生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

白菜は生で食べられる?生食の注意点とおいしい食べ方のコツ!

      2020/01/07



鍋に欠かせない野菜の白菜ですが、基本的には加熱して食べることが多いですよね。しかし、お店で食べたサラダに白菜が入っており、生で食べても大丈夫なのか気になりました。

どんな白菜でも生で食べられるのか、それとも生食用の白菜があるのでしょうか。


毒があったりお腹を壊しても大変なので、きちんと調べてみました。

 

  • 白菜はでも食べられるのか?注意するべき点は?
  • 生食に向いている白菜の見分け方
  • 白菜の栄養素健康効果について
  • 生白菜の美味しい食べ方
  • 白菜の保存方法日持ちはどれくらいのか
 

生食に向いている白菜の見分け方や、栄養素なども詳しく解説します。

せっかくなら美味しく食べたいので、おすすめレシピもご紹介しますよ!

鍋や炒め物などの加熱料理だけでない、白菜の新しい食べ方をご提案します。

大量の白菜も無駄にすることなく、上手に消費できるようになるので、ぜひご確認ください。
 
スポンサーリンク

こんな記事もおすすめ!

みょうがは生で食べられる!生食の注意点と下ごしらえのコツ

ゴーヤに白いカビが生えた!腐った時の見分け方や対処法を解説

メープルシロップにカビのような浮遊物が!見分け方や対処法を解説

玄米にカビが生えたけど食べられる?見分け方や対処法を解説!

クリームチーズにカビが生えたときの対処法!保存のコツも解説

カレーの解凍方法を大解剖!簡単・早くて・失敗しないコツを教えます!

とうもろこしに黒や白のカビが生えた!見分け方や対処法を解説

みかんにカビが生えたら周りも危険?見分け方から予防法まで徹底解説

カレーのカビは危険?その見分け方や食べられるかを徹底調査!

きのこの生食は絶対ダメ!新鮮でも危険な理由と生焼けの見分け方

味噌汁が酸っぱいときは食中毒に要注意!腐るとどうなるかも解説

マッシュルームは生食できるけど危険もある!見分け方や食べ方の注意点

しめじを生で食べたらダメ!新鮮でも危険な理由と生焼けの見分け方

わらびを冷凍保存する方法|保存期間や解凍のコツも教えます!

しいたけが茶色く変色してきたら要注意!腐るとどうなるかも解説

赤飯は冷凍保存できる!保存期間や解凍のコツも教えます!

生ハムは冷凍保存できる!保存期間や解凍のコツも教えます!

プリンの常温放置は何時間まで大丈夫?腐るとどうなるかも解説!

お米が灰色に変色したのはカビのせい?原因と対処法を徹底調査!

豆乳の常温保存はどれくらいまで大丈夫?腐るとこうなります!

刺身の常温放置は何時間後から危ない?腐るとどうなるかも解説!

さつまいもは生で食べられる!生食の注意点と一番美味しい食べ方

パウンドケーキは冷凍保存できる!保存期間やおいしく解凍するコツ

チーズケーキは冷凍保存できる!保存期間や解凍のコツも教えます!

炭酸飲料を冷凍庫で凍らせるとどうなる?破裂事故の危険性と対処法

大根は中が透明に変色しても食べられる?腐るとこうなります!

レアチーズケーキは冷凍保存できる!保存期間や解凍のコツを教えます!

冷やし中華は冷凍保存できる!保存期間や解凍のコツも教えます!

レタスは赤やピンクに変色しても食べられる?腐るとこうなります!

ご飯の常温保存は何日後から危ないの?腐るとどうなるかも解説!

白菜は生で食べられるの?生食のコツや注意点などを解説!

白菜は加熱料理のイメージが強いですが、実は生で食べられる食材です。

毒などの危険はないので、サラダなどにして食べることに問題はありません。

ただし、白菜は害虫が付きやすい野菜のため、農薬が使われていることが多いです。

生で食べる時は、外側の葉を1~2枚ほど取り除いて、きちんと洗ってから食べると安心ですね。


また白菜の芯の部分は「苦い」と感じる場合もあるので、生では食べない方が良いかもしれません。

そのほか、白菜を生で食べる時に知っておきたいポイントをご紹介します。

 

生の白菜を食べ過ぎるのはNG!

白菜の生食自体は大丈夫なのですが、食べ過ぎには注意しましょう。

生の白菜には「ミロシナーゼ」という酵素が含まれており、大量に摂取すると体に悪い場合があります。

 

ミロシナーゼの健康被害とは

白菜に含まれているミロシナーゼという酵素を過剰摂取すると、ヨウ素を取り込めなくなります。

ヨウ素は甲状腺ホルモンを分泌するのに必要な成分なので、取り込めなくなると体内のホルモン濃度が低下するのです。

その結果、全身疲労や呼吸不全など健康被害が出ることがあります。


ミロシナーゼは熱に弱いため、加熱料理の場合は心配いりません

 

ただしこれは、毎日1kg以上の大量の生白菜を数ヶ月に渡って摂取した場合です。

普段の生活ではそこまで大量に食べることはないでしょうが、念のため覚えておいてくださいね。

そのほか白菜はビタミンCを豊富に含んでおり、過剰に摂取すると消化不良を起こして、お腹を壊す体質の人がいるようです。

 


このように下痢や嘔を起こすことがあるので、白菜の食べ過ぎには注意しましょう。

 


中国産の白菜は寄生虫に注意?

白菜を英語で言うと「Chinese Cabbage(チャイニーズキャベツ)」と言うように、中国でも白菜の栽培は盛んです。

ところが中国人は寄生虫や食中毒などの心配から、あまり野菜を生で食べることがないよう。


必ずしも危険というわけではないでしょうが、生食する際は中国産は避けた方が良いかもしれませんね。

 

ちなみに妊婦さんが生の白菜を食べても明確な問題はありませんが、妊娠中は生物の摂取はあまりおすすめできません

妊娠中は免疫力が弱まっているので、少しの菌でも食中毒にもかかりやすいからです。

あえて生で食べることはなく、加熱料理で味わうのが良いのではないでしょうか。


消化器官がまだ未熟な赤ちゃんの場合も、生ではなく加熱するようにしてください。

白菜は離乳食にも使えますが、必ず加熱して柔らかくしてあげてくださいね。

このように白菜は生で食べられるとわかりましたが、生食にむいている白菜の見分け方栄養素なども調べてみました。

生食できる白菜の選び方や見分け方は?栄養や効果なども調査!

白菜には「ミニ白菜」と呼ばれる種類があり、サラダなど生で食べるのにとても適しています。

レタスと白菜を掛け合わせて作られているようで、「レタサイ」と呼ばれることもあるようですね。

 

 


まさにサラダ用の白菜といった感じですが、楽天やオイシックスなどの通販でも購入することができます。



白菜を生で食べる場合、必ずしもこのようなサラダ用のものでなくても大丈夫ですが、できるだけ新鮮な白菜を選ぶようにしましょう。

生食に向いている、新鮮な白菜の見分け方はこの通りです。

 

新鮮な白菜の見分け方
  • ずっしりと重みがある
  • 葉の緑色が鮮やかで、黄ばみが少ない
  • がしっかりしている
  • 上を軽く押すと弾力を感じる
  • の切り口が白くて新鮮
<カットの場合>
  • 中心部が膨らんでおらず、カット面が平ら

 

農薬が少ないものだとさらに安心ですね。

加熱料理でも十分美味しい白菜ですが、生食だと栄養面でのメリットもあるようです。

白菜の栄養素や健康効果についても、詳しく解説していきますね。

 

生の白菜にはビタミンCが豊富!

摂取しすぎるとお腹を壊すこともあるビタミンCですが、美肌や抗酸化作用など嬉しい効果を期待できる優秀な栄養素です。

白菜はこのビタミンCをはじめ、カリウムやマグネシウム、鉄、マグネシウム、食物繊維など豊富な栄養素を含んでいます。

カリウムはむくみの予防、食物繊維は便秘の解消など、多くの健康効果を期待できます。

また白菜は野菜の中でもカロリーが低く(100gあたり14kcal程度)、肌や髪への美容効果もあるので、特に女性にとっては見逃せない食材ですね。


しかし、ビタミンCやカリウムなどの栄養素は「水溶性」なので、水に流れやすい性質を持っています。

加熱をすると流れてしまうこともあるので、白菜を生で食べれば、これら水溶性の栄養素を余すことなく摂取できるというわけです。

 

加熱してもビタミンCがなくなるわけではない!

水溶性の栄養素は水に溶けやすいのであって、加熱に弱いわけではありません

ただし加熱をすると、水分と一緒に栄養素が流れ出てしまう恐れがあるのです。

生食の場合も、長く水に浸けておくと栄養素が流れてしまうので気を付けましょう。

ちなみに汁物であれば、汁ごと食べると栄養素を余すことなく摂取できますよ!


 

白菜を生で食べると栄養面でも良いことがあるとわかりましたね。

それでは、次に生の白菜を美味しく食べる方法をご紹介します!
 
スポンサーリンク

白菜を生で食べるときの人気レシピ!サラダなどの美味しい食べ方は?

生野菜の定番の食べ方と言えば、「サラダ」ですよね。

もちろん生の白菜も、サラダにして食べるのがおすすめです。

今回は、生白菜を使った人気のサラダレシピを中心にご紹介していきます。

 

生白菜のおすすめサラダレシピ4選

サラダは基本的にお好みの野菜でかまいませんが、白菜を使った人気レシピをご紹介します。

 

千切りサラダ

まずはシンプルに白菜がメインのサラダです。

 
  1. 白菜(1/4株)を千切りにする
  2. 器に2を盛りつけ、おかか(適量)などのトッピングをお好みでかける
  3. サラダ油(ごま油でも可)と醤油を少々回しかける
 

これにドレッシングをかけても良いですが、これだけでも十分美味しくいただけますよ。

お好みできゅうりなどを合わせるのもおすすめです。


 

ツナとごま油のサラダ

白菜は茹でても生でもどちらでも大丈夫ですが、茹でた方がたくさんの量を食べられますね。

 
  1. 白菜(1/4株)をざく切りにする(茹でても可)
  2. 下の材料をまぜて出来上がり!
<材料>

砂糖(大さじ1)、ごま油少々、すりゴマ(適量)、ツナ缶(1缶)、ポン酢少々(お好みでマヨネーズ)


 

とても簡単なので、もう1品欲しい時に便利です。

 

白菜とレタスのサラダ

レタサイという掛け合わせの野菜もあるくらいなので、レタスとの相性も抜群です。

 
  1. 白菜(2枚)を千切りにし、レタス(3枚)は手でちぎる
  2. ボウルに1とパクチー(小さじ1)、オリーブオイル(大さじ2)、お酢(小さじ2)、塩コショウ少々を入れる
  3. 3を揉みこむようによく混ぜ合わせる
  4. 白ゴマ(適量)を振って完成
 

レタスだけだと何だか味気ない時に、白菜も足してみて下さい。


 

塩昆布サラダ

こちらもシンプルなサラダですが、お酒のつまみにもおすすめです。

 
  1. 白菜(3枚)を適当な大きさにちぎる(芯はスライス)
  2. 器に白菜と塩昆布(適量)を入れて混ぜる
  3. 2にゴマ油を回しかけて混ぜる
 

白菜自体が薄味のため、塩昆布の量は気持ち多めの方が良いかもしれません。

白菜と海苔の相性もいいので、サラダにプラスしても美味しいですよ。

生の白菜のサラダレシピをご紹介してきましたが、そのほかにも美味しい食べ方があります。

例えばスムージーにするのも良いですし、レタスの代わりにサンドイッチに挟むのもおすすめです。


また、単純に塩もみするだけでも十分美味しいので、ぜひお試しくださいね。

白菜は生でも加熱でも様々な料理に使えますが、そもそもどれくらい日持ちするのでしょうか?

長持ちさせる保存方法とあわせて解説していきます。
 
スポンサーリンク

余った白菜の日持ちはいつまで?長持ちさせる保存方法も紹介!

生の白菜を保存するのに適している温度は、0~5℃程度です。

冷暗所があれば常温でも大丈夫ですが、冬でも部屋には暖房が入っていて温かいことが多いので、冷蔵庫の野菜室に保存するのが無難です。

 

冷暗所とは

冷暗所とは直射日光が当たらず、1~15℃くらいのひんやりした場所のことです。

一軒家だと軒下や床下、マンションだと玄関は冷暗所になる可能性がありますね。


流し台の下は湿気が溜まりやすいので、冷暗所として利用するなら除湿剤などを併用するようにしましょう。

気密性の高い家だと、温度が高すぎて冷暗所としては適していない場合があります。

 

カットして余った白菜は常温保存できないので、必ず冷蔵庫の野菜室で保存してください。

それでは具体的な保存方法日持ちを確認していきましょう。

 

白菜の保存方法と日持ち期間

生の白菜の保存方法は、以下の通りです。

 

白菜の保存方法

<丸ごとの場合>
  1. 新聞紙やキッチンペーパーで包む
  2. 芯を下にして立てて保存する
※冷暗所もしくは冷蔵庫の野菜室で保存

<カットした場合>
  1. ラップに包む
  2. 冷蔵庫の野菜室で保存
 

白菜が乾燥しないように、新聞紙やラップに包んで、水分を保持できるようにしましょう。


また丸ごとの場合は、葉を下にすると傷んでしまうので、芯を下にして立てて保存すると長持ちします。

続いて、白菜の日持ちをご紹介します。

生鮮食品である白菜には賞味期限などはついていませんが、目安となる日持ちは以下の通りです。

 
白菜の日持ち期間
白菜の状態 保存方法 日持ち期間
カットした場合 冷蔵庫(野菜室) 2週間程度
冷凍庫 1ヶ月程度
丸ごとの場合 常温(冷暗所) 2週間程度
冷蔵庫(野菜室) 1ヶ月程度
 

白菜を冷凍するときは、食べやすい大きさにカットし、冷凍用保存袋などに入れて冷凍庫に保存しましょう。


軽く湯掻いてから、粗熱と水気を切り冷凍しておくとその後の調理に便利です。

時間がない時は生のまま冷凍しても大丈夫ですよ。

白菜はから傷んでくるので、芯の処をしておくと長持ちします。

 

白菜を長持ちさせる方法
  • 芯に切れ込みを入れて湿らせたキッチンペーパーを挟む
  • 芯の部分に爪楊枝を3本差しておく
  • カット白菜の場合、芯の部分を切り落としておく
 

湿らせたキッチンペーパーを挟むと、水分を補給できるので鮮度を保てます。

また芯には成長点と呼ばれる細胞があり、ここを爪楊枝で刺して破壊すると成長が止まります。

成長が止まると傷みにくくなるため、鮮度が保たれるのです。

 


このように、白菜だけでなくキャベツやレタスなどにも使える方法ですよ。

 

白菜などの漬物の日持ち期間は、こちらから知ることができます!
↓ ↓ ↓ ↓
漬物の日持ちする期間|大根・きゅうり・白菜など、種類別に解説!
 

まとめ

白菜は生で食べられるのかや、美味しい食べ方のレシピ、日持ち期間などを解説してきました。

ポイントをまとめます。

 
  • 白菜は生で食べられるが、農薬には注意
  • 生で食べ過ぎると健康被害やお腹を壊すこともある
  • 生食するならサラダ白菜新鮮な白菜を選ぶ
  • 新鮮な白菜を見分けるには重さの色味などを確認する
  • 白菜にはビタミンCカリウムなど豊富な栄養素が含まれている
  • 生の白菜を美味しく食べるには、サラダスムージーがおすすめ
  • 白菜は冷暗所か冷蔵庫の野菜室で保存する
  • 丸ごとの場合の日持ちは2週間~1ヶ月カットした場合は2週間程度
  • 生のまま冷凍することもでき、日持ちはおよそ1ヶ月
  • 長持ちさせるなら芯に爪楊枝を刺すと良い
 

サラダ専用の白菜でなくても、生で食べられるんですね!

外側の葉は加熱料理に使い、中側の葉はぜひ生で食べてみたいと思います。


サラダも色々な味で楽しめそうなので、好みの味を見つけたいですね。

栄養素が豊富なことは知らなかったので、もっと積極的に食べていきたいです。

みなさんもぜひ今回の情報を参考に、白菜を美味しく無駄なく食べてみて下さいね。

 
ほうれん草を生で食べられるか気になる場合は、こちらから確認できます!
↓ ↓ ↓ ↓
ほうれん草の生食は危険?サラダやスムージーに使える種類と見分け方
 




毎日忙しいけど、家族にはちゃんとした食事を食べさせてあげたいですよね。

・忙しくて買い物に行く時間がない
・料理をつくると時間がかかり過ぎる
・毎日献立を考える余裕がない
・安全な食材を使っているのか心配

などの悩みは無いでしょうか?


そんなあなたには、
食材の定期宅配サービスである
Oisix(オイシックス)がおすすめです。

人気の理由は、

・必要なものはキットで揃い、時間削減
・人気の簡単レシピが入っていて嬉しい
・洗い物が減少し、気持ちに余裕ができる
・低農薬の野菜が厳選されていて安心
・合成保存料/合成着色料は一切不使用

新鮮・安全な人気食材をヤマト宅配便でご自宅まで配達してくれるんです!


⇒テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセットを見る


献立を考えるのが面倒、忙しくて時間がない方にこそ、Oisixの宅配サービスはおすすめです。


あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - 料理・食材



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

うなぎの賞味期限を徹底調査!蒲焼から真空パックまで全て解説するよ

私はうなぎが大好物です。 最近は育児で疲れ気味なので、”自分へのご褒美”でお取り …

ヨーグルトの常温保存は何時間後から危険?腐るとこうなります!

スーパーから買ってきた食品を冷蔵庫にしまい忘れて、常温放置してしまうことってあり …

ししとうは生で食べられる!生食の注意点とおいしい食べ方のコツ

ししとうをたくさん買ったので、グリルで焼いたり天ぷらにしたりと、色々な食べ方で楽 …

【鏡餅】全国のお雑煮レシピ~広島・福岡(博多)・沖縄編~

こんにちは! 松の内まで年神様のために鏡餅をお供えしてからの後! 鏡餅レシピ決定 …

生ハムは冷凍保存できる!保存期間や解凍のコツも教えます!

季節のご挨拶品で、生ハムを頂きました。普段はあまり食べないので、食べきるまで時間 …

冷凍うどんは自然解凍で簡単においしく食べられるってホントなの?

常備食としても便利な冷凍うどんは、パパッと茹でて食べられるので、忙しい主婦にはう …

明太子の賞味期限切れは危険?1週間、1ヶ月過ぎたら捨てるべき?

私は、明太子が好きでよく購入するのですが…。 期限内に食べきれずに、賞味期限切れ …

カレーのカビは危険?その見分け方や食べられるかを徹底調査!

カレーは、一皿で野菜やお肉がとれる上に簡単に作れる、お助けメニューですよね。家族 …

舞茸を生で食べたらダメ!新鮮でも危険な理由と生焼けの見分け方

舞茸はきのこの中でも香り高く、料理全体に上品な風味を添えてくれる存在です。 なる …

和菓子の賞味期限を徹底調査!長く日持ちするのはどのタイプ?

先日法事にお供えしたお下がりの和菓子をたくさんいただきましたが、個包装の包みに賞 …