スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

マウントレーニアの常温保存はNG?カフェオレの賞味期限と保存方法

マウントレーニア 常温

【執筆者:管理栄養士 大森まりえ】

要冷蔵品のマウントレーニアは、未開封・開封後にかかわらず常温保存できません

常温放置すると、温度が上がって賞味期限内でも腐る恐れがあるため、必ず冷蔵庫で保存してください。

ただし同じカフェオレでも常温保存可能な商品もあり、賞味期限もさまざまなので、購入の際はパッケージをよく確認しましょう。

この記事を読むとわかる!
マウントレーニアのこと

 

  • カフェオレの賞味期限
  • 常温品・要冷蔵品に分かれる理由
  • 腐ったときの特徴
  • 未開封・開封後の保存方法

「うっかり冷蔵庫に入れ忘れてしまって、飲めるのか不安」という人や、正しい保存方法が知りたい人は、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
麦茶 カビ

麦茶にカビが?白い浮遊物・黒い・濁るとNG?ポットのカビ対策も

ミスタードーナツ 常温保存

ミスドは常温保存で3日はNG?翌日は?日持ち目安と保存の注意点

卵 賞味期限切れ 1日

卵の賞味期限切れ1日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

ナッツ カビ

ナッツのカビを食べたら危ない?アフラトキシンとは?見分け方も

ぬか床 カビ

ぬか床に白カビや黒カビ?ふわふわの正体は?見分け方と対処法

ココナッツオイル カビ

ココナッツオイルのカビの見分け方|白い塊はOK?酸化の対処法も

フランスパン カビ

フランスパンにカビが生えた?白カビ・黒カビ・白い粉の見分け方

冷凍ブルーベリー 体に悪い

冷凍ブルーベリーは体に悪い?毎日食べると危険?適切な摂取量は

鮭フレーク カビ

鮭フレークにカビ?冷蔵庫の入れ忘れで腐る?開封後の保存方法は

ひらたけ カビ

ひらたけにカビ?白いふわふわ・粉は白カビ?見分け方と対処法も

ごぼうにカビ?中身が白い・ピンクに変色やスカスカでも大丈夫?

ぶなしめじ カビ

ぶなしめじにカビが?白いふわふわの正体や危険なカビの見分け方

ミックスチーズ カビ

ミックスチーズにカビ?青カビの見分け方や食べた場合の対処法は

オリーブオイル カビ

オリーブオイルにカビは生えるの?白い沈殿物・塊・濁りの正体は

豆腐 賞味期限切れ

豆腐の賞味期限切れ5日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

赤福 常温

赤福は常温で何日もつ?冷蔵・冷凍保存できる?適切な保存方法は

こんにゃく カビ

こんにゃくにカビ?表面の白い膜や斑点の正体や見分け方を解説

砂糖 カビ

砂糖にカビは生えない?三温糖・黒砂糖・きび砂糖にカビは生えるか

ピクルス 常温

ピクルスは常温で長期保存OK?開封後は?日持ちと保存の注意点!

手作り スイートポテト 日持ち

手作りスイートポテトの日持ち|常温・冷蔵庫・冷凍の保存方法も

フリスク 賞味期限

フリスクの賞味期限切れは腐るの?カビに要注意?日持ちの目安は

コンビニおにぎり 常温

コンビニおにぎりは常温保存で何時間もつ?翌日の昼までは危険?

油揚げ カビ

油揚げにカビ?黒い点や赤い・ピンクの変色は?腐るとどうなるか

青梅 カビ

青梅にカビ?追熟中の白カビ・しわしわ・腐る原因から対処法まで

レモン果汁 カビ

レモン果汁にカビ?白い浮遊物・沈殿物はNG?見分け方と保存方法

あさり 常温

あさりの常温保存は何日?冷蔵庫での日持ちは?砂抜きの注意点も

明太子 常温

明太子は常温で何時間OK?冷蔵庫での日持ちや持ち歩きの注意点も

おはぎ 日持ち

おはぎの日持ちは常温・冷蔵庫・冷凍でいつまで?手作りの場合は

人参 常温保存

人参は常温保存で何日まで?冷蔵庫の日持ちは?長持ちするコツも

温泉卵 常温

温泉卵は常温保存でOK?冷蔵庫での日持ちは?手作り・市販の違いも


マウントレーニアは常温保存NG│賞味期限の目安

マウントレーニア 賞味期限

マウントレーニアは要冷蔵品のため、常温放置はせず冷蔵庫で保存してください。

未開封であれば2~3ヶ月程度日持ちしますが、開封後はなるべく早く飲み切りましょう。

市販のカフェオレは商品や販売形態によって賞味期限に差があるため、パッケージの情報を確認してください。

カフェオレの賞味期限・日持ち期間目安
未開封 開封後
チルドカップ
(マウント
レーニア含む)
製造日から
18~90日間
※主に要冷蔵品
要冷蔵で
最長3日間
※口をつけた場合
8時間以内
紙パック 製造日から
15~90日間
※要冷蔵品・常温品
ペットボトル 製造日から12ヶ月
※主に常温品
テイクアウト
手作り
お早めに
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
コンビニやスーパーの冷蔵ケースで販売されているペットボトルや缶のカフェオレも、未開封であれば常温保存可能ですよ。

直接口をつけたりストローで飲んだりした場合は、数時間以内に飲み切りましょう。

カフェオレを常温で放置して飲めるか不安な場合は、商品の保存方法を確認してください。

常温保存できる・できないカフェオレがある理由

同じカフェオレでも常温品と要冷蔵品とに分かれるのは、製造の方法や容器が異なるためです。

マウントレーニアは「ロングライフ製法」により無菌状態で製造され、多層構造の特殊なカップで鮮度を維持する工夫がされていますが、チルド(低温)流通のため要冷蔵の保存が必須です。

容器の殺菌と食品の殺菌を別々に行い、無菌状態の中で製造する方法です。
保存料や防腐剤を使用せずに、通常よりも賞味期限が長く、常温保存ができる(商品による)ため、食品ロスの低下・災害用の備蓄に使えるメリットがあります。

ペットボトルや缶は、それぞれの製造過程で無菌充填や高圧・高温加熱処理されているため、未開封であれば常温で1年程度保存可能です。

紙パックはメーカーにより常温品・冷蔵品さまざまですが、中にはロングライフ製法と特殊な容器で保存性を高め、常温で3ヶ月程度保存可能な商品もあります。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
チルドカップや紙パックは、同じ種類の容器でもメーカーによって賞味期限に差があるので、パッケージをよく確認してくださいね!

要冷蔵品を常温で長時間放置すると、品質が劣化して飲めなくなる場合があります。

要冷蔵品の常温放置のリスク│牛乳が腐る原因に

要冷蔵品を常温放置すると、未開封・賞味期限内であっても腐る恐れがあります。

分離していたり、ドロドロして腐敗臭したりする場合は飲まずに処分しましょう。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
 マウントレーニアのようにストローで飲むチルドカップは、中身が見えない商品が多く、匂いも確認しにくいため、常温で長時間放置した場合は飲むのを控えてくださいね。

カフェオレの主成分である牛乳は殺菌処理されていますが、滅菌ではないため、全ての菌が死滅しているわけではありません。

そのため常温で放置すると、水分・栄養分・温度の3条件が揃って菌が増殖し、腐る原因になるので注意が必要です。(※1)


放置時間は一概には言えませんが、夏場は常温で一晩放置しただけで腹痛の原因となるケースもあるようです。

また冷蔵庫で保存していても、1ヶ月以上賞味期限切れした場合は、品質が劣化している恐れがあるため注意が必要です。

安全においしく飲むためには、保存方法だけでなく飲み方にも気をつけましょう。

 
スポンサーリンク
 

マウントレーニア・カフェオレの保存方法と注意点

マウントレーニア 常温保存

マウントレーニアを含む要冷蔵品は、未開封・開封後にかかわらず冷蔵庫で保存してください。

また常温品も、開封後はすみやかに冷蔵庫で保存しましょう。

カフェオレの保存方法(未開封・開封後)
未開封 開封後
要冷蔵品 ・冷蔵庫で保存
・賞味期限通り
冷蔵庫で最長3日
※口をつけた場合は
8時間以内に飲み切る
常温品 ・高温多湿を避け
常温保存
・賞味期限通り
テイクアウト
手作り
お早めに

開封後に直接ストローや口をつけて飲んだ場合は、8時間以内に飲み切ってください。

口の中の雑菌が入るため、常温放置がNGなのはもちろん、冷蔵庫で保存しても菌が増殖して腐る恐れがあります。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
短時間で飲み切れない場合は、コップにうつしてから飲んでくださいね。 飲み切れる小さめのサイズを購入するのもおすすめです!(※2)

牛乳やカフェオレについての詳しい情報は、こちらの記事も参考にしてください。

暑い時期は冷凍して食べるのもおすすめです。

暑い時期はフローズンマウントレーニアがおすすめ

マウントレーニアの公式SNSでは、容器ごと凍らせる「フローズンマウントレーニア」が紹介されています。


1時間・3時間・8時間…と、凍らせる時間によって食感が変わるので、好みの状態を探すのも楽しいですね。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
3時間程度凍らせるとフラッペのような食感に、8時間程度でシャーベットのような食感になるようです♪

マウントレーニア以外の缶やペットボトルの商品を冷凍する場合は、膨張し破裂する危険性があるため、必ず製氷皿やバッドに移し替えましょう。

 
スポンサーリンク
 

結論|マウントレーニアは未開封・開封後に関わらず冷蔵庫で保存

マウントレーニアのまとめ
  • 市販品は賞味期限に差があるためパッケージ要確認
  • 未開封の状態で常温で約1年間保存可能な商品もある
  • ドロドロになる・腐敗臭がする場合は腐っている可能性
  • 常温品も開封後はすみやかに冷蔵庫で保存する
  • 冷凍保存で凍らせると食感が変化しておすすめ

マウントレーニアは未開封・開封後にかかわらず、常温放置はせずに冷蔵庫で保存してください。

紙パックは要冷蔵品と常温品の2種類あるため、購入するときはよく確認しましょう。

常温品も開封後は冷蔵庫で保存し、口をつけて飲んだ場合はなるべく早く飲み切ってください。

保存方法や飲み方に注意して、おいしく安全に飲んでくださいね。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました