生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

焼き鳥の希少部位「つなぎ」とは?感動するほど美味しいって本当?

      2018/09/28



子育て中だと、なかなかお酒を提供するお店に行く機会がありませんよね。

我が家も久しく夫婦で飲みに行くこともなかったのですが、先日、夫婦で仕事の日に実家に預けていた息子から「ばぁばんちに泊まりたい」と連絡が!

またとないチャンスとばかりに、2人で焼き鳥屋さんへ行きました。


駅前に新しくできたと聞いていたので初めて行ってみた焼き鳥屋さんですが、なんだか見たことのない部位がズラリ。

ネックやかんむりくらいまでなら知っていますが、おび、べら、羽子板…。

なかでもつなぎが人気らしく、頼んでみると感動するほどの味でした!

これは調べなくては! 焼き鳥のつなぎとは、どこの部位なのでしょうか?

  • 焼き鳥の希少部位「つなぎ」とは?感動するほど美味しいの?
  • つなぎのカロリーはどれくらい?通販でも購入できるの?
  • コレを知れば通の仲間入り!焼き鳥で美味い希少部位3選
  • 健康を気にする方へ!焼き鳥屋で頼みたい栄養豊富な部位はコレだ!
  • どっちが正しい?焼き鳥を串からはずして食べるのはマナー違反なの?
 

焼き鳥の部位は、お店や地方によって呼び名が異なったりするので、曖昧な知識だと知ったかぶりになって恥ずかしい思いをしてしまいます。

今後同じものを食べられるように、しっかり調べておきますよ。
Sponsored Links

焼き鳥の希少部位「つなぎ」とは?感動するほど美味しいの?

私たちが食べた「つなぎ」は、程良い弾力がありますが、硬いというわけではなく歯ごたえを楽しめる焼き鳥でした。

袋のような部分に肉が付いているような見た目で、口に入れると、コリコリとする部分と柔らかい部分が絶妙にマッチしています。

噛めば噛むほどジューシーな味が広がり、ホルモンに近いような気も。今までにない食感が病み付きになりそうです。


つなぎってどこの部位?

そんなつなぎですが、調べてみると、鶏の心臓と肝臓をつないでいる大動脈の部分のことを指すそうです。

どうりで歯ごたえがいいと思った!

心臓(ハツ)の濃厚な脂と、肝臓(レバー)の旨味の両方が楽しめる、焼き鳥好きにはたまらない部位。

地域によっては、「赤ひも」「ハツ元」などとも呼ばれ、調度良い歯ごたえで味だけでなく食感も楽しめると人気の焼き鳥です。

使い物にならないくらい小さいため、心臓の残り物という意味「心残り」と言われることもあるそう。

しかし、1羽からとれる量はごくわずかで希少部位とも言えるため、通の間では貴重とされてきました。

 

Twitterでも大人気のつなぎ



今まで食べてきた焼き鳥が何だったのかと思えるほどとは、よほど美味しかったのですね。


やはり希少部位なだけあって、焼き鳥屋さんに行けば必ずあるわけではない部位なのですね。

お店に入ってメニューにあったらラッキー! と思って注文してみてくださいね。

つなぎのカロリーはどれくらい?通販でも購入できるの?

つなぎについて調べていると、栄養価が高いということが分かりました。

1羽からほんの少ししかとれない部位にぎゅっと栄養が詰まっていて、しかも美味しいとは!

あとは、カロリーが低いとさらに女性にはうれしいですよね。


つなぎをたくさん食べたいときは?

つなぎは、1本の串に5~6羽分を使うため、メニューとして出しているお店でも、1日限定○本などと決まっていることが多いもの。

私たち夫婦のように、つなぎの美味しさに魅了されて「もっとたくさん食べたい!」と思ったらどうすればいいのでしょうか?

調べてみると、つなぎは通販でも購入できることがわかりましたよ!

 
 

こちらのお店では、なんと1kgもつなぎを購入できますが、毎日先着3名となっています。

つなぎは、焼き鳥屋さんのように焼いてそのまま食べても美味しいですが、焼いたものを鍋に入れてもまた違った美味しさを味わえます。

我が家では、つなぎをたっぷり使ったつなぎ丼にしてみようと思いますよ!


つなぎのカロリーはどのくらい?

通販を利用すれば、貴重なつなぎをまとめて購入することができると分かりました。

しかし、つなぎはホルモンに似た食感でジューシーな脂も豊富。

もしかしてカロリーが高いのでしょうか?

 

心臓(ハツ)のカロリー

鶏の心臓は、一般的に焼き鳥ではハツと呼ばれています。ハート、こころとも呼ばれることがあります。

鉄分やビタミンA、葉酸が多く含まれていて、カロリーは100gあたり207kcal

コリコリとした歯ごたえと、内臓部独特の柔らかさを感じられる部位です。


 

肝臓(レバー)のカロリー

鶏の肝臓は、一般的に焼き鳥ではレバーと呼ばれています。

豊富なビタミンと、鉄などのミネラルを多く含んでいて、カロリーは100gあたり111kcal

つなぎ自体のカロリーについては見当たりませんでしたが、上記の心臓(ハツ)と肝臓(レバー)の間くらいになると考えられます。

栄養も同じで、ハツとレバーのいいとこ取りと言えそうですね。

つなぎは貴重なものなので一度にたくさん食べることはなさそうですが、栄養価も高く美味しい焼き鳥なら、カロリーを気にせず食べたいですね。
Sponsored Links