スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コンビニおにぎりは常温保存で何時間もつ?翌日の昼までは危険?

コンビニおにぎり 常温

【執筆者:編集部 新山あさひ】

コンビニおにぎりの保存方法は基本的に常温ですが、日持ち期間が短いので商品に記載されている消費期限までに食べ切ってください。

消費期限を過ぎていたり、期限内でも直射日光が当たる場所で保存していたりすると、傷んでいる可能性があるので食べるのはやめましょう。

この記事では常温保存だと何時間くらい日持ちするのか、保存するときの注意点はあるのかなどコンビニおにぎりについて知っておきたい以下の項目についてご紹介しています。

この記事を読むとわかる!
コンビニおにぎりのこと

 

  • 常温で何日くらい日持ちするのか
  • 保存方法が常温の理由
  • 食べられないときの特徴
  • 日持ちを延ばす正しい保存方法

コンビニおにぎりを購入した翌日の昼でも食べられるか知りたい人や、食べ切れないときの保存方法を知りたい人は参考にしてみてください。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
食紅 体に悪い

食紅は体に悪いの?原料は何?体への影響と危険性・安全性を解説

コーンスターチ 体に悪い

コーンスターチは体に悪い?その危険性・安全性について徹底検証

ピーナッツバター 体に悪い

ピーナッツバターは体に悪い?食べ過ぎは太る?1日の適量とは

鶏ガラスープの素 体に悪い

鶏ガラスープの素は体に悪い?添加物は多い?無添加おすすめ品も紹介

きな粉 体に悪い

きな粉は体に悪い?危険性は?食べ過ぎによるデメリットを解説

ミロ 体に悪い

ミロは体に悪いって本当?飲み過ぎは太る?デメリットや注意点

麦茶 体に悪い

麦茶は体に悪い?飲み過ぎによるデメリットは?メリットも解説!

納豆 賞味期限切れ 1ヶ月

納豆の賞味期限切れ1ヶ月後は食べられる?何日過ぎると危ないか

ブラックコーヒー 体に悪い

ブラックコーヒーは体に悪い?飲み過ぎによる健康への影響を解説

ハリボーグミ 体に悪い

ハリボーグミは体に悪い?成分・添加物は危険?食べ過ぎの影響は

ジョア 体に悪い

ジョアは体に悪い?飲み過ぎは太る?栄養成分や効果的な飲み方も

オクラ 体に悪い

オクラは体に悪い?食べ過ぎると下痢・腹痛に?原因と摂取量目安

三温糖 体に悪い

三温糖は体に悪い?危険って本当?他の砂糖との違いやメリットも

納豆 賞味期限切れ 3日

納豆の賞味期限切れ3日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

牛乳 賞味期限切れ 1週間

牛乳の賞味期限切れ1週間後は加熱してもNG?何日過ぎると危険か

カマンベールチーズ 白カビ

カマンベールチーズにカビが生えた?外側の白カビは食べられる?

ネギ カビ

ネギにカビが生えた?白い・黒い・茶色やピンクの正体と見分け方

さつまいも カビ

さつまいもにカビ?黒い・白い・緑などに色が変わると危険なの?

コーヒーフレッシュ 体に悪い

コーヒーフレッシュは体に悪い?トランス脂肪酸が危険?原材料は

タコ 体に悪い

タコは体に悪い?食べ過ぎはプリン体に注意?栄養成分も解説

コンビニおにぎり 体に悪い

コンビニおにぎりは体に悪いの?添加物だらけって本当?危険性は

野菜ジュース 体に悪い

野菜ジュースが体に悪いって嘘?本当?危険性やデメリットを解説

ポテトチップス 体に悪い

ポテトチップスが体に悪いは嘘?脂質・添加物など健康への影響は

甘栗 体に悪い

甘栗は体に悪い?食べ過ぎによる健康への影響は?1日の適量も

ニンニクの芽 体に悪い

ニンニクの芽は体に悪い?食べ過ぎによるデメリットや注意点も

水菜 体に悪い

水菜は体に悪い?食べ過ぎは下痢に?栄養がないのは本当かも検証

調製豆乳 体に悪い

調製豆乳は体に悪い?飲み過ぎは太る?デメリットや摂取量を解説

カシューナッツ カビ

カシューナッツにカビ?ピンク・黒い点はNG?黒カビの見分け方も

大根おろし 体に悪い

大根おろしは体に悪い?食べ過ぎは下痢・腹痛に?体に良い成分も

キッコーマン 豆乳 体に悪い

キッコーマン豆乳は体に悪いの?太ることもある?毎日の適量とは


コンビニおにぎりは常温保存できる|買った翌日の昼でも大丈夫?

 

コンビニおにぎり 常温保存

コンビニおにぎりは常温で保存できますがあまり日持ちしないので、購入翌日の昼でも保存状態が悪いと腐って食べられない可能性があります。

常温保存したコンビニおにぎりの日持ち目安
市販品 未開封 製造日から1日程度
(パッケージ記載の日付までが推奨)
開封後 お早めに

常温保存での日持ちが短く、劣化のスピードも速いコンビニおにぎりは賞味期限ではなく消費期限が設定されています。

消費期限:劣化しやすい食品に付けられる。安全性を保証する期限
賞味期限:比較的傷みにくい食品に付けられる。おいしさを保証する期限
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
購入後すぐに食べることを前提に販売しているので、なるべく早く食べ切ってくださいね。

日持ちが短いコンビニおにぎりの保存方法が常温なのは、理由があります。

スポンサーリンク

おにぎりの保存に常温が適している理由

おにぎりは冷蔵庫で冷えるとお米が固くなってパサパサになるので、最もおいしく食べられる常温(20℃前後)での保存が適しています。

冷蔵庫で保存したお米が固くなるのは、お米の主成分であるでんぷんが老化を起こすためです。

一度炊飯したお米は、冷やすことによってお米の中の水分が抜けてしまうので固くなります。この現象を「でんぷんの老化」と呼び、2~4℃の温度で最も起こりやすいです。
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
コンビニでは製造工場の衛生管理や、輸送から店頭まで18~20℃で保つように温度管理を徹底して、常温でも安全に販売できるように努力しています。

販売するまでは安全性を重視して品質管理されていますが、購入後の保存状態が悪いと腐ったりカビが生えたりするので注意が必要です。

スポンサーリンク

食べられないおにぎりの特徴|腐るのは何時間後?

コンビニおにぎりは購入後すぐに食べることを前提に常温で販売しているため、長時間放置すると腐って食べられなくなります。

食べられないコンビニおにぎりの特徴
見た目
変色
・糸を引いている
・変色
・カビ
臭い
匂い
におい
異臭

食感
触感など

お米についた細菌が最も増えやすいのは30~40℃で保存したときで、糸を引いていたり臭いがいつもと違ったりする場合は細菌が増殖しており食べるのは危険だと判断できます。(※2)

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
このようなおにぎりを食べると吐き気や嘔吐などの食中毒症状を起こす可能性があります。少しでもおかしいと思ったときは残念ですが食べずに処分してください。

常温で放置したコンビニおにぎりを食べて腹痛を起こした人もいるので、購入から2日経ったら食べない方がよさそうです。


また傷みやすさはおにぎりの具材によっても違い、中身がネギトロやいくらなどの魚介類だと細菌の繁殖スピードが速いので特に注意が必要です。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
生ものだけでなく水分が多い具材も傷みやすいので要注意です。これらの具材を使ったおにぎりは購入したら時間を置かずに食べ切りましょう。

どうしても消費期限までに食べれらないときは、正しい方法で保存すれば日持ち期間を延ばせます。

   
スポンサーリンク
 

コンビニおにぎりの正しい保存方法

コンビニおにぎり 保存

コンビニおにぎりを常温で保存できる期限は店頭に並んでから1日程度と短いため、すぐに食べられないときは冷凍保存すれば2~3週間程度は日持ちを延ばせます。

コンビニおにぎりの正しい保存方法(未開封)
常温 直射日光・高温多湿を避ける
冷蔵 野菜室に入れる
冷凍 フリーザバッグに入れて
密閉する
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
 夏は気温が高くなるので、締め切った室内に放置するのはやめましょう。冬場はエアコンの温風が直接当たらないように注意してくださいね。

常温だと日持ちが短いコンビニおにぎりですが、市販の商品には常温でも100日保存できるおにぎりがあるのでストックするならこちらがおすすめですよ。

冷蔵庫での保存はおいしさが損なわれるのでおすすめしませんが、気温が高くて常温保存に不安があるときは保存場所に気を付ければ冷蔵保存できます。

スポンサーリンク

冷蔵庫で保存するコツ|パサパサになったときの対処法

コンビニおにぎりを冷蔵保存するときは冷蔵室よりも設定温度が高い野菜室に入れると、おにぎりの劣化を多少は抑えられます。

未開封ならパッケージは密閉されているので、そのまま野菜室に保存してください。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
 冷蔵庫に入れたからといって日持ちが長くなるわけではないので、消費期限までには食べ切ってくださいね。

冷蔵室に入れたおにぎりが固くなるまでの目安は6時間程度なので、冷蔵庫に入れてすぐならそのままでも問題なく食べられます。

次の日や1日程度冷蔵保存したおにぎりを食べる場合は、温め方にひと手間加えるとふっくらおいしくなります。

冷蔵保存したおにぎりをおいしく食べる方法

冷蔵庫に入れたコンビニのおにぎりの温め方

コンビニで販売している食品の保存方法はこちらの記事でも詳しく紹介しているので、参考にしてみてくださいね!

消費期限までに食べるのが難しい場合は冷凍保存できますが、具材によっては冷凍に向かないものもあるので注意が必要です。

具材によっては冷凍できる!向き・不向きの見分け方

コンビニおにぎりを冷凍保存するときは、いくらや辛子明太子などの生ものや水分・油分の多い具材は冷凍に向かないので避けましょう。

冷凍保存NGな具材
  • いくら
  • 辛子明太子
  • ツナマヨ

反対に、冷凍に向いているのは味が濃く、水分が少ない具材です。

冷凍保存に向いている具材
  • 昆布
  • チャーハン

冷凍保存するときは未開封ならパッケージのまま保存できますが、さらにフリーザーバッグに入れて2重に包装するとしっかり密閉できて劣化を防げます。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
 食べるときは自然解凍せず電子レンジで温めてください。600wで1分30秒~2分温めるだけでOKです。

加熱しすぎるとごはんが固くなってしまい、加熱が足りないと凍っていておいしくないので様子を見ながら温め時間を調節してみてくださいね。

   
スポンサーリンク
 

結論|コンビニおにぎりを常温保存するなら早めに消費しよう

コンビニおにぎりのまとめ
  • 常温保存の目安は消費期限まで
  • 日持ちが短いので消費はお早めに
  • 冷蔵保存は米がパサパサになるので常温が最適
  • 常温で放置すると腐る可能性が
  • 冷凍で2~3週間程度保存できる

コンビニおにぎりの保存方法は常温ですが、消費期限は1日程度と短いので購入したらできるだけ早く食べ切りましょう。

お米の常温保存はおいしさを損なわずに保存できる反面、劣化しやすく長期保存には向かないので保存期間を延ばしたいときは冷凍保存がおすすめです。

購入後すぐに食べるのが一番おいしいですが、どうしても食べられないときは保存方法を使い分けて上手に保存してくださいね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました