生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

定額小為替の払い戻しはできるの?手数料や期限切れ時の注意点とは?

      2018/08/26



最近はネットショッピングやオークションなどで気軽に取引ができるようになってきましたね。ちょっとの間だけ使ったけれど、まだまだきれいな状態のスポーツ用品やアウトドア用品。高かったのに短い期間しか使わなかったベビー用品に、買ったけど着なかった服。そういった物を簡単に売買できるのは、選択肢も増えるし助かります。

そんな風にネットで売買するにあたって一番難しいのは、やはりお金のやり取りです。特に個人同士での売買ではクレジットカードは使いたくないので、使い慣れない支払方法を選ぶこともあると思います。定額小為替現金書留など、使い慣れていない方法で支払わなければならないこともあるでしょう。

特にゆうちょ銀行の送金サービスである定額小為替は、少額の支払いもできて個人間の売買で使いやすいので、支払い方法として指定されていることがよくあります。遠方の方へのお祝い金の送付や住民票の請求にも便利ですね。

ですがその定額小為替、発行後に不要になってしまって余ってしまった経験はありませんか?


定額小為替は頻繁に使用するものではないでしょうけれど、だからと言って捨てるのはもったいないです。

そこで今回は「定額小為替の払い戻しはできるの?手数料や期限切れ時の注意点とは?」というテーマでまとめてみました。

 

  • 定額小為替の払い戻しはできる?手数料は?
  • 期限切れの定額小為替の払い戻しはできる?
  • 自分は忙しいから…払い戻しは代理人OKなの?
 

という流れで、今お手元にある定額小為替をどうすればいいのかを考えていきます。また最後には現金書留など別の支払い方法についての記事もご案内していますので、こういった慣れない支払方法に不安を感じている方は、ぜひ併せてご覧くださいね。

それでは早速、払い戻しができるのかどうかからお話していきましょう。
Sponsored Links

定額小為替の払い戻しはできるのかな?

ゆうちょ銀行の送金サービスである定額小為替は、ゆうちょ銀行か郵便局の窓口で定額小為替証書を発行し、その証書を受け取った人が窓口でまた換金します。この方法だと相手に銀行口座を教えずに済むので安心ですし、少額の支払いにも向いていることから個人で売買をする時の支払い方法として好まれているようですね。

使わずに手元に残ってしまった定額小為替証書は、

為替に組んだ金額分だけ払い戻しが可能です。ちなみに発行する時に支払った手数料は戻ってきません。


<払戻請求に必要な持ち物>
  • 定額小為替証書(有効期間経過や汚損、き損により再交付をしている場合は再交付証書)
  • 印鑑
  • 本人確認書類
 

また余分に購入してしまった場合、受取人欄に名前が書かれていなければ持参人に払い渡しをするため、自分で換金(払い渡し)をすることも可能です。他に送る機会もないだろうという方は、早めに換金してしまいましょう。

定額小為替の払い戻しでは、手数料ってかかるの?

定額小為替を発行する時には100円の手数料がかかりますが、払い戻しの場合は手数料はかかりません。ただし使わなくても発行という手間はかかっていますので、当然ながら発行時にかかった手数料分までは払い戻しにはなりません。

払い渡し(受取人が換金する場合)も払い戻し(発行したものを使わずにお金に戻す場合)も同じで、換金するのに手数料は不要ということなんですね。


 

期限切れの定額小為替でも払い戻しが出来る!ただし注意点あり

定額小為替証書の有効期間は発行日から6ヶ月で、その期間内ならば払い戻しはスムーズにできます。期限切れの小為替というのはこの有効期間を過ぎた状態ということになりますが、6ヶ月経過後でも現金化はできるのでご安心ください。

有効期間を経過した定額小為替は為替証書の再発行手続きが必要となり、本人確認書類と印鑑を持参して窓口へ行く必要があります。その手続きが済めば小為替が郵送されてきますので、再び現金化ができるようになりますよ。

ただし、発行日から5年間を過ぎても為替証書の再発行や換金の請求を行わなかった場合、受取人は為替金を受け取ることができなくなってしまうので注意が必要です。「使うかもしれない」と言って大事に持っているうちに5年が経過してしまうと換金できなくなるので、未使用分や自分が受取人になった時には速やかに換金することをオススメします。


定額小為替はもちろん、普通小為替も貯金窓口のみの取り扱いとなっていますが「払い戻しをしたいけれど、平日の昼間は忙しくて窓口まで行ってられない!」という方もいらっしゃることでしょう。そこで最後は「払い戻しの手続きは代理人OKなの?」という疑問を解決します。
Sponsored Links