生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

きな粉の賞味期限はどれくらい?開封後, 未開封など状況別に伝えるよ

      2017/10/16



今年は”おはぎ”を手作りするぞ~!と買ってきたきな粉。日頃は和菓子を手作りすることもないから、余ってしまうんですよね。
 
たま~に思い立って、きな粉入りのお菓子を子どものおやつにと作ってみるんですが、それでも使い切れていません。
 
そんなに使う頻度も高くないので、気が付くと
 
「あれ…。このきな粉、いつ開封したっけ…?」
 
となってしまうんですが、あんまり見た目に変化もないので食べてしまっていました。
 
 
きな粉の賞味期限って、風味が落ちるぐらいのものでしょ。他の食べ物のようにネバネバしたり酸っぱい臭いがしたりすることもないし、保存食だから大丈夫!
 
と何も気にせず雑に扱っていたんですが、母ときな粉の話をしていたら「あんた、いつまでこんな古いきな粉捨てずに取っておくのよ」と言われてギクっとしました。
 
もしかして、きな粉も放置すると食べられなくなるの…?
 
子どもはきな粉が好きなのでよく食べさせていますが、お腹を壊したら可哀相だし、もっとちゃんと保存しなくては!!!
 
そういうわけで今回のテーマは「きな粉の賞味期限はどれくらい?開封後、未開封のときは?」です。
 

  • きな粉の賞味期限と食べられるかどうかの判断方法は?
  • きな粉の正しい保存方法は?
  • 砂糖を入れた状態で保存してもいい?
  • きな粉でも危険な状態になるものなの?
  • 未開封のきな粉の賞味期限はどれくらい?
 
といった、保存に関して気になった疑問をしっかり調べてみました!
 
さらに、いつまでも放置していてはもったいないので、余ったきな粉を消費するアイディアも併せてご紹介します。
 
まずは賞味期限について、詳しくお話しますね。
Sponsored Links

 

きな粉の賞味期限!未開封・開封・アレンジ後ではどう違う?

 
 

未開封のきな粉の賞味期限はどれくらい?

 
きな粉の賞味期限は、基本的に6ヶ月~1年ほどが目安です。
 
と言っても、この期限を過ぎたからといって食べられないとは限りません。なぜなら賞味期限というのはあくまでも「おいしく食べられる期間」であって、健康被害が懸念される”消費期限”とは違うからです。
 
従って「食べられるかどうか」という観点では、もう少し長く考えても問題はないんですね
 
ただし、これは商品に記載されている保存方法を守ること、そして未開封であることが前提ですよ。
 
メーカーが推奨しているきな粉の基本的な保存方法は、密封&冷蔵です。

Q1.
きな粉の保存方法ってどうすればいいの?
 
A1.
きっちりと密封して冷蔵庫で保存してください。冬場であれば常温で保存可能です。きな粉は香りが命です。煎りたての風味を味わって頂きたいので、なるべく賞味期限内にはお召し上がりください。
 
株式会社真田・山城屋公式ページ(https://www.yamashiroya.co.jp/kanbutsuqa-kinako)より引用

 
 
きな粉は水分が少ない為、賞味期限を過ぎてもすぐに腐ったりはしません。しかしながら油分が含まれており、そちらは徐々に酸化していきます。(※酸化したきな粉は、身体に悪影響を及ぼすことがあるので注意が必要です!)
 
酸化を防ぐ為には、空気に出来る限り触れさせないこと、また酸化しやすいと言われている高温度での保存を避けることが大切です。
 
未開封のものならパッケージがしっかりと閉じられている為、冷蔵庫に入れると覚えておくだけで良いでしょう。
 
もちろん、未開封のものを冷蔵庫に入れているといっても、賞味期限を何年も過ぎてしまった場合は酸化が進んでいる可能性があります。こうなったら美味しくもないですし、身体に影響を及ぼすこともありますので、充分に注意してください。
 
なお一度開封してしまったら、開封前の賞味期限は関係なくなります。期限にも保存方法にも注意が必要ですよ!
 
 

開封後のきな粉の賞味期限はいつまで大丈夫?

 
開封後のきな粉の賞味期限は、1ヶ月程度と思っておいてください。
 
一度開封してしまうと、未開封の状態に比べて空気に触れる量が圧倒的に増え、賞味期限は一気に短くなってしまうんです。
 
例えばきな粉を大きなタッパーなどに移し替えて、空気だらけの状態で保管したら、1ヶ月どころか数日も持たないでしょう。
 
そうした状況を避ける為にも、空気、また腐る原因となる水分に触れない様に、密封して保存することが大切です。ジップロックを二重にしたり、しっかり密閉できる保存ビンを利用したりした上で、湿気の少ない冷蔵庫や冷凍庫で保存するのが望ましいです
 
これらはきな粉の命とも言える”香り”を飛ばさないことにも繋がります。一石二鳥ですよね♪
 
※なお冷凍庫で保存しても氷のように固まるわけではなく、サラサラな粉状のままなので、冷凍庫から出してすぐに使えます。
 
 
きな粉の保存方法には気を付けて!
 
きな粉にもダニがつきます!!!
 
 
よく使いかけのお好み焼き粉の例で見かける粉ダニ。怖~い存在ですよね。栄養満点で風味の良いきな粉にも、粉ダニは寄ってきます。
 
ダニは臭いを感知できるため、食品の臭いが漏れないように密閉するのが一番!
 
袋内の余分な空気を抜き、開封部を数回折り曲げクリップ留めをした状態で、さらに密閉容器に入れるなどして臭いが漏れないようにしましょう。そうやって厳重にしておけば、食品の酸化防止にもなりますよ。
 
またダニは乾燥に弱いので、できれば二重構造にする時に大きい方の容器の中にシリカゲルなど乾燥剤を入れて、容器内を乾燥させておきましょう。
 
さらに奴らはと~っても小さいので、パッケージの袋やプラスチックのタッパーぐらいなら侵入可能です。しっかり密閉できる物を利用したり、ダニの活動が停滞する冷蔵庫内での保管がオススメです。冷蔵庫内の温度は3~6℃でムギコナダニなどは死滅はしない温度ではありますが、少なくとも活発な繁殖はしません。
 
小麦粉や砂糖など大きな物は二重構造で密封し、きな粉や片栗粉などは冷蔵庫保存にしてもいいですね。
 
また「加熱しちゃえばダニは死滅するから大丈夫!」というわけではないので注意しましょう。
 
ダニの死がいもアレルゲンになるため、とにかくダニを食品に混入させないよう保存方法を徹底しておくことが大切です。
 
 

砂糖入りのきな粉はどこまでイケる!?

砂糖そのものは長期保存が可能な食材ですから、きな粉と混ぜたところできな粉の賞味期限が早まるほどは影響しないと思います。
 
ですが「砂糖と混ぜた=開封済み」ということを考えると、
開封済みのきな粉と同様、1ヶ月以内を目安に早めに食べ切ってしまう方が良いでしょう。
 
砂糖は吸湿性が高いため、すぐに湿気を吸ってベタベタしてしまいます。さらに水分を含んでしまうときな粉も劣化が早いので、しっかり密閉しておく必要があります。そういう意味でも、砂糖と混ぜたらなるべく早めに食べ切った方が良いですね。
 
また冷蔵庫など湿気の少ない場所が保存に向いていますが、その時に注意したいのが”臭い”です。
 
砂糖は臭いを吸収するので、冷蔵庫の中の臭いが移ってしまう可能性があります。せっかくのきな粉の風味が台無し…とならないよう、チャック付きの厚手のジップロックなどに入れて空気を抜き、冷凍庫に保管するのが良いでしょう。
 
またタッパーウェアで保管する場合は、二重構造にした上でシリカゲルなどの乾燥材を入れておくと、余分な水分を吸わずにすみます。
Sponsored Links