PR

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

鉄フライパン ゴキブリ

【執筆者:編集部 鳥越菜生】

「鉄フライパンを使っているけど、ゴキブリが心配なの?」

「鉄フライパンの手入れって、本当に大変なの?」

「代替品や対策方法も知りたい!」

本記事では、このような疑問にお答えします。

鉄フライパンの使用がゴキブリの誘因になると言われる理由と、衛生上のリスクや対策のほか、代替品の候補についても詳しく解説しますよ。

鉄フライパンは優れた調理性能から多くの家庭で愛用されていますが、使い方によってはゴキブリを引き寄せるリスクが潜んでいます。

記事前半では鉄フライパンとゴキブリの関係性を、後半ではその問題をどう解決すればよいかを掘り下げていきますので、じっくり読み込んでくださいね!

この記事を読むとわかること
  • 鉄フライパンがゴキブリを招く理由
  • ゴキブリがキッチンにいる場合のリスク
  • 鉄フライパンの正しいお手入れ法
  • ステンレスフライパンが代替品に人気な訳
  • キッチンの衛生管理対策

この記事では、なぜ鉄フライパンがゴキブリを引き寄せるのかと、具体的な対策を提案していきます。

また錆びにくいことから鉄フライパンの代替品にも人気の、ステンレスフライパンの利点についても紹介しますよ。

さらに彼女がいる人向けに共有するキッチンでの衛生管理の方法も提案し、ゴキブリ問題を根本から解決するためのコツを提案します。

ぜひ参考にして、無印良品でも人気商品となっている鉄フライパンを安心して使い続けられるように知識を深めてくださいね。

   

こんな記事もおすすめ!
ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

【ワイヤレスイヤホン充電器の代用はある?】なくした時の対処法

自転車パンク 修理キット 使わない方がいい

自転車パンクの修理キットは使わない方がいい理由|デメリットは

座り込み 意味 24時間

【座り込みを24時間する意味は?】抗議行動の背後に隠された理由

パーツクリーナー 代用

【パーツクリーナーの代用品】100均で代わりになりそうなものは

アイシングジェル 代用

【アイシングジェルの代用品】セリア・100均に売ってないときは

ヤモリの出る家 ゴキブリ

【ヤモリの出る家はゴキブリもいなくなる?】本当に食べるのか

スマホ ステッカー 挟む ダサい

スマホにステッカー挟むのはダサい?おしゃれでセンスのいいやり方は

ラミネート加工 どこでできる

ラミネート加工はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

風速7m どのくらい

【風速7mはどのくらい強い?】傘・釣り・キャンプなどへの影響

MyWing ブラックでも借りれる

MyWingはブラックでも借りれる?審査基準が緩いって本当?真相は

ガス止められた 勝手に開栓

ガス止められたとき勝手に開栓するのは違法性あり!訴訟リスクは

ドクター フィッシュ 集まりやすい人

ドクターフィッシュが集まりやすい人の特徴!寄ってくる7つの理由

個人事業主 自営業の妻が一番得する

【夫が個人事業主】自営業の妻が一番得するパート年収を解説

アハモ LINE通話 できない

アハモでLINE通話ができない?トラブル発生時の即効解決ガイド

amazon 迷惑メール 毎日くる

危険!Amazonを語る迷惑メールが毎日くるときの対処法を解説

スポンサーリンク

鉄フライパンとゴキブリ問題の残念な関係

鉄フライパン ゴキブリ

鉄フライパンは耐久性と調理のしやすさから人気ですが、油を使ったお手入れが必要なため、残念ながらゴキブリを引き寄せるという問題があります。

ゴキブリは見た目が不快なだけでなく、病原菌を運んでくる危険性やアレルギーを引き起こす可能性もある要注意な害虫です。

健康や生活環境への悪影響がないよう適切な対策を講じるために、まずなぜ鉄フライパンがゴキブリを引き寄せるのかを理解しておきましょう。

鉄フライパンがゴキブリを引き寄せる理由

鉄フライパンがゴキブリを引き寄せる主な理由は、表面に常に油が付着していることです。

鉄フライパンの正しい使い方として、使用後は洗剤で洗わずに湯やタワシで汚れを落とし、薄く油を塗ってから保管することが推奨されています。

そのため鉄フライパンは保管時にも油が付いているので、油が大好物なゴキブリを引き寄せてしまうのです。

ゴキブリは油を直接舐めて食料にすることができ、油1滴で5日間も生きられると言われています。

「油を多く使用する飲食店にはゴキブリが多い」と言われる理由にもなっているようです。

油を舐めに集まって来るだけでもゾッとするかもしれませんが、ゴキブリにはほかにも人にとって懸念すべきリスクがあります。

ゴキブリがキッチンにいるとき危惧される衛生上のリスク

ゴキブリは人間にとっての病原菌を運ぶことでも知られており、キッチンにいたら不快なだけでなく衛生上も大きなリスクとなります。

ゴキブリが触れた食器や調理器具・食材にサルモネラ菌や大腸菌などの病原菌が付いて、食中毒の原因になることがあるのです。

またゴキブリの糞や抜け殻がアレルギー反応を引き起こす原因となることもあり、特に小さな子供がいる家庭では注意しなければなりません。

さらに電気コードをかじることもあり、ショートさせるだけでなく火災の原因となるリスクもあります。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
鉄フライパンを使用する場合は、ゴキブリを引き寄せないための対策を講じておくことが重要ですね。

ゴキブリ問題のリスクから使用をやめたほうがいいと言われる反面愛用者も多いので、鉄フライパンのメリットとデメリットを比較してみましょう。

鉄フライパンはやめたほうがいい?メリットとデメリット

鉄フライパン ゴキブリ

鉄フライパンを愛用する人は多いですが、特有な使用方法を守る必要があるため、特に衛生面での懸念から使い始めて後悔する人もいるようです。

鉄フライパンのメリットとデメリット
メリット
・高火力に強い
・熱伝導率・蓄熱性に優れ全面で均一に加熱調理できる
・鉄でできているため頑丈
・料理に鉄分を付加できる可能性がある
デメリット
・鉄でできているため錆びやすい・重たい
・洗剤を使って洗えない
⇒不潔になる可能性がある
・使用後に油を塗っておく必要がある
⇒ゴキブリが寄ってくるリスク
・手入れの手間がかかる

鉄フライパンは高温で一気に加熱したい料理に向いており、直火で焼き上げるキャンプ用調理器具としても人気ですよね。

食材にムラなく火が通り、加熱調理が時短でできるため栄養素や水分のムダな流出が防げ、料理が美味しく出来上がるという意見が多くあります。

またわずかでも鉄分補給※ができることも魅力のひとつです。

※参照元:知って得するする病気の話・貧血(鉄欠乏性貧血)のおはなし|ホームページ(彦根市立病院) https://www.municipal-hp.hikone.shiga.jp/0000000013.html

しかし鉄フライパンを使ってみて後悔した人もいるので、残念だと言われる点やデメリットについても掘り下げてみましょう。

使用時に多い後悔ポイントは特有の手入れ方法

鉄フライパンを使用していて多くの人が後悔するのは、手入れするのが難しい・面倒という点です。

鉄フライパンの油ならしと油返し

・油ならし:使い始めに行う。半分位の深さまで油を入れて弱火で加熱し、ある程度温まったら油は回収して残った油を鍋肌にすり込んでおく。
・油返し:調理前に毎回行う。フライパンを中火で熱し玉杓子1杯位の油を入れて表面になじませる。(油は回収)

鉄フライパンは油膜が剥がれないように扱わねばならず、調理で使用した後に洗剤で洗えないことで悩む人も多いです。

遠慮なくガシガシと洗えるというのは利点なのですが、洗剤を付けて洗わないと汚れが落とし切れず、不潔なのではないかと懸念する人もいます。

洗ったあとは表面に薄く油を塗ってから保管しておくのが一般的なルールであり、鉄フライパンを「育てる」ためにも重要な作業です。

しかし油が常に表面に付いた状態になるため、ゴキブリなどの害虫を引き寄せる原因になる可能性があります。
また油膜を維持するために定期的な油ならしが必要な場合もあり、その手間を面倒に感じる人も少なくありません。

しかし適切な手入れ法は、素材である鉄の錆びやすいという性質をカバーして長持ちさせ、高い調理性を保つためにも重要です。

錆びやすさと不潔さがデメリット

鉄フライパンの大きなデメリットは鉄の持つ錆びやすさで、使用後にわずかでも水分が残った状態で保管していると錆が発生しやすいです。

錆びを防ぐためにも十分に乾燥させたあとは油を塗っておく必要がありますが、油膜作りをした状態が不潔に感じられる可能性もあります。

実際油でギトギトに見えるフライパンは、清潔さを重視する人にとっては受け入れがたいかもしれません。

そしてゴキブリのような害虫が油を目当てに寄ってくることになれば、衛生面での大きな懸念材料となります。

鉄フライパンを使うか悩んだときも、これらのデメリットに対して問題を解決・軽減できる対策を考えることが重要ですね。

鉄フライパンの使用をやめることも選択肢のひとつで、代替品にはステンレスフライパンが人気なので、どんなメリットがあるのかチェックしてみましょう。

鉄フライパンの代替品にステンレスフライパンを使うメリット

鉄フライパン ゴキブリ

鉄フライパンにゴキブリが寄ってくるかもしれないという問題を解決するのに、ステンレスフライパンは優れた代替品になりえます。

そこでステンレスフライパンに変えたときのメリットについても紹介していきましょう。

ステンレスフライパンは油問題を解決できる

ステンレスフライパンは使用後もしっかりと洗剤で洗えるので、鉄フライパンが抱えるゴキブリ問題については根本から解決できます。

ステンレスフライパンなら洗剤を使って洗浄できるので油分を残さずに済み、調理後の汚れもすっきり落としてから保管できるため衛生的ですね。

ステンレスは錆びにくい素材なので油膜を絶やさないようお手入れする必要はなく、長期間にわたって清潔な状態を維持しながら使い続けられるのです。

さらにステンレスフライパンは鉄フライパンと同様に熱伝導率や蓄熱性も高く、高温調理にも適しているため幅広い料理に対応でき、優れた調理性が期待できます。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
鉄フライパンと同じく、丸ごとオーブンに入れて使えるタイプが多いです。ただしフッ素加工がされていたり、取っ手の素材によりNGだったりする場合は注意してください。

鉄フライパンの使用中でゴキブリ問題に直面しているなら、ステンレスフライパンへの切り替えも解決策として有効ではあります。

しかしやはり鉄フライパンに魅力を感じ、デメリットを克服しながら使い続けたいという人も多いです。

そこで鉄フライパンを衛生的に保管するための対策を紹介します。

鉄フライパンを衛生的に使い続けるための対策

鉄フライパン ゴキブリ

鉄フライパンがゴキブリを引き寄せる原因にならないためには、適切な手入れ法を守りながらも清潔に保てるよう工夫して保管しましょう。

鉄フライパンでゴキブリを寄せ付けないための対策と、彼女と共有するキッチンでもぜひ実践したい衛生管理についても解説します。

ゴキブリ対策のため鉄フライパンを清潔に保つ方法

鉄フライパンにゴキブリが寄ってくる主な理由は、保管時にも欠かせない調理面の油膜が餌になるからです。

以下の対策を実践することで鉄フライパンを清潔に保ち、ゴキブリを寄せ付けない環境にできますよ。

鉄フライパンにゴキブリを寄せ付けないための対策
  • 全体をビニール袋でカバーして保管
  • 蓋をして保管
  • ケースに入れて保管
  • 洗剤で洗浄して完全に乾燥させる
  • なるべく錆びにくい素材の商品を選ぶ
  • 家全体でゴキブリ防除対策に取り組む

洗浄したあと油を塗った鉄フライパンは全体をビニール袋に入れて保管しておけば、ゴキブリが油を狙って寄ってくるのを防げます。

また蓋付きなら保管時もぴったりとかぶせておけば、ゴキブリが寄ってきたとしても直接調理面には触れないため、安心して使用できますよね。

フライパンケースの利用も効果的で、傷防止にもなるためキャンプ用なら特におすすめです。

実は使用後に思い切って洗剤で洗うことにして、その後完全に乾燥させて収納しておく方法もあります。

洗剤で油膜を取り除けるので、ゴキブリを寄せ付けません。

ただしこの方法で保管するなら、錆びやすいので洗浄後は十分に乾かし、使用前には毎回油ならしを行う必要があるので手間はかかります。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
私も鉄製のスキレットを使っていますが、清潔を重視して使用後は洗剤で洗い、火にかけて完全に乾かすことにしました。私の場合はその後調理面に薄く油を塗ってからビニール袋に入れて保管しています。裏側は油を塗らないので少し錆びましたが順調に使えていますよ。

さらにフライパンにだけでなく、家全体でもゴキブリ防除対策をしていくことも重要なポイントです。

ゴキブリの防除には定期的に清掃を行い、食品は密閉容器に入れる・ゴミはすぐに処理するなどの基本的な衛生管理を心がける必要があります。

家のゴキブリ駆除対策が知りたい人は、ぜひこちらも併せてご覧ください。

これらの対策を合わせて実践することで鉄フライパンのデメリットを最小限に抑えつつ、利点を最大限に活用できるでしょう。

鉄フライパンはキャンプ用としても人気があり、思い切って料理の腕がふるえるので男女問わず愛用者が増えています。

彼女と共同で使うキッチンに収納する場合にも嫌がられないように、衛生管理対策を実践しましょう。

彼女と共有するキッチンでの衛生管理対策

ほかの人とキッチンを共有するには、お互いの衛生管理への意識が重要ですね。

以下のような対策を二人で実践するようにすれば、鉄フライパンだけでなくキッチン全体を清潔に保つことができますよ。

共有キッチンで鉄フライパンを衛生的に管理するポイント
  • 鉄フライパンの扱い方を話し合い共通のルールを設定
  • キッチンは使用の度に清潔を心がける
  • 定期的にキッチン清掃の機会を設ける
  • ゴキブリ対策グッズを活用し家全体の防除を強化

まず鉄フライパンの使用後の扱い方について、共通のルールを設定しましょう。

例えば使用後は必ず洗剤で洗う、または油を塗ってからビニール袋で保管するなど、ゴキブリ対策を念頭に二人の間でルールを作っておくことが大切です。

そしてキッチンは清潔を心がけて後片付けをする習慣をつけ、定期的に清掃を行い、ゴキブリが好む環境を作らないようにしましょう。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
日々の努力が必要ですが、対策を組み合わせて実践することで、安心して鉄フライパンを使い続けることができますよ。

魅力満載の鉄フライパンをこれから使ってみたいと考えている人は、使いやすいと評判の無印良品の商品をおすすめします。

無印良品はシンプルで実用的なデザインやエコも考慮した製品が手に入り、日用雑貨から家具・衣類のほか化粧品や食品まで豊富な品ぞろえで人気のブランドですよね。

鉄製フライパンも評判良く、直径22cmと26cmの2タイプで販売されていますよ。

デメリットやゴキブリ問題に悩まず長く使えるように、鉄フライパンには適した手入れをして衛生的に保管しましょう。

まとめ | 鉄フライパンのゴキブリ問題は保管方法の工夫で解決

鉄フライパンは優れた調理性能で多くの家庭で愛用されていますが、ゴキブリを引き寄せるという問題も抱えています。

この問題に対処するためには、鉄フライパンの特性と適切な手入れ方法を理解することが重要です。

以下のポイントを押さえることで、鉄フライパンを衛生的に安心して使い続けることができますよ。

この記事のまとめ
  • 鉄フライパンは油膜でゴキブリを引き寄せる
  • ゴキブリは油を食料として利用可能
  • ゴキブリの存在はキッチンの衛生リスクを高める
  • 鉄フライパンの手入れにはゴキブリ対策も必要
  • ビニール袋やフライパンケースでの保管が推奨
  • 使用後の洗剤使用はゴキブリ予防に効果的
  • ステンレスフライパンはゴキブリ問題を解決
  • 錆びにくい鉄フライパンも選択肢の一つ
  • 無印良品の鉄フライパンは評判が高い
  • 共有キッチンでは衛生管理のルール作りが大切
  • 定期的な清掃とゴキブリ対策グッズも有効
  • ゴキブリ問題の解決には日々の努力の積み重ねが大切

これらの対策を実践することで、鉄フライパンの利点を最大限に活かしつつ、ゴキブリ問題のリスクを最小限に抑えることができます。

特に適切な保管方法とキッチンの定期的な清掃は、ゴキブリを寄せ付けない清潔で快適なキッチン環境を作るために効果的です。

鉄フライパンを使い続けたいけれどゴキブリが心配という方は、ぜひこの記事を参考にして、対策を組み合わせて実践してみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました