スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

レモン果汁にカビ?白い浮遊物・沈殿物はNG?見分け方と保存方法

レモン果汁 カビ

【監修者:野菜ソムリエプロ みつはしさなこ】
【執筆者:同上】

レモン果汁に白い浮遊物が出ている場合、未開封なら問題ありませんが、開封後ならカビの可能性が高いです。

レモン果汁は開封しているかどうかに関わらず、沈殿物ができたり変色などの変化が起きやすいので、間違えてカビが生えたものを食べた…なんてことがないようにしたいですね。

この記事を読むとわかる!
レモン果汁のこと

 

  • カビが生えるとどうなる?
  • 白い浮遊物は全てカビ?
  • 正しい保存方法は?
  • 使いきれないときは?

この記事では、異変が現れたレモン果汁が食べられるかの見分け方や、正しい保存方法、使い切れないときの対処法を紹介しています。

冷蔵庫のレモン果汁が気がつくと半年間入れっぱなしだった!という方は、今すぐ記事を最後までチェックしましょう!
 

野菜ソムリエプロ・みつはしさなこ先生記事監修
みつはしさなこ先生
野菜ソムリエプロ
野菜ソムリエプロ冷凍生活アドバイザーつくりおきマイスター離乳食アドバイザー/ 八百屋業や訪問料理で延べ50件以上のキッチンで料理を経験し、野菜の特徴を活かした、手軽に作れる料理を身につける。ワーキングマザー×子育て×食をテーマに、「食卓時間を幸せにするための、料理をラクにするコツ」を発信中。
みつはし先生の公式ブログTwitterInstagram

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
食紅 体に悪い

食紅は体に悪いの?原料は何?体への影響と危険性・安全性を解説

コーンスターチ 体に悪い

コーンスターチは体に悪い?その危険性・安全性について徹底検証

ピーナッツバター 体に悪い

ピーナッツバターは体に悪い?食べ過ぎは太る?1日の適量とは

鶏ガラスープの素 体に悪い

鶏ガラスープの素は体に悪い?添加物は多い?無添加おすすめ品も紹介

きな粉 体に悪い

きな粉は体に悪い?危険性は?食べ過ぎによるデメリットを解説

ミロ 体に悪い

ミロは体に悪いって本当?飲み過ぎは太る?デメリットや注意点

麦茶 体に悪い

麦茶は体に悪い?飲み過ぎによるデメリットは?メリットも解説!

納豆 賞味期限切れ 1ヶ月

納豆の賞味期限切れ1ヶ月後は食べられる?何日過ぎると危ないか

ブラックコーヒー 体に悪い

ブラックコーヒーは体に悪い?飲み過ぎによる健康への影響を解説

ハリボーグミ 体に悪い

ハリボーグミは体に悪い?成分・添加物は危険?食べ過ぎの影響は

ジョア 体に悪い

ジョアは体に悪い?飲み過ぎは太る?栄養成分や効果的な飲み方も

オクラ 体に悪い

オクラは体に悪い?食べ過ぎると下痢・腹痛に?原因と摂取量目安

三温糖 体に悪い

三温糖は体に悪い?危険って本当?他の砂糖との違いやメリットも

納豆 賞味期限切れ 3日

納豆の賞味期限切れ3日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

牛乳 賞味期限切れ 1週間

牛乳の賞味期限切れ1週間後は加熱してもNG?何日過ぎると危険か

カマンベールチーズ 白カビ

カマンベールチーズにカビが生えた?外側の白カビは食べられる?

ネギ カビ

ネギにカビが生えた?白い・黒い・茶色やピンクの正体と見分け方

さつまいも カビ

さつまいもにカビ?黒い・白い・緑などに色が変わると危険なの?

コーヒーフレッシュ 体に悪い

コーヒーフレッシュは体に悪い?トランス脂肪酸が危険?原材料は

タコ 体に悪い

タコは体に悪い?食べ過ぎはプリン体に注意?栄養成分も解説

コンビニおにぎり 体に悪い

コンビニおにぎりは体に悪いの?添加物だらけって本当?危険性は

野菜ジュース 体に悪い

野菜ジュースが体に悪いって嘘?本当?危険性やデメリットを解説

ポテトチップス 体に悪い

ポテトチップスが体に悪いは嘘?脂質・添加物など健康への影響は

甘栗 体に悪い

甘栗は体に悪い?食べ過ぎによる健康への影響は?1日の適量も

ニンニクの芽 体に悪い

ニンニクの芽は体に悪い?食べ過ぎによるデメリットや注意点も

水菜 体に悪い

水菜は体に悪い?食べ過ぎは下痢に?栄養がないのは本当かも検証

調製豆乳 体に悪い

調製豆乳は体に悪い?飲み過ぎは太る?デメリットや摂取量を解説

カシューナッツ カビ

カシューナッツにカビ?ピンク・黒い点はNG?黒カビの見分け方も

大根おろし 体に悪い

大根おろしは体に悪い?食べ過ぎは下痢・腹痛に?体に良い成分も

キッコーマン 豆乳 体に悪い

キッコーマン豆乳は体に悪いの?太ることもある?毎日の適量とは


カビが生えたレモン果汁はNG|大丈夫かの見分け方

レモン果汁 白い 浮遊物

レモン果汁にカビが生えていたら、食べるのはおすすめできません。

しかし中には、カビのように見えるけど食べても大丈夫なものや、食べられるけど注意が必要なものがあります。

レモン果汁が食べられるかの見分け方
状態 原因
OK 未開封 ・白い沈殿物
・茶色く変色
果汁成分が沈殿、
変色したもの
開封後 ・泡が浮いている
・蓋がぽんと開く
発酵状態
※風味が異なる
可能性あり
NG 開封後 浮遊物がある カビ

レモン果汁に異変が起きる原因はカビ以外にもあるので、表の確認方法を参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

開封後の白い浮遊物はカビの可能性大

レモン果汁の浮遊物が開封後に発生したものは、カビの可能性が高いです。

カビが生えているのが一部分でも、有毒なカビ毒が発生しているおそれがあるため、レモン果汁を使うのはやめておきましょう。

野菜ソムリエプロ みつはしさなこ
野菜ソムリエプロ
みつはし

カビと違い、カビ毒は見た目ではわかりません。

カビ毒には熱に比較的強いものもあり、加熱調理で取り除くことは難しいので、カビを見つけたら食べるのはおすすめできません。(※1)

カビは瓶の中に浮いている場合もあれば、黒い粒が注ぎ口に付着したものもあるので、使う前に容器全体を確認してくださいね。

カビは食中毒の原因になるので、こうなったら新しいレモン果汁を買い直しましょう。

カビを発生させない保存のポイントについては、こちらを参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

未開封の白い沈殿物・茶色い変色は問題なし

未開封のレモン果汁に現れた白い沈殿物や茶色い変色は、レモンの果汁成分によるものなので食べても大丈夫です。

未開封なら大丈夫
  • 白い沈殿物:果汁成分が時間の経過で沈澱したもの
  • 茶色く変色:果汁のアミノ酸と糖質が結合して変色したもの
スポンサーリンク

食べられるけど要注意な状態とは

レモン果汁が発酵したものは、腐っているわけではないので食べられますが、風味が変わっている可能性が高いです。

具体的には、表面にシュワシュワとした泡が出ているものや、蓋を開けたときにぽんと音がするものは、中で酵母が繁殖し発酵しています。

発酵していたら、使う前に味見をして使えるかを判断してから、早めに使い切りましょう。

   
スポンサーリンク
 

レモン果汁の保存方法|使いきれないときは?

レモン果汁 保存方法

レモン果汁にカビが生えないようにするには、冷蔵庫で保存しましょう。

さらに使い終わったらすぐに蓋をすることで、カビが繁殖するのを防ぎます。

レモン果汁の正しい保存方法
常温 ・未開栓ならOK
・開栓後はNG
冷蔵 ・開栓後1〜2週間保存可
・使い終わったらすぐに蓋をして冷蔵庫へ
冷凍 製氷皿に入れて保存

使い切れないときは早めに冷凍しておくと、ドリンクや料理に重宝します。

もし賞味期限切れになってしまったら、掃除に活用してくださいね。

保存目安は冷蔵庫で1〜2週間

開封したレモン果汁は冷蔵庫に保存し、1〜2週間を目安に使い切りましょう。

スーパーでよく見かけるポッカレモンは、容器の表面に開封後の注意が書かれているので、必ず確認してくださいね。

野菜ソムリエプロ みつはしさなこ
野菜ソムリエプロ
みつはし

開封したレモン果汁は、常温におく時間が長いほど早くカビが繁殖します。

カビが発生するのを防ぐには、使い終わったらすぐに蓋をして、冷蔵庫に保存してくださいね。

使い切れないときは冷凍保存か掃除に活用

目安までに使いきれないときは、早めに製氷皿に入れて冷凍保存しましょう。

もし賞味期限切れのものは、水で薄めて掃除に使うのもおすすめです。

野菜ソムリエプロ みつはしさなこ
野菜ソムリエプロ
みつはし
レモン汁に含まれるクエン酸は、水回りの掃除で活躍します!

レモン果汁を使う頻度が少ない方は、卓上タイプがおすすめです。

開封後の賞味期限は大容量のものと変わらないので、使い切りやすくなりますよ。

なお、生レモンやレモンシロップは、レモン汁とは賞味期限が異なります。

カットレモンを使う方やシロップを作る場合は、こちらの記事も参考にしてくださいね。

   
スポンサーリンク
 

結論|カビが生えやすいレモン果汁は保存に注意

レモン果汁のまとめ
  • 開封後の白い浮遊物はカビ
  • 未開封なら問題ない場合が多い
  • 発酵したものは食べられるが風味の変化に注意
  • 開封後の日持ちは冷蔵で1〜2週間
  • 使いきれないときは冷凍や掃除に

開封したレモン果汁に白い浮遊物や黒い粒が現れたら、使うのはやめましょう。

レモン果汁は正しく保存しないとカビが発生しやすいので、腐る前に使い切るか冷凍保存がおすすめです。

記事を参考に、レモン果汁を美味しく活用してくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました