PR

足つったあとにふくらはぎがずっと痛い!知恵袋回答で知る対処法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

足つったあと ふくらはぎ ずっと痛い

【執筆者:編集部 鳥越菜生】

足つったあとふくらはぎがずっと痛いと、どうして治らないのかと心配になりますよね。

どう対処すれば良いかと悩んだときは、Yahoo!知恵袋の回答が参考になります。

しかし長時間ふくらはぎにつったような痛みが続くときは治療が必要な場合もあるので、正しい対処法を知っておきたいですね。

そこでこの記事では、足がつったあとに残る痛みで不安なとき知っておきたい以下の項目について詳しく解説します。

この記事を読むとわかる!
足つったあとに続く痛みのこと
  • 知恵袋回答のおすすめ対処法
  • 足がつる原因と激痛の理由
  • ふくらはぎがずっと痛いときに注意すべき症状
  • 自分でできる対処法と予防のコツ

今まさに足がつったあと痛みが気になっている人はもちろん、つりやすくて悩んでいる人もぜひ参考にしてくださいね。

   

こんな記事もおすすめ!
戸隠神社 行ってはいけない

【戸隠神社に行ってはいけない?】呼ばれると人生が変わる理由

0800 出てしまった

【0800からの着信に出てしまったら料金発生する?】対処方法も解説

中国からの電話に出てしまった 料金

【海外詐欺】中国からの電話に出てしまったけど料金はかかる?

ニゲラ 植えてはいけない

【ニゲラを植えてはいけない理由】庭で増えすぎて毒性もある!?

Google Earth インストール不要

【Google Earthはインストール不要】ブラウザ版の簡単な使い方

ボタン電池 CR2032 コンビニ

ボタン電池【CR2032】はコンビニで買える!価格が安いのはどこ?

白い蜘蛛 小さい

【めっちゃ小さい白い蜘蛛】種類や危険性は?家の中にいたら縁起もいい?

ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

【ワイヤレスイヤホン充電器の代用はある?】なくした時の対処法

自転車パンク 修理キット 使わない方がいい

自転車パンクの修理キットは使わない方がいい理由|デメリットは

座り込み 意味 24時間

【座り込みを24時間する意味は?】抗議行動の背後に隠された理由

パーツクリーナー 代用

【パーツクリーナーの代用品】100均で代わりになりそうなものは

アイシングジェル 代用

【アイシングジェルの代用品】セリア・100均に売ってないときは

蚕 成虫にしてはいけない理由

【蚕を成虫にしてはいけない理由】かつては飼育が禁止だった!?

ヤモリの出る家 ゴキブリ

【ヤモリの出る家はゴキブリもいなくなる?】本当に食べるのか

スマホ ステッカー 挟む ダサい

スマホにステッカー挟むのはダサい?おしゃれでセンスのいいやり方は

ラミネート加工 どこでできる

ラミネート加工はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは

鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

スポンサーリンク

足つったあとにふくらはぎがずっと痛いときの対処法

ふくらはぎ つる 痛み 残る

足がつったあとふくらはぎに筋肉痛のような痛みが続く場合の対処法は、知恵袋に寄せられたお悩みと回答を合わせて見ていくと参考になります。

足の動きや状態を確認し、肉離れを起こしていないようなら、基本的に経過観察で大丈夫です。

知恵袋回答の足がつったあと続く痛みへの対処法
・2~3日続くかもしれないが経過観察でOK
・(筋肉の損傷があるかもしれないので)
治るまでなるべく安静にして生活する
・ふくらはぎのマッサージやストレッチを行う
・水分やミネラルを補う
・痛いところに湿布を貼って冷やす

「足がつる」現象は運動中だけでなく寝てる時にも起こることが多く、ふくらはぎがつるとこむら返りと言われる状態になります。

「こむら」はふくらはぎの昔の呼び名で、「こむら返り」とはふくらはぎの筋肉がけいれんし、異常に強く収縮しすぎて止まらなくなった状態です。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
知恵袋にも、部活やランニングなどの運動中につった人や、睡眠中にふくらはぎの激痛で目が覚めたという人からの口コミが多数寄せられていました。

足がつってもすぐに治る場合が多いので、次の日以降も痛みが残ると不安になりますが、知恵袋の回答はとても参考になると評判です。

対処に迷ったら知恵袋回答が参考になる

知恵袋の回答には、足がつったあとに痛みが続くときにどう対応すれば良いか、痛みの状況に合わせたアドバイスや情報が寄せられています。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
相談者のコメントがあり、対処後の経過がわかる場合もありますよ。

回答しているのは同じような経験がある人や、足のつりに詳しい人が多く、中には整骨・整体師さんもいました。

ふくらはぎがつるとたいていは数分もすれば治りますが、時に痛みが残る・続くことがあり、わずかでも筋肉を損傷している可能性もあります。

とはいえ負荷をかけ過ぎないようにしていれば、筋肉が元の状態に戻るにつれ痛みも消える場合が多いようです。

つりやすい状態とも考えられるので、後ほど解説する予防策を実践することもおすすめします。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
痛みが続く場合、痛いところに冷湿布を貼ったり、優しくマッサージやストレッチをしたりするのは大丈夫なようですよ。

しかし痛みがひどく、こむら返りだけでなく肉離れを起こしているかもしれない場合は、対処の仕方に注意が必要です。

つったような痛みが残る・続くときは肉離れの可能性も

ふくらはぎにつったような痛みが残り、長く続くなと思っていたら、肉離れを起こして放置してはいけない状態になっている可能性もあります。

肉離れを起こしたと考えられる症状
  • 数分経過後も歩けない(歩くと激痛がはしる)
  • 患部である筋肉に力が入らない
  • 強い痛みが何日も続いている

肉離れは筋肉が一部または完全に断裂した(切れた)状態で、内出血を起こして変色が見えたり、筋肉にくぼんだ部分ができたりする場合もあるそうです。

以上のような症状がある場合は無理に動かさないように注意して、できるだけ早く整形外科を受診しましょう。

歩けないほどのひどい肉離れまではいかなくても、筋肉のごく一部を損傷し、歩くには支障がない程度の場合もあります。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
痛みがひどい場合はもちろん、数日しても治らないときは歩けていても念のため、病院で診てもらった方が良いかもしれません。

また足がつったあと痛みが続いている間に無理をしすぎて肉離れに発展する場合もあるそうなので、負担をかけすぎないよう注意しましょう。

残る痛みを回復させるためにもなるので、ふくらはぎがつるのを防ぐ方法やつったときの治し方も覚えておきたいですね。

足がつる原因と予防対策 | つったときの治し方も紹介

足がつる 対処法

足がつるのを防ぐには、原因とされる冷えや水分不足に注意し、日ごろからふくらはぎの筋肉を伸ばすストレッチを行うことが有効だと言われています。

足や筋肉の動きに関係する栄養素を不足なく摂ることや、運動の前後にはよく使う筋肉のケアを心がけることも大切です。

ふくらはぎのつりを防ぐ方法
生活 〇冷やさない
・ふくらはぎの保温
(緩めのレッグウォーマーがおすすめ)
〇寝具の重みに注意
・足に荷重がかかりすぎないように
掛け布団を軽くする
(目安:足先が自由に動かせる)
食事 〇水分・栄養の不足を防ぐ
・こまめな水分補給
(就寝前もコップ1杯の水を飲む)
・食事内容のバランスを良くする
・マグネシウムの不足に注意(※1)
・カルシウムの摂取も十分に(※2)
・タンパク質不足にも注意
運動 〇適度な運動を取り入れる
〇ふくらはぎのストレッチをする
(アキレス腱伸ばしがおすすめ)
〇スポーツ・運動後は筋肉マッサージを行う

以上の予防法が有効な理由は、こむら返りになる原因や起きやすい条件を知っておくと納得できますよ。

足がつりやすくなる要因を知って対処しよう

足がつる現象は冷えや血行不良をはじめ水分・ミネラル不足のほか筋肉の疲労状態など、いろいろな要因が重なって発生しやすくなるようです。

手足を動かすには、骨や関節についている筋肉が、センサー部で受け取った神経からの命令により伸びたり縮んだりする仕組みがはたらきます。

筋肉のつりは①センサーが誤作動する②神経の情報が間違って伝わる、のどちらかにより、神経伝達が正常に機能せず暴走することが原因です。

そして次のようなことがあると、その異常事態が引き起こされやすいと考えられています。

筋肉がつりやすくなる要因
  • 体の水分不足・筋肉の脱水状態
  • 冷えやむくみ
  • 血行不良
  • ミネラルのバランス崩れ
    (カルシウム・マグネシウム不足)
  • 筋肉疲労の蓄積
  • 加齢による筋肉量・代謝機能の低下
  • 病気や薬の影響

ミネラル(電解質)成分のマグネシウムとカルシウムは、神経伝達に重要なはたらきをするので、不足するとこむら返りになりやすいです。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
運動後や汗をかいたときは、水分とミネラル補給のためにスポーツ飲料を飲むと筋肉のつり予防にもなりますね。

小さめ容量のボトルを買い置きしておくと便利ですね。

ミネラル類の不足が気になったら、次のような食品を料理に加えると良いですよ。

マグネシウム・カルシウムを多く含む食品例
マグネシウム えだまめ・ほうれん草・ブロッコリー
ごま・ナッツ類・大豆製品
海藻類
カルシウム 牛乳・乳製品
小魚・海藻類
大豆製品・緑黄色野菜
ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
クエン酸を含むかんきつ類や酢・梅干しなどを一緒に摂ると、ミネラル類が体に吸収されやすくなりますよ。

こむら返りが寒い季節の就寝中によく起こるのは、冷えや血流の悪さに加え、水分不足の影響もあります。

夏季には気をつけている人も多いかと思いますが、睡眠中は冬季でも意外に汗をかく量が多く水分欠乏になりやすいので注意しましょう。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
寝る前にコップ1杯の水を飲んで寝るのを習慣にすると良いですね。白湯もおすすめです♪

また1日動き回ったあとのふくらはぎは筋肉疲労が蓄積しているので、筋肉がつりやすい緊張状態にならないよう寝姿勢にも気を配りましょう。

足にかかる布団が重たすぎる場合もつま先が伸び切った状態で固定され、ふくらはぎの筋肉が縮んだ状態になるためつりやすくなります。

冬季は特に掛け布団が重くなりがちなので気をつけましょう。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
「寝ている時に伸びをすると足がつる」という人は、足先が下向きになっているのが原因かもしれません。伸びをしたくなったら足先を立ててからふくらはぎに力が入るようにしてみてくださいね。

そのほか「足がつりやすい人」は特に予防対策をしておきたいので、どんな人が該当するのか確認してみましょう。

中高年や運動不足の人はつりやすい | 対策を取り入れよう

中高年になるとつりやすくなるのは、加齢により筋肉量が減り、体内の代謝が落ちることも大きな要因です。

高齢になるほど運動量・筋肉量が減り、特に血液循環においてポンプのような役目をする足の筋肉が落ちていくため、血流や代謝機能も低下します。

疲労回復にも時間がかかるため、疲労が蓄積したふくらはぎの筋肉は就寝中もつりやすい状態が続くのです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
多様な食品を選ぶことで栄養バランスを良くし、食が細い人も筋肉量を維持できるように、タンパク質が豊富な肉や魚・豆・乳製品の不足に気をつけましょう。(※3)

一度に食べられない場合は、間食の時間をうまく活用すると良いですね。

妊娠中の女性も体重が増えてお腹が大きくなると足に負担がかかり、血流が悪くなったりむくみが生じたりして、こむら返りが起きやすくなります。

運動不足な生活が続く場合も足の筋肉が痩せていき、座る時間が長くなって血流も低下しがちです。

ふくらはぎの筋肉は、酷使しすぎも使わないのもこむら返りの要因になるのですね。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
筋肉量が少ないと軽い運動をしただけでも疲労してつりやすい状態になるため、普段よりよく動いたなと思うときは、ふくらはぎのマッサージをしておきましょう。

ふくらはぎがつると驚くほど激痛になり慌てますが、気持ち次第で多少は和らげられるかもしれないので、その理由を知っておきましょう。

ふくらはぎがつったときの激痛の理由

人の体は痛みを感じると力が入るため、筋肉を緊張させることでさらなる収縮を招く悪循環が発生するようです。

こむら返りは医学的には「有痛性筋痙攣(ゆうつうせいきんけいれん)」と言い、名称通り筋肉に起こる異常なけいれんや収縮により急激に痛みが襲ってきますよね。

そこで「痛い!」と思って気持ちや体が固くなってしまうと、さらなる痛みが加わって苦しめられる可能性があるというのです。

筋肉の緊張→血管収縮→血流低下→細胞の酸素不足→プロスタグランジンの産生→痛み増強→筋肉の緊張・収縮
※プロスタグランジンは痛みのもとになる物質で、体内で作られる生理活性脂質のひとつです。
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
足がつると焦ってしまいますが、逆に経験を生かし「ああ、つったのか」ととらえ、深呼吸をして落ち着ける方が良い結果になるかもしれませんよね。

少しでも早く痛みを和らげられるように、足がつったときの応急手当の仕方も心得ておきましょう。

足がつったときの対応と注意点

ふくらはぎがつったときはつま先を持ってかかとから足先を立て、足の裏側を伸ばすように意識して手前に引っ張りましょう。

つったときは縮みすぎている筋肉を伸ばしてやると、その状態から早く脱することができます。

次の動画ではふくらはぎや足の裏側がつったときと、足の前側や横の筋肉がつった場合の部位別に、筋肉の伸ばし方がわかりやすく解説されていますよ。

急激な痛みは数分で治まることが多いので、動けるようになってからもゆっくりと優しい力加減で、ふくらはぎを伸ばすストレッチをしておきましょう。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
つりそうな感覚がする場合も、同じようにストレッチをしておくと予防になります。

ふくらはぎがつったときは伸ばすほかに、優しくさすったり温めたりして血行を良くする方法もおすすめです。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
つってすぐはつりやすい状況なので、冷やす方法は血行を悪くするためしばらくやめておきましょう。

最初の激しい痛みが数分経っても消えない場合や痛みの感覚がいつもと違うときは、くれぐれも無理をせず、肉離れを疑って受診を検討してください。

結論 | 足つったあと数日以上残る痛みには要注意

足つったあとに続く痛みのまとめ
  • 2~3日続くこともあるが無理しなければ治まる場合が多い
  • 強い痛みが続く・歩けないなどの症状は肉離れの可能性大
  • 肉離れが疑われる場合は受診がベストな対処法
  • ふくらはぎを優しくストレッチ・マッサージすると良い
  • 冷え防止や水分・栄養補給などの対策もおすすめ

足がつったあとふくらはぎがずっと痛いことはありますが、知恵袋の回答にもあるように、負担をかけなければ3日ほどで治る場合が多いようです。

しかしつったような痛みが強く続いて足が動かせない場合は、肉離れを起こしている危険性が高いのでなるべく早く治療する必要があります。

こむら返りで済んだとしてもつりやすい状態だったり、ごく一部でも筋繊維の損傷があるかもしれません。

足がつる原因や予防対策を覚えて、痛みを早く治してつりにくい状態にするためにも、できることから実践していきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました