PR

チキンクリスプのカロリー・糖質は高い?マックのメニューを徹底比較!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット

【監修者:管理栄養士 前田志保】

マクドナルドのハンバーガーのチキンクリスプは、カロリー・糖質・脂質が高い食品です。

揚げ油や2枚のバンズ、チキンの衣が使われていることが原因だと考えられます。

チキンクリスプ カロリー

しかし、工夫次第でチキンクリスプで摂取したカロリーを効率良く消費することも可能です。

この記事では、チキンクリスプのカロリーや糖質が気になる方に知っていただきたい次の内容を紹介します。

チキンクリスプのカロリーや糖質が気になる方は、この記事を読めば太りにくい食べ方のコツが分かりますよ。

マフィンタイプはセットもあるので、サイドメニューの選び方も解説しています。

ダイエット中にチキンクリスプが食べたくなった場合でも、太る心配なく食べられるように、ぜひご覧ください!

※各栄養成分は記事公開時の数値です。商品リニューアルで変更される場合があります。

 

記事監修者・管理栄養士・前田志保先生記事監修・前田志保先生
管理栄養士・栄養士
管理栄養士フードコーディネーター/ 栄養士として献立作成や大量調理を経験した後、管理栄養士として急性期病院に勤務し、患者さんの栄養管理に従事。その後イギリスの大学院へ進学し、応用人間栄養学の修士号を取得。現在はフリーランスの栄養士として栄養に関するカウンセリング、記事執筆、監修で活動中。レシピ開発にも携わっている。

   

こんな記事もおすすめ!
自分が太ってるかわかる方法 見た目

自分が太ってるかわかる方法!見た目の診断ポイントを写真で解説

汚い ロングヘア 40代

汚いロングヘアはNG?40代おばさんのロングヘアはなぜ敬遠される?

55歳 女性 見た目

55歳女性の見た目を画像検証!一般人の平均顔って?綺麗の法則も

48歳 男性 見た目

48歳男性の見た目って?一般人の顔を検証!若く見える人の条件は

46歳 男性 見た目

46歳男性の見た目を検証!40代なのに20代に見える人もいる?特徴は

47歳 男性 見た目

47歳男性の見た目を画像検証!一般人で若く見える人はどんな人?

53歳女性の見た目を画像で検証!若すぎる50代女性の秘密を調査!

37歳 男性 見た目

37歳男性の見た目って?老けない人・顔が変わらない人の特徴も!

49歳 女性 見た目

49歳女性の見た目を画像検証!異常に若く見える人の特徴を調査!

44歳 女性 見た目

44歳女性の見た目って?急に老け顔になる人・老けない人の特徴は

45歳 男性 見た目 平均

45歳男性の見た目平均を画像検証!40代で若く見える人の特徴とは

腹囲 80センチ 女性 見た目

腹囲80センチ女性の見た目を画像で検証!身長別・年齢別の平均も

38歳 男性 見た目

38歳男性の見た目を画像で検証!もうおじさん?急に老ける要因は

42歳 女性 見た目

42歳女性の見た目を平均顔から検証!顔が変わらない人の特徴とは

32歳 女性 見た目

32歳女性の見た目を平均顔から検証!32歳で若い人の特徴を調査

1週間で顔の肉を落とす 男

1週間で顔の肉を落とすには?男性の頬肉・顎肉を落とす方法13選

35歳 女性 見た目 平均

35歳女性の見た目平均を画像検証!一般人の平均顔ってどんな顔?

アラサーなのに 若く見える人

アラサーなのに若く見える人って?30代で若く見える女性の特徴は

37歳 女性 見た目

37歳女性の見た目って?平均を画像検証!おばさん化の分かれ目は

46歳 女性 見た目

46歳女性の見た目は?おばさんに見える人と見えない人の分かれ目

36歳 女性 見た目

36歳女性の見た目を平均顔から検証!36歳で若く見える人の特徴は

一般人 45歳 女性 見た目 平均

一般人45歳女性の見た目|平均を画像で検証!老けて見える原因も

おばさんに見える人と見えない人の違いって?若く見える人の特徴は

34歳 女性 見た目

34歳女性の見た目を画像検証!実年齢より若く見える人の特徴とは

159センチ 痩せて見える体重

159センチの痩せて見える体重を画像検証!モデル体重は何キロ位?

アンダー75 見た目

アンダー75の見た目は太ってる?痩せてる?外観を画像で検証!

40代なのに20代に見える女性

40代なのに20代に見える女性|若く見える人の顔の特徴と秘訣

アンダー80 太ってる

アンダー80は太ってる?見た目はデブ?アンダーが大きい原因も検証

5キロ痩せる 見た目 顔

5キロ痩せると見た目はどうなる?顔や体型の変化を画像で紹介!

肥満度1 見た目

肥満度1の見た目を男女別に画像検証|肥満度2との違いも比較!

スポンサーリンク

チキンクリスプのカロリー・糖質|マックのメニューを徹底比較

チキンクリスプは衣をまとったチキンが2枚のバンズにはさまれているので、カロリーや糖質、脂質が高い食品です。

マック クリスプ カロリー

マクドナルドのほかの商品や、他店舗で販売されている類似商品と比べてどれくらいなのか、見ていきましょう。

マクドナルドのチキンクリスプのカロリーや糖質

チキンクリスプは345kcalで、バンズが異なるマフィンタイプの場合は364kcalです。

マクドナルドのほかの商品と比べてどれくらいなのかわかりやすいように、数値を表にまとめました。

チキンクリスプなどの栄養成分比較(※1)
品名
カロリー
kcal
糖質
(炭水化物-食物繊維)
g
脂質
g
タンパク質
g
食塩相当量
g
チキンクリスプ 1個 345 35.8 15.5 14 2.2
チキンクリスプマフィン 1個 364 34.5 17.3 15.2 2.1
ハンバーガー 1個 256 28.8 9.4 12.8 1.4
(参考)
フィレオフィッシュ
1個 323 33.7 13.9 14.4 1.6
(参考)
えびフィレオ
1個 395 44.8 17.4 12.5 2.3
(参考)
ダブルチーズバーガー
1個 457  29.7  25 26.5   2.9
(参考)
ビッグマック 
1個 525 39.2 28.3 26  2.6
糖質とは?

炭水化物から食物繊維総量を差し引いたものです。
市販の商品表示の場合、炭水化物は糖質と食物繊維の合計で示されています。(※2)

チキンクリスプはビーフパティが2枚入ったようなものよりは低カロリーですが、フライしている分、通常のハンバーガーなどと比べると高カロリーです。

チキンクリスプ セット カロリー

セットがあるのはチキンクリスプマフィンのみで、朝マックの時間帯に販売されており、次のようなサイドメニューがあります。(※3)

  • サイドサラダと低カロリー玉ねぎドレッシング(17kcal)
  • ハッシュポテト(145kcal)
  • ホットアップルパイ(211kcal)
  • チキンマックナゲット5ピース(270kcal)

※各種カロリー引用元 (※4)

セットで頼む場合は、サラダと低カロリーの玉ねぎドレッシングを選ぶのが良さそうですね。

では、チキンクリスプは他店舗の類似商品と比較すると、カロリーや糖質はどれくらいになるのでしょうか?

他店の類似商品との比較

チキンクリスプのカロリーや糖質を、他店の類似商品と比較してみました。

他店の類似商品の栄養成分比較
品名
カロリー
kcal
炭水化物
(糖質+食物繊維)
g
脂質
g
タンパク質
g
食塩相当量
g
チキンクリスプ 1個 345 35.8
(糖質)
15.5 14 2.2
(参考)
モスバーガー
チキンバーガー
(※5)
1個 383 40.9 17.7 15 1.5
(参考)
ケンタッキー
チキンフィレサンド
(※6)
1個 415 34.1 21.8 19.5 2.7
(参考)
ロッテリア
ハニーマスタード
チキンフィレバーガー
(※7)
1個 472 40.7 25.4 19.5 2.7

ほかにもファミリーマートやセブンイレブンなどのコンビニや通販でもハンバーガーが販売されています。

チキンクリスプは、ほかの店舗の類似商品と比べてもカロリーは低いですが、ハンバーガー類は全体的にカロリー・糖質・脂質が高めなので、ダイエット中の方は注意が必要です。

実際にチキンクリスプで太ってしまった方もおられます。

糖質を制限するロカボの考え方では、1食分の糖質量は20~40gが適量といわれています。(※8)

チキンクリスプ1個には35.8gの糖質が含まれており、適正範囲内には含まれてはいますが、ハンバーガー1個だけでは1食分の食事として栄養も満腹感も物足りなく感じる方も多いかもしれませんね。

だからといってマックシェイクやポテトなどを一緒に食べてしまうと、カロリーや糖質、脂質が高くて太りやすくなるので、ダイエット中は注意しましょう。

マック ポテト カロリー

一方でチキンクリスプが高タンパクなのはうれしいポイントでもあります。

場合によってはポテトチップスやケーキなどのタンパク質が少ないものをおやつとして食べるよりは、チキンクリスプを食べる方がいいかもしれませんね。

とはいえ高カロリーなのは事実ですから、ダイエット中にチキンクリスプをどうしても食べたくなった場合は、食べ方には一工夫が必要です。

またついつい食べてしまった場合は、運動で効率良く消費しましょう!

管理栄養士 前田志保
管理栄養士
前田志保
食事をすると食べ物に含まれる栄養素がエネルギーになります(体内で1gあたり、炭水化物4kcal・脂質9kcal・タンパク質4kcal)。定期的に運動をして、食べ物から得たエネルギーを消費しましょう。(※9)
 

チキンクリスプのカロリー・糖質の消費に必要な運動量目安

チキンクリスプ1個の345kcalを消費する場合は、結構な運動量が必要です。

1個分の摂取カロリーを消費する場合を想定し、日常生活やスポーツでどのくらいの時間が必要になるかを調べました。

消費カロリーの計算方法

メッツ × 時間 × 体重 × 1.05 = 消費エネルギー

 

メッツ(METs)とは運動の強度を示す単位で、運動による消費カロリーを把握する目安として使用されています。(※10)

345kcalを消費するための体重別運動量目安 (※11)
運動の例 メッツ 45kg 50kg 55kg 60kg
料理 2.5 2時間55分 2時間37分 2時間23分 2時間11分
犬の散歩 3.5 2時間5分 1時間52分 1時間42分 1時間33分
卓球 4.0 1時間49分 1時間38分 1時間29分 1時間22分
階段の上り下り 4.5 1時間37分 1時間27分 1時間19分 1時間13分
ジョギング 7.0 1時間2分 56分 51分 46分
水泳・平泳ぎ 10.0 43分 39分 35分 32分
ただし、運動の内容や強度は個人差があるので、上記の運動量は目安として考えて参考にしてください。

チキンクリスプ1個分のカロリーを消費するのは、なかなか大変そうに見えますよね。

運動が苦手な人は、エレベーターを使わずに階段を使ったり、犬の散歩を長めにおこなったりと、日常生活の中で意識的に体を動かすようにすると無理なく体を動かせます。

空いた時間はジョギングや水泳で運動すると、さらに効率良くカロリーを消費できるでしょう。

チキンクリスプ 太る

「運動はめんどくさい」という方は、食べ方を工夫すると罪悪感なく食べられます。

「ダイエット中にチキンクリスプが無性に食べたくなってしまった」という場合に参考にしてみましょう。
 

運動・食事制限に疲れた方必見!

以前と同じ量しか食べてないのに

・なんだかぽっこりしがち
・運動しても効果が出にくい
・普通に食べても体重が増えてしまう

などのお悩みはありませんか?
心当たりのあるあなたは、
年齢と共に代謝が落ちている
ことが原因の1つかも知れません。

大人のカロリミットが売れ続けている理由は、

・脂肪の代謝を助け、消費しやすくする
・BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす
・食事の糖や脂肪の吸収を抑える

また大人のカロリミットには、
初回限定のお得なお試しセット』があるので、
自分の体にあうか試してみることが可能です♪

※初回に限り、公式サイトが最安値です。
Amazon 1粒31円, 楽天 1粒28円 (2022年2月)


\\公式サイト 1粒12円 (最安値)//


   

チキンクリスプの太りにくい食べ方|カロリー・糖質オフするには

チキンクリスプの太りにくい食べ方を紹介します。

セットメニューを選ぶ際の参考にもなるので、「何を選べば太りにくいいのだろう?」と疑問に思っている方にも参考になりますよ。

野菜やきのこなどを先に食べる

野菜やきのこなど食物繊維が多く含まれる食品を先に食べると、ダイエットや健康に効果が期待できます。

食物繊維は、脂質や糖、ナトリウムなどを吸着して体外に排泄するはたらきがあるからです。(※12)

チキンクリスプ アレンジ

セットのサイドメニューにサラダを選ぶのもいいでしょう。

次の記事でも、セットメニューの太りにくい食べ方について解説していますよ。

セットメニューのドリンクを選ぶ際にも、ポイントがあります。

カロリーが低いドリンクを選ぶ

カロリーや糖質をオフしたい場合は、ドリンクは爽健美茶やアールグレイティー、コーヒーなど糖質が含まれていない、または少ないものを選びましょう。

管理栄養士 前田志保
管理栄養士
前田志保
コーラやスプライトなどの炭酸飲料には多くの砂糖(糖質)が含まれています。砂糖のとりすぎによりペットボトル症候群(疲労感、喉の渇き、吐き気など)が引き起こされることが指摘されているため、炭酸飲料の注文は極力控えることをおすすめします。(※13)

また、注文の仕方でも一工夫できますよ!

アレンジして注文する

実はマクドナルドでは注文の際にアレンジを受けてくれます。

チキンクリスプ アレンジ

チキンクリスプの糖質を抑えたいなと思う場合には、「マスタードソース抜き」にもできますよ。

ほかのハンバーガー類でも「ソース抜き」や「マヨネーズ抜き」にしてオーダーできるので、ダイエット中の方や太るのが心配な方は実践してみましょう。

食べる時間帯に注意するのも大切なことです。

食べる時間帯に気を付ける

チキンクリスプをどうしても食べたくなった場合は、15時までに食べるようにすると太りにくくなります。

脂肪の合成を促進するはたらきがある「ビーマルワン」という遺伝子は、6時~15時の間にはたらきが低下しているからです。(※14)

チキンクリスプ カロリー 高い

ダイエット中にチキンクリスプを食べる場合は日中に食べましょう。

管理栄養士 前田志保
管理栄養士
前田志保
夜の時間帯に食べるのは美味しく感じられますが、太りやすいので注意が必要です。

結論|チキンクリスプのカロリー・糖質は高め!食べ方に注意

チキンクリスプはカロリーと糖質、脂質が高い食品なので、ダイエット中の方は注意が必要です。

ついつい食べてしまった場合は、日常の活動や運動で、摂取カロリーを効率良く消費しましょう。

セットメニューの選び方や食べる時間帯にも気を配れば、さらに太りにくくなります。

チキンクリスプを上手に取り入れて、「美味しさ」と「健康」の両方のメリットを得てくださいね。

 

▲目次へ戻る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました