スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

くるみのカビの見分け方|黒い点はNG?油臭い酸化を防ぐ方法も

くるみ カビ

【監修者:野菜ソムリエプロ みつはしさなこ】
【執筆者:同上】

くるみに現れた黒い点はカビではないので、食べても問題ありません。

ただし、黒い点のほかに油っぽい臭いなどの異変がある場合は、注意が必要です。

この記事を読むとわかる!
くるみのこと

 

  • 食べられるかの見分け方は?
  • 黒い点はカビ?
  • カビがNGな理由は?
  • どうやって保存する?

油っぽい臭いのくるみは、酸化しているか傷んでいる可能性があります。

さらに傷んだくるみは、体に悪い毒性成分が含まれることがあるので、食べるのはおすすめできません。

この記事では、くるみに異変が現れたときの見分け方や、酸化を防ぐ保存方法を紹介しています。

古いくるみを食べたらどうなるのかな…?と気になる方は、最後まで要チェックです!
 

野菜ソムリエプロ・みつはしさなこ先生記事監修
みつはしさなこ先生
野菜ソムリエプロ
野菜ソムリエプロ冷凍生活アドバイザーつくりおきマイスター離乳食アドバイザー/ 八百屋業や訪問料理で延べ50件以上のキッチンで料理を経験し、野菜の特徴を活かした、手軽に作れる料理を身につける。ワーキングマザー×子育て×食をテーマに、「食卓時間を幸せにするための、料理をラクにするコツ」を発信中。
みつはし先生の公式ブログTwitterInstagram

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
食紅 体に悪い

食紅は体に悪いの?原料は何?体への影響と危険性・安全性を解説

コーンスターチ 体に悪い

コーンスターチは体に悪い?その危険性・安全性について徹底検証

ピーナッツバター 体に悪い

ピーナッツバターは体に悪い?食べ過ぎは太る?1日の適量とは

鶏ガラスープの素 体に悪い

鶏ガラスープの素は体に悪い?添加物は多い?無添加おすすめ品も紹介

きな粉 体に悪い

きな粉は体に悪い?危険性は?食べ過ぎによるデメリットを解説

ミロ 体に悪い

ミロは体に悪いって本当?飲み過ぎは太る?デメリットや注意点

麦茶 体に悪い

麦茶は体に悪い?飲み過ぎによるデメリットは?メリットも解説!

納豆 賞味期限切れ 1ヶ月

納豆の賞味期限切れ1ヶ月後は食べられる?何日過ぎると危ないか

ブラックコーヒー 体に悪い

ブラックコーヒーは体に悪い?飲み過ぎによる健康への影響を解説

ハリボーグミ 体に悪い

ハリボーグミは体に悪い?成分・添加物は危険?食べ過ぎの影響は

ジョア 体に悪い

ジョアは体に悪い?飲み過ぎは太る?栄養成分や効果的な飲み方も

オクラ 体に悪い

オクラは体に悪い?食べ過ぎると下痢・腹痛に?原因と摂取量目安

三温糖 体に悪い

三温糖は体に悪い?危険って本当?他の砂糖との違いやメリットも

納豆 賞味期限切れ 3日

納豆の賞味期限切れ3日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

牛乳 賞味期限切れ 1週間

牛乳の賞味期限切れ1週間後は加熱してもNG?何日過ぎると危険か

カマンベールチーズ 白カビ

カマンベールチーズにカビが生えた?外側の白カビは食べられる?

ネギ カビ

ネギにカビが生えた?白い・黒い・茶色やピンクの正体と見分け方

さつまいも カビ

さつまいもにカビ?黒い・白い・緑などに色が変わると危険なの?

コーヒーフレッシュ 体に悪い

コーヒーフレッシュは体に悪い?トランス脂肪酸が危険?原材料は

タコ 体に悪い

タコは体に悪い?食べ過ぎはプリン体に注意?栄養成分も解説

コンビニおにぎり 体に悪い

コンビニおにぎりは体に悪いの?添加物だらけって本当?危険性は

野菜ジュース 体に悪い

野菜ジュースが体に悪いって嘘?本当?危険性やデメリットを解説

ポテトチップス 体に悪い

ポテトチップスが体に悪いは嘘?脂質・添加物など健康への影響は

甘栗 体に悪い

甘栗は体に悪い?食べ過ぎによる健康への影響は?1日の適量も

ニンニクの芽 体に悪い

ニンニクの芽は体に悪い?食べ過ぎによるデメリットや注意点も

水菜 体に悪い

水菜は体に悪い?食べ過ぎは下痢に?栄養がないのは本当かも検証

調製豆乳 体に悪い

調製豆乳は体に悪い?飲み過ぎは太る?デメリットや摂取量を解説

カシューナッツ カビ

カシューナッツにカビ?ピンク・黒い点はNG?黒カビの見分け方も

大根おろし 体に悪い

大根おろしは体に悪い?食べ過ぎは下痢・腹痛に?体に良い成分も

キッコーマン 豆乳 体に悪い

キッコーマン豆乳は体に悪いの?太ることもある?毎日の適量とは


黒い点はカビ?食べられるくるみの見分け方

くるみ 酸化

くるみにカビが生えているように見えるときは、全体の様子においの有無を確認しましょう。

黒い点だけなら、食べても問題ありません。

くるみが食べられるかの見分け方
状態 原因
OK 渋皮の黒い点 渋皮成分の変色や日焼け
NG 油臭いにおい
カビ
虫食い
全体的に変色
鮮度劣化や腐敗

しかし、油っぽい嫌な臭いがするものや、虫食いなどが見られるくるみは、酸化による鮮度劣化腐っている可能性が高いので、食べるのは避けたほうがいいでしょう。

スポンサーリンク

渋皮の黒い点は食べても大丈夫

くるみの渋皮部分にできた黒い点は、食べても問題ありません。

渋皮が黒く変色する原因には、大きく2つが考えられます。

黒い変色の原因
  • 渋皮に含まれるタンニンが鉄イオンと反応して黒く変色した
  • 渋皮が日焼けで黒く変色した
野菜ソムリエプロ みつはしさなこ
野菜ソムリエプロ
みつはし

鉄イオンによる変色を防ぐには、金属イオンの働きを抑えるクエン酸などを使う方法があります。

ただし、そのまま食べても問題はないので、心配する必要はないですよ。

スポンサーリンク

油臭い・カビ・虫食い・変色は食べないほうがいい

一方、ペンキのような油臭いものや、カビ虫食い全体的に変色したものは体に悪いので、食べないほうがいいでしょう。

油臭いくるみは、酸化しているか、腐っていると考えられます。

またカビや虫食い、全体的に変色しているものは、カビ毒に汚染されていることがあるので、食べるのはやめておきましょう。

カビ毒とは(※1)

カビが作り出す産物。ナッツ類に生えやすいカビ(アスペルギルス)の中には、発がん性のあるカビ毒アフラトキシンを産生するものがある。カビのほか、虫食いや変色したナッツでもカビ毒汚染の報告がある。

カビ毒はカビと違い、見た目で分かりにくいうえに調理で分解できないため、除去してくるみを復活させるのは非常に困難です。

食べる前に気がついたら、くるみごと取り除いてくださいね。

ナッツの詳しい見分け方はこちらの記事で解説しているので、参考にしてください。

   
スポンサーリンク
 

くるみの保存方法|酸化や油臭さを防ぐコツは?

くるみ 保存方法

くるみを保存するには、温度の低いところで保存しましょう。

できれば常温よりも、冷蔵庫冷凍庫に入れたほうが長持ちします。

くるみの保存期間目安
むき身 殻つき
常温 ・涼しい場所で保存
・2週間〜1ヶ月日持ち
・日陰の涼しい場所
・数ヶ月日持ち
冷蔵 ・ジッパー付き袋などに入れる
・約1年日持ち
冷凍

さらに、酸化や油臭さを防ぐには空気に触れないことも大切なので、密閉しやすい保存袋を選びましょう。

スポンサーリンク

冷蔵庫で保存がベスト

くるみを日持ちさせるには、冷蔵庫や冷凍庫がおすすめです。

常備しておくとちょっとしたトッピングに使えるので、くるみの食べ方が広がりそうですね!

なお、くるみやナッツは涼しい場所なら常温保存できますが、空気に触れると酸化で風味が落ちやすくなります。

酸化したナッツは傷みやすいだけでなく、美味しさが失われてしまうので、早めに使い切りましょう。

酸化や臭いを防ぐコツは「密閉保存」

くるみやナッツ類は、空気にふれないように密閉して保存すると、酸化して油臭くなるのを防ぎます。

野菜ソムリエプロ みつはしさなこ
野菜ソムリエプロ
みつはし
乾燥しているところは、くるみが酸化しやすくなるデメリットがあります。
空気に触れないよう密閉することで、湿気や乾燥に左右されにくく、くるみの風味が長持ちしますよ。

殻つきの生くるみは、使うときまで殻を向かないほうが、風味をキープできます。

ジッパー付き袋があると空気が抜いて密閉しやすいので、活用してくださいね!

   
スポンサーリンク
 

結論|カビっぽいくるみは見た目と臭いをチェック

くるみのまとめ
  • 油臭いものは食べないほうがいい
  • 黒い点は食べても大丈夫
  • ナッツのカビは有害なカビ毒が発生するケースあり
  • 日持ちには冷蔵・冷凍がおすすめ
  • 密閉保存すると酸化防止

くるみにカビのようなものが出ていたら、全体の様子とにおいを確認しましょう。

黒い点だけなら問題ありませんが、虫食い油臭いにおいがしたら、食べるのはおすすめできません。

くるみは、正しく保存すれば長期保存ができるので、記事を参考に美味しく楽しんでくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました