スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

里芋の皮に白いカビが生えた?緑や黒は大丈夫?見分け方を解説

里芋 カビ

【執筆者:編集部 井上ゆうこ】

里芋の皮に白・緑・黒などのふわふわしたものが見られたらカビの可能性が高く、きれいに見える部分にも菌糸が広がっていることがあるので、食べるのは控えましょう。

一方、通常は中が白い里芋に緑の変色や調理後の黒い変色が見られても安全性に問題はなく、食べられることが多いです。

この記事では、里芋を安全においしく食べるために次の項目を紹介します。

この記事を読むとわかる!
里芋のこと

 

  • カビが生えたかどうかの見分け方
  • 変色しても食べられる場合
  • カビを防ぐ保存方法
  • 長期保存するには

保存している里芋が変色したけれど食べても大丈夫なのか迷っている人は、この記事を参考にして見極めてくださいね。

上手な保存方法も紹介するので、カビを生やさずおいいしく食べ切れるようになりますよ。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
食紅 体に悪い

食紅は体に悪いの?原料は何?体への影響と危険性・安全性を解説

コーンスターチ 体に悪い

コーンスターチは体に悪い?その危険性・安全性について徹底検証

ピーナッツバター 体に悪い

ピーナッツバターは体に悪い?食べ過ぎは太る?1日の適量とは

鶏ガラスープの素 体に悪い

鶏ガラスープの素は体に悪い?添加物は多い?無添加おすすめ品も紹介

きな粉 体に悪い

きな粉は体に悪い?危険性は?食べ過ぎによるデメリットを解説

ミロ 体に悪い

ミロは体に悪いって本当?飲み過ぎは太る?デメリットや注意点

麦茶 体に悪い

麦茶は体に悪い?飲み過ぎによるデメリットは?メリットも解説!

納豆 賞味期限切れ 1ヶ月

納豆の賞味期限切れ1ヶ月後は食べられる?何日過ぎると危ないか

ブラックコーヒー 体に悪い

ブラックコーヒーは体に悪い?飲み過ぎによる健康への影響を解説

ハリボーグミ 体に悪い

ハリボーグミは体に悪い?成分・添加物は危険?食べ過ぎの影響は

ジョア 体に悪い

ジョアは体に悪い?飲み過ぎは太る?栄養成分や効果的な飲み方も

オクラ 体に悪い

オクラは体に悪い?食べ過ぎると下痢・腹痛に?原因と摂取量目安

三温糖 体に悪い

三温糖は体に悪い?危険って本当?他の砂糖との違いやメリットも

納豆 賞味期限切れ 3日

納豆の賞味期限切れ3日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

牛乳 賞味期限切れ 1週間

牛乳の賞味期限切れ1週間後は加熱してもNG?何日過ぎると危険か

カマンベールチーズ 白カビ

カマンベールチーズにカビが生えた?外側の白カビは食べられる?

ネギ カビ

ネギにカビが生えた?白い・黒い・茶色やピンクの正体と見分け方

さつまいも カビ

さつまいもにカビ?黒い・白い・緑などに色が変わると危険なの?

コーヒーフレッシュ 体に悪い

コーヒーフレッシュは体に悪い?トランス脂肪酸が危険?原材料は

タコ 体に悪い

タコは体に悪い?食べ過ぎはプリン体に注意?栄養成分も解説

コンビニおにぎり 体に悪い

コンビニおにぎりは体に悪いの?添加物だらけって本当?危険性は

野菜ジュース 体に悪い

野菜ジュースが体に悪いって嘘?本当?危険性やデメリットを解説

ポテトチップス 体に悪い

ポテトチップスが体に悪いは嘘?脂質・添加物など健康への影響は

甘栗 体に悪い

甘栗は体に悪い?食べ過ぎによる健康への影響は?1日の適量も

ニンニクの芽 体に悪い

ニンニクの芽は体に悪い?食べ過ぎによるデメリットや注意点も

水菜 体に悪い

水菜は体に悪い?食べ過ぎは下痢に?栄養がないのは本当かも検証

調製豆乳 体に悪い

調製豆乳は体に悪い?飲み過ぎは太る?デメリットや摂取量を解説

カシューナッツ カビ

カシューナッツにカビ?ピンク・黒い点はNG?黒カビの見分け方も

大根おろし 体に悪い

大根おろしは体に悪い?食べ過ぎは下痢・腹痛に?体に良い成分も

キッコーマン 豆乳 体に悪い

キッコーマン豆乳は体に悪いの?太ることもある?毎日の適量とは


里芋の皮にカビが生えたら食べられない|色は白以外に緑・黒も

里芋 カビ 生えた
白・緑・黒などの色に関わらず、一部でもカビが生えたら、目に見えなくても全体に広がっている可能性があるので、食べないようにしましょう。

一方、中身の変色は食べられる場合があります。

カビが生えたような里芋の見分け方
状態 原因
食べられる 中身が緑に変色 光に当たって
葉緑体を生成
中身にピンクや
赤の点々
里芋に含まれる
ポリフェノールが酸化
芽が赤い 品種
加熱後に
黒っぽい変色
切り口が酸化に
よって変色
食べられない 白・黒・緑色などの
ふわふわ
カビ
カビ臭い

保存状態が悪いと、里芋の皮には白いカビが生えることが多いようです。

ただし、カビの胞子は白以外にも黒や緑などの色が存在するので、里芋にもさまざまなカビが生えると考えられます。(※1)

変色がポツポツであっても、ある程度の面積があっても、カビかどうかはふわふわしている形態かどうかを観察して見分けましょう。(※2)

また、カビ臭い場合は目に見えない菌糸や胞子に汚染されている可能性が高いので、食べるのは控えてください。

カビが生えた食品を1回食べただけで体調を崩すことはあまりないですが、人体に有害なカビ毒が生成されていることもあるので、食べずに処分しましょう。(※3)

カビ毒とは(※4)

カビの代謝産物のうち、人間の健康に悪影響を及ぼす化学物質のことです。熱に強いものが多く、通常の調理では分解しません。長期間食べ続けると、慢性毒性・発がん性を呈することがあります。

里芋の中身が変色していても、食べられる場合があります。

スポンサーリンク

変色しても食べられる場合を色別に解説

里芋の中身が、緑・黒・ピンクに変色しても、問題なく食べられます。

緑の変色は、紫外線や蛍光灯に当たったために作られた葉緑体が原因なので、食べても無害です。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
表面が緑色になったじゃがいもには毒素があるため、芽や皮を深く取り除いてから食べる必要がありますが、里芋の場合はそのまま食べても大丈夫ですよ。

里芋を調理すると黒っぽく変色することがありますが、空気に触れた切り口の酸化が原因なので、食べても問題ありません。

里芋を切ると見られることがあるピンクや赤の点々は、里芋が持つポリフェノールであるアントシアニンが酸化したもので、食べても体に害はありません。

ピンクや赤の点々がある場合、鮮度が落ちていることが多いので調理法を工夫するといいですよ。

なお、セレベス(別名:赤芽大吉)はもともと全体に赤みがある品種なので、食べても問題ありません。

里芋にカビが生えていなくても腐っている場合があるので、傷んだ状態の特徴も確認しておきましょう。

   
スポンサーリンク
 

里芋はカビ以外に腐ると溶けることも|鮮度の見分け方

里芋 カビ 緑
里芋が腐ると見た目や固さ、臭いが変化するので、食べられない状態を見分けられます。

腐った里芋の特徴
見た目
変色
・茶色でドロドロ
・フカフカして柔らかい
臭い
匂い
におい
・甘い発酵臭
・腐敗臭

食感
触感など
(調理後)酸っぱい

中身が緑・ピンクの場合や加熱後の黒っぽい変色は、前述の通り問題なく食べられます。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
未加工の里芋に賞味期限は記載されていないので、鮮度が落ちて腐りやすくなっていないかは、全体の状態を確認して見極めましょう。
里芋の鮮度の見分け方
新鮮な状態 ・おしりが固くしまっている
・ふっくら丸みがある
・傷がない
・適度に湿り気がある
鮮度が落ちた状態 ・おしりが柔らかい
・乾燥してシワシワ
・芽が出ている

鮮度が落ちかけた里芋は油断するとカビが生えて腐るかもしれないので、正しく保存しましょう。

   
スポンサーリンク
 

乾燥と低温に弱い里芋のカビや劣化を防ぐ正しい保存方法

里芋 カビ 防ぐ
南国原産の里芋は乾燥と低温が苦手なので、冷蔵庫には入れずに常温保存が基本ですが、夏場はカビ予防のために野菜室がおすすめです。

ビニール袋に入れて販売されているものは、そのまま密閉すると蒸れてカビが生えやすいので、必ず袋から出しましょう。

里芋の正しい保存方法と日持ち期間目安
皮付き・泥付き 皮なし
常温 ・新聞紙や紙袋で包む
・風通しのいい暗い場所
・2〜3週間
不可
冷蔵 ・夏場のみ野菜室
・新聞紙+ビニール袋
・2〜3週間
・保存袋に入れる
・2〜3日
冷凍 ・洗って泥を落とす
・ラップ+保存袋
・1ヶ月程度
・茹でて保存袋へ
・1ヶ月程度

低温障害を起こして傷みやすいので、冷蔵保存は基本的にNGですが、皮を剥いたら冷蔵室に入れて2〜3日中に使い切りましょう。

里芋の低温障害を防ぐには、5℃以上での保存が推奨されます。カビが生えやすい夏場(目安は25℃以上)は、冷蔵室(1〜5℃程度)ではなく野菜室(5〜7℃程度)で保存してください。寒さと乾燥から守るために、新聞紙に包みビニール袋で密閉するのがポイントです。

乾燥に弱い里芋ですが、湿りすぎるとカビが生えやすくなります。

表面が過度に湿っていたら、保存前にさっと天日干しするのもカビ予防に役立ちますよ。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
 常温でも野菜室でも、保存中に新聞紙が湿ってきたら取り替えましょう。また、洗うとカビが生えやすくなるので、泥を落とすのは調理や冷凍の直前にしてください。

購入したけれどすぐに使う予定がない時は、冷凍するのがおすすめですよ。

スポンサーリンク

日持ちを延ばす冷凍保存|解凍方法も

里芋は冷凍すると1ヶ月程日持ちします。

皮付きのまま冷凍すると、手間がかからないのでおすすめです。

皮付きで丸ごと冷凍
  1. よく洗って泥を落とす
  2. 水分をよく拭いて一つずつラップで包む
  3. 保存袋に入れて冷凍
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
 食べる時は、ラップのまま耐熱皿に並べて電子レンジで加熱しましょう。500Wなら3〜4個で2分半〜3分が目安です。皮は、熱いうちにペーパータオルで包みながら手でむくのが簡単ですよ。

一方、下茹でしてから冷凍すると、凍ったまま料理に使えるので便利ですよ。

下茹で後に冷凍
  1. 洗って皮を剥き、食べやすい大きさに切る
  2. 水から茹でて、沸騰したら1分後に火を止める
  3. 水で洗いぬめりを取る
  4. 水気を拭いてから保存袋に入れて冷凍
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
 凍ったまま煮物やお味噌汁の具にできるので、ストックしておくと時間がない時に助かりますね。

冷凍自体が手間だと感じるなら、冷凍里芋を購入するのも選択肢の一つです。

グルメ&ギフトお取り寄せ 山形eLab
¥648 (2022/10/04 18:40:40時点 Amazon調べ-詳細)

市販の冷凍品なら、季節に関わらず里芋を楽しむことができますよ。

 
スポンサーリンク
 
 

結論|里芋は保存中の湿り過ぎを避けてカビを防ごう

里芋のまとめ
  • ふわふわの変色はカビの可能性が高いので処分
  • 中身の緑は葉緑体なので無害
  • ピンクの点々・調理後の黒い変色は成分の酸化
  • 茶色でドロドロなら腐っている
  • 保存は基本常温、夏場は野菜室、日持ちさせるなら冷凍で

里芋は乾燥が苦手ですが、蒸れたり湿り過ぎるとカビが生えやすいので気をつけましょう。

変色を見つけたら、原因がカビや腐敗なのか、成分由来なのかをよく観察して、食べられるか見極めてくださいね。

冷凍保存するか市販の冷凍品を購入すれば、カビの心配がなく日持ちもしますよ。

 

 

タイトルとURLをコピーしました