スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

人参が腐るとどうなる?見た目・臭いなどの見分け方と傷みやすい原因

【監修者:管理栄養士 浜崎保奈美】

人参が腐るとカビ臭い、溶けて汁が出るなど明らかに見た目の変化が生じて食べられないと判断できます

しかし、表面や先端が少しだけ黒い、ぶよぶよで柔らかいだけなら食べられる可能性があるので食材を無駄にしないためにも見分け方を知っておくことが大切ですね。

人参 腐る

人参は正しく保存していると長持ちしますが、保存状態が悪いと腐りやすいので注意が必要です。

そこでこの記事では、人参を腐らせないように気をつけて最後まで美味しく食べきるために知っておきたい以下の項目を紹介します。

この記事を読むと、食べられるか判断するのが難しい事例を画像と合わせて紹介しているので、見分け方のポイントがわかって自分で迷わずに判断できるようになりますよ。

柔らかくなっても水に浸して復活させる方法や、冷凍保存のコツも紹介するので、ぜひ参考にして人参を料理に活用してください。

 

記事監修者・管理栄養士・浜崎保奈美先生記事監修・浜崎保奈美先生
管理栄養士・栄養士
管理栄養士/ 神戸学院大学栄養学部栄養学科出身。製薬会社にてMRとして2年半勤務した後、2021年夏より合同会社HITOOMOIに参画。管理栄養士として、栄養面を加味したレシピ・商品開発を担当。身体に良いだけではなく、スタイリッシュでデザイン性に優れたお洒落な料理の提案を得意とする。「手作り料理で大切な人を大事にできる社会を創る」ことを目標に掲げ活動中。 浜崎保奈美先生の公式紹介ページ

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
フルーツ缶詰 体に悪い

フルーツ缶詰は体に悪い説|シロップの危険性や栄養価を徹底検証

スキッピー 体に悪い

スキッピーは体に悪い?甘くないけど太るの?食べ過ぎの注意点は

辛ラーメン 体に悪い

辛ラーメンは体に悪い?発がん性物質の危険性について徹底調査

モンスターエナジー 体に悪い

モンスターエナジーは体に悪いし危険性あり?飲み過ぎはやばいのか

舞茸 水っぽい

舞茸が水っぽいけど食べられる?臭い・酸っぱいときの見分け方も

レモン 体に悪い

レモンは体に悪い説|食べ過ぎると危険?健康への影響を徹底検証

アラザン 体に悪い

アラザンは体に悪い?銀色の成分は?アレルギーの危険性も解説!

サンペレグリノ 注意

サンペレグリノに注意?体に悪い説や発がん性の有無を徹底検証

納豆のタレ 体に悪い

納豆のタレは体に悪い?成分や添加物を検証!からしにも要注意?

スッパイマン 体に悪い

スッパイマンは体に悪い説|太る?痩せるの?食べ過ぎの悪影響は

おやつカルパス 体に悪い

おやつカルパスは体に悪い・やばい説|検索してはいけない理由は

ウィルキンソン 炭酸水 体に悪い

ウィルキンソン炭酸水は体に悪い説|レモンやコーラ味も危険か徹底検証

ペリエ 体に悪い

ペリエは体に悪いのか|炭酸水の効果は?デメリットとメリット

梅ジャム 体に悪い

梅ジャムは体に悪いのか|青梅の毒性とは?食べ過ぎの注意点を解説

モッツァレラチーズ 体に悪い

モッツァレラチーズは体に悪い?毎日食べると太る?食べ過ぎの注意点

黒ごま 食べ続けた結果

黒ごまを食べ続けた結果|毎日食べたらどうなる?良い点と悪い点

ジンジャーエール 体に悪い

ジンジャーエールは体に悪い?良い?飲み過ぎによる健康への影響

蒲焼さん太郎 体に悪い

蒲焼さん太郎は体に悪い説|致死量はある?食べ過ぎの注意点は

ふき 体に悪い

ふきは体に悪い説|毒性があるって本当?食べ過ぎの注意点を解説

抹茶 体に悪い

抹茶は体に悪い?良いの?飲み過ぎのデメリットについて徹底検証

みかんの缶詰 体に悪い

みかんの缶詰は体に悪い・太る説|シロップを飲むのは危険なのか

ごま油 体に悪い

ごま油は体に悪い説|健康への危険性は?取りすぎのデメリットも

ポテロング 体に悪い

ポテロングは体に悪い・太る説|うますぎと言われる理由と注意点

メガシャキ 体に悪い

メガシャキは体に悪い?まずい?飲み過ぎの副作用やデメリットは

らっきょう 体に悪い

らっきょうは体に悪い?食べ過ぎると消化不良で胃痛に?注意点は

スティックコーヒー 体に悪い

スティックコーヒーは体に悪い?安全性や飲み過ぎによるデメリット

さけるチーズ 体に悪い

さけるチーズは体に悪い?毎日食べ過ぎたときのデメリットを解説

片栗粉 体に悪い

片栗粉は体に悪い?食べ過ぎるとどうなる?健康への影響や注意点

塩麹 体に悪い

塩麹は体に悪い?デメリット・危険性や身体への悪影響を徹底検証

厚揚げ 体に悪い

厚揚げは体に悪いのか|食べ過ぎによる健康への影響やデメリット


人参が腐るとどうなる?食べられない状態の見分け方

新鮮な人参は鮮やかな色とツヤのある皮が特徴ですが、鮮度が落ちてくると色がくすみ、表面や茎が黒っぽくなるので腐りかけのサインだと考えましょう。(※1)

人参 腐ると どうなる

さらに鮮度が落ちて腐るとカビ臭い、汁が出てドロドロに溶けるなど見た目に明らかな変化が生じます

ただし、水分が抜けてぶよぶよになったり、空洞ができたりした場合は状態によっては食べられる可能性があるので、食べられない状態を判断する方法を知っておくと良いですね。

まずは、明らかに食べられない状態の見分け方について紹介します。

スポンサーリンク

汁が出たらNG!見た目で判断できる食べられない状態の特徴

以下のような状態の人参は、腐ってると判断して処分しましょう。

  • ふわふわしたカビが生えている
  • ドロドロの汁が出て溶ける
  • 明らかな腐敗臭がする

このように、ふわふわしたカビが生えている、ぬめりや茶色の液体が出ている場合は迷わず処分しましょう。

先端やヘタの一部だけがカビている場合は取り除けば食べられると考える方もいますが、目に見えない胞子や菌糸が残っている可能性があります。

人体に悪影響をもたらすカビ毒が発生している可能性もあるので、一部分でもカビが生えていたら食べないようにしてください。(※2)

管理栄養士 浜崎保奈美
管理栄養士
浜崎保奈美
カビ毒の大半は、茹でる・蒸す・焼くなどの加熱調理をしても分解されないものが多いといわれています。

このような見た目になっているとカビ臭や、酸っぱい匂い、思わずむせかえるような腐敗臭がするので食べられないと判断できますが、見た目が問題なければ食べられる可能性もあります。

   
スポンサーリンク
 

スポンサーリンク

臭い・見た目がおかしいけど食べられる可能性がある場合の見分け方

見た目は問題ないけど異臭がする、異臭はしないけど見た目が少しおかしいなど、新鮮な状態の人参とは様子が違っても食べられる場合があります。

人参 腐る 見分け方

基本的に腐っていなければ大丈夫ですが、少し味見をして酸っぱい・苦いなどの異変があればやめておきましょう。

見分け方が難しいのですが、問題なく食べられる事例と合わせて紹介します。

スポンサーリンク

見た目は問題ないけど異臭がする場合

買ったばかりで見た目は問題ない人参から異臭がする場合は、問題なく食べられる可能性が高いです。

人参 腐る 臭い

人参に含まれる成分の影響で、袋の中が蒸れると異臭を感じる場合があります。(※3)

買ったばかりなのに匂いだけでなく、少しでも見た目がおかしいなど異変を感じる場合は、自己判断が難しいので購入したお店に持って行くことをおすすめします。

スポンサーリンク

異臭はしないけど皮が黒い

異臭がしなくて皮が黒くなっている場合も、問題なく食べられる可能性が高いです。

このように皮が黒く変色しているだけなら、人参を洗ったときに皮がこすれてしまったのが原因なので食べられる場合が多いです。(※4)

また、栽培中に病原菌の影響で生理障害が発生して変色した可能性も考えられますが、皮をむいて問題なければ食べられるでしょう。(※5)

管理栄養士 浜崎保奈美
管理栄養士
浜崎保奈美
いずれも品質は劣化して腐りやすい状態なので、買ったばかりなのに変色がひどい場合は、購入したお店に申し出て交換してもらった方が安心できますね。

ただし、以下のように黒カビが生えた場合は食べないようにしてください。

黒カビならカビ臭さや、指でこすると黒いものが取れるなどで見分けられます。

管理栄養士 浜崎保奈美
管理栄養士
浜崎保奈美
皮が黒く変色しているだけなのか、それとも黒カビなのか判断に困る場合は、安全のためにも食べないことをおすすめします。

断面が白い

切った断面が白くなっていると、白カビなのではないか?と思う人もいます。

断面が白いのは、栽培中に栄養素が外側に偏ったのが原因の生理障害によるもので、安全性に問題はないため食べても大丈夫です。(※6)

断面にスカスカの空洞がある

切った断面にスカスカの空洞ができている場合もあります。

大根にもよく見られる空洞症で、病原菌ではなく肥料や水分バランスなど栽培中の環境が原因で起こるものなので食べても問題ありませんが、食感は良くないです。(※7)

肩(茎の方)が緑または黒い

人参の肩が緑色っぽい、黒っぽくなっていると食べられないのでは?と心配になる人もいます。

人参 腐る 緑

栽培中に土からはみ出た部分が日光に当たって変色したものです。(※8)

生理障害の一つで、じゃがいもとは異なり毒性はないと考えられているので安心して食べてください。

芽が伸びた・ぶよぶよして柔らかい

収穫後の人参もまだ成長しようと芽を伸ばすので、正しく保存しておかないと水分が抜けてシワシワになってしまいます。

この程度ならまだ食べられそうなのでこちらで紹介している復活方法を試すか、腐る寸前になるほどぶよぶよなら再生栽培にチャレンジしてみるのも良いですね。

人参 腐る 芽

このように腐る寸前になるのは保存の仕方が悪かったのだと考えられるので、人参を無駄にしないように改めて正しい保存方法のポイントを覚えておきましょう。

   
スポンサーリンク
 

人参が腐る原因とは?日持ち期間の目安と保存のコツ

人参の保存に適さない温度や湿度だと腐る原因になると考えられます。

土の中で育った状態を家庭でも再現してあげるのが、正しい保存方法のコツです。

人参 保存方法 長持ち

正しく保存すると賞味期限の目安は1カ月くらいになるので、ぜひ以下の方法をお試しください。(※9)

ただし保存期間が長くなるにつれて品質が落ちるので、なるべく早く食べることをおすすめします。

スポンサーリンク

冷蔵庫や冷凍庫で長持ちさせる保存方法

人参は基本的に冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

冷蔵庫で人参を保存する方法
  • STEP1
    洗い人参は袋から出す
    袋のままでは蒸れて腐りやすいので、キッチンペーパーで水分を拭き取ります(土付きはSTEP2へ)
  • STEP2
    キッチンペーパーで1本ずつ包み袋に入れる
    適度な湿度を保って乾燥を防ぐようにペーパーに包んでから袋に入れましょう
  • STEP3
    野菜室で立てて保存
    土の中で育っている状態を再現できるように立てるのがコツ。冷えすぎない野菜室に入れましょう

使い切れずに余った人参は腐る前に冷凍してしまいましょう!

千切りやいちょう切りなど、料理に使いやすいようにカットしてから冷凍保存袋に入れるだけでOK!

人参 冷凍 腐る

料理に使う際には解凍せず、凍ったまま加熱調理してください。

カット済みの人参は市販品の冷凍食品にもいろんな種類があります。お弁当用にストックしておくと便利ですね。

正しく保存しても腐る寸前になった場合は、ちょっとした工夫で美味しく調理できますよ♪

人参が腐る寸前でも大丈夫!美味しく料理するポイント

腐る寸前になるほど水分が抜けてぶよぶよにしなびた人参でも、水につけておくだけで新鮮な状態の固さが復活するかもしれません!

水に浸しておくだけで良いのですが、頭の方を水に浸すと良いようです。(※10)

1~2日程度浸しておくと完全に復活する場合もありますが、先端だけはしなびたままの可能性もあるようなので、まずは試してみてください!

この方法で固さが復活しても、生のまま食べてもあまり美味しくない可能性があるので、加熱調理をして柔らかく調理するのがおすすめです。

柔らかく調理する参考レシピ

Cpicon 付け合せに♪簡単!❤にんじんのグラッセ❤ by あけmama♪

 

甘いグラッセは人参が苦手な人にもおすすめです。

 
スポンサーリンク
 
 

結論|人参が腐るサインを見逃さず早めに食べよう

人参が腐るとカビが生えたり、柔らかくなって茶色の汁が出たり、腐敗臭がしたりするなど明らかに見た目の違和感で食べられない状態だとわかります

皮が黒く変色しただけ、断面が白い・空洞がある場合など、明らかに見た目がおかしい場合でも食べられる可能性があるので、この記事を参考にして見分け方を覚えておきましょう。

水分が抜けて柔らかくなると腐る寸前のサインなので、適度な湿度を保てる保存方法を守り、早めに食べきることをおすすめします。

 

▲目次へ戻る

 

 

タイトルとURLをコピーしました