スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

手作りスイートポテトの日持ち|常温・冷蔵庫・冷凍の保存方法も

手作り スイートポテト 日持ち

【執筆者:食品衛生管理者 岩崎美希】

手作りスイートポテトの日持ちは、常温では当日中、冷蔵庫での保存期間は2~3日程度と考えられますが、使う材料や保存環境によって、もっと日持ち期間が短くなる可能性があります。

食べきれない場合は、冷凍保存すると約1週間ほど日持ちを延ばせますよ。

この記事では、手作りスイートポテトを美味しく食べるために知っておきたい、以下の項目についてご紹介します。

この記事を読むとわかる!
手作りスイートポテトのこと

 

  • 日持ち期間
  • 常温・冷蔵・冷凍での日持ち目安
  • 正しい保存方法
  • 美味しく仕上げる解凍のコツ

手作りスイートポテトは市販品とは違って賞味期限がないので、保存期間の目安や保存方法を覚えておくといいですね。

思いのほかたくさん作ってしまった場合や、これから手作りしたい人もぜひ参考にしてください。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
食紅 体に悪い

食紅は体に悪いの?原料は何?体への影響と危険性・安全性を解説

コーンスターチ 体に悪い

コーンスターチは体に悪い?その危険性・安全性について徹底検証

ピーナッツバター 体に悪い

ピーナッツバターは体に悪い?食べ過ぎは太る?1日の適量とは

鶏ガラスープの素 体に悪い

鶏ガラスープの素は体に悪い?添加物は多い?無添加おすすめ品も紹介

きな粉 体に悪い

きな粉は体に悪い?危険性は?食べ過ぎによるデメリットを解説

ミロ 体に悪い

ミロは体に悪いって本当?飲み過ぎは太る?デメリットや注意点

麦茶 体に悪い

麦茶は体に悪い?飲み過ぎによるデメリットは?メリットも解説!

納豆 賞味期限切れ 1ヶ月

納豆の賞味期限切れ1ヶ月後は食べられる?何日過ぎると危ないか

ブラックコーヒー 体に悪い

ブラックコーヒーは体に悪い?飲み過ぎによる健康への影響を解説

ハリボーグミ 体に悪い

ハリボーグミは体に悪い?成分・添加物は危険?食べ過ぎの影響は

ジョア 体に悪い

ジョアは体に悪い?飲み過ぎは太る?栄養成分や効果的な飲み方も

オクラ 体に悪い

オクラは体に悪い?食べ過ぎると下痢・腹痛に?原因と摂取量目安

三温糖 体に悪い

三温糖は体に悪い?危険って本当?他の砂糖との違いやメリットも

納豆 賞味期限切れ 3日

納豆の賞味期限切れ3日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

牛乳 賞味期限切れ 1週間

牛乳の賞味期限切れ1週間後は加熱してもNG?何日過ぎると危険か

カマンベールチーズ 白カビ

カマンベールチーズにカビが生えた?外側の白カビは食べられる?

ネギ カビ

ネギにカビが生えた?白い・黒い・茶色やピンクの正体と見分け方

さつまいも カビ

さつまいもにカビ?黒い・白い・緑などに色が変わると危険なの?

コーヒーフレッシュ 体に悪い

コーヒーフレッシュは体に悪い?トランス脂肪酸が危険?原材料は

タコ 体に悪い

タコは体に悪い?食べ過ぎはプリン体に注意?栄養成分も解説

コンビニおにぎり 体に悪い

コンビニおにぎりは体に悪いの?添加物だらけって本当?危険性は

野菜ジュース 体に悪い

野菜ジュースが体に悪いって嘘?本当?危険性やデメリットを解説

ポテトチップス 体に悪い

ポテトチップスが体に悪いは嘘?脂質・添加物など健康への影響は

甘栗 体に悪い

甘栗は体に悪い?食べ過ぎによる健康への影響は?1日の適量も

ニンニクの芽 体に悪い

ニンニクの芽は体に悪い?食べ過ぎによるデメリットや注意点も

水菜 体に悪い

水菜は体に悪い?食べ過ぎは下痢に?栄養がないのは本当かも検証

調製豆乳 体に悪い

調製豆乳は体に悪い?飲み過ぎは太る?デメリットや摂取量を解説

カシューナッツ カビ

カシューナッツにカビ?ピンク・黒い点はNG?黒カビの見分け方も

大根おろし 体に悪い

大根おろしは体に悪い?食べ過ぎは下痢・腹痛に?体に良い成分も

キッコーマン 豆乳 体に悪い

キッコーマン豆乳は体に悪いの?太ることもある?毎日の適量とは


手作りスイートポテトの日持ち|常温・冷蔵・冷凍の賞味期限は?

スイートポテト 賞味期限

手作りスイートポテトの日持ちは常温保存で当日中冷蔵保存では2~3日程度とあまり日持ちしませんが、冷凍保存すると約1週間に保存期間を延ばせます。

手作りスイートポテトの日持ち
手作り 常温 当日(暑い時期はNG)
冷蔵 生クリーム入り 約1日
スタンダード 約2~3日
冷凍 完成済み 約1週間
生地の状態 約1ヶ月

手作りのスイートポテトはあまり日持ちしないので、作ってすぐに食べない場合は冷蔵庫や冷凍庫で保存しましょう。

市販品は商品ごとに賞味期限や保存方法が異なるので、パッケージに記載の年月日と保存方法を必ず確認してくださいね。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
賞味期限が長い商品でも、開封後の保存環境によってはすぐに腐ることもあります。市販品も開封後は手作りと同じ期間と考えて、早めに食べきってくださいね!

特に暑い季節に常温で放置すると、腐ることもあるので注意が必要です。

スポンサーリンク

常温保存は日持ちしない|冷蔵庫での保存が基本

手作りのスイートポテトを常温で保存すると、空気中の雑菌が付着して増殖し、時間が経つと腐ってしまいます。

細菌は20~50℃を好んで増殖するので、特に暑い時期の常温保存は、食中毒を引き起こす危険性があるので避けましょう。(※1)

常温保存は、室内温度により鮮度が保てる時間が異なるため、寒い時期以外は避けたほうが安心です。

出来上がり後は放置せず、冷めたら早めに冷蔵庫で保管しましょう。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
市販品の中には常温で保存できるものもあるので、贈り物にもぴったりですよ。

また傷みやすい食材である生クリームを使用すると日持ちが短くなるため、新鮮なものを使って調理し、出来上がり後はすみやかに10℃以下で保存して翌日までに食べきりましょう。(※2)

スイートポテトの材料である、生クリーム・さつまいもについてはこちらの記事も参考になりますよ。

常温放置して食べられるか悩んだ場合は、腐っているサインがないか確認してみてください。

スポンサーリンク

腐るとカビや異臭が発生|食べられない状態の見分け方

スイートポテトが腐ると見た目・臭い・味が変化するので、見分ける際の目安にしてくださいね。

食べられない手作りスイートポテトの状態
見た目
変色
・カビが生えている
・ネバネバしている
・糸をひいている
臭い
匂い
におい
・刺激臭
・酸っぱい臭い
・腐敗臭

食感
触感など
・酸味や苦み
・粘り気がある

カビの中にはカビ毒を作るものもあり、体に害を及ぼす危険性があります。(※3)

市販品も放置すると、このようにカビが発生することもありますよ。

少しでもカビがはえていたら処分してくださいね。

カビ部分を取り除いても、細菌が全体に広がっているので食べるのはやめましょう。

冷蔵庫に保存しても、長時間経つと緩やかに劣化が進み、最終的には腐るため、なるべく早めに食べてくださいね。

美味しさの期限を表す賞味期限は安全性に余裕を持って設定されているため、期限切れ後にすぐ食べられないわけではありません。しかし消費期限は安全性を保障する期間のため、期限が過ぎたものは食べないようにしましょう。

不安な時は上記の表を参考にして、状態をチェックしてから食べてくださいね。

手作りしたスイートポテトを最後まで美味しく食べきるためにも、正しい保存方法を覚えておきましょう。

   
スポンサーリンク
 

手作りスイートポテトを日持ちさせる保存方法

スイートポテト 保存方法

スイートポテトを冷蔵・冷凍保存する際は、乾燥を防ぐため、粗熱が取れたら1つずつラップで包み密封容器で保存しましょう。

手作りスイートポテトの正しい保方法
常温 ラップに包む
冷蔵 1.ひと切れずつラップに包む
2.タッパーや保存袋に入れて保存
冷凍

お皿やタッパーに直接入れると乾燥や冷蔵庫の臭い移りがしやすいので、このような保存袋を使うと便利ですよ。

生地がうまくまとまらないときは、ラップをして保存袋に入れて冷蔵庫で数時間冷やすと生地が固まるので、扱いやすくなります。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
一晩冷蔵庫で生地を寝かせて、次の日に焼いてもOKです!

また、焼く前の生地の状態でも冷凍保存ができ、約1ヶ月ほど日持ちするので、すぐに焼いて食べられない場合や、たくさん作った場合は冷凍保存がおすすめですよ。

スポンサーリンク

生地のまま冷凍保存して日持ちを延ばす

スイートポテトの生地をたくさん作ったときは、食べられる分だけ焼いて、残りは冷凍保存しておくのもいいですね。

生地の冷凍保存方法
  • ラップを広げて生地を乗せ平らにする
  • 切れ目を入れて小分けする
  • ラップで包み保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍する

保存袋の空気を抜いて冷凍することで、乾燥や冷凍庫の臭い移りを防げます。

上手に冷凍ができたら、美味しく仕上げる解凍のしかたもチェックしておきましょう。

美味しく食べる解凍方法

焼いた後のスイートポテトの解凍は、自然解凍や電子レンジ、オーブントースターを使います。

冷蔵庫で自然解凍したものをそのまま食べても、ひんやりと美味しいですよ。

自然解凍後にオーブントースターで温めると表面がカリッとした食感になり、ラップをしたまま電子レンジで温めるとふんわりとした食感が味わえます。

手作りスイートポテトの解凍方法
焼き上がり後 ・冷蔵庫で自然解凍する
・自然解凍後にオーブントースターで温める
・ラップをしたまま電子レンジで温める
焼く前の生地 ・冷蔵庫で自然解凍後にオーブンで焼く

焼く前の生地は冷蔵庫で自然解凍し、お好みの大きさに成形してオーブンで焼きます。

ひと手間加えるとぐっと美味しくなるので、こちらのレシピも参考にしてみてくださいね。

冷凍スイートポテトのレシピ

Cpicon スイートポテト(冷凍が美味しい) by commeline

オーブンで焼く前にグラニュー糖をふりかけると、こんがり色よく焼けます。

出来上がりを冷蔵保存した場合も同じように、そのまま食べてもしっとりと美味しいですが、ふんわり感が欲しい時は、ラップをしたまま電子レンジで少し温めるといいですよ。

アルミホイルで包んである場合は必ず外し、ラップし直して温めてくださいね。

   
スポンサーリンク
 

結論|手作りスイートポテトは冷凍保存で日持ちを延ばす

手作りスイートポテトのまとめ
  • 暑い時期の常温保存は避ける
  • 冷凍保存の日持ちは1週間ほど
  • 生地も冷凍できる
  • 冷蔵・冷凍保存は乾燥に注意
  • 解凍方法により食感が変わる

手作りスイートポテトは常温保存するとすぐに傷む可能性があるので、特に暑い時期は避けましょう。

冷蔵庫でも2~3日ほどしか日持ちしないので、食べきれないときや、たくさん生地を作った時は冷凍保存をおすすめします。

解凍方法によって違う食感も楽しめるので、ぜひこの記事を参考にして、手作りスイートポテトを最後まで堪能してくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました