生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

ポテトサラダの日持ちする日数は?冷蔵庫で作り置きできるの?

      2017/10/17



夏になると、食中毒の予防法や重症患者が出たというニュースなどをテレビで見かけるようになりますよね。テレビでそういう話題を見かけると、思わず「我が家は大丈夫かしら」と確認してしまいます。 
でもそういう時に注意深くチェックするのは、生野菜たっぷりのサラダやみそ汁など、傷みやすい料理や使いかけの食材などでしょう。
 
比較的日持ちする料理はノーマークで、うっかり「冷蔵庫に入れて何日目だっけ?」という状態で発見されることも…。
 
私の場合は生野菜のサラダは早めに食べ切ろうと焦りますが、加熱調理のイメージからか、ポテトサラダがよくノーマークになります。
 
 
一時期ポテトサラダの衛生面が話題になりましたし、いつも通りの保存方法で大丈夫かと不安になってはいませんか?
 
今日はそんな、ポテトサラダの日持ちについて見直したいと思います。
 

  • 店の惣菜と自家製では、日持ちは違うのか?
  • 冷蔵・冷凍で日持ちはどのくらい?
  • 作り置きをする時の保存のコツは?
  • 余ったポテトサラダのリメイク方法は?
 
といった疑問を解決すべく、色々と調べました!
 
「どんな具材を使っていると早めに食べた方が良いのか?」や「保存に向いている具材は何か?」など、具材にも注目して保存のコツをご紹介します。私の愛用品もご紹介していますので、ぜひご覧下さいね。
 
またリメイク方法や風味を変える調味料など、飽きずに食べ切る方法もたっぷりご紹介していきます♡
 
それでは早速、日持ちについての基本から見ていきましょう。
Sponsored Links

 

ポテトサラダの日持ちする日数は?

 

どのくらい日持ちする?冷蔵・冷凍の場合は?

お弁当に入っているポテトサラダなど、常温保存のものは数時間が目安です。気温に左右されるので、当然、夏と冬で条件は異なります。どちらにせよ、買ってきたポテトサラダは冷蔵庫に入れて保存ましょう。
 
冷蔵保存なら1~3日、冷凍保存なら1ヶ月
というのが保存の目安です。
 
ただしサラダに入っている食材によって多少の変動はあります。例えば具材がハムや塩もみしたキュウリに比べ、スモークサーモンが日持ちしないことは想像に難くないでしょう。もし入っていたら、サーモンの傷みやすさを基準に考えるようにしなくてはなりませんね。
 
ポテトサラダはでんぷん質の高いジャガイモをメインに、キュウリや玉ねぎなどの生野菜を使うことが多いです。水分の多いキュウリと玉ねぎは特に傷みやすく、ハムも加熱せずに使うので2日以内と早めに食べ切りたいところ。
 
さらにマヨネーズで和えたものは酢が入っているとはいえ、菌が付きやすく増殖しやすい傾向にあります。
 
 
また余ったポテトサラダを翌日のお弁当に入れる時は、傷みやすいので注意が必要です。
 
お弁当箱に詰める時は、他のおかずやご飯が冷めてからポテトサラダを詰めるようにしてください。傷みやすいだけでなく、味が変わってまずくなることもありますからね。できるなら、マヨネーズを別で持たせて食べる直前にかけてもらうと◎です。
 
ただこれだけ注意を払ったとしても、どうしても梅雨から夏にかけては傷みやすい季節です。その間はお弁当にポテトサラダは入れない方が良いでしょう。
 
そしてこれが一番大事なのですが、味を大事にするならば、冷凍はオススメしません。
 
そもそもジャガイモは解凍したときに水分が出て味が落ちるので、冷凍保存に向きません。加えてジャガイモ以外の具材も、解凍する時に水分が出たり食感が悪くなったり…と、ポテトサラダは冷凍すると美味しくなくなってしまうんです。
 
後ほど大量に作り置きをする時の保存のコツをご紹介しますので、そちらも参考にしてくださいね。
 
 

ポテトサラダは自家製と惣菜、どちらが日持ちする?

自家製のポテトサラダとお店で買ってきた惣菜のポテトサラダで、日持ちに差は出るのでしょうか?
 
まずレトルトコーナーで真空パックになっているポテトサラダは大抵が無菌充填品で、しっかり密閉してあるため長めの賞味期限になっています。
 
ですが店で作っている惣菜のポテトサラダなんかは、自分で手作りしたポテトサラダと大差はありません。ほとんどが当日か翌日が消費期限で、あくまで「店側が手間を請け負っているだけ」という感じです。
 
中には作成日から+2日が消費期限となっている場合もありますが、それでも夏場はできるだけ当日に食べ切るようにしましょう。
 
 
一方で自家製のポテトサラダは日持ちを考慮して色々な調整できますから、1〜3日までは冷蔵庫に保管できると考えても良いでしょう。
 
やはり夏場は足が早いので、自家製のポテトサラダでも、できれば翌日までに食べ切るように心掛けてください
 
スーパーなどで販売されている惣菜は衛生管理もきちんとしていて、調理中は問題ない事が多いです。
 
ですが調理後から陳列、購入してから帰宅して冷蔵庫に保存するまでの間に、具材の水分やじゃがいもの成分のために細菌は増えてしまいます。
 
購入品は保存料が入っていて日持ちするイメージをお持ちの方も多いのですが、だからと言って油断せず、きちんと保存して早めに食べ切るよう心掛けてくださいね。
 
Sponsored Links