スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

パウンドケーキの常温保存の日持ちは?冷蔵庫での保存期間も解説

パウンドケーキ 常温

【執筆者:管理栄養士 田口菜月】

市販品のパウンドケーキは傷みにくいように製法や包装が工夫されているため、常温保存でも1ヶ月以上日持ちする商品が多いです。

手作りは高温多湿の夏場以外なら常温でも約1週間日持ちする場合もありますが、具材や作り方によっては早く傷んでしまうので一概に何日もつとは言えません。

本記事では、パウンドケーキの常温保存期間や、正しい保存方法を紹介していきます。

この記事を読むとわかる!
パウンドケーキのこと

 

  • 常温保存の日持ち期間
  • 腐って食べられない時の見分け方
  • 正しい保存方法
  • 冷蔵・冷凍時の美味しい食べ方

冷蔵庫へ保存した際に、パサパサしてしまうパウンドケーキを、ふわふわに復活させる方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
麦茶 カビ

麦茶にカビが?白い浮遊物・黒い・濁るとNG?ポットのカビ対策も

ミスタードーナツ 常温保存

ミスドは常温保存で3日はNG?翌日は?日持ち目安と保存の注意点

卵 賞味期限切れ 1日

卵の賞味期限切れ1日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

ナッツ カビ

ナッツのカビを食べたら危ない?アフラトキシンとは?見分け方も

ぬか床 カビ

ぬか床に白カビや黒カビ?ふわふわの正体は?見分け方と対処法

ココナッツオイル カビ

ココナッツオイルのカビの見分け方|白い塊はOK?酸化の対処法も

フランスパン カビ

フランスパンにカビが生えた?白カビ・黒カビ・白い粉の見分け方

冷凍ブルーベリー 体に悪い

冷凍ブルーベリーは体に悪い?毎日食べると危険?適切な摂取量は

鮭フレーク カビ

鮭フレークにカビ?冷蔵庫の入れ忘れで腐る?開封後の保存方法は

ひらたけ カビ

ひらたけにカビ?白いふわふわ・粉は白カビ?見分け方と対処法も

ごぼうにカビ?中身が白い・ピンクに変色やスカスカでも大丈夫?

ぶなしめじ カビ

ぶなしめじにカビが?白いふわふわの正体や危険なカビの見分け方

ミックスチーズ カビ

ミックスチーズにカビ?青カビの見分け方や食べた場合の対処法は

オリーブオイル カビ

オリーブオイルにカビは生えるの?白い沈殿物・塊・濁りの正体は

豆腐 賞味期限切れ

豆腐の賞味期限切れ5日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

赤福 常温

赤福は常温で何日もつ?冷蔵・冷凍保存できる?適切な保存方法は

こんにゃく カビ

こんにゃくにカビ?表面の白い膜や斑点の正体や見分け方を解説

砂糖 カビ

砂糖にカビは生えない?三温糖・黒砂糖・きび砂糖にカビは生えるか

ピクルス 常温

ピクルスは常温で長期保存OK?開封後は?日持ちと保存の注意点!

手作り スイートポテト 日持ち

手作りスイートポテトの日持ち|常温・冷蔵庫・冷凍の保存方法も

フリスク 賞味期限

フリスクの賞味期限切れは腐るの?カビに要注意?日持ちの目安は

コンビニおにぎり 常温

コンビニおにぎりは常温保存で何時間もつ?翌日の昼までは危険?

油揚げ カビ

油揚げにカビ?黒い点や赤い・ピンクの変色は?腐るとどうなるか

青梅 カビ

青梅にカビ?追熟中の白カビ・しわしわ・腐る原因から対処法まで

レモン果汁 カビ

レモン果汁にカビ?白い浮遊物・沈殿物はNG?見分け方と保存方法

あさり 常温

あさりの常温保存は何日?冷蔵庫での日持ちは?砂抜きの注意点も

明太子 常温

明太子は常温で何時間OK?冷蔵庫での日持ちや持ち歩きの注意点も

おはぎ 日持ち

おはぎの日持ちは常温・冷蔵庫・冷凍でいつまで?手作りの場合は

人参 常温保存

人参は常温保存で何日まで?冷蔵庫の日持ちは?長持ちするコツも

温泉卵 常温

温泉卵は常温保存でOK?冷蔵庫での日持ちは?手作り・市販の違いも


パウンドケーキは常温でも日持ちする|保存期間は製法で違う

パウンドケーキ 常温保存

パウンドケーキは市販品なら、常温保存で1ヶ月以上もつ場合が多いです。

フルーツやチョコレートなど、生地に何を入れ込んでいるのかによって、賞味期限が異なるので一覧で確認してみましょう。

常温保存したパウンドケーキの日持ち目安
手作り「プレーン」 1週間程度
市販品の例 新宿高野
「フルーツ」
製造日より45日
香月堂
「チョコレート」
製造日より45日
ビアードパパ
「バニラ」
製造日より89日
資生堂パーラー
「ブランデー」
製造日より120日

新宿高野のパウンドケーキは、フルーツがたっぷり入っていて、製造日から45日の賞味期限が設定されています。

香月堂のチョコレートパウンドケーキも、新宿高野の商品と同様に、製造日より45日の賞味期限です。

ビアードパパが販売しているバニラ味のパウンドケーキの賞味期限は、製造日から89日間です。

ブランデーたっぷりの資生堂パーラーの商品は、他のパウンドケーキよりも日持ち期間が長く、製造日より120日もちます。

一覧の通り、何をパウンドケーキに混ぜ込むのかによって、日持ちが大きく変わっていますね。

常温で日持ちする理由と、材料による日持ち期間の違いについて、確認してみましょう。

常温で日持ちする理由

パウンドケーキが常温で日持ちするのは、生地中の水分が少なく、焼き上がりにお酒を塗ることで、菌の増殖を抑制しているからです。

水分が少なく、油分が多い配合に加え、砂糖を大量に使うことで、水分活性を小さくし、微生物の働きを抑えます。

食品中の水分のうち、微生物が活動しやすい水の割合を示したもの。

アルコール度数の強いお酒は殺菌作用があるので、パウンドケーキを焼いた後に塗ってコーティングすることで、保存性を高めてくれます。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
ブランデーが多く入った商品が、他のパウンドケーキよりも日持ち期間が長い理由は、殺菌作用があるからなんですね。

また、市販品は個包装が多いので、空気に触れにくく劣化を防ぐのも、日持ちする要因のひとつです。

パウンドケーキは常温で日持ちするとわかりましたが、気温が高い夏の常温保存は危険です。

その理由も見ていきましょう。

夏場の常温保存は日持ちしない

夏場に常温保存をすると、菌の増殖しやすい環境ができ、劣化が早まるので日持ちしません。

そのため、夏は冷蔵庫での保存がおすすめです。

常温とは、外気温を超えない温度とされており、一般的には15~30℃くらいが常温の範囲です。(※1)

気温や季節にあわせて保存方法を変えないと、賞味期限内であっても傷んでしまう可能性があるので、注意しましょう。

また、冬場は暖房による部屋の温度変化に注意してください。

賞味期限が切れてしまった場合や、高温環境下に放置してしまった場合の食べられない状態の見分け方も覚えておきましょう。

賞味期限が切れて腐るとどうなる?食べられないときの見分け方

賞味期限が切れても、すぐに腐るわけではありません。

また、一時的に高温環境下に置いても、急速に劣化するわけではないです。

賞味期限が切れた場合や、気温が高い場所に保存した場合は、以下を確認して食べられるかどうか見分けてください。

食べられるかどうか見分け方
  • カビが生えていないか(※2)
  • 酸っぱい匂いがしていないか

リストに該当する場合は、食べるのをやめましょう。

もちろん、食べた時に少しでも違和感を感じた場合も、やめておいた方がいいですね。

手作りの場合、特にバナナを使ったパウンドケーキは水分が多く、傷みやすいので気を付けてください。

パウンドケーキの正しい保存方法も、チェックしておきましょう。

 
スポンサーリンク
 

パウンドケーキを常温で日持ちさせる保存方法|冷蔵や冷凍も解説

パウンドケーキ 保存方法

パウンドケーキは常温保存が可能ですが、夏場は傷みやすいため冷蔵保存がいいです。

長期間日持ちさせたい場合は、冷凍保存もできるのでやり方を見ていきましょう。

パウンドケーキの保存方法
常温 直射日光、高温多湿を避ける
冷蔵 保存容器にいれて
密封した状態で冷蔵庫へ
冷凍 ・1切れずつラップに包む
・フリーザーバッグに入れる

手作りパウンドケーキは、冷蔵庫では1週間程度、冷凍庫では1ヶ月程度日持ちする場合もありますが、製造環境にもよるので、こまめに状態を確認して食べられるかどうか判断してください。

フルーツ入りはプレーン味よりも水分を含んでいるため、日持ちしにくいので注意しましょう。

市販品のパウンドケーキは、冷蔵庫に入れた場合でも賞味期限を目安に食べるようにしましょう。

市販品を冷凍した場合も、日持ちは1か月程度で、冷凍庫内でも酸化や乾燥が進み、劣化していくので、風味が変わらないうちに食べましょう。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
解凍時は水分が飛んでしまうのを防ぐため、自然解凍がおすすめです。

手作りした場合は、どのように保存したら美味しさをキープできるのか正しいやり方も見ていきましょう。

ラップを使った手作りパウンドケーキのおすすめ保存方法

手作りの場合、焼きあがってから少し冷まし、粗熱をとったパウンドケーキをぴったりとラップで包むのがおすすめです。

ある程度の水分を逃がさないことで、パサパサせずしっとりとした触感になり、美味しく食べられます。

食べ頃としては、焼いたあとすぐに食べるのではなく、翌日以降に生地がなじんでから食べるのがいいです。

また、アルミホイルを使った保存も、遮光性があり高温多湿の状態を緩和できるのでおすすめです。

パウンドケーキが焼き上がり粗熱がとれたら、型から外して直接アルミホイルで包んで保存してください。

理想はラップやアルミホイルに包んで常温保存ですが、本記事で夏は冷蔵保存が良いと紹介しました。

冷蔵・冷凍保存していても、美味しく食べられる方法も見ていきましょう。

冷蔵・冷凍保存でパサパサになった時の復活方法

冷蔵庫に入れたパウンドケーキは、電子レンジで温めることで、ふんわり食感が復活します。

表面のパサパサが気になる場合は、霧吹きで湿らせてから電子レンジにかけてみてください。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
 冷凍の場合は、解凍してから電子レンジにかけてくださいね。

固くなったパウンドケーキはラスクにリメイクして、美味しく食べることもできます。

パウンドケーキのラスク

パウンドケーキを好みの厚さにスライスして、150度に予熱したオーブンで15分ほど焼き、冷ませば完成!

パサパサになったパウンドケーキも、美味しく食べられるので、ぜひ試してみてくださいね。

 
スポンサーリンク
 

結論|パウンドケーキは常温でも日持ちするが夏は冷蔵庫へいれる

パウンドケーキのまとめ
  • 市販品も手作りも高温多湿を避ければ常温保存可能で日持ちする
  • 製法によって保存期間が異なる
  • 気温が高い夏は劣化しやすいので冷蔵保存が良い
  • 手作りはぴったりラップでしっとりして美味しくなる
  • 冷蔵・冷凍保存をしても電子レンジ使用で美味しく食べられる

パウンドケーキは保存方法を守れば、市販品は1ヶ月以上日持ちするので、気温をしっかりと確認しましょう。

気温が高い時期は、劣化する前に冷蔵庫へ保存するのが良いですね。

手作りや購入したパウンドケーキを、最後まで美味しく食べられるように、気温や生地に何を混ぜ込んでいるか確認して、正しく保存してくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました