PR

チキンラーメンのカロリーと糖質|袋・カップは?カロリーオフできる食べ方も紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット

【監修者:管理栄養士 坂本圭子】
【執筆者:野菜ソムリエプロ みつはしさなこ】

チキンラーメンのカロリーは、他のインスタントラーメンと大きくは変わりません

美味しい上に手軽に食べられるのが魅力ですが、ダイエット中なら食べ方に工夫が必要です。

チキンラーメン カロリー

日清食品のチキンラーメンには、麺の糖質だけでなく脂質塩分もかなり含まれています。

食べるときは、ほかのおかずとの食べ合わせや1日の食事バランスに注意しましょう。

チキンラーメンはサイズや味など多くの種類が展開されているので、種類によってカロリーや成分がどのくらい違うかまとめています。

また、インスタントラーメンに共通する栄養素の注意点を解説しているので、食べる機会が多い方は必ずチェックしておきましょう。

さらにチキンラーメン1食を消費する運動量目安のほか、太りにくい食べ方のコツを紹介しています。

ぜひ最後まで読んで、チキンラーメンを上手に食事に取り入れてくださいね。

 

記事監修者・管理栄養士・坂本圭子先生記事監修・坂本圭子先生
管理栄養士・栄養士
管理栄養士フードスペシャリスト/ 管理栄養士として病院、介護老人保健施設、保健センターで10年の経験を経てフリーランスに転身。現在は、執筆、レシピ開発、オンラインダイエット食事指導、サプリメントの商品企画、監修を中心に活動。プライベートでは2児の母であり、毎日パワフルに子育て中。休日は子ども達と一緒にパン作りをするのが趣味。

   

こんな記事もおすすめ!
自分が太ってるかわかる方法 見た目

自分が太ってるかわかる方法!見た目の診断ポイントを写真で解説

汚い ロングヘア 40代

汚いロングヘアはNG?40代おばさんのロングヘアはなぜ敬遠される?

55歳 女性 見た目

55歳女性の見た目を画像検証!一般人の平均顔って?綺麗の法則も

48歳 男性 見た目

48歳男性の見た目って?一般人の顔を検証!若く見える人の条件は

46歳 男性 見た目

46歳男性の見た目を検証!40代なのに20代に見える人もいる?特徴は

47歳 男性 見た目

47歳男性の見た目を画像検証!一般人で若く見える人はどんな人?

53歳女性の見た目を画像で検証!若すぎる50代女性の秘密を調査!

37歳 男性 見た目

37歳男性の見た目って?老けない人・顔が変わらない人の特徴も!

49歳 女性 見た目

49歳女性の見た目を画像検証!異常に若く見える人の特徴を調査!

44歳 女性 見た目

44歳女性の見た目って?急に老け顔になる人・老けない人の特徴は

45歳 男性 見た目 平均

45歳男性の見た目平均を画像検証!40代で若く見える人の特徴とは

腹囲 80センチ 女性 見た目

腹囲80センチ女性の見た目を画像で検証!身長別・年齢別の平均も

38歳 男性 見た目

38歳男性の見た目を画像で検証!もうおじさん?急に老ける要因は

42歳 女性 見た目

42歳女性の見た目を平均顔から検証!顔が変わらない人の特徴とは

32歳 女性 見た目

32歳女性の見た目を平均顔から検証!32歳で若い人の特徴を調査

1週間で顔の肉を落とす 男

1週間で顔の肉を落とすには?男性の頬肉・顎肉を落とす方法13選

35歳 女性 見た目 平均

35歳女性の見た目平均を画像検証!一般人の平均顔ってどんな顔?

アラサーなのに 若く見える人

アラサーなのに若く見える人って?30代で若く見える女性の特徴は

37歳 女性 見た目

37歳女性の見た目って?平均を画像検証!おばさん化の分かれ目は

46歳 女性 見た目

46歳女性の見た目は?おばさんに見える人と見えない人の分かれ目

36歳 女性 見た目

36歳女性の見た目を平均顔から検証!36歳で若く見える人の特徴は

一般人 45歳 女性 見た目 平均

一般人45歳女性の見た目|平均を画像で検証!老けて見える原因も

おばさんに見える人と見えない人の違いって?若く見える人の特徴は

34歳 女性 見た目

34歳女性の見た目を画像検証!実年齢より若く見える人の特徴とは

159センチ 痩せて見える体重

159センチの痩せて見える体重を画像検証!モデル体重は何キロ位?

アンダー75 見た目

アンダー75の見た目は太ってる?痩せてる?外観を画像で検証!

40代なのに20代に見える女性

40代なのに20代に見える女性|若く見える人の顔の特徴と秘訣

アンダー80 太ってる

アンダー80は太ってる?見た目はデブ?アンダーが大きい原因も検証

5キロ痩せる 見た目 顔

5キロ痩せると見た目はどうなる?顔や体型の変化を画像で紹介!

肥満度1 見た目

肥満度1の見た目を男女別に画像検証|肥満度2との違いも比較!

スポンサーリンク

チキンラーメンのカロリー・糖質の比較一覧【種類別】

チキンラーメンは他のラーメンと比べて高カロリーというわけではありませんが、栄養バランスはやや偏りがあるので、ダイエットや健康を意識する方は食べ方に注意が必要です。

チキンラーメン カロリー

ラーメンの主な栄養成分である炭水化物は、糖質と食物繊維から成り立ちますが、中でも糖質は体のエネルギーとなるカロリーに深く関わっています。(※1)

管理栄養士 坂本圭子
管理栄養士
坂本圭子
チキンラーメンの正確な糖質量については公表されていないため、この記事では炭水化物を目安にして解説しています

まずはチキンラーメンのカロリーがどのくらいになるのか、同じシリーズで比較してみました。

どのチキンラーメンにするか、決めるときの参考にしてくださいね。

チキンラーメンの成分を比較(袋・カップ・ミニなど)

サイズにもよりますが、チキンラーメン1食分のカロリーは370〜410kcal前後が目安です。

具体的な栄養成分値は、下記の表を参考にしてください。

チキンラーメンの種類・サイズ別栄養成分比較
品名
カロリー
kcal
炭水化物
(糖質+食物繊維)
g
脂質
g
タンパク質
g
食塩相当量
g
(袋)
チキンラーメン
(※2)

85g 377
53.6
14.5
8.2
5.6
めん スープ
2.3 3.3
(袋)
チキンラーメン
Mini
(※3)

20g
91
11.7
4.0
2.1
1.7
めん スープ
0.5 1.2
(袋)
アクマのキムラー
(※4)

88g
414
54.1
18.6
7.6
5.2
めん スープ
2.3 2.9
(カップ)
チキンラーメン
どんぶり
(※5)

85g
386
53.3
14.9
9.6
5.3
めん スープ
2.3 3.0
(カップ)
チキンラーメン
どんぶりミニ
(※6)

38g
177
23.2
7.5
4.1
2.5
めん スープ
1.1 1.4

袋麺もカップ麺も内容量は同じですが、カップ麺はかき卵入りのため少しカロリーが高いです。

カロリーが気になる方は、お腹の空き具合をみてミニサイズを選んでもいいでしょう。

「アクマのキムラー」とは、キムチ風の旨辛スープで仕立てたもので、辛いもの好きな人にとっては気になる種類です。

ただし、辛いものが苦手な方はあまり向かないかもしれません。

初めてアクマキムチ味に挑戦する方は、少しずつ味を足しながら食べてもいいかもしれませんね。

続いては、チキンラーメンが他のインスタントラーメンとどのくらい違うかも比べてみましょう。

メーカー・ブランド別ラーメンのカロリー一覧

インスタントラーメン全般のカロリーを比較してみると、350〜450kcal前後が目安になります。

各メーカーの栄養成分表示をもとに一覧でまとめています。

インスタントラーメン全般の栄養成分比較
品名
カロリー
kcal
炭水化物
(糖質+食物繊維)
g
脂質
g
タンパク質
g
食塩相当量
g
(袋)
チキンラーメン
85g
377
53.6
14.5
8.2
5.6
めん スープ
2.3 3.3
(袋)
マルちゃん正麺
醤油味
(※7)
105g 333 62.8 4.6 10.1 5.6
めん スープ
1.9 3.7
(袋)
サッポロ一番
しょうゆ味
(※8)
100g 457 63.9 18.0 9.9 5.8
めん・やくみ スープ
1.5 4.3
(カップ)
チキンラーメン
どんぶり

85g
386
53.3
14.9
9.6
5.3
めん スープ
2.3 3.0
(カップ)
カップヌードル
(※9)
78g 351 44.5 14.6 10.5 4.9
めん・かやく スープ
2.4 2.5

比べると、マルちゃん正麺のカロリー・脂質が他と比べてかなり低いのが気になりますね。

原材料の表記を見ると、一般のインスタントラーメンが「油揚げめん」と記載されているのに対して、マルちゃん正麺は「めん」と記載されているので、揚げていないのが低カロリー・低脂質の理由と考えられます。(※10)

管理栄養士 坂本圭子
管理栄養士
坂本圭子
製品によってはパッケージに「ノンフライ麺」と書かれているものもあるので、気になる方はチェックしてみるといいですよ。ですが、ノンフライ麺であっても塩分量は高いので注意しましょう。

ところで、こういったラーメンやうどんなどのインスタント食品全般に言えることですが、これらは栄養バランスが偏りやすいです。

中でも、脂質、塩分が多いということを覚えておきましょう。

インスタント食品は栄養バランスに注意

ラーメンのようなインスタント食品の場合、主要な栄養素は炭水化物ですが、脂質と塩分が多いのも特徴です。

例えば、脂質の1日の摂取目安量は1日20〜30gですが、チキンラーメン1杯には14.5gの脂質が含まれており、目安の約半分に相当します。(※11)

さらに塩分に関しては、チキンラーメンに含まれる量も日本人の1日の平均摂取量も高いので、特に注意が必要です。

チキンラーメン カロリー 塩分

日本人の1日の平均食塩摂取量と目安量(※12)
日本人の
平均食塩摂取量
男性 女性
10.9g 9.3g
厚労省推奨目安 7.5g未満 6.5g未満
WHO基準 5.0g未満
チキンラーメン(1袋) 5.6g
日本人の1日の平均摂取量が厚労省の推奨する目安量よりも多いうえ、より厳しいWHO基準は、チキンラーメン1袋分で超えてしまいますね!
管理栄養士 坂本圭子
管理栄養士
坂本圭子
日本は醤油や味噌など塩分を含んだ調味料をよく使うため、世界的にみても食塩の摂取量が多いと言われています。また、年齢とともに塩分摂取量が増加傾向になるので、できるだけ早い時期から薄味の習慣に慣れておくと良いでしょう。

塩化ナトリウムの摂り過ぎは高血圧を引き起こし、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病や腎臓病の原因になります。

チキンラーメンに限らずうどんやそばでも、塩分は麺よりもスープに多く含まれているので、なるべく飲み干さないようにしましょう。

チキンラーメン カロリー スープ

このほかダイエット向きの食べ方については後半でも詳しく解説しているので、参考にしてください。

では、チキンラーメン1食分のカロリーが、どのくらいの運動量になるのか次章で詳しく見ていきます。

チキンラーメンのカロリー・糖質の消費に必要な運動量目安

人によりますが、チキンラーメンのカロリーを消費するには家事なら2〜3時間程度運動なら1時間程度のエネルギーに相当します。

実際の目安は体重やライフスタイルによって変わるので、自分の生活と照らし合わせながら読み進めてくださいね。

チキンラーメン カロリー 太る

なお、運動量を算出するには「メッツ」と呼ばれる単位を使用します。

消費カロリーの計算方法(※13)

メッツ × 時間 (時)× 体重(kg) × 1.05 = 消費エネルギー
メッツ(METs)…運動の強度を示す単位で、運動による消費カロリーを把握する目安として使用される

体を動かす時間負荷が大きいほど、メッツが大きくなり消費エネルギーも増えます。

下の表で体重別に運動量の目安をまとめているので、自分の体重に近い数値を参考にしてくださいね。

チキンラーメン1食分の運動量目安

チキンラーメンのカロリーは、カップ麺(386kcal)を基準にしています。

体重別運動量の目安 (※14)
運動の例 メッツ 45kg 50kg 55kg 60kg
料理 2.5 3時間16分 2時間56分 2時間40分 2時間27分
犬の散歩 3.5 2時間20分 2時間06分 1時間54分 1時間45分
卓球 4.0 2時間2分 1時間50分 1時間40分 1時間31分
階段の上り下り 4.5 1時間48分 1時間38分 1時間29分 1時間21分
ジョギング 7.0 1時間10分 1時間03分 57分 52分
水泳・平泳ぎ 10.0 49分 44分 40分 36分

ジョギングや水泳などの有酸素運動なら、40〜50分程度の運動量にあたります。

料理などの一般的な家事では、2時間半以上の運動量が必要なので、いつもより家事時間を少し長くするといいですよ。

また仕事で外にいる時間が多いなら、エスカレーターより階段を使う、仕事の帰りに一駅歩いて買い物をして帰るなど、一つ一つの活動量を少しずつ増やすと全体の運動量は上がります。

チキンラーメン カロリー ダイエット

ただし注意していただきたいのですが、これはあくまでカップラーメン1食だけでの運動量です。

一緒におにぎり唐揚げを食べれば、さらにカロリーは上がるのを覚えておいてくださいね。

と言っても、チキンラーメン1杯だけでは物足りなく感じる方もいるかもしれませんし、栄養バランスにも問題があります。

続いては、チキンラーメンの太らない食べ方やカロリーを抑えるコツを紹介します。
 

運動・食事制限に疲れた方必見!

以前と同じ量しか食べてないのに

・なんだかぽっこりしがち
・運動しても効果が出にくい
・普通に食べても体重が増えてしまう

などのお悩みはありませんか?
心当たりのあるあなたは、
年齢と共に代謝が落ちている
ことが原因の1つかも知れません。

大人のカロリミットが売れ続けている理由は、

・脂肪の代謝を助け、消費しやすくする
・BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす
・食事の糖や脂肪の吸収を抑える

また大人のカロリミットには、
初回限定のお得なお試しセット』があるので、
自分の体にあうか試してみることが可能です♪

※初回に限り、公式サイトが最安値です。
Amazon 1粒31円, 楽天 1粒28円 (2022年2月)


\\公式サイト 1粒12円 (最安値)//


チキンラーメンの太らない食べ方|カロリー・糖質オフするには

チキンラーメンを太らず健康的に食べるためには、野菜やほかの食材を組み合わせて食べるなどの工夫が必要です。

チキンラーメン カロリー 食べ方

前半でお伝えしたとおり、チキンラーメンは栄養バランスに偏りがあるので、無意識に食べたいおかずを組み合わせていると太る要因になりかねません。

なぜ野菜が良いのかや、日清がおすすめする野菜が摂れる商品・ダイエット中におすすめの食べ方をまとめますので、参考にしてくださいね。

野菜を食べると太りにくい理由

野菜を食事の最初に食べると、食物繊維の働きにより血糖値の急上昇を抑えられるため、太りにくくなります。

食事をしたときに血糖値を下げるために分泌される「インスリン」と呼ばれるホルモンに、血液中の糖分を脂肪に変えて蓄積させる働きもあることが分かっています。(※15)

チキンラーメン カロリー ダイエット

管理栄養士 坂本圭子
管理栄養士
坂本圭子
そのため、インスリンの分泌量が多いと太りやすいと言われているのです。最近では食べる順番において、野菜から食べることをベジファーストとも呼ばれています。血糖値が安定すると満腹感が持続しやすいので、間食を減らすことができるメリットもあります。

食事の最初に食物繊維を摂って血糖値の上昇を緩やかにすると、インスリンの分泌が抑えられるので、脂肪の蓄積も防げるのです。

また野菜に含まれるカリウムは体内の塩分バランスを調整し、余分なナトリウムを排出する働きがあります。(※16)

塩分が多いチキンラーメンを食べるときには、サラダやトッピングで野菜をたっぷり食べるといいでしょう。

野菜を摂りたい人にぴったりの商品や日清食品おすすめの食べ方もあるので、まとめますね。

日清がおすすめするダイエット向けの商品&食べ方

チキンラーメンの数あるシリーズの中でもダイエット向きなのが、「チキンラーメンサラダシリーズ」です。

こちらはたっぷりの野菜に、茹でずにそのままパリパリに砕いた麺を加えて特製タレをかけるという、汁なしタイプのチキンラーメンです。

1食あたりのカロリーを通常の袋麺と比べてみましょう。

インスタントラーメン全般の栄養成分比較
品名
カロリー
kcal
炭水化物
(糖質+食物繊維)
g
脂質
g
タンパク質
g
食塩相当量
g
(袋)
チキンラーメン
85g
377
53.6
14.5
8.2
5.6
めん スープ
2.3 3.3
チキンラーメン
キャベサラダ
あっさり香味醤油味
(※17)

40g
197
20.2
11.3
3.5
2.1

袋麺よりもカロリーオフになるだけでなく、塩分量が半分以下に抑えられてヘルシーです。

ぜひキャベツなどの野菜をたっぷり入れて食べてみてくださいね。

さらにチキンラーメンがおすすめしている食べ方の一つに、サバ缶を入れる方法があります。

こちらはCMでも話題になったので、知っている方もいるかもしれませんね。

実はサバに含まれるオメガ3脂肪酸(EPA・DHA)には、中性脂肪を低下させる効果があり、ダイエットや健康に摂りたい脂肪酸なのです。(※18)

大根としょうがを合わせると飽きずに食べられそうですね!

家にサバ缶がある方はぜひ試してみてください。

無性に食べたくなることがあるラーメンですが、くれぐれも食べ過ぎには気をつけてくださいね。

食べ過ぎるとどんな病気リスクがあるのか、こちらの記事で詳しく解説しています。

結論|チキンラーメンのカロリーに注意しよう

チキンラーメンのカロリーは他のラーメンと大きく変わりませんが、栄養成分が炭水化物に偏る、脂質塩分量が多いなど気をつけるべき点があります。

そのため食べるときには、野菜をしっかり摂る、スープは薄めるのではなく飲み干さないようにしてください。

痩せたい方は、食べた後にいつもより体を動かすことを心がけましょう。

またダイエットを意識する方は、キャベサラダタイプやサバ缶を使うダイエットレシピも試してみるといいですよ。

この記事を参考にしながら、チキンラーメンを美味しく食べてくださいね!

▲目次へ戻る

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました