生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

キュウリが黄色くなる原因は?変色しても食べられるの?

   



主人の職場には、ベトナムからの研修社員が2人います。

彼らは、休憩時間を利用して会社の余っている土地で野菜を育てているのですが(もちろん許可をもらっています)、手伝ってくれる主人にお裾分けをくれるんですね。

キャベツや大根、じゃがいも、春菊まで、野菜の種類はさまざま。

食費を浮かせるためにはじめたそうですが、有り難いことに我が家の食費の節約にもなっています。


先日もキュウリをたくさんいただきましたが、根菜に比べてキュウリは日持ちしないため、使い切るのに必死!

ピクルスにしたり、サラダにしたり、炒め物にしたり、中華和えにしたり、ポテサラに入れたり、冷やし中華にトッピングしたり…。もうレパートリーがありません!!

そうこうしているうちに、一部キュウリが変色して黄色っぽくなってきてしまいました。

これってまだ食べれるのでしょうか? 貰い物を粗末にできないため、調べてみることにします。

  • 使い忘れたキュウリが黄色くなった!原因を教えて!
  • ちょっと心配!黄色いキュウリは食べられるの?
  • キュウリを黄色くしないためにも!日持ち期間と正しい保存法
  • 黄色いおばけキュウリの美味しいアレンジ方を紹介!
 

黄色く変色したキュウリは腐っているわけではなさそうですが、見た目的においしくなさそう…。

いくつかのポイントに絞って、キュウリが黄色くなる原因や正しい保存方法などをチェックしていきましょう。

使い忘れたキュウリが黄色くなった!原因を教えて!

今回の私は使い忘れたわけではなく、大量にいただいてしまい消化が間に合わなかったわけですが、単純にスーパーで購入したキュウリを冷蔵庫の奥にしまってしまい、すっかり忘れてしまうなんて場合もありますよね。


時間が経つと黄色くなるキュウリ

使い忘れてしまったキュウリを見ると、まれに購入時より黄色っぽくなっていることがあります。

パリッとしていた皮も、なんだか少しよれっとしていて張りがありません。

カビが生えたり腐ったりしているようには見えませんが、これはどのような状態になってしまったと言えるのでしょうか?

正解は、収穫から時間が経ち、完熟している状態なんだそう!

キュウリの語源は「黄瓜」とも言われているように、本来は黄色だったと考えられています。

つまり、スーパーで購入できるキュウリは、未成熟な状態で収穫をして販売しているため緑なのであって、熟せば黄色くなるのは当たり前だったのです!

私たちがつい忘れて放置している間に、しっかり熟したキュウリになったというわけですね。


家庭菜園で収穫前に黄色くなる?

Yahoo!知恵袋などを覗いてみると、家庭菜園で収穫前にすでに黄色っぽくなって悩んでいる方もいました。

キュウリが黄色くなる理由は、収穫後に時間が経ってしまったことが原因かと思っていましたが、これはどういうことでしょうか?

じつはキュウリの収穫時期は「大きくなるほどいい」というのは間違いで、適度な大きさに育った艶のいい状態で採るのが正解です。

大きく育てたいあまりに収穫時期を見誤ると、収穫前でも種が熟して皮が黄色くなってきてしまいます。

そうなると、食べることはできても固く味も落ちます

また、熟すまでキュウリをそのままにしていると、苗の元気がなくなり他のキュウリが育たなくなってしまいます。

やや小柄でも、キュウリはツヤツヤの緑色のうちに収穫しましょう

ちょっと心配!黄色いキュウリは食べられるの?

では、そんな熟してしまった黄色のキュウリは、食べられるのでしょうか?

食べるために買ったりいただいたりしているはずなので、ここが一番気になるところですよね。


黄色いキュウリは食べられる?

先程説明した通り、通常の緑のキュウリより味は落ちますが食べることはできます

しかし、皮や種がかなり固くなっているため生で食べるのはおすすめできません。もちろん挑戦してみたい場合は、食べることは可能ですよ。

じつは、通常販売されているキュウリは時間が経つと腐敗がはじまってしまうため、運よく腐らずに黄色に熟成したキュウリはかなり古いものと思われます。

腐っていないので食べることはできますが、購入してからあまりに時間が経ってしまったものは念のため廃棄した方がよいでしょう。

 

重要!“熟したキュウリ”と“腐ったキュウリ”の見分け方

うちのキュウリは黄色くなったりせずに、気がつくとぶにゃぶにゃになって汁気が出てくるどけ…と思った方、じつは私も同じです。

今回いただいた自家栽培のキュウリは数日で黄色っぽくなりましたが、通常スーパーで購入してくるキュウリが黄色くなることはほとんどありません。

その前に上記の状態になってしまうため、食べるのは諦めて廃棄しています。

全体的に黄色くなり、皮やタネが硬くなるが食べることができるのがキュウリが熟した状態ならは、腐ってしまった場合はどのようになるのでしょうか?


腐ったキュウリの特徴
  • 表面にぬめりがある
  • フニャフニャで白い汁が出ている
  • ヘタの部分が柔らかくタネの部分が茶色に変色している
 

やはり、ぶにゃぶにゃになったキュウリは腐っていたのですね…。

このような状態になっているキュウリは、食中毒を起こす可能性があるので絶対に食べないようにしてください。

ちなみに、たまに見かける空洞のあるキュウリは、生育中の水分不足が原因で「空洞果」という状態になったもの。

味は多少落ちますが、問題なく食べられますので捨てないでくださいね。

キュウリを黄色くしないためにも!日持ち期間と正しい保存法

黄色くなったキュウリは熟した状態なので、食べることができることは分かりました。

しかし、味も落ちるし固くなってたべづらい。そんな状態にしたくありませんよね。

キュウリをなるべく変色させずに、長持ちさせる保存法はあるのでしょうか?


キュウリの正しい保存方法
  • 購入後、野菜室に入れて1週間程度が目安。
  • 切ってしまい使い切れなかったキュウリは3~5日で使い切る。
  • スライスや細かくカットしたキュウリは劣化が早いので、2~3日で使い切る。
  • そのまま冷蔵庫は絶対NG!
 

キュウリは乾燥と低温に弱いので、冷蔵庫よりやや温度が高めに設定されている野菜室で保管するようにしましょう。

その時、買ってきたままではなく、1本づつキッチンペーパーで包みビニール袋に入れておくとよいでしょう。

大差ないじゃんと思うかもしれませんが、このほんの少しの違いがキュウリを長持ちさせる秘訣なんですよ。

黄色いおばけキュウリの美味しいアレンジ方を紹介!

ここまでで、スーパーで購入したキュウリが黄色くなるまで腐らずにいることはあまりないということが分かりました。

やはり大きくて黄色いキュウリは、家庭菜園や、自家栽培のものをもらった時に出会いやすいようです。

大味で固い黄色のおばけキュウリですが、自分で育てたりいただいたりしたものだとなかなか捨てるわけにはいきませんよね。

そこで、大きくて固いキュウリにこそおすすめの調理法をご紹介します!

 


1、ぬか漬け

おばけキュウリは、通常の緑のものと比べて味が薄いので、ぬか漬けにぴったり。

ウリの漬物と同じように、固い皮をすべてむき、縦半分にカットして、種とその周りを取り除いてから漬けた方が美味しく仕上がります。

 


2、炒め物

固くなった皮をむき、種とその周りを取り除いてから炒め物にするのもおすすめ。

熱したフライパンでにゴマ油を入れ、カットしたキュウリを色付く程度に炒め、砂糖、醤油、酒、鰹節、顆粒昆布だしで味付けします。

歯ごたえがあるので、みずみずしい通常のキュウリより火を通した料理に向いていますよ。

 


3、スープの具

スープの具として使うことで、味も染み込み柔らかくなって美味しくいただけます。

こちらも皮や種は取り除いてから、玉ねぎやにんじん、ベーコンなどと一緒にコンソメスープにするのがおすすめです。

ザーサイと合わせてさっぱりいただくのも美味ですよ。

 


4、ピクルス

固くなった皮をむき、種とその周りを取り除いてから太めの輪切りにします。

通常のピクルスを作る時を同じようにピクルス液に浸し、1日冷蔵庫で置いたら食べごろ

味を染み込ませたい場合は2〜3日後がおすすめです。

どれも硬さと大きさを利用したレシピ。黄色くなってしまったからといって捨てるのは忍びないので、ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

せっかく育てたキュウリやいただいたキュウリを無駄にしないための工夫をたくさん知ることができました。

キュウリに限らずどんな野菜でも、なるべく廃棄することなく、おいしくいただきたいですよね。

最後に、今回のポイントのまとめです。
  • キュウリが黄色くなるのは熟した状態
  • 黄色くなったキュウリは食べられるが、固くて大味
  • 腐ったキュウリは食中毒を起こす可能性があるので絶対に食べない
  • 保存方法を守れば日持ちする
  • 大きくて固いおばけキュウリも、アレンジ次第で美味しく食べられる
 

そもそも、買ったのに忘れてしまうのは自己管理できていない証拠! キュウリ農家のみなさまに申し訳が立ちません。

これからは無駄をなくすため、さっそく冷蔵庫の掃除と配置決めを進めたいと思います。

Sponsored Links


本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - 暮らし・料理



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コンビニでの切手の買い方!セブンイレブンと他店の違いは?

「会社帰りに手紙を投函したいけど、切手が無い」 ということって、ありますよね。 …

A4サイズの封筒に貼る切手の料金は?最安値で送る方法はコレだ!

A4サイズのものを封筒に入れて郵送する場合、切手の料金はいくら貼ればよいのかご存 …

おでんは蓋をして煮るべき?しないで煮るべき?

寒い日に食べるおでんって、最高ですよね! 上手に調理されたコンビニのおでんを買っ …

ご飯の日持ちはどのくらい?冷凍, 冷蔵, 常温の違いは?

炊飯器で炊いたご飯を、きっちり食べ切ることって少ないですよね。 残ったご飯は、ど …

こんにゃくの茹で時間はどのくらい?味噌田楽のコツは?

毎年寒くなると、ついつい食べ過ぎてしまって体重の増加に悩まされます。 食欲の秋で …

【小学校の入学祝い】嬉しいプレゼント!迷惑な品物も‥

小学校入学のお祝いは何をあげたら喜んでもらえるでしょう? 「お祝い」を包むと親に …

シンクのサビの落とし方は?キッチンをピカピカにする方法

シンクの素材は最近、多彩になってきていますよね。 人工大理石がかなり普及していま …

東京バナナの賞味期限はどれくらい?長持ちアレンジ見~つけた!!

東京のお土産と言えば、何を思い浮かべますか? 渡す相手が関東圏に住む人じゃなかっ …

生ゴミの上手な捨て方!臭い,カラス,コバエを防ぐには?

ゴミ収集場にカラスに荒らされたゴミ袋が取り残されているのを見ると、とても嫌な気分 …

スープの日持ちはどのくらい?常温, 冷蔵, 冷凍の違いは?

ダイエットもしたいし、野菜をたっぷり使ったスープを食べよう! そう思ってお鍋にた …