スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ルタオのチーズケーキの賞味期限は?解凍後の日持ちと解凍のコツ

ルタオ チーズケーキ 賞味期限

【執筆者:編集部 井上ゆうこ】

小樽発祥の洋菓子店ルタオで扱っているチーズケーキは、賞味期限が製造後何日間なのか公表されていません。

通販で購入した際の賞味期限は、冷凍状態で到着後10日間以上保証されていますが、必ず商品記載の日付を確認しておきましょう。

解凍後の日持ちは商品によって異なり、解凍開始から24時間または48時間以内に食べる必要があります。

おいしく食べるには、商品に表示されている解凍時間を目安に、必ず冷蔵庫で解凍してくださいね。

解凍後は保存期間・保存方法を間違えると品質が落ちやすいので注意しましょう。

お土産やお取り寄せでも人気があるルタオのチーズケーキを、次の項目に沿って解説します。

この記事を読むとわかる!
ルタオのチーズケーキのこと

 

  • 解凍前の賞味期限
  • 解凍後の日持ち
  • おいしさを保つ保存方法
  • 上手に解凍するコツ

代表的な「ドゥーブルフロマージュ」をはじめとした冷凍チーズケーキを取り寄せたい人や、解凍に失敗したくない人に役に立つ内容なので、ぜひ参考にしてください。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
麦茶 カビ

麦茶にカビが?白い浮遊物・黒い・濁るとNG?ポットのカビ対策も

ミスタードーナツ 常温保存

ミスドは常温保存で3日はNG?翌日は?日持ち目安と保存の注意点

卵 賞味期限切れ 1日

卵の賞味期限切れ1日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

ナッツ カビ

ナッツのカビを食べたら危ない?アフラトキシンとは?見分け方も

ぬか床 カビ

ぬか床に白カビや黒カビ?ふわふわの正体は?見分け方と対処法

ココナッツオイル カビ

ココナッツオイルのカビの見分け方|白い塊はOK?酸化の対処法も

フランスパン カビ

フランスパンにカビが生えた?白カビ・黒カビ・白い粉の見分け方

冷凍ブルーベリー 体に悪い

冷凍ブルーベリーは体に悪い?毎日食べると危険?適切な摂取量は

鮭フレーク カビ

鮭フレークにカビ?冷蔵庫の入れ忘れで腐る?開封後の保存方法は

ひらたけ カビ

ひらたけにカビ?白いふわふわ・粉は白カビ?見分け方と対処法も

ごぼうにカビ?中身が白い・ピンクに変色やスカスカでも大丈夫?

ぶなしめじ カビ

ぶなしめじにカビが?白いふわふわの正体や危険なカビの見分け方

ミックスチーズ カビ

ミックスチーズにカビ?青カビの見分け方や食べた場合の対処法は

オリーブオイル カビ

オリーブオイルにカビは生えるの?白い沈殿物・塊・濁りの正体は

豆腐 賞味期限切れ

豆腐の賞味期限切れ5日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

赤福 常温

赤福は常温で何日もつ?冷蔵・冷凍保存できる?適切な保存方法は

こんにゃく カビ

こんにゃくにカビ?表面の白い膜や斑点の正体や見分け方を解説

砂糖 カビ

砂糖にカビは生えない?三温糖・黒砂糖・きび砂糖にカビは生えるか

ピクルス 常温

ピクルスは常温で長期保存OK?開封後は?日持ちと保存の注意点!

手作り スイートポテト 日持ち

手作りスイートポテトの日持ち|常温・冷蔵庫・冷凍の保存方法も

フリスク 賞味期限

フリスクの賞味期限切れは腐るの?カビに要注意?日持ちの目安は

コンビニおにぎり 常温

コンビニおにぎりは常温保存で何時間もつ?翌日の昼までは危険?

油揚げ カビ

油揚げにカビ?黒い点や赤い・ピンクの変色は?腐るとどうなるか

青梅 カビ

青梅にカビ?追熟中の白カビ・しわしわ・腐る原因から対処法まで

レモン果汁 カビ

レモン果汁にカビ?白い浮遊物・沈殿物はNG?見分け方と保存方法

あさり 常温

あさりの常温保存は何日?冷蔵庫での日持ちは?砂抜きの注意点も

明太子 常温

明太子は常温で何時間OK?冷蔵庫での日持ちや持ち歩きの注意点も

おはぎ 日持ち

おはぎの日持ちは常温・冷蔵庫・冷凍でいつまで?手作りの場合は

人参 常温保存

人参は常温保存で何日まで?冷蔵庫の日持ちは?長持ちするコツも

温泉卵 常温

温泉卵は常温保存でOK?冷蔵庫での日持ちは?手作り・市販の違いも


ルタオのチーズケーキの賞味期限は解凍前後で異なる

ルタオ チーズケーキ 賞味期限
ルタオのチーズケーキに記載されている賞味期限は冷凍状態での期限を表し、比較的長く設定されていますが、解凍後は日持ちしません。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
ルタオが販売するチーズケーキは定番品以外にも、店舗・期間・数量限定品など複数ありますが、主な商品の賞味期限を確認してみましょう。
ルタオのチーズケーキの賞味期限・日持ち目安
※解凍開始とは冷凍庫から出したタイミング
商品例 解凍前 解凍後
ドゥーブル
フロマージュ
・商品の表示を確認
・通販は到着日より
10日以上を保証
(2〜5ヶ月程が多い)
解凍開始(※)から、
解凍時間(5~8時間)も
含めて48時間以内
パフェ ドゥ
フロマージュ
ヴェネチア
ランデヴー
解凍開始(※)から、
解凍時間(5~8時間)も
含めて24時間以内

ルタオ創業当時から愛される「ドゥーブルフロマージュ」と、3種のチーズが濃厚な味わいの「パフェ ドゥ フロマージュ」は、冷凍庫から出したら48時間以内に食べましょう。

セットで食べ比べるのもおすすめですよ。

シンプルなおいしさの「ヴェネチア ランデヴー」は、解凍開始からの日持ちが24時間とチーズケーキの中でも短いので要注意です。

ルタオでは衛生的管理の行き届いた環境で製造し、おいしく食べられる期間を検証した上で、賞味期限を設定しています。

製造日からの賞味期間が何日とは明らかにされていませんが、冷凍のまま届く通販では、商品到着より10日以上の賞味期間が保証されています。

実際は、商品到着より2〜5ヶ月先が賞味期限だったという口コミがよく見られます。10日よりもかなり長いことが多いようですが、必ず商品に表示されている賞味期限を確認してくださいね。

冷凍で正しく保存していれば、商品記載の賞味期限が切れてもすぐに安全性に問題が生じるわけではありません。

しかし、おいしさの保証ができないため賞味期限切れを食べることは推奨されておらず、食べる場合は個人の判断となります。

賞味期限:傷みにくい食品に表示される、おいしく食べられる期限
消費期限:傷みやすい食品に表示される、安全に食べられる期限

ルタオのチーズケーキは解凍後、早めに食べる必要があるので注意してください。

解凍後は日持ちしない|食べるのは指定の時間内に

ルタオのチーズケーキに表示されている賞味期限は冷凍状態での期限なので、解凍後は賞味期限に関係なく、指定された時間内に食べるようにしましょう。

人気が高いドゥーブルフロマージュは、解凍開始から48時間以内に食べるよう設定されています。

 食べるタイミングが解凍後の期限内であっても、商品記載の賞味期限を過ぎていればおいしさが低下している可能性があります。解凍後の日持ちが48時間(2日)であれば、遅くても賞味期限の2日前には解凍を始めた方がよさそうですね。

冷凍状態では腐敗菌の増殖は停止していますが、解凍後は保存状態が悪かったり日持ちの期限を過ぎたりすると、傷むこともあるので注意してください。

腐敗菌の増殖は30〜40℃で最も進み、10℃以下でゆっくりとなり、-15℃以下で停止します。冷凍室(-22〜-18℃)で食品の腐敗が進むことは少ないですが、冷蔵室(2〜5℃)では増殖スピードが落ちるだけなので、冷蔵保存を過信しないようにしましょう。
傷んだケーキの特徴
見た目
変色
・カビが生えている
・変色している
臭い
匂い
におい
・不快な臭い
・異臭

食感
触感など
ネバネバしている

おいしく安全に食べるために、正しい保存方法・解凍方法を守ることが大切です。

 
スポンサーリンク
 

ルタオのチーズケーキは解凍後の賞味期限が短い|正しい保存方法

ルタオ チーズケーキ 解凍
ルタオのチーズケーキは常温保存不可で、解凍前は冷凍室、解凍後は冷蔵室で保存します。

解凍前後の正しい保存方法を守ることで、おいしく食べられます。

ルタオのチーズケーキの正しい保存方法
※は種類によって異なるため製品表示を確認してください。
常温 不可
(持ち帰りは、持ち運び可能な
時間と持ち帰り後の保存方法を
店舗にて確認)
冷蔵
(10℃以下)
解凍中 解凍時間を守る※
保存中 解凍開始後の賞味期限内に
食べきる※
冷凍
(-18℃以下)
賞味期限の日付まで
(解凍後の再冷凍は不可)

ドゥーブルフロマージュは移動時間11時間まで、保冷剤対応で持ち帰り可能との情報があります。

また、持ち運び時間が1時間以内なら、持ち帰り後冷蔵ではなく冷凍保存できる、と店舗で説明を受けたという口コミもあります。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
持ち帰り対応時間や持ち帰り後の保存方法については、季節や商品、お店でも異なる可能性があるので、必ず購入店舗で確認してください。

解凍後に冷凍前のおいしさを再現するには、解凍の仕方も大切です。

解凍は常温ではなく冷蔵庫でゆっくりと|再冷凍はNG

結露を防ぐために10℃以下の冷蔵室で時間をかけてゆっくり解凍するのが、ルタオのチーズケーキをおいしく食べるコツです。

解凍時間の目安は商品に表示されていますが、5〜8時間のことが多いようです。

例えば午後3時に食べたいなら、5〜8時間前の午前7時〜10時頃に冷凍庫から冷蔵庫に移しましょう。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
ドゥーブルフロマージュは半解凍だとまた違ったおいしさを楽しめるので、お好みで解凍時間を調節するのもいいですね。

急いでいるからといって常温や電子レンジで解凍すると、おいしさが失われるのでやめましょう。

常温や電子レンジで解凍すると、冷凍庫との温度差が大きくて結露が発生し、ベチャっとした水っぽい食感につながります。表面だけが解凍されて、中心が半解凍になることも。

せっかく購入した冷凍チーズケーキをおいしく食べるためにも、正しい解凍方法はぜひ守ってくださいね。

解凍後の日持ち期間内に食べ切れないからといって、一度解凍したケーキをもう一度冷凍するのは厳禁です。

再冷凍は風味や品質が劣化しますし、衛生面でも問題があるので控えましょう。

ルタオは、製造時の衛生管理と研究を重ねた冷凍技術でおいしく安全な商品を届けています。一度解凍したケーキは、解けた時に有害な微生物が付着・増殖している可能性があり、再冷凍しても元の衛生状態には戻りません。安全性の面からも再冷凍は避けてくださいね。

解凍後、期限内に食べ切れるタイミングを考慮して解凍し始めるのがおすすめです。

 
スポンサーリンク
 

結論|ルタオのチーズケーキの解凍は賞味期限内で食べ切れる時に

ルタオのチーズケーキのまとめ
  • 解凍前は商品記載の賞味期限の日付まで保存可能
  • 食べられるのは解凍開始から24時間または48時間以内
  • 焦らずに冷蔵室でゆっくり解凍
  • 再冷凍はせずに食べ切ろう
  • 解凍開始は食べる時間に合わせて

冷凍通販が充実しているルタオのチーズケーキは、全国どこでも楽しめます。

解凍前後の日持ち・保存方法、解凍方法をよく確認して、最高の状態で食べましょう。

解凍後は指定の時間内に食べ切れるように、冷凍室から冷蔵室に移すタイミングをよく見極めてくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました