生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

ツバメの卵が孵化するまでの日数ってどのくらいかかるの?

   



私の実家は田園風景が広がる田舎の地域で、毎年春先になると当たり前のようにツバメの巣が作られていました。

両親も近所の方も、とくに助けてあげるわけでも駆除しようとするわけでもなく、「今年も無事に飛び立ったね〜」などと言い合うまさに共存の状態。

現在、実家とは離れた住宅街に住んでいる私ですが、先日ご近所の奥さんに「ツバメの卵ってどのくらいで孵化するのかしら?」という質問を受けました。

「2週間くらいだったと思うけど」と答えながら、よく考えると飼っていたわけじゃないのでツバメのことを詳しく知らないなと気づいたのです。

もう間近!? ツバメの卵が孵化するまでの日数
まだなの?ツバメの卵が孵化しない理由とは
孵化したのになぜ?ツバメの雛の鳴き声が聞こえない理由
いよいよ大人の仲間入り!孵化したツバメが巣立ちするまでの期間
どうしたらいいの?巣立ち後にツバメの巣は壊す?残す?
 

そのご近所の奥さんは、ツバメに来てほしくて玄関脇の雨が除けられる場所に棚を作っておいたところ、無事巣を作って産卵したところとのことでした。

どのくらいの日数で孵化するのか、飛び立つのか、また同じ場所に戻ってくるのか疑問がたくさんあったので、上記のポイントに分けて一緒に調べてみることにしました。
Sponsored Links

もう間近!? ツバメの卵が孵化するまでの日数

渡り鳥であるツバメは、基本的に日本には春先にやってきて、パートーナーを選び、巣作りをし産卵、子育てして秋までに再び暖かい越冬地へ飛び立ちます。

北半球の広い範囲で繁殖し、日本で繁殖するツバメの主な越冬地は台湾、フィリピン、ボルネオ島北部、マレー半島、ジャワ島などとなっています。


ツバメの子育て

春先にやってきたツバメは、まずはパートナー選びからはじめます。先にやってきたオスがメスを迎えて、メスがOKを出せばカップル成立。ここでつがいになったツバメは、どちらか一方が死ぬまで関係を維持するそうですよ!

オスとメスがつがいになるとすぐ巣作りをはじめます。泥や枯れた植物を唾液で固め、羽毛などを敷いて丁寧に作り上げます。

巣作りの4日目ごろから交尾が見られはじめ、1日に1個、全部で3~6個の卵を産みます。

メスとオスで交互に抱卵

すべての卵を産み終わったら、ほとんどの場合メスが卵を温めます。これを抱卵(ほうらん)と呼びます。通常、鳥はメスが卵を温めますが、ツバメは割合は低いですがオスも交換しながら抱卵する珍しい鳥なんだそうです。

抱卵開始から約2週間で卵から雛が孵化し、孵化したての雛は毛が生えていないので、体温が下がらないように親鳥は雛を温め続けます。

この時親鳥のどちらかが死んでしまうと、他のツバメがやってきて雛を巣から落としてしまうことがあるそう!

このような場合に遭遇して「巣から落ちていたツバメの雛を保護」などという記事を見かけることがありますが、日本では野鳥の飼育は鳥獣保護法によって禁じられているので注意が必要ですよ。

まだなの?ツバメの卵が孵化しない理由とは

「卵は産んでいるはずなのに、なかなか雛の鳴き声が聞こえない」。

冒頭でお話したように、ツバメの飛来を心待ちにしていた方にとっては、とっても気になることですよね。

ツバメの卵が孵化しないのには、いくつか理由があります。


孵化する時期をそろえている

ツバメは1日に1個ずつ卵を産み、最終的に3~6個の卵を育てます。

そのため、産んだ順に温めはじめてしまうと、孵化する時期もずれて毎日1羽ずつ誕生してしまうなんてことに。

そうなってしまうと、残りの卵を温めなければいけないのに孵化した雛には餌をあげなくてはいけないという矛盾が生まれてしまいます

親鳥は、そうならないために先に産んだ卵をあえて抱卵せず、最終的にすべての卵を産んでから均等に抱卵をはじめます。

そのため、卵を産んでから2週間以上経っているのにまだ孵化しないという状況が出てくるのです。

この場合は、心配せずにゆったりと見守ってあげてくださいね。

もともと無精卵だった

孵化しない主な理由として、「受精せずに産まれた無精卵だった」ということが考えられます。

この場合は、どうにかすることはできませんので、孵化は諦めるしかありません。

親鳥も途中で気づき抱卵を中止するので、とくに何かしてあげる必要はありません


新米親鳥の抱卵失敗

卵が孵化しないもうひとつの理由として「親鳥の抱卵が上手くいかなかった」ことも考えられます。

初めて巣作りをして抱卵するような新米親鳥だと、抱卵がうまくできていないことに気づかず、きちんと卵を温められないことがあります

そうなると残念ながら孵化することはできません。

卵が癒着しないように転卵する必要もありますが、新米親鳥の場合飽きて適切に世話をしないこともあるそう。

人間と同じで、ツバメにもベテランと新米の差があるのですね。
Sponsored Links