スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

炊飯器のご飯が茶色いけど食べられる?ネバネバや変色の原因を解説

最近、炊いたご飯が何となく茶色くなるんです…。

炊いてから時間が経ったものはもちろんですが、炊き上がりのお米もあまり綺麗ではありません。

私の炊き方が悪いのか、炊飯器が悪いのか、それともお米が悪いのか…変色の原因はどこにあるのでしょうか?

お米は大事な大事な主食!美味しく安全に食べたいです!

そこで、以下のような内容でお米の変色について調べることにしました。

 

  • 茶色い変色やネバネバの原因とは
  • 変色したご飯は食べられるのか
  • 腐って食べられないご飯の見分け方
  • 変色させない方法とは
  • 茶色くなったご飯のアレンジレシピ

 

ご飯が茶色くなる原因を知りたいのは、見た目の問題だけではなく、食べて良いのかどうかにも不安があるからです。

時々部分的に茶色いネバネバができることもあって、それが特に心配です。

お米を変色させないコツを知ると同時に、食べられない状態のご飯を見極められるようになれば、安心してご飯が食べられますよね!

色が変わったご飯だと食欲も半減してしまうので、美味しく食べるためのアレンジレシピも考えておこうと思います。

まずはご飯が茶色くなる原因から調べますね。

 

 
スポンサーリンク
 
こんな記事もおすすめ!
食紅 体に悪い

食紅は体に悪いの?原料は何?体への影響と危険性・安全性を解説

コーンスターチ 体に悪い

コーンスターチは体に悪い?その危険性・安全性について徹底検証

ピーナッツバター 体に悪い

ピーナッツバターは体に悪い?食べ過ぎは太る?1日の適量とは

鶏ガラスープの素 体に悪い

鶏ガラスープの素は体に悪い?添加物は多い?無添加おすすめ品も紹介

きな粉 体に悪い

きな粉は体に悪い?危険性は?食べ過ぎによるデメリットを解説

ミロ 体に悪い

ミロは体に悪いって本当?飲み過ぎは太る?デメリットや注意点

麦茶 体に悪い

麦茶は体に悪い?飲み過ぎによるデメリットは?メリットも解説!

納豆 賞味期限切れ 1ヶ月

納豆の賞味期限切れ1ヶ月後は食べられる?何日過ぎると危ないか

ブラックコーヒー 体に悪い

ブラックコーヒーは体に悪い?飲み過ぎによる健康への影響を解説

ハリボーグミ 体に悪い

ハリボーグミは体に悪い?成分・添加物は危険?食べ過ぎの影響は

ジョア 体に悪い

ジョアは体に悪い?飲み過ぎは太る?栄養成分や効果的な飲み方も

オクラ 体に悪い

オクラは体に悪い?食べ過ぎると下痢・腹痛に?原因と摂取量目安

三温糖 体に悪い

三温糖は体に悪い?危険って本当?他の砂糖との違いやメリットも

納豆 賞味期限切れ 3日

納豆の賞味期限切れ3日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

牛乳 賞味期限切れ 1週間

牛乳の賞味期限切れ1週間後は加熱してもNG?何日過ぎると危険か

カマンベールチーズ 白カビ

カマンベールチーズにカビが生えた?外側の白カビは食べられる?

ネギ カビ

ネギにカビが生えた?白い・黒い・茶色やピンクの正体と見分け方

さつまいも カビ

さつまいもにカビ?黒い・白い・緑などに色が変わると危険なの?

コーヒーフレッシュ 体に悪い

コーヒーフレッシュは体に悪い?トランス脂肪酸が危険?原材料は

タコ 体に悪い

タコは体に悪い?食べ過ぎはプリン体に注意?栄養成分も解説

コンビニおにぎり 体に悪い

コンビニおにぎりは体に悪いの?添加物だらけって本当?危険性は

野菜ジュース 体に悪い

野菜ジュースが体に悪いって嘘?本当?危険性やデメリットを解説

ポテトチップス 体に悪い

ポテトチップスが体に悪いは嘘?脂質・添加物など健康への影響は

甘栗 体に悪い

甘栗は体に悪い?食べ過ぎによる健康への影響は?1日の適量も

ニンニクの芽 体に悪い

ニンニクの芽は体に悪い?食べ過ぎによるデメリットや注意点も

水菜 体に悪い

水菜は体に悪い?食べ過ぎは下痢に?栄養がないのは本当かも検証

調製豆乳 体に悪い

調製豆乳は体に悪い?飲み過ぎは太る?デメリットや摂取量を解説

カシューナッツ カビ

カシューナッツにカビ?ピンク・黒い点はNG?黒カビの見分け方も

大根おろし 体に悪い

大根おろしは体に悪い?食べ過ぎは下痢・腹痛に?体に良い成分も

キッコーマン 豆乳 体に悪い

キッコーマン豆乳は体に悪いの?太ることもある?毎日の適量とは


炊飯器のご飯が茶色くなるのは大丈夫?ネバネバや変色の原因を解説

まず、我が家のご飯の状態はこんな感じです。

写真では伝わりにくいですよね…綺麗な白いご飯に見えてしまいますね。

でも実際は、炊き上がりなのに全体に何となく黄ばんでいて、「前はもっと白く光っていたよな…」と感じるのです。

他にもご飯の変色で悩んでおられる方がいるかなぁと思い、Twitterを覗いてみました。

すると、次のようなことが原因で変色したご飯の画像が見つかりました!

 

  • 炊飯器や炊き方の問題
  • エクアドル茶米菌による変色
  • グリーンピース等と一緒に炊いたため

 

さらに、この他の事柄が原因でご飯が茶色くなる場合もあるようです。

それぞれの原因について調べましたので、画像もご覧いただきながら解説しますね!

 

スポンサーリンク

炊飯器や炊き方の問題による変色

まず、炊飯器に何らかの問題があって変色する場合があるようです。
↓ ↓

この茶色っぽい部分は、焦げにも見えますよね。

我が家の炊き上がりのご飯が部分的に変色している時と似ています。我が家ではもう少し茶色いネバネバで水っぽい感じになるのですが…。

この方は「炊飯器の蒸気口とか内蓋を手入れしていないから」と言われていますが、本当にそうなのでしょうか?

調べてみると、我が家でも使っている日立のQ&Aに記載がありましたので、少し文章をまとめてご紹介しますね!

 

編集部・藤田
日立Q&Aより

圧力式炊飯器の場合、内蓋のパッキンに潰れた米粒などの異物が付着していると、圧力が抜けて温度が下がります。

そうすると加熱時間が長くなり、焦げやすくなります。

 

なるほど…確かに炊飯器が汚れていると、焦げが発生しやすくなるようです!

そういえば炊いた後ご飯を混ぜると、下の方が茶色っぽくなっていて「焦げみたいだな」と思ったことがあります。

底の茶色い変色や、先ほどのTwitter画像のように、乾いて見える変色は、炊飯器の汚れが原因の焦げかもしれませんね。

でも、我が家のご飯はもっとネチャネチャしていることがあるんです。

もう少し日立のQ&Aを読み込んでみると、次のような記載もありました!

 

 

 

内蓋のパッキンだけでなく、底にあるセンサーにも汚れがあるかもしれないんですね。もしかすると、そのせいで温度が検知できず、水滴が増えてご飯が異様にベチャついているのかもしれません。

また、いつも炊き立てご飯をすぐに混ぜず、しばらく放置していました。そのせいで部分的に固まったりベタついたりと、ムラが発生していた可能性もあります。

炊いたらすぐに底から混ぜておけば、茶色のネバネバは発生しなかったのかもしません。

炊飯器内部の汚れや炊き方の問題によって発生する焦げやムラが、ご飯が変色する原因のひとつと考えられるでしょう。

 

スポンサーリンク

エクアドル茶米菌等の菌による変色

炊いたお米の変色を調べていると、ちょっとビックリするような色に変わっている画像が見つかりました。
↓ ↓

 

ちょっとビックリしませんか!?この色、本当に白いお米を炊いた結果なのかと疑ってしまうほどです。

そして、それに対して「エクアドル茶米菌」ではないかとの回答がなされていますね。

初めて聞きましたが、エクアドル茶米菌については他の画像も見つかりました。
↓ ↓

1つ目の画像とはかなり違いますが、お米に茶色い粒々がたくさんついていますね。

原因と言われているエクアドル茶米菌について調べてみると、土の中に普通に生息している菌で、生育段階で稲が倒れて籾に土が付くなどして、稀にお米に付着することがあるようです。

エクアドル茶米菌が繁殖すると、「スブテノリン」という物質が生成され、さらにご飯を炊いてスブテノリンが酸化すると、黄色っぽい色から褐色に変色します。

困ったことに、エクアドル茶米菌が付着していてもお米の段階では見た目に変化がないので、炊き上がったご飯を見てビックリすることがあるそうです。

変色しても毒性はないので食べられるのですが、食欲は落ちてしまいそうですね。

 

編集部・小林
編集部・小林

変色したご飯も美味しく食べたい!と思われる方には、第4章「茶色いご飯でも美味しく食べたい!人気のアレンジレシピを紹介」でアレンジレシピをご紹介しますね!

 

その他にもご飯を変色させる菌があります。

シュードモナス属の低温細菌が繁殖すると「ピオベルジン」という色素を生成し、お米を炊くと黄色やオレンジ色に変色します。

ご飯は菌によって、茶色の他赤色や、ピンク色、オレンジ色など、カラフルに変色するんですね!

 

スポンサーリンク

グリーンピースなどの豆類と一緒に炊いたため

グリーンピースなどの豆ご飯は、とても変色しやすい特徴があります!

豆が育ち過ぎていたり、加熱のし過ぎによっても色が茶色くなり、お米にも色が移ってしまいます。

白いご飯に綺麗な緑色の豆が入った豆ご飯を食べたい場合は、豆を塩茹でして色止めし、その茹で汁でご飯を炊き炊き上がってから豆と混ぜると良いですよ♪

 

保温時間、米が古い、水の種類など、変色する他の原因とは

炊いたご飯が変色する原因を3つ解説してきましたが、他にもいくつか考えられる原因があります。

表にまとめてご紹介しますね!

 

ご飯が変色する原因
原因 解説
黄色

黄ばみ
保温時間が長い ・糖分とアミノ酸が熱により反応して褐色化する
(メイラード反応)
お米が古い 米の酸化が進み、黄色く変色する
アルカリイオン水で炊いている アルカリ性がデンプンを破壊する
・ベタつきや黄変の原因となる
茶色 土鍋で炊いている ・土鍋で炊飯を続けると、目詰まりする
・詰まったデンプンなどが炊飯時に溶け出る
茶色い点 カメムシなどによる食害 ・生育段階で食害を受けることがある
・米粒に黒や茶色い点ができるが食べられる

 

炊いたご飯を長時間保温していると、お米の中の糖分とアミノ酸が熱によって反応し、黄ばんだり茶色くなることが多いです。

これはメイラード反応と呼ばれ、砂糖でカラメルを作る原理でもあり、調理場面ではよく見られます。

変色しても食べられますが、保温時間が長くなると水分が奪われてパサつきも起こり、美味しさは損なわれていきます。

また、白米ではなくもち麦を混ぜたご飯を保温すると、麦に含まれるポリフェノールが熱に反応して褐色に変色します。

 

編集部・小林
編集部・小林

同じような変色でも、理由が異なるのですね!

 

炊きたてご飯なのに黄ばみがある場合は、お米が古いことや、使った水のアルカリ度に原因がある可能性があります。

お米が古いと炊きたてでも黄色っぽかったり、炊いてすぐは白くてもお弁当にしたら変色しやすかったりと、白いツヤツヤのご飯とは違ってきます。

お米が新しくても、アルカリイオン水などアルカリ度の強い水を使って炊飯すると、デンプンが破壊され、ご飯がベタついたり黄ばんでしまいます。

同じ原理で、海水のアルカリ成分が豊富に含まれる天然塩でおにぎりを作ると、アルカリとデンプンが反応して黄色いおにぎりになることもありますよ!

美味しいご飯を炊こう、美味しいおにぎりを作ろうと工夫したことが、変色の原因になるのですね。

他にも、「かまどさん」などの土鍋で炊いたご飯は美味しいと評判で、こだわって使っておられる方も多いかもしれませんが、土鍋炊飯も茶色の変色を引き起こすことがあります。

何度も炊き続けるうちにご飯のデンプン質が土鍋に浸透して目詰まりし、炭化したものが炊飯の際に出てきてしまうのです。

 

編集部・小林
編集部・小林

変色させずに上手に炊く方法を知りたい方のためにも、第3章「ご飯を茶色くさせたくない!変色を防ぐコツや保存方法とは?」では茶色くしない対策法をご紹介しますね。

 

一方、ご飯になる前のお米の時点で黒や茶色い点が見られることもあります。

これは生育段階でカメムシなどによる食害を受けたり、米粒同士がぶつかって傷がついた米粒です。

見た目は少し残念ですが、問題なく食べられますよ。

 

余談ですが、回転寿司のスシローで、「赤酢」を使った茶色っぽいシャリが提供されていたことがありましたね。

もし今後、スシローで茶色っぽいシャリに出会ったら、それは変色ではなくて特別な「赤シャリの日」ですよ!

ご飯の変色には、炊飯器の手入れや長時間の放置の他、菌や水の種類など、いろいろな原因が考えられるとわかりましたね!

我が家で炊きたてご飯にネバネバする部分があったのは、パッキンに汚れが付着していたからかもしれません。

エクアドル茶米菌が原因でかなり茶色くなっていても食べられるともわかりましたが、他にもカビなど、食べてはいけない変色もあるのではないかと、不安も残っています。

そこで、食べられる変色と食べてはいけない変色の見分け方を調べました!次の章でご説明しますね。

   
スポンサーリンク
 

ご飯は腐るとどうなるの?傷んだときの見分け方や目安がコレ!

エクアドル茶米菌メイラード反応によって変色しただけのご飯は、風味などが損なわれていても健康上は問題なく食べられます。

でも、時にはご飯が腐ることもあるはずです!

問題なく食べられる変色と、腐ってしまっている場合はどのように見分ければ良いのか、気になりますよね。

基本的に、腐っている場合は変色以外に次のようなサインが現れますので、見逃さないようにしましょう!

 

  • 糸をひくような粘りがある
  • 酸っぱいなど異様な臭いや味がする
  • カビが生えている
  • 赤、緑、青紫などに変色している

 

腐っていると、臭いや味に変化が現れる場合が多いです。

特に、酸っぱい臭いや味、発酵臭を感じたら食べないようにしましょうね。

また、触った感触もヒントになります。少しベチャっとしている程度ではなく、しゃもじで混ぜた時に糸をひくようなご飯は腐っているので諦めましょう。

さらに色の変化もさまざまあります。

エクアドル茶米菌による褐変色とは異なり、ここでご紹介した赤・緑・青紫などの変色は、毒性のあるカビや細菌が原因の場合があるので、食べないほうが賢明です。

炊いてすぐに食べきれなかったご飯を炊飯器で保温した場合などに、上記のような変化を感じたら、食べずに処分しなければなりませんね。

 

炊く前のお米が黄色い原因は?

ご飯が腐るとどうなるのかはわかりましたが、炊く前のお米の色に異変を感じる場合もありますよね。

お米の状態でもカビなどの異変が起こる可能性がありますので、よく確認する方が良いでしょう。

特に、黄色の変色には注意が必要です。

黄色の変色の中には、米が古くなったことが原因のものと、カビが原因のものとがあるのです!

どちらも色は黄色ですが、見分け方は変色している範囲です。

全体的に同じ色になっている場合は、米が古くなったことによる黄ばみと考えられます。

 

編集部・小林
編集部・小林

ただ黄ばんでいるだけなら食べられますが、風味が落ちて美味しさは損なわれています。

味が落ちた古米にも、第4章「茶色いご飯でも美味しく食べたい!人気のアレンジレシピを紹介」のアレンジレシピは活用できますよ!

 

それに対して、部分的な変色が見られる場合は、カビが繁殖した部分だけが黄色くなっていると考えられます。

カビが繁殖して黄色くなっているお米のことを「黄変米」と呼び、黄変米は有害な可能性が高いので、食べられません!

この写真が確かに黄変米かどうかはわからないのですが、こんなにも色にムラがあるのは要注意ですね。
↓ ↓

何気なく炊いてしまうお米ですが、洗米の際にはしっかりチェックしなければなりませんね。

また、お米へのカビの繁殖を防ぐためには、精米後のお米を長期間保管しないことも大切です。

具体的には、夏場なら精米後は3週間程度で食べきるのが理想だとも言われています。

でもそんな頻繁にお米を買いに行くのも大変だな…と思われる方は、少量ずつ真空パックされたお米を買い置きしてはいかがでしょうか。

↓精米 真空パック

米 コシヒカリ 真空パック 450g x10袋 お米 新潟県産 こしひかり 三合 小分け 長期保存米 令和元年産 送料無料

 

編集部・小林
編集部・小林

コスト面では割高かもしれませんが、新鮮なお米を食べられるという点では魅力的です。

 

食べられる変色と食べられない変色の見分け方はわかりました。

でも、食べられる場合でも色が変わったご飯はあまり食べたくありませんよね!

そこで次の章では、ご飯の変色を防ぐ方法について解説します♪

 

こちらの記事ではご飯の常温保存の危険性について詳しく解説していますよ!
↓ ↓
ご飯の常温保存は何日後から危ないの?腐るとどうなるかも解説!

 

ご飯を茶色くさせたくない!変色を防ぐコツや保存方法とは?

第1章「炊飯器のご飯が茶色くなるのは大丈夫?ネバネバや変色の原因を解説」で解説したように、ご飯の変色にはいくつか原因がありました。

変色の原因ごとに防ぐ方法がありますので、まずは簡単に表で紹介します。

 

変色の原因 防止方法
炊飯器の設定や汚れ ・炊飯器の使用方法をよく確認する
内蓋を外して洗う
・センサー部分や周りに汚れが無いか確認する
エクアドル茶米菌 ・しっかり洗米する
・放置せずにすぐ炊く
古米による黄ばみ ・しっかり洗米する
・少量の油を入れて炊く
アルカリイオン水による PH9以下のアルカリイオン水を使う
炊いてからの時間の経過 ・長時間保温しない

 

部分的に焦げたように茶色いなど、炊飯器の汚れや炊き方が原因の変色だと考えられる場合は、まず炊飯器をきれいにしましょう。

そのうえで、炊けたらすぐに混ぜたほうが良いのかどうかや、炊飯の設定でご飯の固さを指定できるのかどうかも確認してみると良いですね。

エクアドル茶米菌は高温多湿の環境下で繁殖しますので、洗った後のお米を放置せずにすぐに炊いてください。

また、古米の黄ばみを取り除くのは難しいですが、炊く時に油を少量加えるとご飯にツヤが出て少し美味しそうに見えますよ!

ただ、どんなご飯でも炊いてから長時間保温すると茶色っぽく変色してきます。

すぐに食べきるか、正しい保存方法に変える必要があります。

 

ご飯の正しい保存方法とは

炊いたご飯は長時間保温すると、加熱によるメイラード反応でどんどん茶色くなるうえ、乾燥も進んで美味しさも損なわれます。

炊飯器の性能にもよるかもしれませんが、保温でご飯の美味しさを保てるのは4~5時間が限度だと言われています。

その日食べて残った分は、すぐに保存し直さなければなりませんね!

食品の保存と言えば冷蔵庫を思い浮かべますが、冷蔵庫では1~2日の保管が限界です。

美味しさを保って長持ちさせるなら、冷凍庫での保存をおすすめします♪

 

ご飯の冷凍保存方法

  • ご飯が熱いうちに使いやすい分量に分けてラップで包む
  • 平らに整える
  • 密閉袋に入れる
  • 冷凍庫で保存する

 

冷凍ご飯の場合、3週間~1ヶ月程度の日持ちが見込めますので、うまく活用したいですね。

変色を防ぐ炊き方や保存方法はわかりましたが、すでに変色してしまったご飯を前にため息をついている方もおられることでしょう。

最後に変色したご飯を美味しく食べるアレンジレシピをご紹介します!

   
スポンサーリンク
 

茶色いご飯でも美味しく食べたい!人気のアレンジレシピを紹介

茶色くなってしまったご飯を白く戻すことはできませんので、美味しく食べるなら、

  • 色がわからないように調理する
  • 色を生かして調理する

このどちらかになります!

 

色がわからないアレンジ方法

  • チャーハン
  • オムライス
  • ドリア
  • ちらし寿司

 

色がわからないような調理と言えば、やはりチャーハンやオムライスのような味付けご飯です。

特にオムライスは、ケチャップライスにしたうえ卵で包んでしまうので、全く見えませんね!

変色しているご飯は風味の劣化も考えられますので、味付けご飯で色も味も変えてしまうのがおすすめです。

 

色を生かすアレンジ方法

  • キャラ弁にする
  • デコ巻き寿司にする

 

キャラ弁やデコ巻き寿司は、わざわざご飯に手を加えて着色するので、茶色っぽい色が使いたい時には変色したご飯がもってこいかもしれません。

人の顔などがおすすめですよ。
↓ ↓

アナとエルサの顔なんて、最適だと思いませんか!?

デコ巻き寿司にも活用できそうですよね。
↓ ↓

いっそのこと茶色を生かして楽しめると、食品のロスも防げて一石二鳥になりそうです♪

ただ、変色しているご飯は何かの影響を受けて劣化している可能性も高いので、お腹を壊すようなことが無いように、臭いや状態を確認しながら食べましょうね。

 

ご飯の日持ちについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
↓ ↓
ご飯の日持ちはどのくらい?冷凍, 冷蔵, 常温の違いは?

 

まとめ

ご飯の変色の原因や、食べられない場合との見分け方、茶色くさせない方法など、次のようなことがわかりました。

 

  • 炊飯器内部の汚れで変色することがある
  • エクアドル茶米菌によって褐色に変色することがある
  • 長時間保温古米アルカリ度が高い水での炊飯は黄ばみや茶色い変色の原因となる
  • 糸を引く、酸っぱい臭いや味、カビが生えたご飯は腐っている
  • 炊く前の米が部分的に黄色く変色している場合、黄変米と呼ばれる
  • 黄変米はカビの繁殖が原因で、有害な可能性が高く食べられない
  • 炊飯時の変色を防ぐために、炊飯器を掃除し、精米後はすぐに炊く
  • 保温は5時間程度にし、それ以上の保存は冷凍がおすすめ

 

調べた結果、どうやら我が家のご飯のベチャつきと変色は、炊飯器の内蓋やフチにご飯粒が残っていたことが原因ではないかと感じます。

まずは炊飯器をしっかり掃除しますね!

これまで経験はないですが、エクアドル茶米菌のようなものすごい変色が起こることもあるのですね。

変色や味が落ちるのを防ぐためにも、ご飯は洗ったら「すぐ炊いて」、炊けたら「すぐ食べて」、残った分は「すぐ冷凍」しようと思います。

大事な主食ですから、目にも舌にも美味しいものをいただきましょう♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました