PR

黄金糖は体に悪い説|太ることもある?カロリーや1日の摂取量も

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お出かけ・季節イベント

大正時代に人々の心を掴んだ名品、黄金糖。あの子供の頃の味を覚えている人も多いでしょうが、最近ではあまり口にしていないかもしれませんね。

その透き通った美しい色は日本だけでなく、海外でも愛されています。でも、黄金糖を多く摂取することは健康上問題ないのでしょうか?

  • 黄金糖の正体とは?
  • 舐める際の意外な効能
  • たくさんの摂取は体調に影響が?

この記事では、黄金糖の背後にある知られざる情報や、摂取する際の効果について深掘りします。再び黄金糖の魅力を感じていただければ幸いです。

   

こんな記事もおすすめ!

冷凍おにぎりは食中毒の原因になる?食あたりの症状や注意点

ニラが消化されない!消化が悪い理由や食べる時の注意点とは

ポポーに食中毒リスクや毒性はある?注意点や楽しみ方を解説

冷凍した炊き込みご飯の食中毒リスク|保存期間はいつまでOK?

胚芽押麦はデメリットもある?効果・効能についても徹底解説

アイナメの刺身は危険!?寄生虫のアニサキスがいるって本当?

鴨肉のデメリット|鴨の脂質は太る?食べ過ぎは体に悪いのか

レーズンを夜食べるとどうなる?1日の適量や効果的な食べ方も

玉ねぎ 食べ過ぎ 死亡

玉ねぎの食べ過ぎで死亡する事例あり!? 正しい摂取量も解説

クレジットカードのサイン代筆はばれる?自分以外が書く法的リスク

クレジットカードのサイン代筆はばれる?自分以外が書く法的リスク

旦那の親が亡くなった時の準備と手続き|チェックリスト14項目

旦那の親が亡くなった時の準備と手続き|チェックリスト14項目

不審者が怖いので眠れない!心配な夜に確認したい11個のポイント

不審者が怖いので眠れない!心配な夜に確認したい11個のポイント

遅刻で友達なくした人へ!遅刻魔の経験者が語る関係修復のコツ

遅刻で友達なくした人向け|遅刻魔の経験者が語る関係修復のコツ

他人の家にゴミを捨てる人の心理はどうなっている?背後の動機は

他人の家にゴミを捨てる人の心理はどうなっている?背後の動機は

エイプリルフールのルール!午前中?由来?企業が嘘をつく?

京都観光タクシーの口コミと評判!1日貸切おすすめ4社とは?

書き初めの言葉!小学生,中学生にぴったり二文字~四字熟語

病気平癒・健康祈願で難病に効果がある有名な神社・お寺14選!

伊勢神宮には何の神様が祀られているの?ご利益もわかりやすく解説!

大神神社の参拝時間は?三輪山登拝や御祈祷の受付時間も全て解説!

奈良大神神社の三輪山に登山!初心者のための7つのポイント

伊勢神宮で厄払い|時期・祈祷料金・服装の注意点まで、全て解説!

病気平癒の祈願で有名なお寺14選!関東・関西で行くべきお寺は?

三輪山・大神神社へのアクセス方法!電車や車による推奨ルートは?

高校生はホテルに泊まれる?カップルは同意書があっても厳しい理由とは?

御朱印帳サイズは一般的にどのくらい?全国の事例も調べてみた!

三輪山に登ってはいけない人とは?こんな人には祟りがあるかも…

奈良県大神神社の参拝方法とその順序!初心者向けのルートを解説

京都水族館の観覧にかかる所要時間を解説!イルカショーも見るには?

病気平癒のお守りで有名な神社7選!ご利益がすごいお守りはコレ!

スポンサーリンク

黄金糖をたくさん摂取する体に悪い?太る?

黄金糖の繊細な甘さのせいで、思わず食べすぎてしまうことがあります。そのカロリーや糖分が気になると思いますが、どれくらい含まれているのでしょうか?食べすぎた時の体への影響についても詳しくお伝えします。

エネルギー・糖分量

黄金糖1粒に含まれるエネルギーは19kcal、糖分は4.7gとされています。1粒ずつのエネルギーや糖分はそこまで高くないものの、過度な摂取は避けるべきです。おいしいからと手を出してしまうのは、1日に5〜6粒を目安に抑えてください。過剰摂取すると、太る可能性があります。

糖尿病との関係

糖尿病は、多くの糖分を摂取することが原因の疾患と誤解されがちですが、必ずしも糖分だけが原因ではありません。黄金糖の糖分は比較的低めですが、糖尿病をお持ちの方は医師のアドバイスに従いましょう。

食品添加物の有無

黄金糖は、主に砂糖と水飴から作られており、製造から現在に至るまで、香料や着色料などの添加物は使われていません。多くの一般的な飴には添加物が含まれていますが、黄金糖なら健康志向の方でも安心して楽しめます。

1日の推奨摂取量は?

特定の1日の推奨摂取量は設けられていませんが、摂取の目安として1日に5粒を推奨します。黄金糖の主成分が砂糖と水飴であることを考慮し、食後の歯ブラシを怠らないよう注意してください。

また、続けて飴を口にすると、舌に過度な刺激を与える可能性があります。たとえば、1日に10粒摂取すると、エネルギーは190kcal、糖分は47gに上ることになります。間食の誘惑に負けず、適量を守るよう心掛けましょう。

 

黄金糖とは|純露との比較やカロリー

黄金糖は、光糖株式会社の旗艦商品で、特有のクリアなゴールドカラーが魅力的な飴です。大正8年の創業以来、多くの人々に支持されている長寿商品です。

黄金糖に似ている商品として「純露」が知られていますが、これは外見や味わいが非常に近いためです。純露と黄金糖の主な違いは、製造元と使用している原材料です。

黄金糖は、第二次世界大戦時の砂糖の不足により一時販売を停止しましたが、戦後の復興期にその風味を懐かしむ人々の要望に応えて再販を開始しました。このような経緯を経て、現在も多くの愛好者に支えられています。

黄金糖と純露の比較

黄金糖

製造・販売:株式会社黄金糖
主要成分:砂糖、水飴
エネルギー:一粒当たり19kcal

純露

製造・販売:味覚糖株式会社
主要成分:国産砂糖、水飴、紅茶、柑橘エキス
エネルギー:一粒当たり19kcal

原材料

黄金糖の成分は、砂糖と水あめのみで、非常にシンプルです。そのため、添加物や人工香料、色素は一切不使用で、健康を考慮したお菓子として人気です。

味はどうなの?

黄金糖の風味は、口の中で溶ける際に、琥珀糖や綿菓子のような淡い甘さを感じます。この素朴な甘さが多くの人に受け入れられています。

購入場所

黄金糖は、西友やダイソー、ドン・キホーテ、イトーヨーカドー、薬局などの多様な店舗で見かけることができます。また、一部のコンビニエンスストアでも取り扱われていることがあるので、チェックしてみてください。もし店頭で見つからない場合は、オンラインショップでの注文もおすすめです。

黄金糖の摂取によるメリット

黄金糖の主成分として砂糖が使用されており、その中にはブドウ糖が存在します。ブドウ糖は脳がエネルギーとして利用する栄養素であり、脳の機能を高める効果があります。忙しい日常や学習の際、疲れを感じたときに摂取するのがおすすめです。

飴を舐めることにより、唾液の分泌が促進されるため、乾燥が気になる季節のウイルスからの予防として一定の効果が期待されます。ただし、特に喉のケアを目的とした商品ではない点に注意が必要です。もちろん、黄金糖ブランドからは様々な飴が展開されており、特に「黄金糖のど専用飴」という喉に優しいアイテムも取り扱っています。喉ケアを主目的とする場合、この「のど専用飴」を選ぶと良いでしょう。

   

黄金糖が体に悪いのは過剰摂取のときに限る

黄金糖は、体に悪いのは過剰摂取のときだけなので、適量を摂取して楽しみましょう。

黄金糖の特長は、添加物を使用せず、砂糖と水飴だけで作られるナチュラルな風味。黄金糖の製造方法は大正時代から変わっておらず、多くのファンに支持されていますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました