ことが原因の1つかも知れません。

大人のカロリミットが売れ続けている理由は、

・脂肪の代謝を助け、消費しやすくする
・BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす
・食事の糖や脂肪の吸収を抑える

また大人のカロリミットには、
初回限定のお得なお試しセット』があるので、
自分の体にあうか試してみることが可能です♪

※初回に限り、公式サイトが最安値です。
Amazon 1粒31円, 楽天 1粒28円 (2022年2月)


\\公式サイト 1粒12円 (最安値)//


   

手羽先の太りにくい食べ方|カロリー・脂質オフするには

ダイエットを意識しながら手羽先を食べるなら、食べ方調理法を工夫する必要があります。

まずは、食べるときにどのようなことに気をつけるかを紹介するので、運動量の目安と同じく食べる前に必ず読んでおきましょう!

手羽先料理の太りにくい食べ方

食事のときは、食物繊維を多く摂ると太りにくいと言われています。

食事をすると体内ホルモン「インスリン」が血糖値を下げるために分泌されますが、同時にからだに脂肪を溜め込む働きかけも行います。(※15)

手羽先 カロリー 脂質

つまり、インスリンの分泌量が多いと太りやすくなってしまうのです。

食物繊維には血糖値の上昇をゆるやかにする働きがあるのでインスリンの大量分泌を抑えられ、さらに血液中のコレステロールを低下させる働きもあります。(※16)

ヨセミテ 編集部
ヨセミテ
編集部
食事中には食物繊維をしっかり摂りたいですね。野菜やきのこ、海藻類に含まれているので、サラダ副菜をしっかり食べるといいですよ

手羽先 ダイエット

そして、ダイエット中に食べたい手羽先のおすすめレシピも紹介します!

ダイエットにおすすめな手羽先レシピ3選

手羽先を料理するなら、余計な油を使わずに焼いたり、煮込んで食べるのがおすすめです。
ここではクックパッドの人気レシピから、ダイエットにおすすめのものを紹介しますね。

はじめに紹介するのは、手羽先の塩焼きレシピです。

手羽先 塩焼き ダイエット

参考レシピ

Cpicon やみつき!!焼鳥屋さんの手羽先の塩焼き! by yukiはぴ

手羽先に塩こしょうなどの下味をつけてグリルで焼く

焼き鳥はグリルで焼くことで手羽先の油が落ちるので、カロリーオフにもなります。

ヘルシーなのにお店で食べるような味なら、ぜひ試してみたいですね!

続いて紹介する手羽先の煮物も、ちょっとしたコツでカロリーオフができますよ。

手羽先 煮物 カロリー

参考レシピ

Cpicon おふくろの味☆手羽先と大根の煮物 by ゆうゆう0221

レンジで下茹でした大根と手羽先、ゆで卵をコトコト煮込む

煮汁の中には手羽先の油が含まれているので、ダイエットなら煮汁を切って食べるとカロリーオフになりますよ。

最後は手羽先を使った水炊きレシピを紹介します。

手羽先 ダイエット

参考レシピ

Cpicon 超簡単!博多風水炊き by がちゃもん

手羽先を水からじっくり煮込み、野菜などの具材を加える

手羽先には鶏のうまみがたっぷり含まれているので鍋やスープのだしになります。

ぜひたくさんの野菜と一緒に作ってみてくださいね。

こちらの水炊き鍋は、骨を抜いた手羽先に餃子の具をぎゅっと詰めた「手羽先餃子」がセットになっています。

餡のつまったジューシーな手羽先も気になりますね!

またカロリーを意識するなら、手羽先よりも手羽中を利用する方法もありますよ。

手羽中に置き替えれば1本あたりのカロリーオフに

手羽中とは手羽先の先端部分を除いたもので、手羽先よりサイズダウンするためカロリーが抑えられます。

手羽中 カロリー

セブンイレブンでは、手羽中を使った唐揚げを販売していますよ。

こちらの写真で見たところ、セブンイレブンの手羽中唐揚げは7本入りのようですね。

1本あたりのカロリーがどのくらいになるか見てみましょう。

セブンイレブン 手羽中唐揚げのカロリー(※17)
可食部100gあたり 1パック(120g) 1本
319kcal 382.8kcal 54.6kcal

先ほどの手羽先唐揚げのカロリーが1本あたり106.7kcalなのに対して、こちらの手羽中唐揚げなら半分程度に抑えられます。

チキンの数をたくさん食べたいときは、参考にしてみてくださいね。

ヨセミテ 編集部
ヨセミテ
編集部
全国で販売されているので、お近くのセブンイレブンをのぞいてみてください!

たくさん唐揚げがあるときは、無理して食べきらずに翌日に食べるなどするといいでしょう。

翌日も揚げ物を美味しく食べる方法は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

結論|手羽先のカロリーは高いので食べ方を工夫しよう

手羽先1個の栄養価は鶏肉の中でも脂質が多いため、フライにしたり何個も食べるとカロリーが高くなり太る要因になります。

ダイエットを意識するなら、味つけ調理法を工夫しましょう。

手羽先の塩焼きなら、余分な油を落とせてカロリーオフができますし、手羽先のだしを使ったスープでたっぷりの野菜と一緒に摂るのもいいでしょう。

外食やテイクアウトをするなら、手羽先と一緒にサラダや副菜で食物繊維を多く摂るように意識するといいですよ。

記事を参考にしながら、美味しく手羽先をいただいてくださいね。

▲目次へ戻る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました