PR

一瞬で鼻づまりを治すには?知恵袋の回答から即効解消法を厳選!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

一瞬で鼻づまりを治す 知恵袋

【執筆者:編集部 田口菜月】

一瞬で鼻づまりを治すやり方を知恵袋でみると、ペットボトルを脇に挟んで力を入れる方法や、深呼吸をして息を止める方法などがベストアンサーに選ばれていました。

ほかにも、鼻うがいやあたためるなどの方法も効くとされます。

鼻づまりは息苦しいし、不快なので即効性のある解消法や裏ワザを知っておくと良いです。

そこで本記事は鼻づまりをすぐ治すために、以下項目に沿って情報をまとめました。

この記事を読むとわかる
一瞬で鼻づまりを治す方法のこと

 

  • 知恵袋回答まとめ
  • さらに効く解消方法
  • 寝ながら治すやり方
  • 鼻づまりの原因

鼻がつまって、夜寝れないと悩む人向けに、寝ながら治す方法も紹介するので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

   

こんな記事もおすすめ!
戸隠神社 行ってはいけない

【戸隠神社に行ってはいけない?】呼ばれると人生が変わる理由

0800 出てしまった

【0800からの着信に出てしまったら料金発生する?】対処方法も解説

中国からの電話に出てしまった 料金

【海外詐欺】中国からの電話に出てしまったけど料金はかかる?

ニゲラ 植えてはいけない

【ニゲラを植えてはいけない理由】庭で増えすぎて毒性もある!?

Google Earth インストール不要

【Google Earthはインストール不要】ブラウザ版の簡単な使い方

ボタン電池 CR2032 コンビニ

ボタン電池【CR2032】はコンビニで買える!価格が安いのはどこ?

白い蜘蛛 小さい

【めっちゃ小さい白い蜘蛛】種類や危険性は?家の中にいたら縁起もいい?

ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

【ワイヤレスイヤホン充電器の代用はある?】なくした時の対処法

自転車パンク 修理キット 使わない方がいい

自転車パンクの修理キットは使わない方がいい理由|デメリットは

座り込み 意味 24時間

【座り込みを24時間する意味は?】抗議行動の背後に隠された理由

パーツクリーナー 代用

【パーツクリーナーの代用品】100均で代わりになりそうなものは

アイシングジェル 代用

【アイシングジェルの代用品】セリア・100均に売ってないときは

蚕 成虫にしてはいけない理由

【蚕を成虫にしてはいけない理由】かつては飼育が禁止だった!?

ヤモリの出る家 ゴキブリ

【ヤモリの出る家はゴキブリもいなくなる?】本当に食べるのか

スマホ ステッカー 挟む ダサい

スマホにステッカー挟むのはダサい?おしゃれでセンスのいいやり方は

ラミネート加工 どこでできる

ラミネート加工はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは

鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

スポンサーリンク

一瞬で鼻づまりを治す方法を知恵袋でチェック|腕まわしや深呼吸

一瞬で鼻づまりを治す 寝ながら

知恵袋で調べた鼻づまりの対処法は、腕まわし体操や深呼吸をして息を止める方法などがありました。

厳選して表にまとめます。

鼻づまり解消方法|知恵袋まとめ
治し方 具体的なやり方
ペットボトルを使う ①つまっている鼻の反対側の脇の下に
500mlのペットボトルを挟む。
②ギュッと力を入れる。
深呼吸をする ①深呼吸をする
②息を吐ききる
③鼻をつまむ
④息を止めて、2秒のペースで上と下を
交互に見る
⑤息を止めていられる限界までおこなう
メントール入りの
ものを使う
①メントールが入っているリップクリームや
シートの匂いをかぐ
②または鼻の下につける
腕まわし ①まっすぐに立つ
②右肘を伸ばす
③前に10回、後ろに10回まわす
④左腕も同様におこなう

どの知恵袋の回答もとても細かくまとめられており、参考になるものばかりでした。

実際に改善した人も多くいます。

鼻通りを良くするために、知恵袋の回答をぜひ試してみてください。

ほかにも、つまった鼻を通す方法はあります。

即効で解消できるおすすめの方法|鼻をあたためる・鼻うがいなど

知恵袋以外で見つけた、自力で解消できる鼻づまりの治し方を紹介します。

あたためたり、加湿したり、簡単にできるものも多くありますよ。

ほかの鼻づまり治し方
治し方 具体的なやり方
鼻をあたためる ①タオルを鼻の付け根にあてる
②1〜2分で鼻の粘膜が温まり、効果が出る
部屋を加湿 乾燥は鼻づまりの原因になるので、
部屋の湿度を50〜60%に調整する
鼻うがい ①500mlの水に0.9%の食塩水をつくる
②コップにストローをさして、
片方の鼻を指で押さえる。
もう片方の鼻にストローをさして、吸い込む
③ストローをはずして、
吸った鼻から食塩水を出す
炭酸飲料を飲む ゆっくりと少量ずつ飲むと、
鼻づまりを軽減する効果が期待
ツボ刺激 小鼻横の「迎香(げいこう)」、
その上の「上迎香(じょうげいこう)」を
指で痛くないぐらいに押す

鼻うがいは、専用の商品もあるので自分で食塩水をつくるのが大変な人は、購入しておいても良いですね。

鼻が両方つまっていて鼻うがいができない人や、苦しいので鼻うがいしたくない人は、鼻をあたためて治すと良いです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
また、鼻づまりで寝れない人にも、鼻をあたためる方法はおすすめです。

こどもが鼻づまりで眠れない場合の対処法も、みていきましょう。

寝ながらすぐ治す裏ワザ|寝方がポイント

こどもが夜に鼻づまりで眠れない時は、鼻をあたためる以外にも、鼻吸い器を使用したり寝る時の姿勢を変えてあげたりするのがおすすめです。

鼻吸い器は、市販でも売っており、簡単に子どもの鼻詰まりを解消させてあげられます。

嫌がる子もいると思うので、その時は寝る体制を変えてあげましょう。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
使わない掛け布団やクッションをつかって、上半身を少しだけ高くしてあげると、鼻づまりが起こりにくくなるのでおすすめですよ。

鼻づまりの解消法をチェックしましたが、そもそもなぜ鼻がつまるのか、その原因も確認しておきましょう。

 

鼻づまりの原因|粘膜が腫れて鼻水が過剰分泌になるなど

鼻づまり 解消 裏ワザ

空気の通り道が狭くなると鼻づまりを感じます。

鼻づまりが起こるおもな原因は、粘膜が腫れていたり、異物がつまっていたり、さまざまです。

鼻づまりの原因
鼻粘膜の腫れ 空気のとおりが悪くなり、
鼻づまりがおこる
鼻水の分泌が過剰 鼻の中で固まったり、
溜まったりして出ない状態。
鼻水によってさらに炎症が悪化して
悪循環になることも。
鼻中隔湾曲症 左右の鼻の穴を隔てる壁が曲がって
鼻づまりが起こる。
手術で根本的に治す必要がある場合も。
鼻ポリープ・腫瘍 副鼻腔にできる鼻のポリープが
空気の通りを悪くする。
手術による摘出が可能。
異物 食べ物やティッシュの切れ端が
つまっている場合もある。

手術が必要な場合もあるので、違和感があれば病院に行くと良いでしょう。

放っておくと場合によっては、鼻づまりが頭痛を起こすこともあるので、注意が必要です。

鼻の穴のまわりにある、副鼻腔が炎症を起こして粘膜が腫れると頭痛になる場合があります。

痛みは人それぞれですが、雷が落ちたような頭痛を感じる人もいるようです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
ほかにも、花粉症が頭痛を引き起こすパターンもあります。

症状そのものが頭痛を引き起こすというより、鼻詰まりで口呼吸になったり、息苦しくて眠れず睡眠不足になったり、そういうストレスが頭痛の原因になる場合もあるようです。

夜鼻がつまって眠れないのは、ストレスの原因になると説明しましたが、夜だけ鼻がつまる人もいるので、その理由もみていきましょう。

副交感神経の影響で粘膜が腫れる場合も

夜は副交感神経のはたらきにより、鼻づまりが起こりやすい場合もあります。

昼間は交感神経が優位にはたらき、鼻の粘膜が腫れていない状態です。

夜になると、副交感神経が優位になるため、血管が広がって粘膜が腫れます。

それにより、鼻づまりの症状が起こりやすくなるとされるのです。

交感神経と副交感神経トグル(※1)

自律神経の種類で、交感神経は緊張している時にはたらき、副交感神経は休憩している時や、睡眠時にはたらきます。
体のバランスを保つために、重要な役割を果たしているのです。

夜になって鼻づまりが起こりやすい理由が分かりましたね。

寝づらい人は、あたためたり、加湿したりして、安眠できるようになるといいですね。

   

結論|一瞬で鼻づまりを治すには加温やペットボトルを使って解消

一瞬で鼻づまりを治す方法のまとめ
  • 知恵袋でおすすめの解消方法はペットボトルを脇にはさむ
  • 鼻を温めたり鼻うがいしたりするとつまりを治せる
  • 寝るときにふとんやタオルなどで上半身を高くすると改善
  • 鼻の粘膜が腫れるのが大きな原因
  • 副交感神経が優位になる夜に鼻がつまりやすくなる

一瞬で鼻づまりを治す方法を知恵袋で調べると、ペットボトルを使う方法や腕回しをするなど、さまざまな改善法がでてきました。

知恵袋ではありませんが、鼻をあたためたり、加湿をしたりする方法も有効なようです。

慢性鼻炎や花粉症の人も簡単に試せるので、ぜひやってみてくださいね。

あまりにも長く鼻づまりがつづくようであれば、ただの鼻づまりと放置せず、病院に行ってみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました