PR

ミレービスケットのカロリーは高い!小袋・ノンフライなど種類別の比較一覧

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット

【監修者:管理栄養士 坂本圭子】

ミレービスケットは小麦粉や砂糖で作られたビスケット生地を油で揚げているため、カロリー・糖質の高いお菓子です。

ミレービスケットのノンフライタイプは、カロリーが低いものの糖質は高いため、食べ過ぎて太ることのないよう注意が必要です。

ミレービスケット カロリー

しかし、適量分に小分けして食べるなど工夫することで、ダイエット中の方でも安心して食べることができますよ。

この記事では、ミレービスケットのカロリーや糖質が気になる方なら知っておきたい、次のような内容をお伝えします。

「ミレービスケット大好きで1袋まるごと食べたい!」という方もこの記事を読めばミレービスケットの上手な取り入れ方がわかりますよ。

なお、ミレービスケットにはいくつかの加工会社がありますが、こちら記事では高知県で有名な「野村煎豆加工店」の商品について扱っています。

 

記事監修者・管理栄養士・坂本圭子先生記事監修・坂本圭子先生
管理栄養士・栄養士
管理栄養士フードスペシャリスト/ 管理栄養士として病院、介護老人保健施設、保健センターで10年の経験を経てフリーランスに転身。現在は、執筆、レシピ開発、オンラインダイエット食事指導、サプリメントの商品企画、監修を中心に活動。プライベートでは2児の母であり、毎日パワフルに子育て中。休日は子ども達と一緒にパン作りをするのが趣味。

   

こんな記事もおすすめ!
自分が太ってるかわかる方法 見た目

自分が太ってるかわかる方法!見た目の診断ポイントを写真で解説

汚い ロングヘア 40代

汚いロングヘアはNG?40代おばさんのロングヘアはなぜ敬遠される?

55歳 女性 見た目

55歳女性の見た目を画像検証!一般人の平均顔って?綺麗の法則も

48歳 男性 見た目

48歳男性の見た目って?一般人の顔を検証!若く見える人の条件は

46歳 男性 見た目

46歳男性の見た目を検証!40代なのに20代に見える人もいる?特徴は

47歳 男性 見た目

47歳男性の見た目を画像検証!一般人で若く見える人はどんな人?

53歳女性の見た目を画像で検証!若すぎる50代女性の秘密を調査!

37歳 男性 見た目

37歳男性の見た目って?老けない人・顔が変わらない人の特徴も!

49歳 女性 見た目

49歳女性の見た目を画像検証!異常に若く見える人の特徴を調査!

44歳 女性 見た目

44歳女性の見た目って?急に老け顔になる人・老けない人の特徴は

45歳 男性 見た目 平均

45歳男性の見た目平均を画像検証!40代で若く見える人の特徴とは

腹囲 80センチ 女性 見た目

腹囲80センチ女性の見た目を画像で検証!身長別・年齢別の平均も

38歳 男性 見た目

38歳男性の見た目を画像で検証!もうおじさん?急に老ける要因は

42歳 女性 見た目

42歳女性の見た目を平均顔から検証!顔が変わらない人の特徴とは

32歳 女性 見た目

32歳女性の見た目を平均顔から検証!32歳で若い人の特徴を調査

1週間で顔の肉を落とす 男

1週間で顔の肉を落とすには?男性の頬肉・顎肉を落とす方法13選

35歳 女性 見た目 平均

35歳女性の見た目平均を画像検証!一般人の平均顔ってどんな顔?

アラサーなのに 若く見える人

アラサーなのに若く見える人って?30代で若く見える女性の特徴は

37歳 女性 見た目

37歳女性の見た目って?平均を画像検証!おばさん化の分かれ目は

46歳 女性 見た目

46歳女性の見た目は?おばさんに見える人と見えない人の分かれ目

36歳 女性 見た目

36歳女性の見た目を平均顔から検証!36歳で若く見える人の特徴は

一般人 45歳 女性 見た目 平均

一般人45歳女性の見た目|平均を画像で検証!老けて見える原因も

おばさんに見える人と見えない人の違いって?若く見える人の特徴は

34歳 女性 見た目

34歳女性の見た目を画像検証!実年齢より若く見える人の特徴とは

159センチ 痩せて見える体重

159センチの痩せて見える体重を画像検証!モデル体重は何キロ位?

アンダー75 見た目

アンダー75の見た目は太ってる?痩せてる?外観を画像で検証!

40代なのに20代に見える女性

40代なのに20代に見える女性|若く見える人の顔の特徴と秘訣

アンダー80 太ってる

アンダー80は太ってる?見た目はデブ?アンダーが大きい原因も検証

5キロ痩せる 見た目 顔

5キロ痩せると見た目はどうなる?顔や体型の変化を画像で紹介!

肥満度1 見た目

肥満度1の見た目を男女別に画像検証|肥満度2との違いも比較!

スポンサーリンク

ミレービスケットのカロリー・糖質は高い!種類別の比較一覧

ミレービスケットはビスケット生地を油で揚げて作られているため、一般的なビスケットに比べてカロリーや糖質が高いのが特徴です。

ミレービスケット カロリー 高い

野村煎豆加工店のミレービスケットは、オーソドックスな塩味、コーヒー味、コーンポタージュ味などさまざまな風味があり、幼児用のノンフライ商品もあります。

管理栄養士 坂本圭子
管理栄養士
坂本圭子
まずはミレービスケットの全風味のカロリーや糖質を比較してみましょう。

ミレービスケット(1枚・小袋・100g)のカロリーや糖質は?

ミレービスケットは以下のような種類があり、商品によってカロリーや糖質量が異なります。

ミレービスケットの種類
  • コーンポタージュ(朝)
  • 生姜(昼)
  • ブラックペッパー(午後)
  • にんにく(真夜中)
  • キャラメル
  • コーヒー
  • レモン
  • わさび
管理栄養士 坂本圭子
管理栄養士
坂本圭子
これら全8種の栄養成分を、一覧にまとめてみました。
ミレービスケット全種類の栄養成分一覧表
品名
カロリー
kcal
炭水化物
(糖質+食物繊維)
g
脂質
g
タンパク質
g
食塩相当量
g
ミレービスケット
(塩味)(※1)
小袋
(30g)
162.6 19.2 8.8 1.7 0.2
100g 542 64.0 29.3 5.5 0.6
コーンポタージュ
(※2)
100g 523 67.3 25.7 0.8
生姜
(※3)
100g 0.91
 ブラックペッパー
(※4)
100g 0.61
品名
カロリー
kcal
炭水化物
(糖質+食物繊維)
g
脂質
g
タンパク質
g
食塩相当量
g
 にんにく
(※5)
100g 523 67.3 25.7 5.5 0.74
キャラメル
(※6)
 100g 514 68.8 23.7 6.3 0.4
コーヒー
(※7)
100g 569 58.9 34.7 5.2 0.7
レモン
(※8)
100g 534 64.2 28.3 5.5 0.4
わさび
(※9)
100g 533 64.6 28.0 5.7 0.6

オーソドックスな塩味の場合、小袋(30g)に約13枚入っているので、1枚あたりのカロリーは12.5kcal・炭水化物(糖質+食物繊維)は1.5gが目安になります。

糖質とは?

炭水化物から食物繊維総量を差し引いたものです。市販の商品表示の場合、炭水化物は糖質と食物繊維の合計で示されています。(※10)

ちなみにミレービスケットの全種類を食べてみたいという方は、10種アソートなら全ての味わいが揃っていますよ。

「おやつミレー」はご家庭に1個あると見た目も可愛いですし、いつでも手軽に食べられておすすめです。

詰め替え用に便利な800g入りの「ミレーの枕」も人気があります。

ミレービスケット(ミレーの枕) 800g
まめやの開発商品

2枚ずつ個包装されたミレービスケットが1kg分入った「ミレーピローギフト(青)」は、ミニマムなので少しずつ食べたい時に便利ですね。

また、変わり種として洋菓子店「モンプレジール」と共同開発された、クリームをサンドした「ミレーサンド」も人気です。

では次に、ミレービスケット(塩味)を類似のビスケット菓子と比較してみましょう。

類似のビスケット菓子(塩味)とのカロリー・糖質の比較

ミレービスケット(塩味)は類似品と比べて糖質は平均的ですがカロリーが高めなので、食べ過ぎには注意しましょう。

類似品(塩味)との栄養成分比較
品名
カロリー
kcal
炭水化物
(糖質+食物繊維)
g
脂質
g
タンパク質
g
食塩相当量
g
ミレービスケット
100g 542 64.0 29.3 5.5 0.6
前田製菓
前田のクラッカー
(※11)
100g 516 62.6 27.6 7.5 2.0 *1
ナビスコ
リッツクラッカー
(※13)
100g *2
(6枚あたり)
505
(101)
64.5
(12.9)
24
(4.8)
8
(1.6)
1.5
(0.3)

*1 ナトリウム(mg)× 2.54 ÷ 1,000 = 食塩相当量(g)として計算しています。(※12)
*2 1箱39枚入りで128g。1枚あたり約3.3g ⇒ 30枚で約100gとした参考値

カロリーは高いものの、ミレービスケットには独特の香ばしさがあり、「美味しすぎる!」や「止まらなくてまずい!」といった口コミも多い商品です。

こちらの口コミにもあるように、野村煎豆加工店のミレービスケットは同じ鍋で豆菓子の加工もしているため、豆の風味が美味しさを引き立てている特徴があります。

ミレービスケット(まじめなおかし) 130g×5袋
神戸乾物本舗 豆力(開発品)

続いて、ノンフライタイプと類似品のカロリーや糖質を比べてみましょう。

ノンフライタイプと類似品のカロリー・糖質を比較

ミレービスケットはノンフライタイプがあり、ミレービスケット(塩味)や類似品と比べてカロリーは低い反面、糖質が高いため食べ過ぎには注意が必要です。

管理栄養士 坂本圭子
管理栄養士
坂本圭子
ノンフライタイプの栄養成分を、ミレービスケット(塩味)や類似商品と比較してみました。
ノンフライタイプ類似品の栄養成分比較
品名
カロリー
kcal
炭水化物
(糖質+食物繊維)
g
脂質
g
タンパク質
g
食塩相当量
g
ミレービスケット
ノンフライ
(※14)
100g 430 81.1 8.5 7.6 0.5
サンコー
胚芽ビスケット
(※15)
100g  442.9 76.5 10.4 10.8 0.7
 米玉堂食品
さと味
(※16)
100g  468 71.3 17.0 7.1 0.5 *

*ナトリウム(mg)× 2.54 ÷ 1,000 = 食塩相当量(g)として計算しています。

このように、ノンフライタイプは他商品と比べてカロリーは最低値ですが、糖質は最も高い数値となっています。

そのため、「ノンフライタイプならほかの商品よりたくさん食べても安心」といった認識でいると肥満の原因となってしまうため、体に悪い訳ではありませんが食べ過ぎには注意しましょう。

管理栄養士 坂本圭子
管理栄養士
坂本圭子
またミレービスケットで太るのを防ぐには、摂取したカロリー分の運動をすることも大切です。摂取カロリーよりも消費カロリーが高くなれば減量することが可能になります。
 

ミレービスケットのカロリー・糖質の消費に必要な運動量目安

ミレービスケットの適量である小袋1つ分(30g)のカロリーである162.6kcalを消費するには、ある程度しっかりと運動することが必要です。

運動の強度を示すメッツを参考に、各運動だとどのくらいの時間継続する必要があるのかを、表にまとめてみました。

消費カロリーの計算方法

メッツ × 時間 × 体重 × 1.05 = 消費エネルギー
メッツ(METs)とは運動の強度を示す単位で、運動による消費カロリーを把握する目安として使用されています。(※17)

 

体重別運動量の目安(※18)
運動の例 メッツ 45kg 50kg 55kg 60kg
料理 2.5 1時間22分 1時間14分 1時間7分 1時間1分
犬の散歩 3.5 59分 53分 48分 44分
卓球 4.0 51分 46分 42分 38分
階段の上り下り 4.5 45分 41分 37分 34分
ジョギング 7.0 29分 26分 24分 22分
水泳・平泳ぎ 10.0 20分 18分 16分 15分
ただし、運動の内容や強度は個人差があるので、上記の運動量は目安と考えてください。

ミレービスケット小袋分のカロリーを消費するには、約1時間の散歩や30分弱のジョギングなど、かなりの運動が必要になります。

ですが、それぞれの運動を行うのはなかなか大変なので、いくつかの運動を組み合わせるのがおすすめです。

管理栄養士 坂本圭子
管理栄養士
坂本圭子
例えば、1日の家事である料理・洗濯・掃除と散歩を組み合わせると、それなりの運動量になりますよね。

ミレービスケット カロリー 太りにくい食べ方

そのため、主婦の方はいつもの生活に散歩を取り入れる、通勤している方は駅の階段を使用するように心がけるようにするなど、ちょっとした心がけだけでもカロリーの消費量はアップするのでぜひ取り入れてみると良いでしょう。

本格的なダイエットをしようとしている方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

ミレービスケットで太るのを防ぐには、これらの食後の運動のほか、食べ方を工夫することも大切です。
 

運動・食事制限に疲れた方必見!

以前と同じ量しか食べてないのに

・なんだかぽっこりしがち
・運動しても効果が出にくい
・普通に食べても体重が増えてしまう

などのお悩みはありませんか?
心当たりのあるあなたは、
年齢と共に代謝が落ちている
ことが原因の1つかも知れません。

大人のカロリミットが売れ続けている理由は、

・脂肪の代謝を助け、消費しやすくする
・BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす
・食事の糖や脂肪の吸収を抑える

また大人のカロリミットには、
初回限定のお得なお試しセット』があるので、
自分の体にあうか試してみることが可能です♪

※初回に限り、公式サイトが最安値です。
Amazon 1粒31円, 楽天 1粒28円 (2022年2月)


\\公式サイト 1粒12円 (最安値)//


   

ミレービスケットの太りにくい食べ方|カロリー・糖質オフするには

ミレービスケットを食べたいけれどダイエット中の方や太りたくないという方は、運動以外にも食べる量やタイミング、一緒に飲む飲み物の種類に気をつければ太るのを防ぐことができますよ。

ミレービスケット コーヒー カロリー

どのくらい食べたらよいかの適量や食べるタイミング、食べ合わせについて確認してみましょう。

適量(13~14枚)を守って食べる

ミレービスケットは、ダイエット中なら1日あたり小袋1袋(30g)程度食べるのが適量です。

1日あたりの間食は200kcal程度が望ましいとされており、更にダイエット中の場合はカロリーを抑える必要があります。(※19)

ミレービスケット小袋(30g)のカロリーは162.6kcalなので、ダイエット中の間食のカロリーとしては、適量と言えるでしょう。 

小袋には商品によって差があるものの、13~14枚の容量なので、大袋を購入した場合も13~14枚をお皿に載せて食べるようにすると、食べ過ぎを防げますよ。

管理栄養士 坂本圭子
管理栄養士
坂本圭子
また、ミレービスケットで太りにくい食べ方としては、日中に食べるのがおすすめです。盛り付けるお皿は大きいものより小さめなものを選ぶと、見た目のボリューム感がアップします。

夜の時間帯を避けて日中に食べる

ミレービスケットなどで間食をする場合は、遅くとも午後3時頃までに食べるようにしましょう。

ミレービスケット カロリー 食べ方

日中は体の脂肪を溜めこむ働きが緩やかなため、間食をしても肥満につながる可能性が低いためです。

ただし、食事の時間との間隔をとって食べるようにし、間食を食べたばかりで食事が食べられないといったことがないように気をつけましょう。

また、間食を避けたいのは夜の時間帯

特に22時~午前2時の間は脂肪を溜めこむ働きが活発になるため、この時間帯の間食は避けましょう。

また、ミレービスケットをおやつに食べるときには、飲み物にも気を使えば太るのを避けることができます。

甘くない飲み物と一緒に食べる

ミレービスケットは麦茶・お茶や無糖の紅茶・コーヒーなどの甘くない飲み物と一緒に食べれば、余分なカロリー・糖質を摂取せずに楽しめます。

ミレービスケット カロリー 食べ方

例えばミレービスケットと一緒に甘いジュースなどを飲むと、摂取する合計のカロリーや糖質は高くなり、前述した間食の理想値である200kcalを超えてしまう可能性があるためです。

そのため、ミレービスケットを食べるときにはなるべく無糖の飲み物と一緒に飲むことが大切です。

ちなみに無糖であっても、牛乳はほかの飲み物と比べてカロリーが高いため、牛乳と一緒に食べる場合はミレービスケットか牛乳のどちらかを少なめにすると良いでしょう。

このように、ミレービスケットは高カロリー・糖質なお菓子ですが、食べ方を工夫ればカロリーの摂り過ぎを防ぐことができるので、ぜひ実践してみてくださいね。

結論|ミレービスケットはカロリーに要注意!

ミレービスケットは小麦粉や砂糖などで作ったビスケット生地を揚げているため、カロリー・糖質共に高いので食べ過ぎには注意が必要です。

しかし、ミレービスケットで摂取したカロリーは日常生活にちょっとした運動を組み合わせることで消費できます。

また、適量を食べたり、夜の時間帯を避けて食べたりするほか、一緒に飲む飲み物も甘くないものを選ぶようにすればミレービスケットで太るのを避けることができますよ。

この記事を参考に、ミレービスケットを上手に取り入れ、美味しさを楽しんでくださいね。

 

▲目次へ戻る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました