スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

マルセイバターサンドの賞味期限切れは腐る?常温・冷蔵の日持ちは

マルセイバターサンド 賞味期限

【執筆者:管理栄養士 福山理沙】

マルセイバターサンドの賞味期限は、常温と冷蔵ともに9~10日程度です。

また、日持ち期間を伸ばしたい場合は、冷凍保存も可能です

賞味期限切れのマルセイバターサンドは、保存方法が悪いと腐る可能性があるので、早めに食べなければいけません。

そこでこの記事では、マルセイバターサンドを美味しく安全に食べるために、次の項目を解説します。

この記事を読むとわかる!
マルセイバターサンドのこと

 

  • 賞味期限の目安
  • 賞味期限と消費期限の違い
  • 腐るとどうなるか
  • 正しい保存方法

また、「マルセイバターサンドをもっと美味しく食べたい」という人は、ちょっとした工夫をするだけで一味変わった食感を楽しめます。

美味しく食べる方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
麦茶 カビ

麦茶にカビが?白い浮遊物・黒い・濁るとNG?ポットのカビ対策も

ミスタードーナツ 常温保存

ミスドは常温保存で3日はNG?翌日は?日持ち目安と保存の注意点

卵 賞味期限切れ 1日

卵の賞味期限切れ1日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

ナッツ カビ

ナッツのカビを食べたら危ない?アフラトキシンとは?見分け方も

ぬか床 カビ

ぬか床に白カビや黒カビ?ふわふわの正体は?見分け方と対処法

ココナッツオイル カビ

ココナッツオイルのカビの見分け方|白い塊はOK?酸化の対処法も

フランスパン カビ

フランスパンにカビが生えた?白カビ・黒カビ・白い粉の見分け方

冷凍ブルーベリー 体に悪い

冷凍ブルーベリーは体に悪い?毎日食べると危険?適切な摂取量は

鮭フレーク カビ

鮭フレークにカビ?冷蔵庫の入れ忘れで腐る?開封後の保存方法は

ひらたけ カビ

ひらたけにカビ?白いふわふわ・粉は白カビ?見分け方と対処法も

ごぼうにカビ?中身が白い・ピンクに変色やスカスカでも大丈夫?

ぶなしめじ カビ

ぶなしめじにカビが?白いふわふわの正体や危険なカビの見分け方

ミックスチーズ カビ

ミックスチーズにカビ?青カビの見分け方や食べた場合の対処法は

オリーブオイル カビ

オリーブオイルにカビは生えるの?白い沈殿物・塊・濁りの正体は

豆腐 賞味期限切れ

豆腐の賞味期限切れ5日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

赤福 常温

赤福は常温で何日もつ?冷蔵・冷凍保存できる?適切な保存方法は

こんにゃく カビ

こんにゃくにカビ?表面の白い膜や斑点の正体や見分け方を解説

砂糖 カビ

砂糖にカビは生えない?三温糖・黒砂糖・きび砂糖にカビは生えるか

ピクルス 常温

ピクルスは常温で長期保存OK?開封後は?日持ちと保存の注意点!

手作り スイートポテト 日持ち

手作りスイートポテトの日持ち|常温・冷蔵庫・冷凍の保存方法も

フリスク 賞味期限

フリスクの賞味期限切れは腐るの?カビに要注意?日持ちの目安は

コンビニおにぎり 常温

コンビニおにぎりは常温保存で何時間もつ?翌日の昼までは危険?

油揚げ カビ

油揚げにカビ?黒い点や赤い・ピンクの変色は?腐るとどうなるか

青梅 カビ

青梅にカビ?追熟中の白カビ・しわしわ・腐る原因から対処法まで

レモン果汁 カビ

レモン果汁にカビ?白い浮遊物・沈殿物はNG?見分け方と保存方法

あさり 常温

あさりの常温保存は何日?冷蔵庫での日持ちは?砂抜きの注意点も

明太子 常温

明太子は常温で何時間OK?冷蔵庫での日持ちや持ち歩きの注意点も

おはぎ 日持ち

おはぎの日持ちは常温・冷蔵庫・冷凍でいつまで?手作りの場合は

人参 常温保存

人参は常温保存で何日まで?冷蔵庫の日持ちは?長持ちするコツも

温泉卵 常温

温泉卵は常温保存でOK?冷蔵庫での日持ちは?手作り・市販の違いも


マルセイバターサンドの日持ちは?賞味期限を解説

マルセイバターサンド 日持ち

マルセイバターサンドの賞味期限は、25℃以下の涼しい場所と冷凍とでは、賞味期限の目安が異なります。

マルセイバターサンドの賞味期限・日持ち目安
常温・冷蔵
(25℃以下の涼しい場所)
9~10日程度
冷凍 23日間程度

なお、冷凍したマルセイバターサンドの解凍後の賞味期限は7日程度と少し短くなるので、気を付けましょう。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
六花亭のマルセイバターサンドの値段は、5個で700円。インターネットでも購入できます。
マルセイバターサンド
¥700 (2022/08/18 14:32:12時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみに、プレスバターサンドの賞味期限は、こちらの記事で解説しているので参考にしてください。

マルセイバターサンドを安全に食べるためには、賞味期限を守らないといけませんが、場合によっては賞味期限切れのものでも食べられる可能性があります。

賞味期限切れは食べられる?消費期限との違いも

マルセイバターサンドの賞味期限が過ぎた場合でも、保存状態によっては、1~2日程度賞味期限が過ぎても食べられる可能性があります。

ただし、賞味期限切れのマルセイバターサンドを食べる場合は、状態を確認して問題ないかを確認してから食べましょう。

なぜなら、マルセイバターサンドは賞味期限が設定されてあるからです。

ここで、賞味期限と消費期限の違いを確認しておきましょう。

賞味機縁と消費期限の違い(※1)

賞味期限:おいしく食べられる期間
消費期限:安全に食べられる期間

つまり、賞味期限切れの場合は保存状態によって食べられる場合がありますが、消費期限切れの場合は食べると身体に悪影響がある可能性があるのです。

そのため、賞味期限が設定されてあるマルセイバターサンドは、保存状態がよければ1~2日程度期限が切れていても食べられる可能性があるというわけです。

だだし、次章で紹介する腐ったときの特徴にあてはまる場合は、食べるのは控えましょう。

ネバネバや異臭は危険!腐るとどうなるか

腐ったマルセイバターサンドの特徴は、次のとおりです。

腐ったマルセイバターサンドの特徴
見た目
変色
・ネバネバする
・カビが生えている
臭い
匂い
におい
異臭がする

食感
触感など
明らかにおかしい味がする

臭いの感じ方は人それぞれですが、アルコールに似た臭いに感じられたり、甘ったるいように感じられたりと、さまざまです。

上記の表の特徴にあてはまる場合は、食べるのは控えましょう。

マルセイバターサンドを腐らせないためには、どのように保存すればいいのでしょうか。
正しい保存方法を確認していきましょう。

 
スポンサーリンク
 

常温?冷蔵?マルセイバターサンドの保存方法とは

マルセイバターサンド 保存

マルセイバターサンドの正しい保存方法は、次のとおりです。

マルセイバターサンドの正しい保存方法
常温 25℃以下の涼しい場所に保管
冷蔵 25℃を超えるようなら冷蔵庫に保管

25℃以下であれば常温でもかまいませんが、25℃を超える場合は冷蔵庫で保存しなければいけません。

北海道に旅行に行ったときにお土産としてマルセイバターサンドを買う場合は、移動中の温度が高くなるようなら購入を控えましょう。

ここで気になるのが、「冷凍保存は可能なのか」ではないでしょうか。
冷凍時の注意点も合わせて解説します。

冷凍もできる!おいしい解凍方法を解説

マルセイバターサンドは、冷凍できる食品です。
そのため、期限内に食べられない場合は、冷凍庫で保存しましょう。

また、冷凍したマルセイバターサンドは解凍時間によって食感が異なります。

サクサクとした食感を味わいたい場合は、室温で2時間程度、またしっとりとした食感が好みの方は、室温で3日程度放置しておくといいでしょう。

ただし、冷凍した場合は、常温保存したときよりも日持ち期間が短くなり、7日程度となります。
解凍後は早めに食べましょう。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
解凍時にちょっと工夫をすれば、美味しい食べ方になるのですね。マルセイバターサンドがたくさんあるときは冷凍保存し、お好みの解凍方法で食べましょう。
 
スポンサーリンク
 

結論 | マルセイバターサンドを期限内に消費できないときは冷凍がおすすめ

マルセイバターサンドのまとめ
  • 賞味期限は意外に短い
  • 賞味期限を若干過ぎても食べられる可能性がある
  • 腐るとネバネバや異臭がある
  • 25℃以下の涼しい場所で保管
  • 冷凍では異なる食感を楽しめる

マルセイバターサンドの賞味期限は、9~10日程度と短めです。

保存方法は25℃以下であれば常温で大丈夫ですが、25℃を超えるようなら冷蔵庫で保管しましょう。

また冷凍も可能なので、たくさんのマルセイバターサンドをもらって賞味期限内に消費できない場合は、冷凍保存がおすすめです。

冷凍したマルセイバターサンドは、解凍時間によって異なる食感を味わえるというメリットもあります。

マルセイバターサンドの賞味期限や保存方法を守り、美味しく安全に食べましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました