PR

【ワイヤレスイヤホン充電器の代用はある?】なくした時の対処法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

【執筆者:編集部 田口菜月】

充電器をどこに置いたか分からないの?

代用品って本当に使えるの?

予防策も知りたい!

この記事では、ワイヤレスイヤホンの充電ケースを無くした際の代用品について紹介しています。

小さな充電ケースだけを失くしてしまった時どう対処すれば良いのか、また充電器の代用品は本当に役立つのか、その選び方や使用時の注意点について詳しくまとめました。

記事前半では、代用品の選び方について、後半では充電ケースを失くした直後に実行すべきステップと探し方、充電ケース管理のコツや予防策について解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

ケースだけでなく、充電ケーブルを無くした時の代用品についてもまとめているので、そちらもチェックしてください。

この記事を読むとわかること
  • 代用品を選ぶポイント
  • 100均アイテムの代用可能性
  • 充電ケース紛失時の対処法
  • 別売り充電ケーブルの活用
  • 予防策のまとめ

この記事を読むとワイヤレスイヤホンの充電ケースを失くした際の不安を解消し、スムーズに対応できるようになるでしょう。

また、今後同様のトラブルに遭遇しないための予防策も身につけられますよ。

   

こんな記事もおすすめ!
戸隠神社 行ってはいけない

【戸隠神社に行ってはいけない?】呼ばれると人生が変わる理由

0800 出てしまった

【0800からの着信に出てしまったら料金発生する?】対処方法も解説

中国からの電話に出てしまった 料金

【海外詐欺】中国からの電話に出てしまったけど料金はかかる?

ニゲラ 植えてはいけない

【ニゲラを植えてはいけない理由】庭で増えすぎて毒性もある!?

Google Earth インストール不要

【Google Earthはインストール不要】ブラウザ版の簡単な使い方

ボタン電池 CR2032 コンビニ

ボタン電池【CR2032】はコンビニで買える!価格が安いのはどこ?

白い蜘蛛 小さい

【めっちゃ小さい白い蜘蛛】種類や危険性は?家の中にいたら縁起もいい?

自転車パンク 修理キット 使わない方がいい

自転車パンクの修理キットは使わない方がいい理由|デメリットは

座り込み 意味 24時間

【座り込みを24時間する意味は?】抗議行動の背後に隠された理由

パーツクリーナー 代用

【パーツクリーナーの代用品】100均で代わりになりそうなものは

アイシングジェル 代用

【アイシングジェルの代用品】セリア・100均に売ってないときは

蚕 成虫にしてはいけない理由

【蚕を成虫にしてはいけない理由】かつては飼育が禁止だった!?

ヤモリの出る家 ゴキブリ

【ヤモリの出る家はゴキブリもいなくなる?】本当に食べるのか

スマホ ステッカー 挟む ダサい

スマホにステッカー挟むのはダサい?おしゃれでセンスのいいやり方は

ラミネート加工 どこでできる

ラミネート加工はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは

鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

スポンサーリンク

ワイヤレスイヤホンの充電器紛失時の代用品について

ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

ワイヤレスイヤホンは、Bluetoothを介してデバイスと接続し、スポーツをしている時や通勤時にも快適に音楽を楽しめる人気のアイテムです。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
しかし、便利なワイヤレスイヤホンも、充電ケースを紛失したり壊れたりすると、使用できない場合があります。

充電ケースは単なる収納ケースではなく、イヤホンを充電する重要な役割もあるため、ケースが無いとイヤホンの使用ができなくなるのです。

紛失した場合、メーカーでの単体購入や一式交換が解決策となりますが、価格を抑えたい場合は汎用性のある代用品を探すのもひとつの手なので、紹介していきます。

代用品を選ぶポイントは互換性

イヤホンケースを無くした時に、適切な代用品を選べば、続けて使用できるので、見ていきましょう。

代用品を選ぶ際のポイントをまとめました。

代用品選びでチェックするポイント
互換性※
お持ちのワイヤレスイヤホンと互換性のある充電ケースを選ぶとスムーズな充電が可能

※参照元:互換|大同工業大学 情報学部 大石研究室https://www.daido-it.ac.jp/~oishi/HT151/ht151.html

充電効率や耐久性
長時間の使用に耐えうる耐久性と、効率的に充電できる機能を備えた製品を選ぶ

上記を踏まえた上で、充電ケースの代用品についてさらに詳しく見ていきましょう。

ケースのサイズや形状も必ずチェック

純正品でない充電ケースを単体で購入する際には、いくつかの注意点があります。

最も重要なのは、先述した通り、お持ちのワイヤレスイヤホンとの互換性です。

全てのワイヤレスイヤホンが全ての充電ケースと互換性があるわけではないため、購入前には必ず確認する必要があります。
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
また、充電ケースのサイズや形状、充電端子の種類も確認しておくべきです。

これらが自分のイヤホンと合わなければ、結局充電できず、使い物にならないでしょう。

大手メーカーのものであれば合う可能性が高い

市場には多くの汎用充電ケースが存在しますが、中でもアンカーやソニーなどの代表的なメーカーから発売されている製品は、品質も良く、比較的互換性が合いやすいです。

ただし、イヤホンもセットでの販売が多いため、ケースだけを購入する際はメーカーに問い合わせたほうが良いかもしれません。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
別メーカーであれば、ネットショッピングでケースだけの購入品は見つけやすそうです。

ワイヤレスイヤホンの代用品は100円ショップにもある

ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

100円ショップでも、ワイヤレスイヤホンが安価で売っているので、そちらのケースが代用品として使える場合もあります。

また、ケースの充電ケーブルを無くした場合の代用品も見つかりやすいです。

100均のワイヤレスイヤホンも代用品になる可能性あり

100円ショップには、100円ではないですが、ワイヤレスイヤホンが売られています。

こちらの充電はUSB Type-Cででき、かなり安価な商品です。

自分が持っているものと互換性があれば、かなりお手頃に代用品が購入できますね。

ただし、充電効率や安全性を考慮して、短期間の使用に留めるのをおすすめします。

充電ケーブルを無くした場合も100均で買える

イヤホンケースを充電するためのケーブルを無くした場合、100円ショップでの購入も可能です。

充電ケーブルはさまざまな種類があるので、買う際には間違えないようにしましょう。

ケーブルの種類一例
  • タイプC
  • Micro USB
  • Lightningなど
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
 私もよく代用していますが、ケーブルが合えばスマホの充電器でも代わりになりますね。

充電速度やデータ転送速度もケーブルによって異なるため、適切なケーブルを選択するのが重要です。

ワイヤレスイヤホンの充電器をなくしたら初めに試すべきこと

ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

代用品について詳しく紹介しましたが、無くしたと思った時には、やはり最初にしっかりと探してみることが重要です。

探し方とポイントについてもまとめました。

充電ケースの紛失に気づいたら、まずは落ち着いて直近に訪れた場所を思い出し、可能であればその場所に行って、探してみましょう。

多くの場合、ケースは思いがけない場所に置き忘れているパターンが多いです。

また、家の中で失くした場合は、落ち着いて焦らずじっくりと探してみましょう。

家でケースを探す場合は隙間を要チェック

家の中で充電ケースを紛失した場合、まずは最もよく使用する場所から順に探します。

ソファの隙間やベッドの下など、見落としがちな場所も忘れずにチェックしてください。

また、充電ケースがBluetooth機能を持っている場合は、スマートフォンやタブレットBluetooth接続画面を開いて、ケースが近くにあるかどうかを確認する方法もあります。
ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
ワイヤレスイヤホンの充電ケースを紛失した際には、まずは冷静になってから迅速に行動を起こし、探し方のコツを押さえるのが大切です。

また、万が一見つからない場合でも、多くのメーカーでは単体での充電ケースの購入や、一式の交換サービスを提供しています。

ワイヤレスイヤホンは保証がきく場合も|予防策も紹介

ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

ワイヤレスイヤホンケースの代用品や、無くした時に最初に取る行動など、理解を深められたと思います。

この章では、長期的な解決策として、充電ケースの修理や保証の活用、日常での管理のコツ、そして紛失や破損を防ぐためのアドバイスをまとめました。

メーカー保証がある可能性も|まずは購入時の保証書を確認

ワイヤレスイヤホンのケースが故障・紛失した場合、メーカーによる単体購入や一式交換のサービスを利用できる可能性があります。

保証期間内の無料または低コストでの修理・交換には、購入時の保証書や領収書が必要なので、大切に保管しておきましょう。

また、保証期間が過ぎていても、有料のサービスが提供されている場合が多いため、まずはメーカーに問い合わせることをお勧めします。

定位置に保管で紛失のリスクを減らせる

イヤホンケースを日常的に管理する上で大切なのは、定位置に保管する習慣をつけることです。

家では特定の場所、例えば玄関の小物入れやリビングの棚など、決まった場所に置くと、紛失のリスクを減らせます。

また、外出時にはバッグの中で迷子にならないよう、小さなポーチや専用のキャリングケースを使用すると良いでしょう。

ケースの保護にもなり、紛失や破損のリスクをさらに低減できます。

紛失してもトラッキングできれば安心

紛失を防ぐためには、イヤホンケースにトラッキングデバイスを取り付けるのもひとつの方法です。

少しかさばるかもしれませんが、市販されている小型のトラッカーをケースに取り付けると、スマートフォンのアプリを通じて位置情報を確認できるので、紛失時の探索が容易になります。

対策をすると、ワイヤレスイヤホンとその充電ケースを長期的に安全に使用できるので、ぜひ参考にしてくださいね。

ワイヤレスイヤホンの充電器を無くしても互換性があれば代用できる

この記事のまとめ
  • 別のケースでも互換性があれば代用品になる
  • 100均アイテムは緊急時の代用に役立つ
  • 別売りの充電ケーブルを選ぶ際は仕様を確認
  • 充電ケース紛失直後は落ち着いて行動を
  • 紛失場所を思い出してその場所を再度訪れて探す
  • Bluetooth機能があれば接続画面から探せる
  • 充電ケースの修理や保証サービスを利用する
  • 充電ケースの定位置保管が紛失防止につながる
  • ケース用ストラップやカバーで保護できる
  • トラッキングデバイスの使用が紛失時に有効

ワイヤレスイヤホンの充電ケースを無くしても互換性があれば代用品が使えます。

メーカーが保証してる場合もあるので、無くしたり破損したりしたときは、購入時の保証書をよく確認するのも重要です。

また、ケースに入れたり、トラッキング機能をつけたりすることで、紛失や破損の予防もできるので試して見ると良いでしょう。

予防策をしっかりと講じて、無くさないように大事に使っていきたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました