生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

パスポート申請後の発行時間はどのくらい?地域別の期間まとめ

      2018/06/18



会社の出張や新婚旅行、学校の卒業旅行などで急にパスポートが必要になったら、あわててしまいますよね。

このあいだ、旅行好きの友人から「一緒に海外旅行に行かない!?」とお誘いがあったんです。

「えー、海外!?」と一瞬とまどいましたが、「もう、子どもも大きくなったことだし、たまにはいいんじゃない?」という勢いに押され、私もその気に。


でも、ふと気づきました!パスポートの期限が、はるか昔に切れていることを。

パスポートの申請手続き…。考えただけで面倒くさくて、何気にここが大きな関門だったりしませんか…?

ちなみに旅行の出発までにあと1カ月ちょっとしかなく、「発行までにどれくらいかかったっけ?」と不安になってきました。

学生の卒業旅行のときに作って以来だから、すっかり忘れてしまっているんです…。

そこで、「パスポートは申請したらどのくらいで受け取れるか」について、調べてみることにしました。

今回は、同じ疑問をお持ちの方に向けて、都道府県別に全国の情報も調べてお伝えします!

さらに、以下の内容についても紹介していきます。

・パスポート申請後、どのくらいの発行時間日数がかかるのか?
地域別の発行時間に違いはあるのか?
・同じ都道府県でも施設によって発行時間に差はあるのか?
  
「パスポートが間に合わない!!」なんてことにならないように、発行日数を把握し、余裕を持って手続きをしましょう!
Sponsored Links