生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

1mlって何グラムなの?水や油など換算表をつくりました!

      2018/06/13



先日、年代の違う仕事関係の方数人とランチをしていた時のこと。

20代のA子さんが「こないだ料理してたら計量スプーンが見つからなくて、砂糖が大さじ1だったから15グラムはかって入れたんですよ。そしたらすごく甘くなっちゃって。大さじ1って15グラムでしたよねー?」と話しはじめました。

すかさず「大さじ1って15mlでしょ?」と私が答え、「そうそう。g(グラム)とml(ミリリットル)は全然違うのよ」と50代のB子さんも続きました。

それを聞いて「えー!? だからちゃんと作ってるのに時々変な味になってたんだ…。じゃあ1mlって何グラムなんですか?」とA子さんから質問が出たのです。

私(心の声):え?どうなんだろ??説明できない!!


私は、g(グラム)とml(ミリリットル)が違うということは分かっているので、いつも計量カップとキッチンスケールを使い分けてはかっていました。

g(グラム)とml(ミリリットル)の違いについて、子どもの時に母親から教わったり、家庭科の授業で習ったりした記憶がありますが、しっかりと1mlが何グラムとは理解していませんでした。

主婦歴も長くなってきたのにこれでは恥ずかしいかも…。

聞かれてみると確かに気になります!今後のためにもさっそく調べてみました。


そこで今回は、

・1mlって何グラムなの?水、油、砂糖…手軽に調べる方法は?
・計量カップがない!大きさ(ml)を重さ(グラム)に変換して解決
・キッチンスケールがない!重さ(グラム)を大きさ(ml)に変換して解決
・計量カップもキッチンスケールもない!困ったときの代用アイディア
といった内容について私と一緒に勉強していきましょう。

聞かれた時にさっと答えられるとハナタカですよ!
Sponsored Links